帆船「海王丸」一般公開-咸臨丸渡米150年記念-

福沢諭吉やジョン万次郎を乗せた幕末の軍艦「咸臨丸」渡米から
150年を記念し、咸臨丸の航跡をたどり、
太平洋を横断していた帆船「海王丸」が
サンフランシスコ港に到着しました。

5月8日(土)の午前と午後に一般公開されると聞いて、
早速家族で見学に行ってきました。

TV Japan(海外で日本のテレビが見れるケーブルテレビチャンネル)
で放映されている、大河ドラマ「龍馬伝」で、
まさに、勝海舟の門下となり、
神戸海軍操練所設立に動き出そうとしているところだけに、
とっても興味深いイベントだわ〰

珍しく息子も行ってみたいと。
朝8時半に出発して、小一時間でピア27に到着。
c0164041_054664.jpg

c0164041_8191993.jpg


遠くに美しい帆船が。。。
通りすがりの地元人もうっとりしていたわ。
やっぱり日本の帆船、ステキ〰
c0164041_06528.jpg

c0164041_064887.jpg


今回訓練に参加している若者たちが
元気のいい声でお出迎え。
「Good Morning」「おはようございます」
そして、はきはきした英語での受け応え、
日本の未来も捨てたもんじゃない!!
なんだか、帆船に素晴らしさに加えて
真っ青な青空に、ベイブリッジ
そして、若者のすばらしい対応に
幸せな気分になりました。

c0164041_073810.jpg

船室からベイブリッジが見えるよ〰

c0164041_081932.jpg

見上げるとカフフォルニアの青空に
鯉のぼりが泳いでるよ〰
[PR]

by yuki_choco | 2010-05-08 23:12 | 海外生活(日常のこと)