息子のSpring Break

息子の学校の春休み1WKも終わり、
今週は休みボケで辛いこと辛いこと。。。

相変わらず春休み中はダンナは出張のため、
何も計画がない我が家。
息子も中2となれば、母親とともに行動するわけもなく。
かといって、家でゴロゴロさせてもって思い、
春休みの春期講習に入れてしまいました。。。

春休み初日は、お友達とお泊り会で盛り上がったようで、
少しはストレス発散はできたものの。。。
次の日から春期講習。。。
ブツブツ言いながら宿題をしてました(^_^;;

わが息子、日本での高校受験なんて先のことと思い、
なかなかエンジンがかからず、
過ごしておりました。
帰国しての高校受験、いわゆる帰国子女受験ですが、
年々厳しいものがあり、
日本で就学している学生と変わらずの学力を求められていると聞きます。

最近になって、少し考えてきた様子。。。
周りから聞く、受験に関する言葉。。。
本人は何のことやらわからず、色々聞いてくる。

親が色々言っても、本人がやる気になるかどうか??
にかかっているから、
親はじっと我慢我慢。。。環境や機会、情報提供だけに徹し、
やきもきしている状態です^_^;;

親の海外赴任で、突然海外生活することになった、
子供たちは本当に大変。よく頑張っていると思います。
幼稚園や小学校であれば、現地でもう少し楽しめるのだが、
中学や高校生は、将来のことを考えながら、
現地の勉強と日本の勉強との両立。
本当に時間がなく、思いっきりスポーツしたくても、
勉強に追われて断念することも。。。

今何が大切か、後悔しない選択をしないといけないですよね。。
ガンバレ〰
[PR]

by yuki_choco | 2010-04-18 11:07 | 海外生活(日常のこと)