Social Security

CA(ベイエリア/サンノゼ)に来て、最初にすることのひとつに、

Social Security No.

の取得があります。

今のところ私が知っている限りでは、

①運転免許の時に必要
 (Social Security No(SSN)なしでも運転取得できる方法があようなので、
 そちらの情報は詳しい方のWEBで説明されているのでそちらを見てね)

②銀行開設し、銀行のAccount のアドレス登録に必要
 (日系の銀行だったので、SSNなしだと、日本の住所で最初は開設し、
 後日アメリカの住所へ変更しました)

③それ以外にも、携帯購入や何かの度にSSNを聞かれますが、携帯購入は
 先にこちらに来ていた主人が取得していたので、主人のSSNで対応してました。


まず、
日本から離れる前に、
①戸籍謄本か抄本を発行してもらい、渡米の際に手持ちする。

日本領事館へ
②戸籍謄本の英文化を依頼する
  *私の時は、手数料$11で、後日郵送が取りに来るかを選択し、私は郵送依頼して
  封筒に住所を記入し、切手代を支払いました。

領事館から英文のMARRIAGE CERTIFICATEが届いたら、Social Security Officeへ
③手続きのFormに記載して、提出
  *受領書をもらうと、約2週間で届くと書いてあった。

④無事に郵送でSSNが届きました。
  *10日で届きました。
[PR]

by yuki_choco | 2008-09-05 09:44 | 海外生活(はじめ)