カテゴリ:海外生活(日常のこと)( 116 )

やっとPCの前に座る余裕が。。。

すっかりブログを書かなくなってます。わたし。。。
帰国が決まって、あれよあれよと過密スケジュールと
やり残したことを全部やり遂げるべく、
PCに座らずに過ごしておりました。この3週間。。。

というのはちょっとウソで、
PCに座わることはありました。
でも。。。、メールだけ返信するのが一杯一杯でした。

今日はお隣の人とやっとゆっくりお茶ができました。

こちらに来てから、バスルームにはついてなかった・・・
   はじめの家では天井が落ち、
   今の家では、ついこの間、ガラスの壁が崩れ落ち、
けれど、

ご近所の方には本当に親切にしていただき、
本当にありがたかったです。

日本に帰っても手紙のやりとりは続けようと思います。


ということで、日本で心配している人たちがいたので、
現在の状況だけご報告。。。

あと2週間と少し、楽しみながら、引っ越しがんばります。
[PR]

by yuki_choco | 2011-06-15 11:55 | 海外生活(日常のこと)

箱根祭り@Hakone Garden, Saratoga

5月15日に
SaratogaのHakone Gardenにて、
第12回 箱根祭り
が開催されまーす。


12th Annual Matsuri (Festival)
Sunday, May 15, 2011, 11 AM – 4 PM

c0164041_12223215.jpg



ぜひぜひ、足を運んでくださいな。

私も息子もボランティアで参加します。



Hakone Garden
http://www.hakone.com/calendar/events.html
[PR]

by yuki_choco | 2011-05-10 20:16 | 海外生活(日常のこと)

ベイクセール@Sunnyvale

ブログでご紹介している、ベイクセールの告知です。


  開催日:5月5日(木)午前10時半~午後12時半(2時間)
  場所:849 Hanover ave, Sunnyvale, CA 94087

今回の試食は、

Brioche
Focaccia
Tomato Jelly
White Chocolate Mousse

とのことです。

是非、味わってみたくださいね。

*当日近隣で道路工事でDetourしないといけないそうです。
 S Mary AveからHeatherstone Aveに入ると通れないので、
 その手前のW Knickervocker Drから入るか、
 Hollenbeck Aveから行った方がよいようです。
[PR]

by yuki_choco | 2011-05-04 14:45 | 海外生活(日常のこと)

水戸の納豆を食べるぞー

私なりの日本の応援をしていこうと思う。

経済低迷すると、長期的な応援することも困難が多くなることでしょう。
東北経済のみならず、日本経済を回さないといけないんだろうなあ。

日本に居れば色んな応援ができるのだが、
アメリカに居ると限りがある中で、

Product of Japanの食品を食べよー
その中でも東北や茨城、千葉の名産を食べよう〰
これなら私も簡単にできるぞ。

早速日本食スーパーに行って、
まず飛び込んできた、水戸も文字!!

そうだ、水戸の納豆を食べよう〰
これなら、私も息子も好物だしね。
喜んで協力できるぞ。

c0164041_5465060.jpg


今日の夕食は、まぐろのお刺身としらすと納豆がメインだぞー

日本に居る旦那には、東北名産を買ってもらおう〰
[PR]

by yuki_choco | 2011-04-23 14:40 | 海外生活(日常のこと)

Run For Japan@Shoreline Park, Moutainview

日本のために、走ろう〰 歩こう〰

c0164041_9564911.jpg


Date:Sunday, May 01, 2011 @ 8:30 AM

Address:Shoreline Park
3070 North Shoreline Boulevard

Brief Description:
  A run/walk charity event to encourage and help victims suffering
  from the earthquake/tsunami disaster

Registration Fee:
  8 Km Fun Run $30
  3.5km Fun Walk $20 - Adult (13+)
  3.5km Fun Walk $10 - Kid (12 and under)

http://www.runforjapanusa.com/event-details

旦那と息子は8kmに、
私は3.5kmで、走ったり歩いたりでがんばります。
[PR]

by yuki_choco | 2011-04-22 18:37 | 海外生活(日常のこと)

スイーツの試食&販売@Sunnyvale

韓国料理教室の先生のご紹介でまたまた、息子の送迎の後、
ベイカーのお宅へ行ってきました。

前日にベイクするためのオーブンが故障し、
急遽、オーブン使わないスイーツの試食&販売会となりました〰

食いしん坊な私は、また違うスイーツが食べられると思って、
でも、前回10時ちょいすぎでほとんどが売り切れ。。。
もう12時半にだから、無理かな。。。
と半ばあきらめ、でもあきらめてくないし、
もしかしたら食べれるかもって終了の1時間前に行きました。

そしたら?なんと。。。前回あんなに日本人が来ていたのに、
今日はほとんどいませんでした。。。
しっかり味見を何度もさせてもらい、
ゆっくり先生とベーカーの方とのお話も伺え、
ゆったりとくつろいだひとときを過ごせました。

c0164041_7173717.jpg


マンゴームース
c0164041_7175769.jpg

トマトのジュレ
c0164041_7185791.jpg

イチゴムース
c0164041_7212120.jpg

チョコムース
c0164041_7225975.jpg

抹茶とあずきのムース
c0164041_7252764.jpg



しっかりブログ用に写真も撮らせていただき、
宣伝もOKもらったので、
宣伝しちゃいまーす。

元サチュラで働いておられ、
今はサンタクララのホテルでベイクのお仕事をされている方なので、
味はどれも日本人好みで、安心していただけます。

ベイクの試食販売のお知らせ内容が決まりましたら、
告知させていただきますね。
[PR]

by yuki_choco | 2011-04-21 20:04 | 海外生活(日常のこと)

交通違反のその後の①と②

もうすっかり忘れかけておりましたが、
今年の2月にスモールライトオンリーでの交通違反で
1回目のTicket切られた後、
すっかりドタバタしておりました。
結果としては、ギリギリ予定内にTraffic School合格して無事終了いたしました。


本当は、Traffic Schoolに行くはずだったのですが。。。
そうこうしていて、もう丸一日時間を取れる日がなく、
結局OnlineでのTraffic Schoolで、夜2時間、5日間かけてお勉強しておりました。
そんなさなかに2回目のTicketももらい、踏んだり蹴ったりな、
Unluckyな週でございました。

でも、めげずに、まずは1回目のTraffic の勉強をしっかり、
辞書片手に。。。すっかり何度も文章見ていると、
普段覚えない単語を嫌がおうでも、何度も繰り返すうちに
覚えてしまっている私。。。
最終テストも、記憶とメモ書き頼りに、100%とはいきませんでしたが、
1問間違えで合格いたしやした。042.gif

かなりの達成感はあるものの、そこで喜べない私。。。

2回目のTicketのCourtからのNoticeがなかなか来ないで
悶々としていたら、やっと先週届きました。
相変わらず選択するところが4つあるが。。。

(1)Proof Of Correctionで$25
(2)To Pay Your Ticket (Bail Forfeiture)
(3)Request Court Appearance(Option)
(4)Traffic School

(4)はN/Aなので(1)-(3)だ。。
でもOfficerは、(1)のことを説明してたようだ。
ちゃんと違反を直したってことをOfficerにサインもらって、
Courtに証明を送って、罰金$25を払う。

とりあえず、Officerが言ったように、
近くのPolice Officeに行ってみた。
場所は我が家のDistrictにはなく、隣のSunnyvaleへ。
フィルムは1人で剥がせなかったので、旦那がこっちに居るときに
剥がしてもらい、ついでに一緒について行ってもらってと。
Officeの窓口は、相手は見えるが、プラッスティック(いや。。。防弾窓ガラス?)
で仕切られており、手前の電話器を使って会話するんだよねえ。。。
やっぱりアメリカの警察って感じがしたよ。

窓口の人は承知してたように、Proofには$33かかるけどいいねって。
(1)と(2)の違いを聞いてみたら、
(1)は証明書にサインもらったら、それと$25罰金をチェックで
Mailしなさいとのこと。
(1)で今証明書を取ろうとしているのに、
(2)なんて選択しちゃ意味がないって。。。
つまり、違反を直さずにお金で解決するっていう選択肢みたいなもんらしい。

で、待つこと5分。。。
見るからに本当にアメリカの警察官っていうOfficerが出てきて、
車のチェック。
あっさりサインしてくれて、
この証明書提出と$25はどうやって払うのかって聞いてら、
このOfficerからもわざわざCourtなんて行かなくっていい、Mailでって。
でも、念のためにコピーは取っておいてよってさ。

ということで、早速Mailすることにするよ。
[PR]

by yuki_choco | 2011-04-18 22:48 | 海外生活(日常のこと)

ベイクの試食&販売@Sunnyvale

食いしん坊の私は、美味しい情報があるとなんでも飛んで行っちゃいます。

今日は、韓国料理の先生からのご紹介で、
Sunnyvaleにお住まいのベーカーの方のお家で、

スイーツやパンの試食と販売があると聞いて、
さっそく行ってきました〰

我が家からちょうど北へ行ったところのすてきなお住まいでした。
ちょっと出遅れちゃったのですが、
 カップケーキ
 ブラウニー
 フォカッチャ
を購入させていただきました。


フォカッチャはトールのお教室でみなにおすそ分け。
好評でした!!

息子は甘いもの好きですが、
許容範囲があり、上品な甘さのものしか食べないんです。
その彼が、カップケーキもブラウニーもペロリです。
私もこの上品な甘さはとても気に入りました!!

c0164041_6591166.jpg

c0164041_71398.jpg


もし興味あれば、ベーカーの方のお休みの日に
試食と販売があるので、おでかけくださいね。
宣伝しても大丈夫か?確認してから、
ブログに掲載しますね。
[PR]

by yuki_choco | 2011-04-14 22:41 | 海外生活(日常のこと)

Bake Sale@Palo Alto

ここのところ、とっても気持ちのいい天気が続いています。
青いカリフォルニアの空です。

先日、もう散りかけている桜の木をみつけてバチリ
携帯が調子悪く、この1枚しか撮れませんでしたが。。。
c0164041_555568.jpg


1月は年始ですが、
4月は入園、入学、入社と。。。何かこれから新しいことへの挑戦って気がします。
桜と青空、そして暖かくなって色とりどりのお花が咲き始めると、
なんだか元気になります。


午後からPalo Altoで開催するBake Saleに行ってきました。
 Bake Sale(ベークセール)とは?
 手作りの焼き菓子を売って、その売上を募金することのようです。
 日本のバザーのようなものです。

少し早目の到着だったので、開始時間まで、
気温が高くなると食べたくなるFroYo〰〰
 Fraiche Yogurt @ Palo Alto
に立ち寄りました。

3時半ちょい前に着いたら、すっごい日本人がいらっしゃいました。
みんなお若い方、小さいお子さんを連れたママさんが多く、本当にビックリ。
続々とベークの品が届き始めている中、
息子の送迎時間もあって、急いで買って、募金して帰ってきました。

c0164041_5522816.jpg


みなさんのこころのこもったお菓子、ごちそうさまでした。
c0164041_6105441.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2011-04-06 22:22 | 海外生活(日常のこと)

また捕まったよーーー

もしかして、厄年?
もしかして、車の厄?

なんだか、今年の1月に交通違反で捕まってから、
本当に毎日のようにSheriffやPolice Officerを見るのだが、
旦那はほとんど会わないって言ってるんだよね。

聞いてくださいませ。
実はまた捕まったんよ。
後ろにPolice carだって思ったけど、いつものことだから気にしなかったら。
いきなりフラッシュライトついて、停止命令!!
で、なんで捕まったのかっていうと、
車の装備不備で、それはカリフォルニア法律違反なんだって!!
窓のフロントサイドに、暗すぎるシールが貼ってあったからなんだって。
待ってよ。この中古の車買って、2年半。
私が暗いシール貼ったわけじゃないのにいいいい。
どうも2009年ぐらいに決まった法律らしい。
たしかに車買ったのは2008年だからねえ。
知らなかったじゃ済まされないだとよ。自己責任のお国だからね。
もう2枚目のTickets。。。
この車ってさ,考えてみたら名義は旦那なのよね。
旦那は無傷で、私の運転記録には傷残るんだわ。
もう、保険は確実に高額になるよ。多分。。。

で、30日以内に暗いシールを剥がして、Santa Clara Countyの近くのPolice officeに
車持って行って、見せろって。
ええ?罰金は?$20ぐらいだけど、CourtからのMailがくるからそれを見ろと。



統計的にみると、Freewayの85が鬼門のようだ。
この間も85出入り口近くだし、
今回も85に乗る寸前だし。。。

ここのところ、Officerの車が後ろだったり、横だったり、
85の出入り口の草むらからいきなり、私の前方に出てきたりって、
恐ろしいぐらい、出会う確立高しだったのよねえ。
毎日車に乗っていて、会わないことがない。
しかも会うのは、85上か、85降りてからすぐだね。

ショックどころか、もう笑っちゃいます!!
そんなにカリフォルニア州税がないんですかねえ。
その罰金分を私は日本に募金したいです、ホントに!!

そんなこんな時に、日本に居る旦那から。。。
家の壁に小さなヒビが入っていると連絡が。。。
震度5に家も悲鳴をあげたんだわ。なんてこった!!
でも、住めないわけじゃないからヨシとしよー

自分で自分をヨイショしなきゃ、やってられないわー
[PR]

by yuki_choco | 2011-03-29 19:40 | 海外生活(日常のこと)