人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外生活-学校手続き

海外赴任して、一番気がかりなのが、学校編入手続き。。。

そのことは今日はちょっと体験としてつづってみるね。最初の日記「海外赴任-7日目」でも書いたように、資料に添付する、CAで使われている予防接種リスト(通称yellow card)や学区内に住んでいることを証明するResisidential lease-rental agreement/receiptとPasific Gas & Electric bill(通称:PG&E )が必要と言われ、一旦帰って来てしまったんだけれど、予防接種が完了しないと手続きできないと思いこんで、ブルーになっていたんだけれど、現地の知り合いの方から、予防接種の予約を取っていれば、手続きできるよ~と聞いて、早速旦那と息子と
Cupertino Union School District
の臨時窓口、Collins Elementary Schoolに行きました。
今回は空いていて、親切な方が対応者だったからなのか?予防接種を来週受ける予定で、今は日本のImmunization list(母子手帳の予防接種リスト)しかないと伝えて、Registration(学校登録)を受け付けてもらえました。そして、ESLか普通のクラスかを判定する、ELDのテスト予約を取って帰ってきました。 ほんと安心したよ~~アドバイスいただいたMさん本当にありがとう~

今後のためにも、手続きにつぃて簡単に説明するね。(我が家のケースなので全部そのとおりとは限らないかもしれないので参考程度でお願いします)

(1)Cupertino Union School DistrictのWEBで、
  Registration requirementsを確認する。
   *ここに必要な書類が記載されています。
   ①Resisidential lease-rental agreement/receipt
      初めて学校手続き(日本からの編入)の場合は必須
   ②PG&E bill
      Originalかつ現在のPG&E billが必要。
   ③Drivers licence
      List Bというとこに書かれているitemsのうち1つを提示すれば
      よい。
       (のでDriving Licenceでなくともよいみたい)
   ④Immuzination list
      こちらに来てすぐに、病院に行って必要な予防接種してもらい、
      黄色い予防接種カードを作ってもらう。

(2)Cupertino Union School DistrictのOfficeに行く
   ①必要な書類一式をもらう。
   *我が家の場合は、夏期休暇中の臨時窓口、Collins Elementary
    Schoolに行きました。

(3)(1)と(2)の書類を持って、Cupertino Union School Districtの
  Officeに行く。
   *すでに(1)の書類があって、(2)の時に必要な書類をその場で書いて、
    提出してもよいみたいです。

<我が家のケース>
   我が家では添付書類のうち、
     ②はまだ今月分が送られてこない
     ③は旦那がテストに合格したが、正式なlicenceがまだない
     ④は予防接種予約していて、来週カードをもらえる
   という状況でしたが、
   あとで②と③を何月何日までに持ってきてくださいという確約書みたい
   なのにサインし、
   ④は日本の予防接種のリストをコピーしてもらって、OKが出て、
   学校登録ができました。

 (4)(3)の後、次のコーナで ESLか普通のクラスかを判定する、
  ELDのテスト予約する。


<補足>
  日本では、小6なんだけれど、こちらでは年齢の区切りが違うので、
  Elementaryが1st-5thで、Middle schoolが6th-8thで、
  息子は、7thとなりました。

  住んでいる住所によって学校が違うので、それもCupertino Union
  School DistrictのWEBで、Attendance Areaで調べられます。
  ただ、ESLクラスになるとMiddle SchoolはHydeになります。

  あと、7thだと、編入になるので、親への説明会がないので、
  学校はじまる前にOrientationという形で子供たちは、学校Tour、
  その間に親へは質疑質問の時間があるのでその時にいろいろ確認できる
  みたい。 
  それと、その前の日には、編入対象者に、Mathのテストがありました
  電子辞書持っていった方がよいです。
  忘れて息子は電子辞書なく受けてしまいました007.gif

  

by yuki_choco | 2008-08-02 00:35 | 海外生活(学校登録)