カテゴリ:手作り(cooking)( 10 )

初めてのタイ イエローカレー

我が家のブームはタイのカレー
なかなか週末時間がなく外食できないので、
タイカレー食べに行けないし、
今日食べたい〰のリクエストに答えるべく。

タイのイエローカレーペーストと
ココナッツミルク
を買ってきて、初タイカレー作りに挑戦です。
c0164041_139513.jpg


CookPadを頼りに、

まずは、カレーペーストと鳥肉を一緒に炒め、
c0164041_1401123.jpg



適当な野菜(今日は玉ねぎ、人参、パプリカ)
を炒めて、
c0164041_1403361.jpg


ココナッツミルクを投入して
じゃがいもも入れて、水約1カップ入れて、
c0164041_1405841.jpg


じゃがいもに火が通ったら、
味見して、砂糖大1弱、塩ひとつまみ、ナンプラー数滴
c0164041_1414313.jpg


ココナッツミルクによってコクが足りない場合は、
鶏ガラスープ顆粒を小さじ1ぐらい足してみて。

あっという間にできあがり。
[PR]

by yuki_choco | 2010-09-25 23:17 | 手作り(cooking)

韓国料理レッスン

もう、こっちへ来て3年目を迎えました。
1年目は、毎日が物珍しく、時間を見つけてはあっちへふらふら、
こっちへふらふら、出歩き、
2年目も、更に行動範囲を広げて、趣味も広げてって感じで。
3年目となると、しかも学校の送迎がなくなったら、
お稽古ごとの時しか家から出なくなりました。

ということはこっちの暮らしのリズムをつかんだってことでしょうか?
物珍しくなくなったからでしょうか?
欲がなくなったってことでしょうか?

でもお稽古ごとだけで結構忙しいのです。

そう、今週は夏休み明け、ひっさびさの韓国料理レッスンです。
朝9時スタートなので、ぼーっとして先生宅まで行くので、
先生宅でまず紹介いただく、お茶類が本当に美味しいです。
韓国って色んなお茶があるんだわ。
ゆず茶、なつめ茶、とうもろこし茶。。。そして今日は薬膳茶いただきました。
ちょっと甘くって、ほっとします。

さてさて、今日の料理も、
よく知っている料理と
しらなった料理の2品です。
ビビンバは、
野菜たっぷり食べられます。
c0164041_6584760.jpg

そして、タコの辛い炒め物は、韓国のそうめんの上に乗せて、
そーめんがいい感じに味がからまって、
タコ好きなので、辛いけど美味しかった〰
c0164041_6591882.jpg

すっかり韓国好きになり、その晩は韓国スーパーで
教えてもらった食材や調味料を探しに行っちゃいました。
[PR]

by yuki_choco | 2010-09-13 21:06 | 手作り(cooking)

ホームベーカリー生活

日本から買って帰ってきた、念願のものとは、

ホームベーカリー

です。

3日間通って、悩みに悩んで、この機種にしました。

Panasonic ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS101-SW
c0164041_11201956.jpg


しっとり「蒸しパン」「白パン」が作れるって聞いたら、
息子はこれがイイとのこと。
まあ、ちょっと値段が高かったけれど、
息子も私もパン好き。市販のパンはちょっと甘めでカロリー気になるから、

ダイエット宣言の2人はカロリー抑えて、美味しいパンを食べるには、
これしかないと。。。

で早速、まずは、市販のすべてこみこみのホームベーカリー用の
焼くだけでOKの粉でまずはお試しです。
c0164041_11204473.jpg


部屋中に美味しいパンの香りが。。。
うーーん、満足〰
出来上がりも、ふっくらしてるよ。
c0164041_11215485.jpg

c0164041_11224798.jpg


外はカリカリ、中モチモチです。
c0164041_11231872.jpg


あっという間に売り切れです。

次回は自分で配合してみよう〰
[PR]

by yuki_choco | 2010-08-05 11:23 | 手作り(cooking)

第3回韓国料理教室

すっかりアップするのを忘れておりました。。。

Graduationや発表会のある週のはじめに、
夏休み前最後の韓国料理教室に参加しました。

今回は、
 クルポッサム(牡蠣とサムギョプサルの白菜包み)
 ジェパンクッス(お盆ヌードル)
です。

これらの料理は、韓国のランチ会で食べておいしかったものです。
それを、自分で作れるようにと先生が考えてくださったレシピでの
再現です。

まずは、クルボッサム
サムギョプサルの塊を蒸し焼き、
c0164041_911470.jpg

包むのは白菜の浅漬け、
そして決めては、やっぱりヤンニョム〰
この作り方を一番知りたかっただけに、
ウレシ〰
日本人では考えられないほど、
たっぷりな粉トウガラシを使います^_^;;;;
c0164041_9113398.jpg

私は牡蠣がダメなので、
牡蠣なしの特別なヤンニョムにしてもらいました。
c0164041_9124412.jpg

お肉がとってもジューシーで美味しい〰
三枚肉だけど、白菜がさっぱりしていて、
いくらでも食べれちゃいます。
c0164041_913757.jpg


ジェパンクッスは、2種類のタレでいただきます。
日本人向けのあまり辛くないタレと
韓国人向けの辛いタレ
どちらも美味しいタレの味に、
はじめておそばをサラダでおいしくいただきました。
韓国人向けの辛いタレにはビックリ〰
ソーダが入ります!!
c0164041_914165.jpg


野菜たっぷりで、ヘルシーでうまうま!!
c0164041_9144536.jpg

サマーの間のお昼ご飯に活躍しそうです。



ますます、韓国大好きになってきています。
 
[PR]

by yuki_choco | 2010-06-07 23:59 | 手作り(cooking)

第2回 韓国料理教室

今週の月曜日に2回目の韓国料理教室がありました。

今月は、
 カルビ2種

 冷麺2種
です!!

カルビはもちろん骨つきカルビです。
カルビ用のタレに漬け込んで焼きます。
タレは、手作りの秘伝のタレ と 市販のタレ での味比べです。

市販のタレでも十分美味しいのですが、
やっぱり手作りのタレの方と比べてしまうと、
手作りのやさしい味が際立ってきます。
薄味で沢山食べれてしまう味でもあり、
もちろんお肉がいいから、この薄味が生きてくる感じです。

c0164041_1134522.jpg


私たち素人の日本人なら、市販のタレで十分楽しめます。
時間がある時とない時で使い分けかな。
c0164041_11484.jpg


冷麺は、いわゆる
スープあり(水冷麺/ムル レンミョン)と
スープなし(ビビン冷麺/ビビン ネンミョン)の2種です。

水冷麺のスープの作り方は。。。とっても手が込んでいます。
日本のラーメンのスープ作りに似ているので、
韓国の人は、やっぱり専門店で食べるそうです。
家庭では簡単な麺とスープが入っているパック、を買って家で食するそうです。
美味しい生麺を教えていただき、試食させてもらいました。
うーん、これならいつでも美味しい冷麺を家庭で食べれるわ〰
c0164041_1143670.jpg


ビビン冷麺は、やっぱり手作りのタレが重要!!
作り方を習いました。
これは、甘辛く、日本人は少なめ、先生はタップリ真っ赤でしたね。
でも美味しい味で、私は好きです。
c0164041_1145953.jpg


今回はたっぷり4品だったので、
お腹がはちきれそうでした。
また、韓国の色々な食材を知ることができて、
とっても勉強になるわ〰
これから韓国スーパーに行って今まで手にしなかった食品を
試すのが楽しみ〰
[PR]

by yuki_choco | 2010-05-10 23:44 | 手作り(cooking)

韓国料理

最近、我が家はアジアンご飯ブームです。

ベトナム、韓国、タイと色んな料理がここでは手軽に食べられるので、
色々チャレンジしています。

息子の今Hotなブームはタイカレー
旦那もタイカレーが今は1番らしいが、同位で韓国のスンドブ(豆腐チゲ)、
ベトナムのフォーが好きらしい。
私も同じく、やっぱりアメリカン的なものよりもアジアン系が大好き。

いつも息子の英語の送迎途中にある、韓国スーパーで色々物色しては
試しております。
でも、自己流なので本当の作り方、これはどうやって食べるのか?
わからないものが多いのです。
誰か教えてくれる人いないかなああ??って思っていたら、
ちょうど、韓国料理を教えますって掲示板を見つけたので、
早速連絡を取って、月1で韓国料理教室に通うことに。


今月は、
 シーフードチヂミ(パジョン)
 チャプチェ

先生の材料と作り方の説明を聞いた後に先生が作るのを見学します。
特に材料とその使い方がとっても勉強になったなあ。。。
このメーカーの何がお薦めとか、おいしいキムチはどこのとか。。。
やっぱりお国の出身の人に聞くのが一番だと思ったな。

で、出来上がりはこんな感じ。

c0164041_3144822.jpg


c0164041_3142537.jpg
 

チジミはこんな感じにはさみでカットするだそうです。
c0164041_3152317.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2010-04-05 22:54 | 手作り(cooking)

久々のデザート作り

最近は、買って食べるデザートばかり。
久しぶりにこんなものを作ってみました。
c0164041_1421153.jpg


というのも、
ダンナが夕飯のチーズパスタを作った時に買って、
(ちょっとしか使わなかったので)
このマスカルポーネをどうするか悩んだ末、
マスカルポーネを使った、ごまのブランマンジェもどきを
作りました。

マスカルポーネって言ったら、
ティラミスが一番に頭に浮かんだのですが、
材料が揃ってなかったので、(一番はめんどくさかったというのが正解ですが)
ある材料で作れるものということで、
ごまのブランマンジェもどきになりました。

息子もダンナも最初は美味しいと言ってましたが、
全部いっぺんに食べるのはキツイようでした。
もともと2人はクリーム系が苦手だったので。。。
たしかに、マスカルポーネ自体がちょっとこってりだったかな。。。
まあ、美味しく消費できたので、よしとしよう〰
[PR]

by yuki_choco | 2009-11-11 22:10 | 手作り(cooking)

小豆もちケーキ

食糧格納棚を整理したいたら、
そうだ。。。
お正月の後、SALEしていた、MOCHIKOの箱が。。。
c0164041_7215598.jpg



なんたって、いきおいで買ってしまって、
これ、何に使えばいいのだろうか?
そんなとき、
MOCHIKOで簡単な和風もちケーキができるって、
聞いて、早速作ってみることに。

ずぼらな私が、本当に簡単にできるケーキなんです。

材料:
  もち粉・・・・227g (半ポンド)
  砂糖・・・・・1/3カップ
  ベーキングパウダー・・小さじ1/2~1
卵・・・・・・2コ
ミルク・・・・カップ1と1/4
油・・・・・・1/3カップ
ゆで小豆缶・・小1缶

作り方:
  (1)オーブンは170度に暖めておく
  (2)もち粉、砂糖、ベーキングパウダーをボールに入れ、混ぜ合わせる
    (木ベらでも、ゴムべらでもよい。)
  (3)卵を別のボールに割り入れ、よくかき混ぜる
    ミルクを入れてさらに混ぜる
  (4)(3)を(2)に入れ、混ぜる
  (5)油を入れて混ぜる
  (6)ゆで小豆を入れてさらに混ぜる
  (7)型に流し入れる (型に油をぬっておく)
  (8)オーブンで45分~1時間 表面が狐色になったら焼き上がり

で、こんなカンジで焼きあがりました。
c0164041_7293337.jpg


見た目は地味ですが、
もちっとした感触がたまりません。

カットした写真を撮ろうと思っていたのですが、
少しおすそ分けし、
後は家族で、いっきになくなってしまいました。。

ケーキがあまり得意でない息子、どちらかというとあんこ好き。
和菓子がやっぱり手に入らないので、
当分、お茶菓子はコレかな。
[PR]

by yuki_choco | 2009-04-11 20:13 | 手作り(cooking)

ケーニッヒクーヘン(王様のケーキ)

今日は、ママ友Sさんのお家で、
ドイツ滞在中に習得されたという、
ケーニッヒクーヘン
(日本語で王様のケーキという名前だそうです。)
という、ドイツ風パウンドケーキ
の作り方を教えてもらいました。


Sさんは、レシピを作ってくださって、
もう一人の生徒Yさんと共に、
材料のチェックとメモを取りつつ、
コツを教わりました。
なんとSさんの手際の良さに生徒2人で圧倒されつつ、
楽しくCookingです。

ケーキが焼きあがる間に、
お昼の支度も手際よく、
じゃあサラダ作りましょう。スープはこんなの作りましょう。
ってその場でポンポンと
また手際のよいこと、
関心しちゃいました。

見てください、短時間にお昼ができあがり、
c0164041_14354376.jpg


そして、ケーキも、
c0164041_14361824.jpg


なんて、素敵なひとときでしょう。


本当にSさんありがとう、ごちそうさまです。
[PR]

by yuki_choco | 2009-03-24 22:37 | 手作り(cooking)

挑戦-お菓子作り その1-

私って、本当に手作りは苦手だわ~
日本にいた頃は、めちゃくちゃ忙しく、
手作りでお菓子なんて、ほとんでできなかったし・・・

でも、こっちでは時間がたっぷりあるし、
なかなか美味しいお菓子にめぐりあわないからねえ。
ちょっとここらで、がんばってみようかな・・・

ということで、
挑戦がはじまった。

引越しの荷物の中に、たしかお菓子の本入れてきたなあ。

いざ作ろうかなっと思ったら、
材料が足りん!!

しょうがない、あるもので、
できるものを作るっきゃないか、
で、作ったのがコレ↓

c0164041_14343248.jpg


一応、カップ蒸しケーキ。
息子の口には入ったが、
味は???
見た目の駄目出し。


それから、材料を買い出して、
再チャレンジ。
次は、初オーブンでのバターケーキ。
出来上がりは?


c0164041_14354995.jpg


ポイントはUP
だけれど、まだまだだなあ。

もう少し手際よくできるといいんだけどねえ。
日々精進かあ。
[PR]

by yuki_choco | 2008-09-30 14:37 | 手作り(cooking)