カテゴリ:海外生活(日常のこと)( 116 )

干物女と臭いもの

題名は、スゴイですが、たいしたことない話題です。
今日この頃の私のことです。

最近は前にも書きましたが、息子の送迎がなくなった分、
プラプラと外に出歩かなくなってしまいました。

その理由は、「干物女」
そうそう、こっちにいて、何度か干物女って言葉を聞いて、
何それ?って思っていたのですが、
「ホテルのヒカリ」を見ればわかるよって。

でも、日本に居る時から、ドラマはほとんど見てなかったので、
えええ?見るのめんどくさいなって思って。。。

さてと、出歩かなくなると、家に居てもやることが単調。。。
Toleを家でちょこっとやってみたり、紙とシールでペタペタ何かを作ってみたり、
ちょうど退屈していたので、
じゃあ、見てみよーってことで。
先週から、私、PCの前から離れられずにいます。
ブログ書くこともなくね。

はまってしまいました?!
「ホタルのヒカリ」「ホタルのヒカリ2」
立て続けに2クール分、
10日間で見てしまいました!!
(ちょうど、旦那も出張で不在だったしね)

ドラマを見て、思ったこと。
私、この「干物女」に同感。。私は干物女じゃー
めんどくさっていつも思っていたりしてるじゃないか・・・
日本で会社でガンガン仕事していて、
家だと腑抜け状態になっていたから。。。
仕事していない今、干物女じゃいけない!!
なんとかしなきゃーって
思った今日この頃ですが、
私に住みついた「干物女」は、なかなか抜け出せないみたいです。

で、臭いもの。。。
私って臭いもの好きなのです。
それは、チーズ好き。。。冷蔵庫にチーズを欠かすことがありません。
先週は、こんなチーズを買いました。
1つは、この間訪れたフランス ノルマンディーの特産チーズ、
カマンベールです。日本でよく食べたカマンベールってなんちゃってって
思ったくらい、ノルマンティーの本物?!のカマンベールって、
カマンベール・ド・ノルマンディといって、ちゃんと
ノルマンディって地名がつきます。
ほどよく熟成されていて濃厚でまったりしています。
Whole Foodsで試食して、ウマイ!!
と思って購入。。。
c0164041_7311339.jpg


もうひとつは、スティルトン (Stilton)
イギリス(イングランド)原産のチーズの1つです。
世界3大ブルーチーズの1つです。
私はブルーチーズの中では、フルム・ダンベールがロックフォールなどに
比べるとマイルドな感じで好きですが、
今旬の甘ーいぶどうのお伴にするなら、スティルトンが合うかなって
思って、Trader's Joeで購入しました。
c0164041_7314498.jpg

ワインのお伴じゃないの?もちろん週末はワインのお伴ですが、
平日は息子の塾の送迎があって、なかんかワイン飲めないので、
ぶどうと一緒に食べてます。
c0164041_732842.jpg

チェダーのAgedなら、旦那も息子も食べますが、
この手の臭い系のチーズはなかなか、手を出してくれません。。。。
臭ーい物は、私1人のひそかな楽しみになっています。
[PR]

by yuki_choco | 2010-09-18 23:01 | 海外生活(日常のこと)

racoon-あらいぐま-出現

旅行前のこと。

旦那が帰宅したとき、ちょうどスプリンクラーがタイマーで回りはじめた時でした。
帰ってくるなり、

「スプリンクラーの給水パイプが水漏れだぞ。」

見たら、噴水のように途中で水があふれておりました。

いつからだったのだろうか?気にしていなかったので。。。

近くまで行って確かめようとしたとき、

何か動く物体がある!!!

明かりをつけてみると。。。

ぎゃああーーーたぬき?何?

わーーーあらいぐまだ!!!

慌ててふためいた私を見て、男性陣は冷静!!!

スプリンクラー直しをオーナーに連絡して!!って。。。

はい、わかりました。

連絡いたします。

そうなのです。我が家はこの家に引っ越してから、
オーナーへの連絡担当は私なのです。

もう夜遅いので、
メールで、スプリンクラー修理依頼をいたしました。
合わせてあらいぐまのことも。
もちろん英語ですよ。こういうハプニングがあると、
私は知らなかった英語を覚えていくのです。
そう、あらいぐまは「racoon」と言うのです。

早速オーナからメールがあり、
Gardenerに知らせてくれることに。
たまたま、次の日Gardenerが来てくれたときに、
私が家に居たので、直接スプリンクラーのことお願いしました。

その時も近くの木の下にあの「racoon」がこっちを見ておりました。

えーーん、どうしよ〰

とりあえずオーナーにはスプリンクラーが直ったこと。
「racoon」のことを相談し、
オーナーも周りに聞いてみるとのこと。
しばらく、迷惑なことにならないまでは様子見となりました。

昨日昼間は、「racoon」いなかったのですが、
またいつやってくるかわからないので、
毎日、家の脇をチェックしています >_<
[PR]

by yuki_choco | 2010-08-28 21:23 | 海外生活(日常のこと)

First Week 色々ありました

やっと、学校の1週間(5日ですが)が無事終了〰
毎日自転車で通学にしたので、送迎がない分、
母はいつもよりも頑張ってお弁当作りしましたよ〰
(ほんとはこれが普通なんでしょうが、私としてはかなり頑張った方です^_^;;)
冷凍食品なし。赤・緑・黄・白などなど、色どりも忘れずに。

水曜日は高校のNew ParentのOrientationに行って参りました。
旦那は不在なので、私1人で参加してきました。
校内を案内してもらってから、よくある質問事項のFAQの紙をもらっての
質疑応答形式で学校生活について説明がありました。
半分ぐらいしか理解できませんでしたT_T

子供もELDでも、それなりに、少しは英語が理解できるので、
親が思ったよりも、無事に1週間を乗り越えたようです。

母もだいぶ安心して、
フラメンコレッスンの他に、
習い事の先生のお宅にお邪魔したり
忙しい週後半をすごしました。

習い事先生のお宅の様子は
こちらから
 韓国焼き肉ランチ会
 日本と韓国づくしのお茶会
[PR]

by yuki_choco | 2010-08-27 16:21 | 海外生活(日常のこと)

時差ぼけとダイエットの戦いの日々

日本に帰っておもったことの1つ。。。
知らず知らずに私も息子もBigいやいやHeavyになっていたこと。

写真を見ると、明らかに大きくなっています。
たしかに体重は+++
だけれど、こっちにいると、あまり実感がなかったから。
ほったらかしでした。

今回は、堪えました。
息子も早速、
 サラダ生活
 スナック菓子を止め、ヨーグルト&フルーツ生活
宣言です。

大好きな炭水化物を控え、
今まで敬遠していた、生野菜を食べています。
今のところ続いております。
生野菜は、友人から美味しいよってもらった、
ドレッシングが大活躍!!
サラダ一杯いただきます。ありがとー

もうひとつ私たちの戦いは・・・
そう、時差ぼけ。。。
これがかなりキツイ
日本では朝日とともに起き、夜10時には就寝という、
超健康的な生活ができたのですが、
戻ってからは、
朝起きるけれど、長続きせず、
どうも10時頃に睡魔に襲われ、
ちょっとウトウトが、ぐっすり寝ちゃうんです。
体は完全に日本時間です。

少しずつ、戻す調整しないとだわ。。。
そうこうするうちに時差8時間の旅にでちゃいますが。。。
[PR]

by yuki_choco | 2010-08-03 10:49 | 海外生活(日常のこと)

JALサンフラン便のその後

もう、JALメンバーならご存じでしょうが、
10月31日から、JALのサンフラン便が成田発着ではなく、
羽田発着になりますよね。

私も5月にこの記事を書いていましたが、
その時は時間帯まで、極端に変わるなんて思ってもいなかったから、
楽観視していのだが。。

帰りはRed Eyeで飛ぶなんて。。。
 SFO発 18時  羽田到着が22時半
 羽田発 24時   SFO着が17時

我が家と旦那の職場は、都心ではなく、都心から新幹線で小一時間かかる場所。
羽田発着なら、品川から新幹線であっという間に着くね〰
って喜んでいたら、こんな時間帯はありえない!!!

日本に着いたら、新幹線はもう走っていない時間帯。。。
都心で一泊してから、ラッシュアワーの中スーツケース持って
会社出勤になるらしく、
やってられないとお怒りモード。。。

日本から帰ってくる時は、いつも土曜日の夕方の成田発で、
ホテルのチェックアウト時間内に出て行けるから、一番時間的楽だったのが、
金曜日の夜中(日付は土曜日)便だったら、会社終わってから即効で羽田!!
or
土曜日の夜中(日付は日曜日)便だったら、ホテルチェックアウトしてから
かなり時間もてあます!!

日本からの観光客とか都心のビジネスマンじゃないと、
いいことないみたいです。
(日本からの観光客と都心ビジネスマンが客層に多いのかな??)

たしかに、一時帰国の時は、直接地元には戻れないんだなあ。。。

JAL経営破たん後からは、
日本出張のたびに色んな人が挨拶に来ると言っていたので、
今回の出張で、抗議しているかも?!
この機にANAにしよかとも、真剣に考えちゃうなあ。。。
[PR]

by yuki_choco | 2010-07-09 23:02 | 海外生活(日常のこと)

July 4th 2010

2010年のJuly 4thは?
去年と同じ、息子の通っていたMiddle Scholからの花火を楽しもう〰
かと思いましたが、
出だしが遅く、しかも車で行ったもので、
車を止められな〰い

去年は、自宅から歩いていたったんだった。。。
今年は、
引っ越したから、車で行かなきゃ行けなかったんでした。。。

息子はDrop Offさせましたが、
私は、観覧できそうなところをうろうろ走り回り、
そこから1マイル離れた、静かーーーなParkで
1人観覧です。
(旦那は日本にちょうど行った日だったので)

遠くだし、携帯での撮影だから、
なんだか遠くで何かが明るく光ってるぐらいの
写真ですが。。。
c0164041_8571033.jpg


周りには、ちらほら車の近くで見ているおじちゃんや、
犬の散歩で来ているおじちゃん、
いやーーーんおじちゃんばっかり!!

きっちり9:30pmから打ち上げ開始〰
やっぱり、星条旗の色が多かったね。

やっぱり、あっつい夏の日本の花火が懐かしい。
ここだと、たまや〰って 合わないもん。
[PR]

by yuki_choco | 2010-07-04 23:44 | 海外生活(日常のこと)

SALE Week!!

もうすぐ July 4th
お祭り騒ぎの週間がやってまいりました〰
アメリカはThanks Givingなど、祝日の週に多くのお店でSALE実施します。
もちろんJuly 4thのこの時期、Summer SALEと合わせて
あちこちSALEが始まってます。

SALE品が更にお店のレジで*%引きされることもしばしば〰
今までがまんしていた買い物だっただけに、
ストレス解消すべく、買い物しまくっている私。。。

前から狙っていた、布バックを50%OFF更にレジで20%OFF〰お買い得〰
こんな時は本当に幸せな気分〰

こっちのSALEは、日本以上に値引き率が高いので、
正規の値段でなかなか買い物しなく(いや、できなく)なりました。


今更ですが、Discount Shopも見逃せない!!
T.J.Maxx
Marshalls
Nordstrom Rack

月1回はのぞいて、掘り出しものを〰
サイズさえ合えば、こんな安く靴を買えるうれしさはたまらない・・・
特にNordstrom Rackはいいブランドの靴やGパンが半額で買えちゃいます!!

最近、週末の外食を減らすようにして、
その分、頑張って夕食作ったりしていたので、
1回の外食分のお買い物をしちゃいました^_^;;
そして、日本一時帰国のお土産も兼ねてね。

そうそう、今週はフラメンコのサマーキャンプ。。。
月と火にちょこっと参加してきました。
息子の送迎や用事もあって、なんだかんだ時間帯が重なって、
残念ながらその他の曜日は参加できなかった。。。
また8月中旬からがんばろ〰〰
[PR]

by yuki_choco | 2010-07-01 22:18 | 海外生活(日常のこと)

サムライJapan〰

サムライジャパン 感動ありがとう〰
初夏の暑い夏〰
久しぶりに燃えたよ〰
いい試合だった〰

PKは、これで決着するのはツライーーー
見てるのもツライ。。。
一瞬ウィンブルドンのテニスように決着がつくまで
3日間にまたがっても
PKじゃなくってGoalで試合を決めてほしかったって
思っちゃったよ。

これで、日本のサッカーが
ヨーロッパにも南米にも引けを取らないって思ったよ

息子は、眠い目をこすりながら、
ソファーで寝ころんで試合見てました。
こっちのスポーツチャンネルESPN
もちろん英語での解説です。
私がわからない解説のコメントに
反応してました。

旦那は、後ろ髪ひかれながら、
会社に行ったけれど、
きっと会社でテレビ見てるかも???
この間、また日本帰ったら、サッカー審判やろうかなって
言いだしているし。。。(もちろん、4級審判、小学生サッカーです)

おっと、これから息子は英語
私はフラメンコだ。
夏休みは始まったばかりだけれど、
日々用事の日程が定まらないから、意外と疲れてます。私。
[PR]

by yuki_choco | 2010-06-29 09:46 | 海外生活(日常のこと)

幸せなひととき

先日、友人宅へ遊びに行ったとき、
ちょうどお昼だったので、お昼を作って持参しました。

もう1人の友人が、こんな素敵なお寿司を作ってくれたんです。
見た目もステキなのですが、
味は、もうもう、すっごくおいし〰〰

c0164041_2593466.jpg


カルフォルニアでなんちゃって寿司ばかり食べていた私。。。
息子も寿司が好きだが、いつも、いまいちだねって
言ってて、どこに美味しい寿司が食べれるだろうって
思っていたら、
こんな近くに寿司職人がいたなんて。。。

ぜひぜひ、また何かの機会に
お寿司、お願いします〰


美味しいお寿司を食べながら、
ガールズトークは、楽しかった〰
最近、落ち込んだことがあって、
みんなとおしゃべりしたら、ほんと和んだよ〰
ちょっぴり幸せなひとときでした。


で、ちなみに私が持参したランチは、
最近はまっている ケークサレ(Cake Sale)

c0164041_362324.jpg


一杯お野菜買った時などに、これを作ります。
見た目より簡単です。
[PR]

by yuki_choco | 2010-05-21 23:39 | 海外生活(日常のこと)

Google パックマン

いつも使う検索サイト
そうです!!
 Google

みなさん、みました?

すごいの。。。

パックマンで遊べるんです。

Insert Coin

をクリックすると、Googleの画面で、
パックマンがスタートするんです。
パックマンを動かすには↓→↑←キーです。

c0164041_1032920.jpg



今日1日限定かしら?
ぜひ、遊んでみてください。

懐かしさについ夢中になってしまいました。
[PR]

by yuki_choco | 2010-05-21 21:59 | 海外生活(日常のこと)