カテゴリ:車・自動車免許( 4 )

なんか腑に落ちないのだが、がっくし。。。

日本でも、捕まったことはなく、Gold免許。。。
こちらでもホント、旦那よりはるかにおとなしい運転なのだが。。。。

とうとうです(ガックシ007.gif007.gif

12月から、やたらとSheriffとPoliceの車に遭遇し、
目の前や横で3回もサイレン鳴る瞬間と捕まっているところを目撃しているほど、
怖いぐらい取り締まっているみたい。
家を出てマルカイに行く、たった10分間だけで、
行きも帰りもSheriffとPoliceの車に出くわすぐらい。。。

気をつけないとと思っていた矢先、
塾の帰り道
塾のParkingにスモールライトで停車して、そのまま息子をピックアップして
運転していたところ、ライトを最大にし忘れていた私がいけないのだが、
Sheriffに捕まってしまいました。

ライト点けていなかったわけではないのだが、
しっかりTicket切られ、
スモールライトだったという言い分は全く聞く耳持たず、
しかも説明もせずに、ここにサインしろ!!となかば強引にサインさせられてしまいました。

黄色いTicket見ると、Palo AltoのCourtにチェックされていた!!

ということは、Palo Altoから出稼ぎのSheriffってこと???

きっと年度末。。。ノルマが達成されていないから、
出稼ぎでみなCupertino方面に来て、あちらこちらでTicket切っている模様。。。

私が捕まっていた時、
後ろでもサイレンが鳴ってました!!

85の出入り口付近のStevens CreekからWolfまでの間を
通っている方々いらしたら、
夕方から夜間にかけて、十分ご注意ください。

そういえば、以前横断歩道使わずに道を横切ってSheriffが隠れていて
注意されたのも、Stevens Creek沿いでした008.gif

旦那には、色々経験してこそ人間は大きくなるって、
これも経験だと慰められています。
(オレよりも先に経験するとはスゴイと言わんばかり)
こんなことは経験したくないもんです(トホホ)
出張がちで、最近はもう月のおよそ3/4は、家に居ないので、
なんでも私ができなきゃ暮らしていけないと見て、
後の処理はひとりでがんばりなさいとのこと
(えーーーん007.gif助けてくれないんだああ)
[PR]

by yuki_choco | 2011-01-14 23:18 | 車・自動車免許

Driving Test 2回目

12/1 Driving Test 2回目チャレンジしてきました。

予約は、10:30

相変わらず、Santa ClaraのDMVは混んでいる~
早めの10:00に到着したが、またまた駐車場に止められない。
15分後にやっとParking

窓口14には長蛇の列。
窓口でInsuarance提出して、
2回目だから
$6支払い、
受け付けは完了。
で、渡された紙にはなんと
11:15
に時間変更!!
ということは超激混みだあ。

前回Failしたから、超緊張感はなかったが、
今年中には取って落ち着きたいし、
$6支払があるとなると、
是が非でも受かりたい!!

車でDriving Test Lineに並ぼうとしたら、
最後のラインからはみ出してしまうくらい
やっぱり激混み状態。。。

前回の倍並んでる。
となるとどう考えても1時間半は待たされるなあ。。
と思いつつ、じっと並んでおりました。

前回の試験官になるか?
別の人になるか?

今回は女性の試験官でした。
英語は少しだけわかる?
簡単な英語しか言わないから大丈夫よ。と。
少し安心。
いざ出発。
出口早々、指示がなく
(彼女はエアコンの調節を必至にチューニングしておりました。。。)
Turn Left?
と聞いて、そのとおりTurn Left!

最初は前回と同じ道だったが、
鬼門の場所
(El caminoへ左折するところでOut!!とされ、即戻った所)
は、右折指示。
あら、今日は違うルートなのね。

El caminoを少し行ってから右折して、Homesteadまで走り、また右折。
それから、DMVへ戻る道は、また住宅街を通り。
Parking と Back
それから、すぐにDMVに戻りました。

とりあえず全部の項目をこなしたからなあ。。。
DMVにParkingしたら、

 PASS よっと。

本当にありがとう!!
ほっと、胸をなで下ろした瞬間でした。

そしてLine Dに並んで
Passした紙を見せて、
TentativeなDriving ID(紙ぺらです)をもらって、

後は、正式な

 Drivig ID

送付を待つのみ!!

これでよいChiristmas & New yearを過ごせるなあ~
[PR]

by yuki_choco | 2008-12-02 04:46 | 車・自動車免許

筆記試験

風邪がだいぶ良くなったので、
やっとDiriving License取得のため、
SantaClaraのDMVへ行ってきた。
(行ってきたのはちょうど一週間前)

旦那は8月に取ったから、
 場所は?
 どんな手続き?
と前の日に聞いたけれど、
 この辺。
 行けばなんとかなるよ。
となんだか、全く関心ナシ?!
もっと親身になってもいいじゃん!

電話帳の後ろのページにある問題集や
お友達に借りた、過去問題を一通り勉強して、

で、DMVのWEBで、場所を確認~

DMVのWEBはこちら

10時前にSanta ClaraのDMVに着いたけれど、
ParkingがFULL状態!!
数分Parkingを回って、ようやく駐車。

入口の一番近いところの窓口に
Appointment Line

Non-appointment Line
があって、
Online Appointしなかった私は、
Non-appointment lineに並び、
Driving licenceの申込Formと整理券をもらう。

すぐに、Formに必要事項を記入。
電子辞書片手に書いていたんだが、
わからないところが結構あって、
名前と性別と住所と電話番号、SSN,運転免許取得(新規)、Basic License(Class C)
ぐらいしか書けなかった。

待つこと1時間半(やっぱり混んでいた)

整理券に書かれた番号が呼ばれて指定の窓口に行くと、(電光掲示板で表示されます)

窓口も私が書けない部分があるとわかっていて、
パスポートと$28支払い、窓口奥の視力検査用のアルファベットを読めれば、
受付票をもらい、サインして終わり。(あっけなかった)

それから、Line-Cのところで、
受付票を渡して、親指指紋を取って、写真とって、終わり。
ここで、筆記試験の問題を何語で受けるかを聞かれる。
申し訳なさそうに「Japanese」で、 に「No Problem」

筆記は、奥の仕切りのカウンターで立ったまま実施。
文章の3択問題が32問ぐらいと、標識の3択問題が10問程度。
終わったら、Line-Dに並んで、採点。
PASSすると、次のDriving Test許可書をもらって、サイン。

 どうにか、1回でPASS001.gif

その場で次のDriving Testの予約を入れました。
混んでいると、きっと今年中に取れないかも。。。と不安があったけれど、
なんとか1か月後の予約が取れました。

旦那にあとで聞いたら、本当にDMVに行くとは思わなかったとのことだけど、
 やっぱり、ほら、行けばなんとかなったでしょ!
と、うーーん。なんだか悔しい。。。

実技テストまで、Santa ClaraのDMV周りを練習しないとな~
[PR]

by yuki_choco | 2008-10-22 02:35 | 車・自動車免許

海外生活-車購入

車がないとなんといっても生活できないお国。。。

今週は旦那が出張で留守なので、病院いったり、夏期講習に行ったりするのに、どうしも車がないとってことで、購入する時間もないことから、レンタカーを1WK+@借りてしのぐことに。でも、その後のことを考えて、昨日はディーラ周り、ディーラがひしめく、Stevens Creek blvd.まず、1か所。我が家がほしい車は、スキーに行けるような車でステーションワゴンタイプ。ここでほしい車は残念ながら、Used Carにはなく、私が日本で乗っていた車(ここではrabbit
と呼ぶらしい)を勧められたけど。。。スキーにはちょっとねええ。

で、次のディーラへ。ここではUsed Carが分室っていうのか専用のお店まで連れていかれて、勧められた車は、ちょっと大きめだけれど、07年で走行マイル数も少ない車。旦那は気に入ったけれど、息子の心配は、これはセカンドカーでママが運転するには大きいからそれが心配。。。。 でもまあこれにしようと決めて、価格交渉だあ。。これがまた難航。金額これ。に対してこれしか出せないの攻防を2回。オプションもつけてと無理難題を旦那が言ってみた。で、とうとうボス登場。延々、これじゃあ商売あがったりだあ、お宅もビジネスマンなんだからわかるだろうとまくしたてて、延々粘るが、絶対引かないデッドラインがあるみたい。。。あとは説得だけだから、Yesと返事し。ここまでがなんと2時間。これで、最初のディーラ(本部)に戻って、つぎは契約と車両保険の専門のボスがでてきて、車両保険を勧められて、なんでいるのか?いろいろ疑問をぶつけてみたが、これまたYesというまで延々と説明やら説得が続く。ひゃああ・・・・まいった。すべて終わるまでに約5時間よ~~値切るのにこんなに時間がかかるとは。。。家族みんなぐったり。。。
最後のディーラ担当とのお別れのことばは、
Congraturation!!
だよ~~
[PR]

by yuki_choco | 2008-08-05 12:16 | 車・自動車免許