カテゴリ:お外ごはん(Chinese)( 11 )

馬拉糕(マーラーカウ)

Moutainviewの飲茶で、
今日はいつもワゴンで回ってこない、

コレをGet!!

c0164041_3145711.jpg

c0164041_3153835.jpg


お店の人が調理場からこれを運んできて、
つかさず、

 あれ何???

あれ食べたいよねってことで、

さっき運んだ、あの四角いもの私にもちょうだいって
頼んでくれました。

甘さ控えめの本当においしい蒸しパン!!
ほんのり黒糖を感じるような香ばしい砂糖の甘み。。。
これはGOOD!!

次頼めるように、
帰ってから、名前を調べてみました。

コレは、馬拉糕(マーラーカウ)というものでした。
[PR]

by yuki_choco | 2011-02-11 23:06 | お外ごはん(Chinese)

相次いでCLOSEとは?!

こちらに来た当初よく通った、中華レストラン
そして、最近行った、中華レストラン

 半島酒家 (Pan Tao Restaurant)

滬江湯包 (Hu Chiang Dumpling House)

が、相次いでCLOSEとなってました005.gif

なんてこったー
しかも半島酒家なんて、この間オフ会した場所ではないかい!!
たしかにね、最初行った時は混んでいたのに、
オフ会の日、ガラガラだったものねええ。
今日前を通ったら、
 新港(New Port)
という名前に変わってました!!

滬江湯包の方は最近はご無沙汰、1年以上も行ってなかったので、
様子はわかりませんでしたが、
たまたま、今日前を通ったら、違うお店の名前になってました!!

なんだか気に入っていたお店がCLOSEになると
寂しいもんですね。
[PR]

by yuki_choco | 2011-01-11 23:54 | お外ごはん(Chinese)

半島酒家(Pan Tao)で飲茶食べよー会

今日は、やっと!! やっと?! 予定が合って、
飲茶食べよー会が開催されました〰(おおげさ?!)
勝手に命名しちゃいました、今日の会

場所は、Sunnyvaleの半島酒家(Pan Tao Restaurant)です。


集まったメンバーは、ブログつながりになるんでしょうね。

いつもコメントいただく、パーソナルカラー診断をやっているMikacrystalさん☆

フラメンコ友のかわうそさん☆
そして、私ははじめましてのコスメ犬さん☆こと、DJゆっこ姉さん
みんな早っ!!もうアップしたんだって!!
私はまたもや、出遅れて慌ててアップしましたよ042.gif


ここはエビの飲茶が美味しのよね〰で、
c0164041_1152187.jpg
c0164041_1155496.jpg


ちゃんと野菜もね、チャイニーズブロッコリーにニラ饅頭もね〰
c0164041_1161093.jpg


カニもくだされ〰
c0164041_1163652.jpg


最後の〆のマンゴープリンも
c0164041_1164723.jpg


ほんと、最初お腹空いている時に、ここの麺も美味しいよねっ
後で注文しよーって言ってたのに、忘れちゃったぐらいに
お腹いっぱーい
やっぱりエビはうまかった〰016.gif

写真は相変わらずへたへた〰
美味しそうなマンゴプリンが何者?!って感じだわー


おしゃべりもたっぷりね〰
ブログの話はもちろん、
忙しい毎日をどうやってスケジュールしているのか?!
興味深々「例のあの」ハロウィーンパーティのこと
ラジオのこと、
懐かしいアイドル時代のこと、

ほんとあっという間もうこんな時間。。。
楽しいおしゃべりしていると本当時が過ぎるのが早いわ〰


また次回ね〰


半島酒家(Pan Tao Restaurant)
1686 S Wolfe Rd
Sunnyvale, CA 94087

yelpより
[PR]

by yuki_choco | 2010-11-17 22:10 | お外ごはん(Chinese)

半島酒家-Pan Tao Restaurant@Sunnyvale

写真のフォルダを見ていたら、
まだまだ、アップしていないレストランが
沢山あることに気づき。。。。

覚えているものだけアップしますわ〰

たしか、春ぐらいでしたね。
珍しく中華をいただきました。
こちらはランチで1回、ディナーで1回訪問してます。

ランチは Dim Sum(飲茶)が美味しくって、
おしゃべりしながらでも、
お腹一杯食べちゃいます。
残念ながら、写真撮る前に、すべて胃袋の中へ〰
なので、ディナーの一品を写真つきで紹介〰

ランチの時間帯も混みあってるのですが、
ディナー時間帯も結構地元のチャイニーズが多いみたい。

知っている料理を食べたいというリクエストなので。。。
物珍しい品はありませんが。。。

まずはスープ スッパ辛い 酸辣湯(スーラータン)
普通に美味しかったです。
でも少人数だと、スープって頼みたいけど、
これでお腹一杯になっちゃいますね。
c0164041_863017.jpg


五目焼きそば
エビもイカもホタテもプリプリでうまい〰
c0164041_864449.jpg


酢豚
これは、可もなく不可もなくかな。
シーフード系の料理がここはいいのかも。
c0164041_87592.jpg


福建炒飯
美味しいよ〰ここの福建炒飯が私は一番かな
湖南又一村の福建炒飯も大好き。甲乙つけがたいなあ。
c0164041_8571468.jpg

色んな料理食べたいけど、やはりこの品数が精一杯。。
ほとんど1品はお持ち帰りだったしね

お近くのみなさーん、今度中華食べに行きませんか?(なんて募集したりして)

半島酒家-Pan Tao Restaurant
1686 S Wolfe Rd
Sunnyvale, CA 94087
[PR]

by yuki_choco | 2010-09-22 08:08 | お外ごはん(Chinese)

フラメンコの帰り

金曜日のワヒーラスの補習レッスンの後、
お腹が空いたね〰
ってことで、
リーズナブルなランチを求めて散策。
台湾のお店があったので入店〰
 Queen House

悩みに悩んで、台湾だから
Taiwanese Fried Rice Noodel
c0164041_1519277.jpg


お友達は、
Taiwanese Combo Noodle Soup
c0164041_15192218.jpg



お野菜がたっぷりなのがうれし〰
最初はちょっと薄味かな?と思っていたのですが、
この量を食べるにはこのくらい薄味じゃないとダメなんだわ。
さすがにお腹空いていても食べきれず、
お持ち帰りしました。


フラメンコやその他の催しで会っているのですが、
なかなかじっくりおしゃべりできず、
今日ゆっくりとおしゃべりできました〰

お互い、まだベイエリアの新米ですから、
色んな情報交換して新たな発見するのが
楽しいね〰
[PR]

by yuki_choco | 2009-09-04 22:20 | お外ごはん(Chinese)

お疲れ様、そしてGood Luck!!

今日は、秋からこの5月まで、一緒にCBETでがんばってきた、
日本人のメンバーで、
お疲れ様~よくがんばったね!!
ならびに
その中で、日本への帰国99%の方と別の州へお引越しされる方
の今後の活躍を祈っての、
ランチの会です。

場所は、湖南又一村~

そう、前に行ったことがある、
 生き海老の蒸し物と福建チャーハン
の美味しい中華レストランです。
前回のブログはこちら

やっぱりその2品ははずせないですね。
お店の人もよくわかっているみたいで、
 「エビ」
と日本語で言っただけで通じちゃいます。

そして、今回お初なのが、
 宮保鶏丁(Kung Pao Chicken)
c0164041_15503516.jpg

ちょっと肌寒かったので、
スパイシーなお料理の数々は、 
体がホットになったよ~
宮保味のシーズニングは、中華スーパーでも売っているそうです。
今度探して、自宅で宮保鶏丁作ってみたいと思います。


話は尽きないですね~
この後、99%日本帰国という方のお宅へお邪魔しました。
お家には、駐在の間にいろいろな趣味をされていらっしゃって、
シャドーBOXの数々の作品と
ブリザーブトの作品、そして
クロスステッチの合衆国とカリフォルニア州が展示されていて、
本当にステキ~

またまた、やりたいなあって思う趣味を見つけてしまった~
(これ以上もう増やせないけど。。。いつかはやってみたいなあ)

手作りのレモンケーキとチェリーブレッドプディングもいただき、
別腹もしっかり満たされました~

Farewell・・・・
やっぱり、さみしいですね。

お二人の今後のご活躍を期待しています。
きっと日本で新しい地で素晴らしいことがありますようにね~
[PR]

by yuki_choco | 2009-06-04 23:03 | お外ごはん(Chinese)

Farewell Lunch @Hunan Home’s (湖南又一村)

今月もまた、息子の同級生のご家族が帰国されます。

はじめて我が家がこちらに来て、
色々と教えていただいた方なのです。

まだまだ、こちらに駐在と思っていただけに、
私も息子も少しショックなんです。

同じMiddle Schoolに通うお仲間と総勢8人で
Farewell Lunchです。
福建チャーハンをもう一度というリクエストで、
向かったのは、
 Hunan Home’s (湖南又一村)です。

噂では聞いていた中華のお店で、
今回はじめてです。

メニューはお任せしちゃいました。
海老と蟹など、See Foodが美味しいとのこと。

まずSoupは、
酸辣湯(スーラータン)
c0164041_13424291.jpg

スッパ辛いけど、癖になる味です。

香炸豆腐(Deep Fried Touf)
c0164041_13453550.jpg

揚げ豆腐にネギとショウガとニンニクの香りのタレがかかっていて、
これもいけます。
お店からのサービスとのこと。やった~


お次は、
お薦めの海老料理1品目です。
大きめの殻つき海老をいいカンジの塩加減で
蒸した海老です。
c0164041_13441422.jpg

これが、本当に美味しい!!
これだけ食べに行く価値ありです。


そして海老2品目は、
お店の人に勧められた、
蜜桃明蝦巻(Honey Glazed Walnut Prawn)
いわゆる、海老マヨみたいです。
エビも美味しいのですが、
砂糖にからまっている胡桃がすっごくイイ!!
c0164041_13434570.jpg


家常豆腐(Family Style Tofu)
c0164041_1348469.jpg

こちらも厚揚げに、ちょっとピリ辛のタレと一緒に
野菜と炒めてあります。


この野菜の料理名がわからないのですが、
Black Mushuroom と中国野菜の塩あんかけです。
c0164041_13484156.jpg

こちらもイイお味で、
塩加減がとってもいいです。

最後は待ちに待った、
福建炒飯です。
c0164041_14171460.jpg

海老もホタテもたっぷりでプリプリしていて
もう一度これを食べたいっていう気持ち、わかります!!

また頼んでいないのだが、お店のサービスで
デザートが運ばれてきました。
暖かい、あずき入り、タピオカミルクです。
c0164041_13493429.jpg


かなりお腹一杯だったのですが、
どこもこれも美味しくって、
あっという間に食べ、
しきりに「美味し~」と叫んでいた私です。

さらに、まだお迎えまで時間があったので、
お住まいがある1FのCaffe
 Le Boulanger
でお茶しました。
美味しそうなパンがずらりと並んでいて、
パン好きな私にはたまらないのですが、
やっぱり、そこはお腹が一杯だったので、
購買意欲はなかったです(苦笑)
c0164041_1461422.jpg



駐在家族は、本当にいつかは帰る運命です。
わかっているのだけれど、
本当になごりおしいのです。
Eさん元気でね~ そしてありがとう~


Hunan Home’s (湖南又一村)
 http://hunanhomes.com/

Le Boulanger
 http://www.leboulanger.com/ 
[PR]

by yuki_choco | 2009-04-06 22:37 | お外ごはん(Chinese)

リピートNo.1?!Hu-Chiang Dumpling 滬江湯包

気がつくと、ここ、

 Hu-Chiang Dumpling 滬江湯包

のリピート率が高~い。
それは、こちらこちらをご覧ください。

ここで、息子がダンスパーティという名のお遊び会に学校へ
出かけている間、軽くダンナとお外で食事です。

私は何度食しただろうか?
定番の
-滬江湯包= 豚肉の小龍包
c0164041_11302731.jpg


2人だけだったので、そんなに注文できないので、
悩んでいたら、勧められた、
 大餅捲牛肉 (Beef Roll with Green Onion)
c0164041_11324465.jpg


確かに!!美味しい、いい味付け。
ペキンダックのタレの味つけです。


そして、
 Chikin Noodle Soup
これは、想像と違った。。。
麺を鶏肉の濃厚な味(ただし塩は少なめ)の
スープにつけて食します。
c0164041_11331293.jpg



せっかく美味しいと評判のこのお店ですが。。。
夜はすっごく混んでいて、
サービスがランチタイムと違って、
あらあら、かなりダウンです。。。
会計がなかなか進まなかったのです。

のんびり食事して、会計も急がなければ
きっと気にならなかったのかもね。
[PR]

by yuki_choco | 2009-03-27 23:30 | お外ごはん(Chinese)

お外ごはん(送別会): Hu-Chiang Dumpling House

今日は、ESLで一緒だったJさんが帰国するため、みんなでランチです。

Jさん念願の
 Hu-Chiang Dumpling 滬江湯包
です。

7人もいれば、全種類制覇できるのも、最高~

-滬江湯包= 豚肉の小龍包
-蟹粉湯包= 蟹肉の小龍包
-牛肉湯包= 牛肉の小龍包
-絲瓜湯包= へちまと海老の小龍包
-鮮貝湯包= ホタテの小龍包

c0164041_601831.jpg


どれも素材の味が濃厚で汁たっぷり本当に美味しいです。
初めて食べた、へちまはシャキシャキして食感もよかったし、
蟹粉も濃厚な蟹の味が最高です!!

小龍包の美味しい食べ方は、
遠慮せず、アツアツを即食す!!ですね。

その他の料理は、台湾に駐在経験のあるKさんが、
お薦めを中国語で注文してくださいました。
素晴らしい!!

お任せしちゃったので、料理名がいまいちわかってないですが、
たしか、こちらを注文したかと・・・
 -酸辣湯(スーラータン)
 -揚州炒飯
 -上海炒麺
 -干煸四季豆(インゲンとミンチ肉の炒め物+薄いパンケーキ付き)
 -清炒豆苗(豆苗のGarlic炒め)

c0164041_61852.jpg

c0164041_61312.jpg

c0164041_615615.jpg

お薦めの料理ももちろんいい味つけでGOOD!!
野菜の食感がここのお店はいいことを発見した~
ぜひ、また美味しい中華の品々紹介してほしいな~


ランチはあっという間、お迎の時間が来てしまいますうう・・・ 
駐在組は、いつかは帰国なのはわかっているものの、
やっぱり、お仲間が帰ってしまうのは、さみしいものです。
残り少ないアメリカ生活を満喫し、そしてこの小龍包の味と共に
私たちのことも思い出してくださいね。  
[PR]

by yuki_choco | 2009-02-02 23:03 | お外ごはん(Chinese)

お外ごはん:Hu-Chiang Dumping House @ Cupertino

今日は朝から雨、そして、ちょっと肌寒い。 
朝からESLに行って、一週間ぶりだと少し英語が出てこない。
vocabularyがホントPoorで、いつになったらすんなり英語が出てくるものだろう。。。

でもそんな悩みは、美味しいものを食べると一瞬ですっ飛んでしまう。

今日のランチは、息子と同じ学校の母たちと。
小籠包(湯包)の美味しいお店、
  Hu-Chiang Dumpling House(滬江湯包)
に行ってきました。
c0164041_1034295.jpg


ここは、ESLメンバーに以前連れて行ってもらったお店で、
すっかり気に入ってます。

今回頼んだメニューは、

やっぱり小籠包、2種類をチョイス
まずは、お店と同じ名前の
Hu-Chiang Jucy Pork Dumplings(滬江湯包)
c0164041_10374973.jpg
Jucyと書いてあるとおり、肉汁がたっぷり!!
アツアツだけれど、ペロリとお腹に入っちゃいます。




次は、お薦めの
Jucy Scallops Dumplings(鮮貝湯包)
c0164041_10385385.jpg
こちらも、濃厚なエキスたっぷりのスープがじゅわっと出てきて
ホント、絶品です。




お友達お薦めで、メニューに2種類あって、
どちらがいいか悩んだのですが、
こちらを注文
Tung-Po Pork (with Bun)(滬江東坡肉)
c0164041_1041587.jpg
こちらで正解!!
お肉が柔らかく、そして煮込みのタレも味も抜群。


c0164041_10414015.jpg
こちらのBunにトロトロお肉をはさんで食べます。
bunもフカフカでそれ自体も美味しい!!




そして、海老がイイねということで、
Crispy Shrimp in Garlic sauce(油爆蝦)
c0164041_1045528.jpg
イメージは、エビチリのようなカンジのガーリック味かな?
と思っていたのですが、殻付き海老の炒めでした。
こちらは食べるのが大変でしたが、
海老はプリプリ美味しいです。


前にお店のおばちゃんが、コレお薦めよと言っていて、
頼まなかった、
Shanghai Style Vegetable Rice(上海菜飯)を注文
Fried Riceというよりかは、Steamed Riceにベーコンっぽい豚バラと
菜っ葉がMixされていて、味付けは塩味です。
こちらも、美味しかったです。
写真撮ったつもりが、すっかり忘れたようです(苦笑)


たっぷり食べて、たくさんおしゃべりしましたね。
時間はあっという間、
すぐにお迎の時間が来ちゃいます。
母は忙し。。。よね。
でもまた、美味しいものを食べて、母元気にならないと!!
次回はどこへ行きましょうか?


Hu-Chiang Dumpling House(滬江湯包)
1087 North Solfe Road Cupertino, CA 95014
(408)873-4813
* 99 Ranch Marketの並びにあります。


番外編:Fantasia(夢) 
 お迎まで少し時間がある母と同じモールにある
 Chinese Cafe: Fantasia
 で、ほんの数分だけお茶。
 Milk tea w/ Perl
 を注文
 c0164041_10485662.jpg

 初めてのタピオカのミルクティを飲みました。
 もう少し暑い季節なら、ちょっとやみつきになるかも。。。
[PR]

by yuki_choco | 2009-01-22 18:39 | お外ごはん(Chinese)