人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Flamenco後のお楽しみ-Noodle と Apple Cider-

Flamancoの後(合間)には、
今までもブログでCastroのランチやお茶のこと書いているように、
San Joseよりも、だんだんMountainViewのカフェやレストラン
に出没することが多くなったような。。。

今週も水曜日にRed Rock 
そして金曜日は、ここのところ、レッスンの休憩時間が
なかなか合わなくって、一緒にランチできなかった、
Flamencoもそうですが、この地での生活の先輩とのランチを
楽しみました〰
同じ習いごとをされていたり、
色んなことを教えてもらえるので、
もっと時間があったら、もっと新しい発見ができるかも。
おなじみのNoodle House
今回はSingapore Fried Noodleです。
Singapore って言うと、カレー味なんだわ(これも発見)
相変わらずのボリューム大、もちろん半分以上お持ち帰りです!!

Flamenco後のお楽しみ-Noodle と Apple Cider-_c0164041_2502162.jpg


Red RockのCoffeeが美味しいのはもちろん、Coffee以外の飲み物も
なかなかのお味です。
Hot Apple Ciderを注文〰

Flamenco後のお楽しみ-Noodle と Apple Cider-_c0164041_2512190.jpg


ここに来てすぐ、初めて息子とカフェに行ったときのことを
思い出した。
Coffeeは飲めないので、Soda類を頼もうとしたとき、
Coke類はなかったので、Apple Cider(アップルサイダー)の文字を見て、
りんごの炭酸ジュースと思い、注文したら、
想像と違って、
 Hotだし、シナモンスティック入ってるし。。。
とってもビックリしたなあ。。。
息子はリンゴジュース好き、Apple Pieも好きだったので、
あれ以来、この飲み物がとっても気に入ったのでした。
そこのカフェでしか飲めないのかな?と思っていた時に
去年のThanks Givingの時に
このApple Ciderをいただいたんだわ。。。

なんで、サイダーなんだ?ってずっと疑問だったので、
WikipediaでApple Ciderを調べてみよう。
英語ではサイダーでフランス語ではシードルと言うのね、
シードルなら、よく日本で飲んでいたような。。。
でもアルコール入っていた記憶が。。。
とWikipediaを読んだら、

「アメリカとカナダの一部では、普通サイダーというとアルコール分を
含まない果汁100%のリンゴジュースのことを指すが、
その性質は地方によって異なる。
例えば、アメリカの一部の地域では、濾過や熱加工をしていない
果汁100%のリンゴジュースのことを指す。
秋から冬にかけての季節商品で、褐色をしており、
熱処理していないので日持ちせず、時間が経つと濁って、
自然発酵で二酸化炭素が発生し、炭酸飲料のような味になる。
アルコール分が0.15%を超えるサイダーは
ハードサイダー (hard cider) に分類される。
日本で販売されている炭酸飲料を「サイダー」と言うのは
このサイダー (炭酸が入ったリンゴジュース) に由来する。」

とのこと。
なるほど。。。炭酸ってこのApple Ciderから来たんだ。。へえええ
だから、上のRed Rock見てもちょっぴり炭酸の泡が。

このApple Cider、「絞りたての果汁」を温めて、
シナモンやクローブなどの香辛料で香りをつけるて飲むのが
Hot Apple Ciderのようです。
冬到来の風物詩のような存在なのかな。
そういえば、Trader Joe'sやWhole Foodsでもこの時期
よくボトルに入って売っているのを見かけるわ。

ぜひ、みなさんもこの寒い時期に
Hot Apple Ciderをお試しあれ〰
 

by yuki_choco | 2009-11-20 23:30 | 趣味-Flamenco-