DRAIN

DRAIN
この単語、もしかしたら、こちらに来て一番初めに覚えた単語かも。
「排水」です。

ここアメリカの古い家屋(とも限らないみたいだけれど)では、
 WEAK DRAIN
なのだそう。

我が家も多分に洩れず、
排水が悪い、つまることが多いみたいです。

 ①バスタブの排水が流れなくなり
 ②Dish Washerのお湯が流れなくなり
そして、今回の
 ③洗面台。。
おとといから、水の流れが一気に悪くなり、
とうとう壁はさんで裏側の洗面台の排水から水があふれてきた・・・

Ownerに連絡し、Drain専門をお願いした。
今朝8時にDrainがやってきた。
 特に水曜日は学校が9時からだからのんびり朝ごはんの時間帯なんだけど。。。
 
チェックしてもらったところ、
水を流したり止めたりするストッパーが壊れていると言う
(ハテナ??そんなはずじゃないような。)
でも見積もりして交換すると金銭が発生。
Ownerとどうするか交渉することに、
Ownerに連絡したら、
Ownerの妹さんとその息子(どうやら一族で家を見ているようだ)
が10分後にやってきた。
いつも連絡とっているのがOwnerと思ったら、
この家は、本日やってきて初めてお会いした
妹さんとその息子が住んでいた家だそう。

OwnerたちとDrainの人と交渉の結果、および私のつたない説明で、
表の洗面と裏側の洗面の排水がつながっているから、
そのつながっているところの排水管があやしい。
ということで
チェックして交換することに、
そして小一時間作業がかかるということで、
Ownerたちは帰っていった
と思ったら
表の車の中にいるのを発見。。。。

慌てて家に招いた。
そしたら、せっかくだから、庭を見せて~と

がががーーーーん042.gif

庭はGardenerに任せて何もしてない私。。。
Owner母さんは、庭いじりが好きらしい。
ブーゲンビリアがDry(枯れてる)になっているんだよ。
どうしたらいいか?って言ったら、
庭きりばさみある?と庭全部をカッテヒングしながら、
私に教示してくれた。あまり長く延ばさず、
根本を強くするんだそう。。。
そして、全部の庭のトリミングしてもらってしまった。

がががーーーーん
こんなことだったら、手入れしておくんだった。

でもすごく、いいOwnerたちで、
私は安心したけれど、
お庭にしても家にしても片づけてなかったから、
すっごくこちらが恐縮。。。バツが悪く。。。
最後にお茶でもって
中に誘って、
DRAINの説明を聞いている間も
片づけていないシンクで、
使ったコップを洗ってくれて。。。
(きゃあ、、、、朝ごはんとお弁当の片づけものが
一切やってないのがばれてしまったよ)

ありがとう、でも本当に焦って、冷や汗ものでした。。。

こうして今日の午前中(8時から11時まで)は、冷や汗の中、
無事に排水管の交換が終わり、
安心。。そしてどーっと疲れてしまいました。。。

もう、我が家のDrainよ。。。
お願いだから、もうこれ以上悪くならないでよ~と
願う私でした。
[PR]

by yuki_choco | 2009-04-23 04:19 | 海外生活(日常のこと)