カテゴリ:海外生活(日常のこと)( 116 )

Happy Holiday -Thanksgiving -

Happy Holiday072.gif突入しましたね。
街もウキウキ気分024.gif

初のThanksgiving Day!!
今年はターキー焼きは挑戦せず、
お隣さんからの、Thanks Giving Dinnerのお誘い、をお受けすることに。
小さな御兄弟のいる素敵なファミリー。
私たちのために、伝統料理をご用意してくださいました。
 ターキー
 マッシュポテト
 スウィートヤム
 スタッフィング
 クランベリーゼリー
 フルーツサラダ
 パンプキンタルト
さぞかし、支度が大変だっただろうなあ。。と感心しちゃいました。

ただ、私の英語が続かず、、本当に申し訳ないと落胆。。。
真剣にESLに取り組まないと。。。
旦那の英語の上達ぶりにビックリ!!
いつあんなにおしゃべりできたんだろうか?!

お初のThanks giving Dayは素敵な一夜でした

次の日は、Shopping Day!!
Black Fridayって言うんですって?
混み込みのValley Fairに
本当にParkingに苦労しました。
もう我が家の男性陣は
人ごみ嫌いで、早々に帰ろうと。。。
それにしても、SALE SALEですごかった~
[PR]

by yuki_choco | 2008-11-27 22:58 | 海外生活(日常のこと)

次のステップに進まないと。。。

サンノゼ生活が3か月過ぎともなると、
慣れてきた感があり。。。
なんだか、暇を持て余してきたような。

Walking兼ねて、スーパーマケットやモールめぐりも
メインは制覇しちゃたし。。。

次は本格的にジム通いや習い事を始めようかな。

重い腰がなかなか進まないのは、
Drivig Licenceが取れていないので、
まず取得してから先に進まないとって思っているからなのよね。

ちょうどVOTEの日にDriving Testで、
見事にFAIL007.gif

日が悪かったのか?!

どんな教官かなあと思っていたら、
教官が2名で対応していたから、
なかなか進まずで待つこと1時間。。。
(あの行列だったら、1時間半かかってもおかしくなかったのだが。。。)

教官2人であの人数をこなすから、
どうも厳しかった様子。
前の2名が出て行ってから、
あっという間に教官戻ってきたし。。。
私の後ろの人は私が戻ってくるよりも早く戻ってきていた。

すっごく混んでいて次の予約はまた一か月後だった。。。
早く取得しないと、なにかと不便なのよ。。。
身分証明のためにDriving Licenceは必須でね。

今度こそ受かりますように!!
[PR]

by yuki_choco | 2008-11-18 07:38 | 海外生活(日常のこと)

秋晴れ

今日は、久々に秋晴れ~058.gif
青空と太陽がまぶしい

今日は近所の図書館へ。

c0164041_6234650.jpg



息子のELDクラスで、週に4冊本を読む。
というHomeworkのため、
簡単な英語の絵本を探しに。

絵本もReading Levelに分かれていて、
もちろん、1stの本をチョイス。

ついでに私も英語の勉強に、絵本を借りてきました。

外へ出たら、本当に秋らしい景色



c0164041_6253678.jpg


こんな日は、公園でランチもいいな~
と思い立ち、
ランチを買いにLet's Go!
ちょっと気になったお店、TOGO'S

サラダラップをチョイス。

c0164041_6294327.jpg


ものすごーーい、ボリュームだったけれど、
ペロリと平らげてしまった。。。。
やっぱり、食欲の秋だあ!!
[PR]

by yuki_choco | 2008-10-24 06:30 | 海外生活(日常のこと)

ECO SOAP教室

風邪っぴきでブログお休みしてたから、
ちょっと前のTopicsなんだけれど、ご勘弁040.gif

Mixiのイベント情報でECO SOAPのお教室を見て、
興味誘われ、9月末に参加。

San Joseに永住組?!でいらっしゃる、日本人の先生のお教室です。
ご自宅で、お教室をやっていて、
この秋から、本格的に拡大されたようです。
とっても素敵な先生です。
私は、4回のコースレッスンに申し込み。
1か月に1回という、負担なくできるコースでうれしい限り~

第1回目ということで、
石鹸とは?
材料の説明
など、基本の知識を教えていただきました。

それから、
実際に石鹸作り。

今回は基本中の基本なのかな?
Olive Oil ベースの
Castile Soap

Pink Clayをオプションとして加えて作った
Pimk ClayのCastile Soap
の2つを作成!!

最初は緊張しつつ、でも思ったよりも
簡単に作れるところが魅力だったな。。。

当日は、できたての石鹸を、1日保温。
次の日は、保温から出して、乾燥。
で、3週間たった石鹸がコレ↓

c0164041_1401435.jpg


そろそろカットして、そのまま熟成すれば、
待ちに待った、石鹸を使うことができるのよ~
すっごーーーく楽しみ016.gif
[PR]

by yuki_choco | 2008-10-22 01:40 | 海外生活(日常のこと)

風邪っぴき第1号

朝晩冷え込んできた、季節の変わり目に、
とうとう風邪007.gifひいてしまった。 
我が家の第1号は母の私でした。。

送り迎えがあるから、アスピリン系は飲めないから、
漢方飲んだりしたけれど遅かったか?!
効き目なし。

風邪っぴきまっただ中、旦那の出張中に大量のHomeworkが
追い打ちで、ほとんど10月頭はダウン状態。。。
で、やっと2週間すぎで本調子に戻りつつあるかな。

思い出しつつ、Mixiとブログの更新しないとなあ。。。

ELD Potluck Dinner
Eco Soap作り
Driving LicenceのWriting Test

をこなしたんだっけかな?
すざましい勢いで、日々過ぎちゃったもんだから、
思い出せな~~い!!

もうサンノゼ生活、3か月。。。早いなあ。
息子は、学校楽しく、土日つまらないと騒いでいる。
HomeWorkも完全にマイペース。。。

母は相変わらず”HOMEWORK!!”を言い続けて、
ガス欠気味よ042.gif

ブログも夏バージョンから秋バージョンにデザイン衣替えよ~
[PR]

by yuki_choco | 2008-10-22 01:09 | 海外生活(日常のこと)

Our Next-door Neighbor

そうそう、だいぶ前のことだったのだけれど、

こちらに引っ越して、1週間たったとき、
両隣りのお宅へ挨拶051.gifに行ったのね。

日本のお土産を持ってね。

こちらで生まれ育った、年配の日系のお宅

小さなお子さんがいらっしゃる若いアメリカ系のお宅
でした。

とてもやさしい方たちで、
後日、ケーキやクッキーとメッセージカード
をいただいちゃいました。

c0164041_5325592.jpg



なかなか、車で出入りしちゃうので、ほとんどお見かけはしないのですが、
年配のお宅の奥様が、時々
どう?
って、様子を伺ってくれるのです。
この間は、梨をいただきました。
最初は、このフルーツが梨?!ってわからなかったんだけれど、
食べてみたら、
ホント、日本の梨と同じ味!!



c0164041_5354088.jpg


本当にこちらの方は、色々と親切なので、
とっても心温まる気持ちになります043.gif
[PR]

by yuki_choco | 2008-09-10 05:15 | 海外生活(日常のこと)