CA国内引っ越し-色々やったこと-

引っ越し一段落。。。今週も忙しい週ですが、それはさておき、
引っ越しのことを忘れる前に、色々やったことを書きとめたおこうと思います。

<家探し>
家を探す方法には。。。この2つで探しました。
 ①craigslist・・・この地域で家を貸したい人あるいはエージェントが
        このリストに載せています。
         http://sfbay.craigslist.org/hhh/
        条件を設定して、検索〰
 ②不動産エージェント・・・craigslistでなかなか見つからない
           (時期によるんだなあ)
            ので、タイムアップでこちらのお力に。
            ただし、紹介手数料を取られるので、
            時間がない!!という方はご活用ください。

<家決定>
家を見学し、これって思ったら即決断。
(何度か家を見ましたが、毎回数家族と鉢合わせ。。。
 先着で決まってしまいことも)
 ①前のRentの家の契約解除・・・契約解除は約40日前にオーナに言う
       必要があります。
       でもなんだかんだ言って、新契約と前契約がだぶって
       レントすることは発生しちゃいます。
       (きゃあーーー引っ越し貧乏よー)
  
 ①契約・・・オーナと契約書を交わす
      1か月分の家賃と
      Security Deposit(家を出る時に差し引かれて返金されます)
      時と場合によって、最後の月の家賃前払いする場合もあります。
 *私たちの住むHighschool Districtでは、Highschool入学手続きに、
  レントの家の契約書が必要です。その場合契約者の名前欄に子供の
  名前が必要になります。
  (年々、登録の条件が厳しくなりつつあります)
  事前に家族全員の名前で契約することをお薦めします。

<引っ越し>
 ①引っ越し方法決定・・・我が家は自力引っ越しのため、
     U-HAULでトラック借りる予約をし、
     引っ越しのためのダンボールや梱包材購入
     我が家3bdにて、近所内の引っ越しにより全部こみこみで$200弱
     私が地道に3日間、数往復し、小荷物を運びきったから。。
 
 ②Life LineのAvairable・・・PG&EとWater、そしてゴミ収集依頼を
          ほとんどネット上で手続き

 ③郵便・・・こちらもネット上でいつから転送してほしいかを手続き
      郵便は約1年、その他は3カ月から数カ月間転送してくれます。

 ④Comcast・・・こちらも引っ越し前の契約を新住所でも継続できるように
        依頼。
        でも、つながらず、電話で連絡して説明が必要でした。

 ⑤AT&T・・・こちらも引っ越し前の契約を新住所でも継続できるように
      ネットで手続き。
      しかーーーーーーーし、新しい家にはAT&Tがない!!!!
      1カ月かかって、家の中を配線してもらい、
      電話のジャックを取りつけてもらう
      しかーーーーーーーし、ジャックにつないでもつながらない!!!!
      外から家までの電話線が途中で無残にもカットされていた!!
      AT&Tに連絡して、地面を堀り堀りして、無残にカットされ、
      コンクリ詰めされた線をたどり、つないでもらったのです。
     *今回一番疲れたのがこの依頼でした・・・・

 ⑥DMV・・・これも苦労したなあ。。。
      というのも、子供のHighschoolにregistrationが始まっていて、
      DMV発行の車の証明書とPG&EのBILLが必要で、
      これで住所確認するんです。
      DMVに行ったら、住所変更の手続き用紙とTentativeな免許書の
      新住所変更カードをもらい、手続き用紙はMailで出せ、
      Tentativeなカードは住所を記入して、携帯するように。
      で終わってしまったから。
      もう一度事情話したら、やっぱり紛失しちゃった人もいるみたいで、
      再発行手続き $18払えば、作ってくれるとのこと。
      これで何とかなりました。 
      別にHighshoolのRegistrationがなければ、
      わざわざ証明書発行する必要はないみたい。

 ⑦学校手続き・・・これは忘れちゃいけない。
       息子のMiddle SchoolのOfficeに行って、
       住所変更したことを連絡しました。
       家のレントの契約書とPG&EのBill
       (Billがすぐに発行されないのでPG&Eを契約している
        という証明書でOK)を提出、その場でコピーして完了。

 ⑦車の保険、銀行、クレジットカードなどなど・・・ほとんどネット上で
     手続きできます。
     思いつかないものもまだありそうですが、
     病院へは、行った時に住所変更しましたって申告しました。

 ⑧在留届の住所変更・・・ネットで登録していたので、ネット上で変更
           できました。
           合わせて、教科書の送付依頼も遅れて提出。
                

今思うと。。。この1月から約2カ月間、色んなことを経験しました〰
引っ越しの言いだしっぺだから、オーナとの連絡やら、学校の手続きは
私の役目となり、わからないなりに、必死にがんばり、ほぼほぼクリアしました。
また思い出したら、書き足してみます〰
[PR]

by yuki_choco | 2010-02-21 22:31 | 海外生活(日常のこと)