人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小豆もちケーキ

食糧格納棚を整理したいたら、
そうだ。。。
お正月の後、SALEしていた、MOCHIKOの箱が。。。
小豆もちケーキ_c0164041_7215598.jpg



なんたって、いきおいで買ってしまって、
これ、何に使えばいいのだろうか?
そんなとき、
MOCHIKOで簡単な和風もちケーキができるって、
聞いて、早速作ってみることに。

ずぼらな私が、本当に簡単にできるケーキなんです。

材料:
  もち粉・・・・227g (半ポンド)
  砂糖・・・・・1/3カップ
  ベーキングパウダー・・小さじ1/2~1
卵・・・・・・2コ
ミルク・・・・カップ1と1/4
油・・・・・・1/3カップ
ゆで小豆缶・・小1缶

作り方:
  (1)オーブンは170度に暖めておく
  (2)もち粉、砂糖、ベーキングパウダーをボールに入れ、混ぜ合わせる
    (木ベらでも、ゴムべらでもよい。)
  (3)卵を別のボールに割り入れ、よくかき混ぜる
    ミルクを入れてさらに混ぜる
  (4)(3)を(2)に入れ、混ぜる
  (5)油を入れて混ぜる
  (6)ゆで小豆を入れてさらに混ぜる
  (7)型に流し入れる (型に油をぬっておく)
  (8)オーブンで45分~1時間 表面が狐色になったら焼き上がり

で、こんなカンジで焼きあがりました。
小豆もちケーキ_c0164041_7293337.jpg


見た目は地味ですが、
もちっとした感触がたまりません。

カットした写真を撮ろうと思っていたのですが、
少しおすそ分けし、
後は家族で、いっきになくなってしまいました。。

ケーキがあまり得意でない息子、どちらかというとあんこ好き。
和菓子がやっぱり手に入らないので、
当分、お茶菓子はコレかな。

by yuki_choco | 2009-04-11 20:13 | 手作り(cooking)