カテゴリ:日本語補習学校( 3 )

卒業式

今日は、日本補習の学校での卒業式です。

いつもTシャツに短パンの息子ですが、
今日は正装。
スーツにネクタイ、皮靴です。

教会での卒業式なので、
厳かな雰囲気の中でオルガンの曲が響きながら、
入場してきます。

やっぱり、送辞、答辞、そして蛍の光は泣けちゃいます(;_;)

日本で卒業の年にアメリカに来たことで、
小学校の卒業証書をもらうことは、あきらめていたので、
本当に本人も嬉しかったみたい。

友達とも仲良くなり、いろいろな体験もできました。
日本の文化って、日本にいるときは、
あまり感じたり、気にすることはしなかったので、
こちらで、たくさん経験できて、
改めて日本を認識できました。

小6の半年間だったけれど、とっても貴重な体験ができました001.gif
[PR]

by yuki_choco | 2009-03-15 23:13 | 日本語補習学校

クリスマス会

今日は、S-GAKUIN(日本語の補習学校)で、
クリスマス会でした。

息子にとっては、はじめての教会での賛美歌でした。
私にとっては懐かしいカンジ。

やっぱり、クリスマスの歌は、
教会での響きで厳かな雰囲気を感じさせてくれますね。

いつもTシャツに短パンの息子も、
クリスマスカラーの襟付きシャツに長ズボンで
別人のよう(小笑)

その日一日だけで、
次の日からまた短パンに戻ってしまった。。。

あちこちで、クリスマスイルミネーションが
見られるようになり、
各家庭で趣向を凝らしていますね。
我が家もチャレンジ?!と思ったら、
意外とLightの数が足りなく。。。
もう少し調達しないとっ。
[PR]

by yuki_choco | 2008-12-07 23:27 | 日本語補習学校

いよいよ日本語補習学校のはじまり

日本語補習学校に8月末の2学期からスタート!!

現地校と日本語補習学校同時にスタートしたから、
きっと息子の疲れと緊張は相当なもんだろうな。。。

日本語補習学校でも初日は緊張していたみたいと先生のコメント。

登校3回目すぎたぐらいから、

現地校でも、同じ日本語補習学校の
クラスメートに、授業の説明を助けてもらったりと、
徐々に話もできるようになったみたい。

そういう意味で、日本語補習学校に通うことに
メリットがあるかなあ。

最初、日本語補習の学校を通わせるにあたって、
聞いたところによると、以下の3つが多いみたい。

 ①サンフランシスコ日本語補習校 サンノゼ校
 ②三育学院 サンタクララ校
 ③ena

3校とも特徴があるので、説明を聞いてから、決めました~
[PR]

by yuki_choco | 2008-09-11 09:32 | 日本語補習学校