私的ブームの調味料

日本に居る時は、場所柄や子供が小さかったので、
めったに中華以外のアジアンレストランには足を運ばなかったけど、
こっちは、アジアンレストランの宝庫〰

そのアジアンテイストのトリコになったわたくし。

もう、ナンプラー好きになっていったわけです。

タイではナンプラー
英語?では、フィッシュソース
ベトナムではニョクナム
日本では、魚醤

ですね。

タイカレーやタイ風炒め物を作ってもナンプラーがなければ味がきまらないし。
ベトナム料理もそう。

最近知ったのは、
韓国のスウンドブやチゲ鍋を作っても味がいまひとつだったところ、
韓国料理の先生に、ナンプラーを入れるのよって教えてもらった。

もちろん、キムチにもかかせないんでそう。。。
韓国スーパーに行っても
アンチョピソースって書いてあって、キムチの絵が書いてあるじゃん!!


すっごい、調味料だーー

それからナンプラーは私の調味料のかなりポイントが高くなったよー

この臭いい感じがたまらない〰001.gif

c0164041_1324840.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2011-02-17 13:24 | 海外生活(日常のこと)