Greek(ギリシャ料理)-Yiassoo@Cupertino

今日は、トールペイントの宿題をする日。

午前中のESLが終わって、お昼を買って、お友達宅へ。
いつも気になる青と白の建物のお店。
聞くところ、そこはギリシャ料理のファーストフード店。
私の食の探究心が動いて、
ギリシャ料理を買って行くことにしました。

  Yiassoo

c0164041_2241444.jpg

c0164041_2253331.jpg


お店のメニューは番号と料理の写真が載っていて、
注文しやすいのですが、
c0164041_2245024.jpg



 #1のGyris sandwichを5つ

という簡単な英語が通じない。
最終的にお店のお兄さんがメニューに個数を書いてくれて、
お互い、OK

 #33のSide falafel
も注文~

中の厨房では、
回転するロースターで焼いてある、牛肉をそぎおとしていました。
それをピタパンにはさんで、トマトとオニオン、
そしてsatzikiというヨーグルトっぽいソースがかかっているのが、
Gyris sandwichです。
牛肉もパサパサせず、ジューシー、このsatzikiというソースが美味しいです。
ボリュームたっぷりで、2人で1個でもよいぐらい。

Side falafelは、
見た目ミートボール、食べてみるとかなり固いけれど、お味はGOOD。
中はグリーン色の野菜、味はちょっとインド風のスパイスが利いています。
こちらもTahiniという白っぽいソースぽいタレにつけて食べます。

初めてのギリシャ料理だったので、ちょっとググッてみました。

 ☆ギロ(イロ)(γύρος/gyro)
    牛肉や羊肉のケバブ
(ミンチ状にした肉を回転するロースターで
あぶり焼きし、薄くそぎ落としたもの。
トルコ料理のドネルケバブと似ている)。
    サジキ、トマト等の野菜とともにピタパンで包んだものが
ギロピタ(イロピタ)。

 ☆<サジキ(satziki)
    ギリシャ料理には欠かせない、ソースのひとつで、
きゅうりとヨーグルトのディップです。

 ☆ファラフェル(falafel)
    ヒヨコマメの揚げ団子のことを言う。
    タヒニというソースにつけて食します。

 ☆タヒニ(Tahini)
    タヒニはごまのペーストで、タヒニにガーリックとレモンを加えて
    よく混ぜ合わせ、温野菜やロースト野菜のドレッシングに使われます。
    アラブの国々やギリシャの料理に広く使われます。


そのほかメニューに書いてあったお料理名は、

 ☆スーヴラキ(σουβλάκι/souvlaki)
  炭火かグリルで焼いた肉の串焼き。
  鉄道の売店や車内販売でも一般的なファーストフード。

 ☆ムサカ(μουσακάς/moussaka)
  ナスと挽き肉、油で揚げたジャガイモを交互に重ね、
  ベシャメルソースをかけてオーブンで焼いたもの。
  アラブ料理に由来し、東地中海地方で広く見られる料理である。
  ベシャメルソースをかけるようになったのは20世紀初めのことらしい。


c0164041_226879.jpg
  Yiassoo
  10660 S. De Anza Blvd.
  Cupertino, CA 95014
[PR]

by yuki_choco | 2009-03-19 22:16 | お外ごはん(その他)