カテゴリ:海外生活(日常のこと)( 116 )

日本の復興力

何かを変えなければと思っていても、でもなかなか変えられない。。。
そんなジレンマを抱えていたと思う(私がそう思っているだけかもしれないが。。)

こんな時こそ、考え、知恵を絞って、
さらなる、元気な、新しい日本が生まれ変わるのではないかと、
私は信じています。

そんな時、

震災後の大混乱にもかかわらず、わずか6日で常磐自動車道を復興させたという
ニュースに日本の底力を感じた。

ネットコラム - エキサイトニュース

日本人本来の忍耐強く、勤勉さ、団結力、そして世界に誇れる技術力の結集なんだろう。

きっと、日本は生まれ変わるぞー
[PR]

by yuki_choco | 2011-03-25 22:30 | 海外生活(日常のこと)

寿司豊味さんでEAT BENTO AND HELP JAPAN

ご存じの方もいるかと思いますが、

 Mountainviewの寿司豊味さんで、
 3月28日(月曜日)11:00-14:00に
 お弁当販売をします。
全額日本へドネーションされるそうです。

--------------------------------------------------------------------
Sushitomi will participate by selling bento boxes as well. We will change regular lunch operations to sell 4 types of bento:
1 - Chicken teriyaki with Unagi don, and
2 - Chicken karaage with Salmon teriyaki don.
3- Tofu Sukiyaki don ( only Tofu & vegetable with no fish soup )
4- Bara-Chirashi ( Tuna, Salmon, Unagi & Vegetable over Sushi Rice )
Each are $8.

There will also be green tea in a can for $1.
Green Salad & Edamame $2 each.

All bento proceeds from Sushitomi and SLAC National Accelerator Laboratory will be donated to the Red Cross Japan Quake Relief Fund.

When: Monday, March 28, 2011
Location: Sushitomi restaurant
Time for sale: 11:00 am – 2:00 pm
------------------------------------------------------------------
弁当のメニューやご予約などは、こちらで見てくださいね。
http://www.sushitomi.com/blog/2011/03/eat_bento_and_help_japan.html#more
[PR]

by yuki_choco | 2011-03-25 09:37 | 海外生活(日常のこと)

アメリカから日本への通話無料とTVジャパン無料サービス

知り合いから教えていただいた情報をアメリカのみなで共有したいと思います。

(1)日本への通話無料サービス
VerizonとAT&Tでそれぞれに日本への電話/テキストなど無料にしている様です。

Verizon
http://news.vzw.com/news/2011/03/pr2011-03-14d.html
All Verizon Wireless post-paid customers will receive free calling to Japan from March 11 through April 10. Post-paid customers are those who receive a monthly bill from the company. In addition, Verizon Wireless post-paid customers in the U.S. will receive free text and multimedia messaging to Japan for the same time period.

AT&T
http://www.att.com/gen/press-room?pid=19324&cdvn=news&newsarticleid=31687&mapcode=wireless-networks-general
|consumer
Effective beginning last week, March 11, and continuing through March 31, AT&T wireless postpaid customers will not be charged for:
International long distance usage from the United States and Puerto Rico to Japan
Text messages to Japan, originated from a U.S. wireless number

(2)TVジャパンの無料で視聴
17日まで無料で観れるそうです。 
And, TV Japan – the 24 hour Japanese news channel – is available for free through March 17 to all U-verse® TV subscribers, allowing viewers to follow the news and recovery efforts. TV Japan can be found on channel 3680

地域によって、チャンネルは下記のとおりのようです。TV Japanのアナウンスから抜粋

<全米>
Verizon Fios (地域によってチャンネルは異なります)
AT&T Uverse (Ch.3680)
ディッシュ・ネットワーク (Ch.640)- ご使用のアンテナによってはご覧頂けません。

<西海岸>
コムキャスト   ベイエリア サンフランシスコ (Ch.330)
コムキャスト   シアトル  (Ch.245)
コックス      サンディエゴ  (Ch.400)
          オレンジカウンティ(Ch.422)
          パロスバーデス エリア(Ch.450)
タイムワーナー  ロサンゼルス  (Ch.607)
サンディエゴ (Ch.680)
          Desert cities(Ch.799)

フロンティア   WA,OR,IN(Ch.1770)

<中西部/山岳部>
コックス     ラスベガス (Ch.273)
タイムワーナー サンアントニオ(Ch.701)
OH(Dayton, Cincinatti,など限定エリア)
         (Ch.859)

<東海岸>
コムキャスト  ワシントンDC (Ch.674)
        メリーランド (Ch.674)
        バージニア (Ch.674)
        ウエストバージニア (Ch.199)
コックス     Nothern VA (Ch.287)

ブライトハウス  デトロイト  (Ch.585)
         オーランド (Ch.662)
         タンパ   (CH.971)
タイムワーナー NY,NJ (Ch.541)
ケーブルビジョン NY,NJ,CT(Ch.265)
RCN      NY,DC,ボストン、シカゴ、フィラデルフィア
         (Ch.504)

<ハワイ>
タイムワーナー  NGN2(Ch.678)

<カナダ>
テラス 西部 (Ch.540)
ショウ 西部 (Ch.514)
ロジャース オンタリオ (Ch.829)
[PR]

by yuki_choco | 2011-03-15 21:37 | 海外生活(日常のこと)

みなさま、とにかく無事でいてください。

日本のみなさま、たび重なる地震、原子力からの放射能漏れ。。。
なんと、悲惨な惨事だったことか。。。
不安でおびえる毎日を過ごされているかと思います。

私はただただ、テレビを見ながら、これ以上何も起こらないことを祈るだけです。
今、アメリカに居て、何ができるのか家族と話し合い、
行動を起こしていきたいと思います。

ダンナの日本行きがまだはっきりしませんが、そ
の際には必要なもの、ドネーション類を運んでもらう予定です。

今朝6時に起きたら、小田原にも大きな地震が来たと聞いて、
みんな不安な朝を迎えているかと思います。
我が家も実家もどうなっているか?わかりませんが、
東北の惨事を目の当たりにして、今はただただ、生きていればいいと思うようになりました。
どうか、みなさま無事でいてください。
[PR]

by yuki_choco | 2011-03-15 10:36 | 海外生活(日常のこと)

日本のみなさま、無事をお祈りしています。

日本での大地震の一報が入り、
アメリカ時間の夜から、日本のニュースを見て状況を確認しました。

慌てて、電話を入れてみたが、自宅の電話はつながらず、
携帯メールで無事確認をしました。
幸い、家族の無事を確認でき、一安心です。

また、ご心配されているご家族がいらっしゃることと思います。
みなさまのご家族、親戚、ご友人の無事をお祈りしております。

NHKニュース ストリーミングがこちらから見られるそうです。
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

本当に心が痛みます。
[PR]

by yuki_choco | 2011-03-11 20:31 | 海外生活(日常のこと)

ガレージセール無事終了〰☆

ガレージセール当日、小雨でどうなる???
って思っていたら、雨がやんできたぞーってことで、

ガレージセール決行しました!!

売る側の初参戦〰
売れる技を色々伝授してもらい、
ディスプレーひとつにしても売れる売れないがでることがわかっただけ、
今回は大収穫!!

日本人の感覚と各国の方々の売れ筋って違うことも学んだしね。
売れないと思っても、意外と売れるのと、
通りすがりの人をキャッチするには、看板が重要ってことも。

しかも、売れるかな?と思っていた、小家電が1つ残りで全部完売!!

 やったぜーい

みなさん若い方ばかりで、本当に精力的に動いていて感心しきり。
私はもう歳だわ〰
先週のコンサートにガレージセールと
普段しないようなことをすると、
もう今週は疲れがどどどっーーーーとやってきて、
眠いったらありゃしない。

今週も出かけてばかりで、家に居ないので、
ブログ溜まってるけど、ちょっと待っていてくだされ。

来週こそは、しっかりアップしますううう

そうそう、今週はこの地区のハイスクールのみなさま、
コースセレクションの〆切りです。

もう、息子は自分で決めて、先生にサインをもらい、
親を頼らなくなってしまった。
それは喜ばしいことなんでしょうねえ。

それにしても、10th Grade になると断然授業が難しくなりそー
[PR]

by yuki_choco | 2011-03-10 08:33 | 海外生活(日常のこと)

Eric Clapton@HP Pavilion at San Jose

今日は、息子と2人で、Eric Claptonのコンサートに行ってきた〰
旦那が行くはずだったが、出張で×とのことで、
息子と私の2人で。

息子のギター始めたきっかけが、Claptonだった。
今はクラシックギターだけど、
やっぱりClaptonは別格。。。大好きなのだ。

で、コンサートの曲は私が知ってたのが2曲だけ。。。
息子がイントロドンで、これ「レイラ」、これ「コカイン」って
曲目を教えてくれた。
さすが。。。

Claptonももう65歳。。。
でも変わらず、淡々と演奏して歌って、
最後にサンキュー
MCはなく、バックメンバーの紹介だけ。。。

ClaptonがMCってのは、合わないし、
曲を次々と演奏している姿の方があっていると思った。

それにしても19:30Startであまりにも人が入っていなかったから、
どうして??って思ったけど、
19:30〰約1時間は前座だった。。。
20:30〰Clapton登場。。。みんな知っていて、20:30には満席!!

周りはやっぱり、おじさん率高し。
子供がちらほらいるけど、親がファンで引っ張り出されている感じ。。
我が家は逆だけど。。。

それにしても終わって家に着いたのが23:20
これから、息子は宿題なんだわ。。。
何時に終わるだろうか???

c0164041_16532561.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2011-03-02 23:36 | 海外生活(日常のこと)

ガレージセールの告知

3月6日の日曜日に、ガレージセール

を開催しまーす。

場所は、CuperinoのS.Steling Rdと85交差するJollyman Park近く
時間は、9時〰12時頃まで

ご近所さんや、日系スーパーにちらしを掲載しています。

12家族での大規模なガレージセールです!!
帰国家族も含まれているので、掘り出し物が多数出品しますので、

 多種多様な家電、旅行用品、子供用自転車やおもちゃ(しまじろう)、食器、洋服、DVDなどなど

ぜひ、興味ある方はいらしてくださいね。
[PR]

by yuki_choco | 2011-02-28 20:17 | 海外生活(日常のこと)

サッカー観戦@De Anza

今日は息子の友人からの情報で、
ご近所のDe Anza Collegeでのサッカー親善試合観戦に行ってみました。

地元のDe Anza Force VS 日本のサッカーチーム

本当は息子観戦したかったようですが、
残念。。。ちょうど塾の時間帯と重なり、
お母さんが見てきてということで、
まずは、旦那がランニングがてらに偵察。。。
試合始ったの合図の素、
ハーフタイム直前から、試合フィールドに行ってみました。
c0164041_12135242.jpg


お迎えまでの30分間の観戦でしたが、
久々にサッカーの試合観戦楽しかったです。

日本に居る時は、
息子のサッカー試合に土日祝日、地元だけでなく、遠征であちこちと
朝から引率してましたから。。。

旦那も久々の観戦で、またサッカー熱が。。。
日本に帰ったら、また少年サッカーの審判をやるみたいです。

c0164041_1214784.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2011-02-26 21:32 | 海外生活(日常のこと)

Rainy続きは読書でも

今年の雨季はないのかなって思ったほど、雨が少なかったのですが、
そんな心配もすぐに、雨057.gif057.gif057.gif。。。
の日々がやってきました。

花粉症(自分ではまだ認めたくないのだが。。。)には、
とっても過ごしやすい。

そういえば、この間とある場所の日系のお店で、
レジの方がガスマスクをつけていた時にはかなり引いてしまった005.gif
そんなに花粉がスゴイんだ。。今年は。。。


今週は、旦那もいないし、やることは少ないので、
読書三昧だーーーーー
息子を送迎で待っている間、車の中とか、スタバのコーピー片手に読書。。。

で、何を読んでいるのかというと、

この間までは、「KAGEROU」
今は、ダンナお薦めの堂場瞬一の警察もの「交錯」を読んでおります。

推理ものとか警察ものってやっぱり好きなので。

若い頃は、Arthur Conan Doyle のSherlock Holmesからはじまって、
Agatha Christie 、Ellery Queenなどの推理ものが好きで、
特にAgatha Cristieは映画も見たし、ポアロやマープルの
テレビドラマシリーズも結構みてたなあー
Ellery QueenはX,Y,Zの悲劇が好きで、
そのつながりで、Wの悲劇の夏樹静子ものも読んだりして。。。

あんなに読んだのに。。。内容をちょっとでも覚えているのは、数冊ぐらい。。。
(悲しーーーー 記憶力の低下でございますうう)

そして、西川京太郎とか山村美紗とか。
もちろん、火曜日ミステリードラマの 「ジャッ・ジャッ・ジャッ・ジャーン」も見てました。

東野圭吾もね。


こっちに来てからはなかなかゆっくり読書タイムがなかったけれど、
ここ最近はあいている時間は読書になってきて、
寝不足なってきたりして。。。
朝はかなりボーッとしながら、お弁当作ってます014.gif

c0164041_80218.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2011-02-19 15:23 | 海外生活(日常のこと)