カテゴリ:趣味-Tole-( 15 )

Tole Paint - 飾りスプーン1つ目完成〰

飾りスプーン1つ目が完成したよ〰

はじめての風景が、難しいかったなあ。

最初はどうなることやら(いつも思うのですが、)
先生の指導と手直しで、みごとな出来栄えに!!

考えてみれば、絵を描くなんて。。。て思ってたりした私ですが、
アメリカに来て、
苦手意識だったものも挑戦させてもらって、
楽しさを教えてもらいました。

c0164041_912241.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2011-04-07 18:12 | 趣味-Tole-

Tole Paint - 飾りスプーン作りスタート

Toleもかれこれ10作品に突入したが、
いまだに進歩なしで。。。
日本に帰ってから自分で続けられるか?!が微妙。。。

でも、楽しいからまあいっか。

リースの春スタイルが終わり、
今日から飾りスプーン作りスタートです。

c0164041_345769.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2011-02-10 23:56 | 趣味-Tole-

久々にTole作品です。

すっかりToleのことUp忘れてました。

いつぶり?振り返るともしかしたら、1年近くぶりでは?

習い始めはうれしくって、よく写真撮ってましたが、

最近すっかり・・・でした。


えっと、最近はこんな感じ。

Welcome boadです。
これはRosemalingのTelemark Styleです。
c0164041_1341064.jpg



小さい時計を2つ
これが細かくって、難しくって、
なかなか仕上がらず苦戦でした。
これもTelemark Styleです。

c0164041_13426100.jpg
c0164041_1344493.jpg




同じ時計でも色が違うと
また別物って感じ〰
素敵に仕上がって(もちろん先生のおかげです)
うれし〰
















今は、Wood Frameです。
鏡入れてもいいし、Photo入れてもステキかな。
まだ、未完です。
あと2回で仕上がるといいんだけどなあー
c0164041_1381081.jpg



まだまだ、Rosemalingは奥が深いです。
色んなスタイルどこまで習得できるかな。。。
[PR]

by yuki_choco | 2010-10-28 23:04 | 趣味-Tole-

Tole え?何作品目だっけ??

引っ越しの間も息抜きしに、Tole教室には通っていました。
ブログお休み中の1月にサンタさんのプレートを仕上げ、


次にとりかかったのが、サンタシリーズで行くと宣言したものの、
クリスマスが終わったら、なんとなく春に向けた作品にしたく、
Wedgewood風の白一色のRosemaring風の紙ナフキン立てにしました。


あっという間に仕上がり、今日からは、
新しい家に飾る用にと壁掛け時計にしました。
初のRosemaringでペイントすることにしました。
Norwayの伝統的なペイントで、
地方地方で、独特な絵模様があるようです。
今回はテレマーク スタイル(Telemark Style)という模様に挑戦します。
色の組み合わせを楽しめますが、
今までの中で一番難しいなあ。。。
作品が仕上がって来たら、アップします。
[PR]

by yuki_choco | 2010-02-25 21:08 | 趣味-Tole-

あとちょっとで完成

Toleペイントの3作品目がようやく、完成まじかとなりました〰
クリスマスに間に合いそうでよかった(^_^)

c0164041_1014393.jpg


今日はここまで、出来上がり、
後は白い実と縁の金色塗りとサインのみ。
後ろもデザインできるんだけれど、
また来年用にしようかな。
それまでの間に何の絵にしようか考えておこう〰
[PR]

by yuki_choco | 2009-11-12 22:01 | 趣味-Tole-

Tole3作品目-Chiristmas wreath

母のElectiveのToleもボチボチやっています。

最近は息子に「毎日がElectiveで呑気だなぁ」
と言われています。。。

3作品目は、Chirismas wreathです。
この木は、先生のお知り合いの方にカットしていただいたもので、
これに先生宅のChirismasモチーフをお手本に
またまた、Andersonさんの作品です。

気分はもうChiristmasの私。。。
早く仕上がるようにがんばるぞーおー
[PR]

by yuki_choco | 2009-10-02 20:13 | 趣味-Tole-

もうちょっと-2作品目Tole1-ティッシュBOX 

夏休み前にTole2作品目をはじめ、
夏休み中はちょっとお休みしていた
ToleのティッシュBOXの作品作りをやっと再開〰
まだまだ、
 CストレークとSストローク
うまく書けないのですが、
先生のお力を借りて、
前回よりも早く仕上がってきました!!(やったー)

あともう一息〰です。
残りは縁取りとサインだあーーーー
出来上がり楽しみです。

c0164041_4195735.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2009-08-27 22:20 | 趣味-Tole-

2作品目Tole1-ティッシュBOX

Tole1作品目が完成してので、
(本当はまだデコレートしているので、完全に終了ではありませんが)
Tole2作品目が今日からStartしました。
2作品目は、先生宅に作品があって、
前回と同じ作家さん、Andersonさんの
ティッシュBOXが素敵だったので、
それを挑戦します。

まずは、
 シーラ塗って
 ベースを塗るところまで
家でやってきて、
先生宅で、
 ストライプの技
を教えていただきました。

どのようにストライプをするかというと、
Masking Tapeで
Stripeを作って、
濃い部分をスポンジブラシで塗り、
はずして、Shadeを描きます。

Line部分もMasking Tapeで回りをカバーして
Lineを作って、塗るのです。
c0164041_1117142.jpg

c0164041_11172812.jpg

ここまで、1日で仕上がったのには、
正直驚きです。

これだけでもなんだか素敵なので、
この技法は、他のインテリアにも応用できるかも。

後は正面の取りだし口の周りに
描くお花や葉っぱだけなので、
もしかして。。。
あと1日か2日で出来上がるかも~~
[PR]

by yuki_choco | 2009-06-05 22:00 | 趣味-Tole-

Tole Paint6

3月からはじめたTole Paintですが、
やっと、初めての作品が仕上がりました!!

最初は本当にどうなるのだろうか?
できるんだろうか?
と思いつつ、
不安ながらにはじまりました。

先生の温かい指導と、
メンバーのがんばろう~という励ましで、
完成できました~

c0164041_937546.jpg


絵の筆を持つのは、いつぶり?
絵筆を持って、Tole作品に色を塗るのって、
無心とまではいきませんが、
なんともいえない、空間と時間に
なんだか、癖になりそうな感覚です。

次の作品のデザインと材料も決まり、
まだまだ、Tole続きます~
さて、次はどんな作品になるでしょうか?
[PR]

by yuki_choco | 2009-05-30 22:27 | 趣味-Tole-

Tole Paint5

かなり勢いで始まった、Tole Paintですが、
完成までもうすぐ。。。というところで、
少しBreak気味の私です。

この間のお教室では、
梨のハイライトのテクニック
を教えていただきました。

前回のシェイドだけでも梨らしくなったのですが、
ハイライトを入れるだけで、
ますます、素敵になってきました。

あと何回かで完成でしょうか?
しかし、
宿題がなかなか進んでいません。。。
次回は来月ですが、
少しずつ始めないと、忘れちゃいますね。
(ブログのUPも10日前の出来事を今日4/20にしているってことは?!)
明日はみんな集まって宿題タイムです。
みなさん~がんばりましょう~

c0164041_9234576.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2009-04-21 09:25 | 趣味-Tole-