Tutor探し

息子もMiddle SchoolからHighschool
まったく英語知らずして、渡米後、2年

現地校の授業に早くついて行くには、
やっぱりTutorだったり、語学スクールに通わないと、
難しいのですよね。

最初は、まずは英語の慣れるように、
 プライベートでのtutorで週1時間
 日本語で宿題サポートしてくれるクラスに週1時間

から始まって、

リトルリーグの地元の野球を始めて、
時間が合わなくなってからは、
 曜日変更が比較的可能な、ところへ代えて、

英文を書くようになると、
やっぱり文法が大事。
日本の英語の問題を解くにも、
文法もしっかり身につけないと。。。
で、日本の英語の文法を教えてもらい。

ってな具合で、
現地校に慣れるから始まって、
帰国後の高校受験に合わせての日本の英語も、
という感じに、その時に応じたTutor探しです。

今回、Highschoolになり、
たしかに比率的には少なかったOralの勉強。
Oral Presentationも多いので、
また、原点に戻ってOralをMainにした
Tutorに教えてもらおうということに。

普段からあまり口数が多くないので、
英語でしゃべれるかっていうと、
しゃべれるわけがないんですよね。
でも、しゃべってなんぼのアメリカですから、
やっぱりOralを鍛えていかないといけないんだよね。

今週はTutorを紹介してもらって、
先生とレッスン入る前の親子の事前打ち合わせ

とってもわかりやすい英語で母も安心。
とってもアメリカンな英語の答え方を
しっかり直して教えてくださいました。

2年行けば英語バッチリって、思われがちですが、
いやいや、それは無理ってものです。
どうにか耳が慣れたってところに
今来たところですからね。
しかも周りに日本人が多ければなおさらです。

それにしても、普段どおりの日程でなく、
色んな新しい用事をこなすと、
すっごく1週間が2週間にも感じるわー
[PR]

by yuki_choco | 2010-10-28 23:52 | Highschool(9th)