日本の臭いもの

日本の臭い物の代表ってなんだと思いますか?

「臭いもの好きの干物女」にピッタリな

「くさや」かな。



熟成チーズとまた違った、
fish sauce/魚醤の臭さが何倍にも濃縮された臭い。

友人から、「くさや」食べない?
ってうれしい連絡をいただき、

「行く、行く!!」と返事して、
今日は「くさや」を堪能してまいりました。

アメリカで「くさや」をいただけるとは。。。(涙涙)

集合住宅で焼くと大変なので、
コミュニティのBBQエリアで
BBQコンロでじっくり焼いて、いただきました。

焼いている時の煙は
「くっさーーーーい」
平日の昼間なので、あまり煙の近くを通る人はいませんでしたが、
何人かは、ちょっと不思議な香だなあという顔をされてましたね。

臭いは強烈ですが、食べると魚醤のうまみが魚にしみ込んでいて、
本当に美味しーーーー

c0164041_9443769.jpg

c0164041_9445287.jpg


お誘いありがとー
元気が出ました〰
[PR]

by yuki_choco | 2010-10-07 09:44 | 海外生活(日常のこと)