カテゴリ:海外生活(日常のこと)( 116 )

私的ブームの調味料

日本に居る時は、場所柄や子供が小さかったので、
めったに中華以外のアジアンレストランには足を運ばなかったけど、
こっちは、アジアンレストランの宝庫〰

そのアジアンテイストのトリコになったわたくし。

もう、ナンプラー好きになっていったわけです。

タイではナンプラー
英語?では、フィッシュソース
ベトナムではニョクナム
日本では、魚醤

ですね。

タイカレーやタイ風炒め物を作ってもナンプラーがなければ味がきまらないし。
ベトナム料理もそう。

最近知ったのは、
韓国のスウンドブやチゲ鍋を作っても味がいまひとつだったところ、
韓国料理の先生に、ナンプラーを入れるのよって教えてもらった。

もちろん、キムチにもかかせないんでそう。。。
韓国スーパーに行っても
アンチョピソースって書いてあって、キムチの絵が書いてあるじゃん!!


すっごい、調味料だーー

それからナンプラーは私の調味料のかなりポイントが高くなったよー

この臭いい感じがたまらない〰001.gif

c0164041_1324840.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2011-02-17 13:24 | 海外生活(日常のこと)

久々の雨-もしかしてデビュー?

やっと雨が降りましたね〰
雨よりも晴れが好きなのですが、雨を待ち焦がれてました038.gif057.gif

というのも、
先週から、なんだか朝、喉の違和感があって起きるんです。
朝、喉が痛く、鼻水も出る。。。
ずっと続くわけではないのですが。。。
どうも、花粉症発症か???という疑いが。
ということで、雨降ってほしいなあって。

聞くところによると、
2-3年で、花粉発症の発症を抑えてきた状態が飽和して、
発症する頃なんですって。

やっぱり、デビューしちゃったのかなあ?

雨の今日は、喉の痛みでは起きないし、
鼻水も出ないしなあ。。

風邪なのか?花粉症なのか?
わからなーい

先週なんだかバタバタして、
ブログアップもしてなかったっす。
1週間分、がんばって思いだしながら、
書こうっ!!
[PR]

by yuki_choco | 2011-02-14 00:51 | 海外生活(日常のこと)

あけましておめでとう-2011 卯年

日本の皆さま、あけましておめでとう〰
去年は色々お世話になりました。


アメリカの皆さま、あとちょっとで年明けですね〰
今年あと少しですね。無事に今年もアメリカで過ごすことができました。
ありがとうございました。


3年目になると。。。やっと、やっとなんとか、地に足がついてきたなってカンジでした。
来年も更に、地に足をぐーっとつけつつ、色んなことにチャレンジしていきたいですね。


昨晩、VISA更新して、無事アメリカ入国できました001.gif
思ったよりも早く、
アメリカ大使館からVISAと共にパスポートが戻ってきました。
若干時差ぼけ気味ですが、なんとかお正月の買い物に出かけ、
今、年越しそばと明日のおせちをちょっとだけ作って、
早朝の放送をぐっとこらえて我慢して、
31日の夕方放映の「紅白」を見て、今、ゆく年来る年を見つつ、
1年の振り返り、
そして
来年への思いにふけっております。
(え??)
違いますね。ただ、シャンパン1本、赤ワイン1本空けて、
飲んだくれています?!
いやー美味しいワインを沢山飲みたい〰(これ本音?!)


今年もブログを通して皆さまにお世話になったなああと、思っているのと、
日本に居る、親類や友人たちも、アメリカの友人たちも
楽しみにしているというお言葉といただき、
また来年、勝手気ままではありますが、
ブログを細々と続けて行こうと思いました。

ではでは、長くなりましたが、
今年もよろしくお願いしまーす016.gif
[PR]

by yuki_choco | 2010-12-31 23:47 | 海外生活(日常のこと)

ホリデークラフトフェアー

やっとシアトルの旅行記を終えたので、
普段の生活ブログを書こうかな。
すっかり1週間前のことが抜け落ちているカンジ。。。

えっと。。。写真を見ながら思いだします042.gif


月曜日からあちらこちらで、
ホリデイブティック、クラフトフェアーなどなどの催しがありました。

みなさまの素晴らしい、作品に驚きながら、
買い物を楽しませていただきました。

なかなかレッスン前や合間でなかなかゆっくりはできませんでしたが。。。
一番行きたかった、アンティークに行けなかったのが残念007.gif

c0164041_43117.jpg


c0164041_442846.jpg

Mikacrystalさんのクッキーがスパイス効いていておいしっかった〰
もちろん渋皮煮も上品な甘さでGOOD!!

c0164041_433116.jpg

コスメドックのゆっこ姉さんのバームもしっとり〰

c0164041_465741.jpg

こちらのチーズケーキもしっとりして美味しかった〰

別の日にちょっと小1時間時間があったので、ご近所のロンガバーガーなどの
オープンハウスにも行ってみました。
すっごい豪邸にそれだけでも驚きつつ。
ホリデー用のちっちゃいバスケット1つ買いました〰
[PR]

by yuki_choco | 2010-12-06 22:40 | 海外生活(日常のこと)

やってしもうた〰〰

少しは、うっかりが少なくなってきたぞーって思ったら、

やっちまったよ〰


最近息子は、ガスレンジの火がついてるけど大丈夫?って
聞いてくるけど、あと数分ぐらいだから大丈夫って答えていたが。。。

ケトルでお湯沸かしていて、
なんでケトルのウィッスルを鳴らすようにしないの?って
ダンナにも息子にも言われるけど、
あの何とも言えない音が苦手だからねって
大丈夫よ〰って豪語していたら。。。。。


やってしもうた〰

ヤカンの空炊きやっちゃったーーーーーー007.gif

使えるけど、色変色しちゃったよ。。。


更に今日は。。。。042.gif
アメリカでは多額の現金持ち歩くことは少なく、
ほとんどカード、
もしくは、多額の時(Tuiton)はチェックだったりするので、
お財布の中は20-40ドル程度の時が多いのです。

で、ランチで現金使った後、
持ち合わせはほとんどない状態でいることを
すっかり忘れ、

Cash Onlyのよく行くPerl Teaのお店で、
Hot Black Milk Tea注文〰
支払いするためにお財布見たら。。。。ヤバイ!!
紙幣が一枚もない!!
たしか2ドルあったはず。。。勘違いか???
がーーーーーん008.gif

たまたま、家の小銭を沢山持ってきていたから、
25¢
がある!!

ゴメンおにいさん。。25¢でいい?ほんとSorryよって言ったら、
OKOK気にするなって、
すっごく優しいお言葉をかけていただき、
青ざめている私と一緒に25¢を並べて、
これで1ドルでしょ。
はい、2ドル
あと19¢だよって。
しかも、お店にとっては小銭は助かるよって言ってくれて。
泣けてきた〰
本当に今日の私には、泣けてきちゃったよ〰

このお店って昼の11:30からなんだけど、
11:30にはStartせず、
いつもお掃除していて、11:45にやっとOPENなんだけど、
そんなの、全然、気にしないよ〰

(実は、車に乗ってから、出てきたんだよね1ドル紙幣が。。。)

ちょっとやらかした後のちょっとの幸せって、すごい幸せに感じるわ。。。

で、帰る途中に、USPS(郵便局)で
First MailのStamp BookをSelf Service(自販機)で買ったら、
(もちろんCashでなく、カードで買えます)
いつものForever のLiberty Bell の絵ではなく、
こんな、Holiday用ForeverのEvergreensのStampが買えた〰016.gif
普段だったら、感動もないけど、
今日はこんなStamp買えただけで、なんだか嬉しくなっちゃう043.gif


c0164041_1045335.jpg
c0164041_1051978.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2010-12-03 20:29 | 海外生活(日常のこと)

すっかりご無沙汰〰もう師走だわ〰

すっかりブログもご無沙汰しちゃってます。
気づくと、今日から師走だなんて・・・
早いなあーHolloween後はあっという間。

みなさま、素敵なThanksgivingを過ごされたでしょうか?

我が家は、Highschoolのお休みが木曜日からだったので、
1泊旅行にだけ行ってきました。

男性陣の希望で、北上し、Seattleに行って参りました。
寒いのってなんのって、
天候もどんよりなのよ。
雪もちらほら。。

とりあえず、旅行記は、こんな感じでボチボチやっていきます。

Seatle1日目-Space Needle-Starbucks1号店
Future of Flight -Boeing@Seattle
Pike Market Place@Seattle
Fran's Chocolates@Seattle
Museum of Flight@Seattle

見てのとおり、飛行機いっぱい見に行ってきました。
唯一、Starbucksの1号店だけ、私の強〰い希望で
行かせていただきました。

しばらくPCから離れると、
何もブログ書かなくなってしまう私です。
[PR]

by yuki_choco | 2010-12-01 20:06 | 海外生活(日常のこと)

パワーを与えてくれるストーン

最近、何もしていないんだが、
慌ただしい感じがあり、落ち着かない。。。
自分の持っている器の容量よりもオーバしてくると、
なんだかダメなんです。
つまり、一杯一杯になるとね。

そんな時に、以前お邪魔させていただいた、
パワーストーンのアクセサリ教室に行ってきました。

ちょうど満月の後ということで、
お願い事を込めたブレスレット作りをレッスンしてくださるとのこと。
満月に願い事をするということは、
新月に向けて欠けていく月の波動に合わせて
自分の中にある、取り除きたいもの、減らしたいもの、
に関するお願い事がよいとのことなのです。

今の落ち着きのない自分にぴったりのようです。

静かに呼吸を整えて、
インスピレーションのまま、その感覚を信じて石を選び、
無にはなっていないのですが、欲を感じないように、
作り上げていきます。

時間が経つにつれて、石の意味を知るにつれて、
欲は出て来ちゃいますから。。。

素敵なブレスレットが出来上がり、
そして、
先生作のブレスレットと
浄化するための水晶エレスチャル

購入しました016.gif

c0164041_11511363.jpg

c0164041_11513153.jpg


私も単純だから?!
素敵な石で素敵なアクセサリが出来上がると、
なんだか気分も晴れやかになっちゃうね〰

心穏やかになった気がしますよ〰
[PR]

by yuki_choco | 2010-11-22 23:26 | 海外生活(日常のこと)

Holiday物に弱いわたし

Holidayシーズン物に本当に弱いんです。

クリスマスグッズには、どうしても心惹かれてしまい。。。

ついつい衝動買いしてしまいます042.gif

今日は、息子に頼まれていた本を買いに、

Barns&Noble

に行った時のこと。。。

お目当ての本を見つけ、そのままCasherに向かったのだが、

児童書の前は、Thanks Giving の絵本が陳列され、

そうだよね。。。この時期じゃないとこの本には巡り合わないし。。。

で、手に取って、なぜ?なに?の素敵なThanks Givingの本をしっかり手に持って、

さらに、Casherに更に近づいて、

今度は、足元にクリスマスのHoliday Toteを見つけてしまい、

そばに居た、おばちゃまも So Cute!! と言ってるし、

私もそうよ!! How Cute!!

で、しっかり手に持って、Casherに行って買ってしまったよ〰

でドアを開けるとそこはStarbuks!!

そういえば、この間のクリスマスバーションのカップ。。。

TallサイズよりもGrandeサイズの方がかわいかった!!

で、ついついGrandeのCoffeeを買ってしまった042.gif

本当にだめだ。。。財布のひもを締めないと。。。

うかれちゃいけない、と誓った私でした。

c0164041_11281643.jpg
c0164041_11283534.jpg
[PR]

by yuki_choco | 2010-11-08 22:28 | 海外生活(日常のこと)

Holiday 準備

本当に暗くなるのも早くなり、
息子たちのテニスはナイターレッスン突入したしね。
明日からは、Day Light Savingが終わって、
やっと、暗いうちに学校を送りだすのがなくなって、
ちょっと安心。

で、テニスからの帰り途、あちこちからカラフルな明かりが見え始めましたね。
あっもうHolidayの飾り付けしてるんだー
Holloweenが終わるとすぐにイルミネーションの飾り付けが始まります〰


その日の朝のギターのレッスンの間、
スタバで朝休憩した時にも
スタバのカップもクリスマスバージョンになってたよ〰
c0164041_556638.jpg
c0164041_5564370.jpg




先週のレースドールのレッスンの後、息子帰宅までのちょっとの間に
Santanarowに立ち寄ったら、
もう、クリスマスツリーがあったよ〰

c0164041_5525750.jpg


昼間だから、まだキラキラ感がわからなかったけどね。

c0164041_5531478.jpg

c0164041_5533066.jpg


(もう一枚いい感じの写真があったのに、編集時点で保存したら、白紙に。。。(泣))

お昼食べてなくってお腹すいたので、
ちょっとPinkberryで一休み〰
c0164041_554548.jpg


これから、たんだんHoliday気分が盛り上がりそー
[PR]

by yuki_choco | 2010-11-06 23:56 | 海外生活(日常のこと)

うっかりさん

最近、かなりの頻度で、うっかりさんが登場します。

予定をスケジュールに書いておきながら、
ダブルブッキングしそうになったりして。。。
気づくのも直前だったり。

毎回「なんか予定あったかも?!?!」
って首をひねり、
思い出せればまだいいのだが
これが、思い出せずにいるんですから、
困ったものです。

今日もなんかあったな??と思いながら、
朝のバタバタ状況の後、
ふと、そうだ、今日は、
レースドールの日だった〰

で慌てて先生宅に行っている感じです。
これが毎回に近い!!
9時半スタートなのだが、
いつも重役出勤のような状態。。。
毎回来週こそは、9時半になのだけれど。。。

今日は、やっと1回目の焼きが終わり、
やっと、色が出てくるので、
(焼き上がりの前はうっすらな色の粘土なので、
 どんな色がわからないのでね)
出来上がりがわかるので、
うれしー
そして、今日はうわぐすりを塗りました〰

1回目の焼きに入るまで、
繊細だから、ちょっと触っただけで取れちゃったりもするから、
本当に慎重に。。。

ここでうっかりさんが出てきたら大変。。。
うっかりで壊さないようにしないと。。。

まだまだ完成じゃないけれど、ちょっとだけ。
これは、レースドールに入る前の初心者用の
かごにバラやお花をちりばめています。

c0164041_12112074.jpg



次回作も少しだけ開始〰

早く私もレースドールまでたどり着くといいな〰
[PR]

by yuki_choco | 2010-11-03 21:56 | 海外生活(日常のこと)