人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外赴任-7日目-

海外赴任・・・突然我が家にやってきた。あれよあれよという間に1週間前にSan JoseのCupretinoに近いところに、旦那と12歳の息子と住むことになったんだよね。

長いこと仕事をしていたんだけれど、結局ぎりぎりの6月末で退職して、こちらに住むことにしました。引っ越し以上に退職の手続きが間に合うかどうか。渡米ギリギリで退職と引っ越しの手続きを終了(終了というよりも、優先順位をつけて、優先度の低いところはあきらめたというのが正解かな)して、まるで夜逃げしたように引っ越してきました。

こちらは天気がよく、空は青空、家の周りには木々や花がきれいで、想像以上に素敵なところです。でもまだ来て1週間、何もわからない状態なので、楽しむ余裕があまりなく、英語力も心配なところばかりだけれど、思いっきり楽しめるようにがんばりたいな~

まず、1週間目は、まだ航空便も船便も荷物が届かないから、とりあえず最低限の家具をIkeyaで調達。旦那の海外赴任は誰かの後任ってわけではなかったから、家も家具も引き継げなくって、新規になってしまった。驚いたのは、Ikeyaから届いた、ソファやベッドはすべてパーツになっていて、自分たちで組み立てるようになっていた。。大工仕事なんてやったことなないし、旦那は帰りが遅いからほんと夜中と土日で家族で1つずつ組み立ててやっと1週間で寝ると座るができるようになったよ~

忘れていけないのが、学校の転校手続き。ネットで調べて、
Cupertino Union School District
http://cupertino.ca.campusgrid.net/home

のFALL REGISTRATIONに書かれている、臨時の窓口のCollins Elementary Schoolに行ってみた。新入学のための資料一式をもらって帰ってきて、入学に必要なImmunization(予防接種)のために急いでHome Doctorを探して、Appointmentを取ろうとしてら、混んでいて、予約は再来週になってしまった。。。ホントいきあたりばったりの家族だから、下調べしていないからなんだよね。。。(近くのお友達は、ご主人が資料入手や予防接種の予約も既にしていて、1週間で済ましてしまったんだそうです・・・)
ほんとに学校手続きが間に合うか私はドキドキしています。
手続きが終了したら、車の購入や運転免許、語学学校など、to do listを実行する予定です。
まだまだ、わからないことだらけだけれど、わからないだけに、Exitingな生活になりそうなカンジです。

by yuki_choco | 2008-07-27 04:23 | 海外生活(はじめ)