カテゴリ:海外生活(日常のこと)( 116 )

Fleur de Cocoa @Los Gatos

みなさま〰Holloweenはいかがでしたか?

私は家でTreak or Treatのお子様たちに
お菓子を配っておりました。

椅子に座っては、玄関へ。
戻ってはまた玄関へ。
玄関でそのまま立ってようかと思ってました。
大袋4つからっぽになりました。
今年は出歩かず、家に居たので、
さっぱりHalloween Nightの様子がわかりませんでしたが、
家にやってくる子供がかわいいこと。
お姫様や映画のキャラクター
高校生は、男子はコワーイのばっかりやってくるし、
女子は、なかなか素敵に着飾ってましたね。

息子も近所を少し回って、お菓子をちょこっといただいて帰ってきました。

当分甘いものは買わなくても済みそうです!!

さて、甘いものつながりで(えっ?!つながってる?無理やり?!)

先日、雨の中でしたね。
なかなか、ケーキを買おうとしていて、
お休みだったり、時間がなかったりで、
気になっていても、まだケーキを食べられなかった、
このお店〰

 Fleur de Cocoa

に朝一で行ってきました。

この界隈では、みなさんご存じなお店ですよね。


お昼すぎには売り切れちゃうという、
お目当てのNapoleons Milles-Feuillesと
c0164041_10575425.jpg


私の大好きなCoffee Eclairsを
c0164041_10581468.jpg


おまけにここのsignatureのChocolaをいただきました。
すっごくおいしかったー
今度はチョコも買おう〰

今度は十分時間がある時にEat inしたいなー


Fleur de Cocoa
39 N. Santa Cruz Ave.
Los Gatos, CA 95030

http://www.fleurdecocoa.com/default.asp
[PR]

by yuki_choco | 2010-11-01 21:40 | 海外生活(日常のこと)

ANA vs JAL 裏のかけひき

羽田国際空港 国際定期便の話題をアップしましたが、
そこには、裏のかけひきがあったそうな。

それは次の日のニュースで知ったのだが。

32年ぶりの、羽田国際空港 国際定期便復活で
JALが第一便となったのだが、

実は00:05発の便は
JALのほかにANA便もあったそうで。。。
ANAとJALがひそかに、どっちが第一便になるかを
争ってたそうな。。。

旦那曰く、
その場ではそんなことあったの、知らなかったなあ。。。
でも、ラウンジから就航のイベントがあるから、
早々に出席を促されて、搭乗口に行かされ、
搭乗開始が23時すぎ
それであっという間に23時45分にはドアが閉まって、
滑走路に向かったという。

なるほどね、第一便じゃないとニュースにならないしね。
JALは総動員だったってことか。。。


まあ、年末、JAL便で一時帰国する際に
羽田見てきましょー
[PR]

by yuki_choco | 2010-10-30 23:50 | 海外生活(日常のこと)

羽田32年ぶりの国際定期便 第一便はサンフラン便

そういえば、今日旦那が日本から帰ってきます。

いつもの日本出張なのですが、今回はなんだか慌ただしい様子。

というのも、日曜日にこちらを発ち、土曜日帰りといういつもパターンが、

行きは、成田着のJAL便、
帰りは、羽田発のJAL便

なのだ。

そうか、もう羽田国際空港で運航になるんだー
と言って、送りだしたのだが、
待てよ!!土曜日は30日なのに。あれ?31日からじゃなかった?
そうよ。レッドアイ便だから、日曜日の午前様発なのかー

羽田32年ぶりの国際定期便、栄えあるその第一便に
旦那乗ったのでした024.gif
いつもなら、この時間家に帰ってくる時間ですが、
夜便だったので、あと数時間で帰着。

台風で飛ぶのか?
と心配で、12時間前に羽田に着いちゃったって、
どうするの?

まあ、32年ぶりですから、台風のおまけつきよ〰

かなり混んでいて、ぶらぶら散策もできず、
おそらくラウンジでぼおおーーーーーと
してたんじゃないかと??014.gif

台風がどうなったかわかりませんが、
無事飛んだので何よりです。

ニュース見たら、かなりお祭り騒ぎの第一便〰

その模様はこちら

そしたら、ここに写ってましたね。

帰ってきたら、まあじっくりと様子を聞いてみましょ!!
[PR]

by yuki_choco | 2010-10-30 14:36 | 海外生活(日常のこと)

解放日-Friday-

明日はお休み〰☆

金曜日になると、本当に親子共々解放されます。

何に?

息子は学校そして宿題。
私はお弁当のことや夜届く学校からのGradeメール
や宿題さっさとせずにいる息子への苛立ちから。

思う存分、息子はギター弾きまくり。
私はのんびり頭をからっぽ(いつもじゃん!?)に。


解放された途端にちょっと心の余裕があるのでしょうか?
気がつかないことに気づいたりしますね。

いつもの通り過ぎるモールにひときわ目立つ文字、

Halloween City

こんなお店あったっけ?
c0164041_16103522.jpg


と気になって、立ち寄ってみた。


中に入るなりきなり、
匍匐前進して近づいてきたこんなのに驚かされ、
c0164041_1611581.jpg


こんな飾り物が急に動いたり飛びだしたりして驚かされ、
c0164041_1612222.jpg


いち早く、Haunted House体験した気分よ。


まだ間に合うHolloween Costumeや怖ーい飾り物などなど
Holloween Goodsが売ってました。
[PR]

by yuki_choco | 2010-10-29 23:51 | 海外生活(日常のこと)

10年ぶり?!

もしかしたら、10年ぶり??
息子が熱が出て、学校に行けないぐらいな調子になったのは?

月曜日学校から帰ってくるなり、なんか調子が。。。
そのまま日本語塾に行って戻ってっくると、
頭が痛い、熱だー

体温計??どこかしら??って探しちゃうぐらい、
息子の熱を計るのは、何年ぶりだろう?

とりあえず風邪薬飲ませたが、
そういえば、
飲んだことありませんでした。。

水ペットボトル1本使い切って、
苦い!まずい!連発で
どうにかです。

そういえば、薬って子供のころ飲んだシロップしか
知らないんだったわ。

ぐっすり寝て、回復は早かったです。(若い!!)

そんな中、私もなんだかだるくって、
37度の微熱がちょっと出てました。
まあ100%全快とは言いませんが、
元気回復です。
[PR]

by yuki_choco | 2010-10-26 23:42 | 海外生活(日常のこと)

寒い中のPumpkin Patch

この週末は、雨と寒さに固まっています。057.gif

週末は土曜日しか3人揃わず、しかもそれぞれ予定も入っていたので、
この3時間弱を逃せない!!
急いで2時間で行って帰って来れる
Pumpkin Patch
に行かねば!!

ちょうど、近場をかわうそさんに教えてもらったので、
小雨の中、行ってきました!!

最初で最後?!のPumpkin Patch

家の近くのWest San Joseとちょうど反対側のEastはずれのSan Jose
にある、 Spina FarmのPumpkin Patch

c0164041_1246543.jpg


やっぱり小雨の寒い中、Holloween前の最後の週末だから、
大勢の人がいました。
Parkingも混みこみ。

それにしてもこんなに色んなPumpkinがあるのにはびっくり!!

小さいのや
c0164041_12531753.jpg



こんなに長ーーーいのや
c0164041_1255935.jpg



こんな☆形のや
c0164041_12554818.jpg



最初ガチョウがいる!!で思ったほど、
ガチョウが首を垂れている姿にそっくりなのや
c0164041_12565631.jpg



ほんとに色んな色と形のPumpkinがありました。
c0164041_1258524.jpg




さて、目的のJack O Rantanのかぼちゃ刈り〰
最初にいいなって思ったのを選んで、
歩きながら、次に見つけたのと並べて選び直し
繰り返しながら最終決定〰
3人いればどっちがいいかを多数決で選べるので助かるわ〰
c0164041_12583712.jpg


かなり大きいのを選んだつもりだが、
結局中ぐらいの大きさでした。

その後、かわうそさんお薦めのとうもろこし買って帰りました〰
すっごく安くってビックリ。6本で1ドル(3本で50c)なんて。。
りんごもあって、もう少し時間あればゆっくり見たかったなあー
とうもろこし買いにだけ、行きたくなっちゃうところでした。
c0164041_1311061.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2010-10-23 21:01 | 海外生活(日常のこと)

日本の臭いもの

日本の臭い物の代表ってなんだと思いますか?

「臭いもの好きの干物女」にピッタリな

「くさや」かな。



熟成チーズとまた違った、
fish sauce/魚醤の臭さが何倍にも濃縮された臭い。

友人から、「くさや」食べない?
ってうれしい連絡をいただき、

「行く、行く!!」と返事して、
今日は「くさや」を堪能してまいりました。

アメリカで「くさや」をいただけるとは。。。(涙涙)

集合住宅で焼くと大変なので、
コミュニティのBBQエリアで
BBQコンロでじっくり焼いて、いただきました。

焼いている時の煙は
「くっさーーーーい」
平日の昼間なので、あまり煙の近くを通る人はいませんでしたが、
何人かは、ちょっと不思議な香だなあという顔をされてましたね。

臭いは強烈ですが、食べると魚醤のうまみが魚にしみ込んでいて、
本当に美味しーーーー

c0164041_9443769.jpg

c0164041_9445287.jpg


お誘いありがとー
元気が出ました〰
[PR]

by yuki_choco | 2010-10-07 09:44 | 海外生活(日常のこと)

sheriff(保安官)に・・・

Sheriffが私の後ろにいるなあって思っていたら、
Sheriffが私を呼んでいるではないか???

いや?何??

私、車乗ってませんよ。歩いてますよ。

これから車に乗ろうとしているところですよ。

待てよ!!隣のベーカリーのParkingが混んでたから、
道はさんだ反対側のTargetのParkingに停めていた!!
もしかして、Target買い物客じゃないのに停めたから?

それとも、さっき10分前に車停めた時に、
何か違反をして、見つけたから、ずっと私が戻ってくるのを待っていた?

Sheriffに呼び止められてから、Sheriffの車まで20秒弱の間に
頭の中で脳がフル回転!!
普段使わない脳が動いてる!!

あきらかに、注意口調!!
言っていることがなんだかわからない。
少し言っていることはわかるが、
一字一句間違えてたらまずい。
完全に理解するまで、
Speak Slowlyをお願いして、
じっくり聞くと、

あなたは、横断歩道を使わずに、
車道を斜めに突っ切った。
横断歩道を使わないとダメ!!

という思いもよらないお叱りだった。。。。トホホ

次からは気をつけるよ!!
って言って、
事は済んだが。。。

大通りではなく、
Targetの車が出入りするぐらいの袋小路
車は少なく、私は左右確認して、全く車がいなかったから、
渡ったのでした。。。
もちろんSheriffの車なんていなかったよ。
渡ってから、Targetの駐車場まで
Gas Standの横をちょっと歩くのに。。。
それにしてもSheriffはどこにいたの?
隠れて見張っていたってこと???

たしかに、横断歩道って渡らない私が悪いが。。。
こんなに車がほとんどこない道路。。。
今まで3度ほど同じことをしたことあるのに。。。
なんだか、ほっとしたような、
腑に落ちないような、

日本のみんなからアメリカって危ないけど大丈夫って言われておりますが、
どうでしょうか?
ここは、Sheriffの安全パトロールが本当に多く、
日本より安全には厳しいところです。
[PR]

by yuki_choco | 2010-10-05 23:00 | 海外生活(日常のこと)

ファーマーズマーケット@West Valley College

暑いーーーーーーっ
秋めいてきましたって思っていたら、
週末から暑くって、フラフラしています。

土曜日は息子の趣味の日でございます。
朝早くからレッスンに送っていき、迎えに行くまで、
近場のスタバに行ったり、Coffee shopに行ったり、
ディスカウンショップに行ったり、ちょっと時間をつぶしておりますが、
今日は、West Valley Collegeのファーマーズマーケットに行ってみました。

ファーマーズマーケットに行くと、今の旬の野菜や果物がよーくわかります。
またまたカラフルトマト(Heirloom Tomato)と
色んなGrapes、キレイなお花が沢山並んでます。
大好きなビタミンカラーを見ているだけで元気が出ます。
c0164041_14172079.jpg

c0164041_14174171.jpg

c0164041_1418113.jpg


ざっと1周してから、買い物GOです。

今が旬でしょうか?
ボイルした落花生
c0164041_14151576.jpg


しぼりたてのApple Cider
c0164041_14154580.jpg

c0164041_14205987.jpg


そして、美味しそうなBay Breadのペストリー
c0164041_14161166.jpg

c0164041_14211423.jpg


本当にマーケットの買い物は楽しいです。
ちょっとした癒しの場所かしら?
[PR]

by yuki_choco | 2010-09-25 23:40 | 海外生活(日常のこと)

近場のファーマーズマーケット@Vallco

CAでは、あちこちでファーマーズマーケット、
つまり市場が
週1程度で開催されます。

ショッピングモールの駐車場や
カレッジの駐車場などなど。

一番我が家から近いマーケットがあるのですが、
まだ一度も行ったことがなかったので、
ブログつながりのmikacrystalさん のファーマーズマーケット情報を見て、
むしょうに行きたくなり、
先週、フラメンコレッスン後、あわてて、Close寸前に行ってきました。

そこは、Cupertino地区、
Vallco Shopping MallのSears前の駐車場です。
週1回金曜日の正午すぎまで開いています。

何が売っているのかな?とぐるぐる3回程度回って、
試食して、
ぶどうが$1.00/lbだったので、
安い!!沢山買い込みました〰
CAはワインが美味しいし、ぶどうも美味しいです。

なのに、ぶどうは買うのに一生懸命で、
写真撮らず、プラプラしてた時の写真しか撮りませんでした。
(またやっちゃった)

写真はこちらです。
この時期、色んな形、色のトマトも沢山売られています。
c0164041_1231473.jpg


試食だけしまくって、悩んだ末、買わなかったナッツ類
c0164041_12312389.jpg


今度はどこのファーマーズマーケット覗いてみようかしら?
お薦めのところあったら、ぜひ、教えてくださーい

前にブログで紹介したのは、こちら
(この時もお薦めのFM教えてって書いてたわ)
[PR]

by yuki_choco | 2010-09-23 12:23 | 海外生活(日常のこと)