ECO SOAP教室

風邪っぴきでブログお休みしてたから、
ちょっと前のTopicsなんだけれど、ご勘弁040.gif

Mixiのイベント情報でECO SOAPのお教室を見て、
興味誘われ、9月末に参加。

San Joseに永住組?!でいらっしゃる、日本人の先生のお教室です。
ご自宅で、お教室をやっていて、
この秋から、本格的に拡大されたようです。
とっても素敵な先生です。
私は、4回のコースレッスンに申し込み。
1か月に1回という、負担なくできるコースでうれしい限り~

第1回目ということで、
石鹸とは?
材料の説明
など、基本の知識を教えていただきました。

それから、
実際に石鹸作り。

今回は基本中の基本なのかな?
Olive Oil ベースの
Castile Soap

Pink Clayをオプションとして加えて作った
Pimk ClayのCastile Soap
の2つを作成!!

最初は緊張しつつ、でも思ったよりも
簡単に作れるところが魅力だったな。。。

当日は、できたての石鹸を、1日保温。
次の日は、保温から出して、乾燥。
で、3週間たった石鹸がコレ↓

c0164041_1401435.jpg


そろそろカットして、そのまま熟成すれば、
待ちに待った、石鹸を使うことができるのよ~
すっごーーーく楽しみ016.gif
[PR]

by yuki_choco | 2008-10-22 01:40 | 海外生活(日常のこと)