カテゴリ:Middle Shool (7th)( 17 )

Start Summer School~

7/22から、ELD ClassのSummer SchoolがStartしました~
午前中だけのClassですが、
全く英語から離れるよりは、少しでも英語の触れていられるので、
親としても少し安心~

あっという間のお迎えですが、
フラメンコレッスンでお迎え間に合わない時は、
一人帰りも練習して、なんとかやりくり。

そろそろ、一年が過ぎ。。。あっという間・・・・
息子もかなり慣れたもので、
母お迎なくても、結構大丈夫みたい。

野球のシーズンが終わってしまい、かなり暇をもてあましているが、
新しい趣味も見つけて、練習中。。。続くといいが????

これから、約4週間、Summer School生活です。
[PR]

by yuki_choco | 2009-06-26 22:18 | Middle Shool (7th)

13th Birtthday!!

今日、6/25は息子くんの13th Birthdayです。
誕生日プレゼントは???
今のところ欲しいものはなし
(1週間前にダンナ日本出張で欲しいゲームソフト買ってきてもらったからなのですが。)
なので、
ケーキでお祝いだけになりました。

ケーキはなかなかこの辺りで美味しいのが見つからず、
塾に行っている間に、
母はCampbellのSaturaまで。
ちょうどよいサイズのショートケーキが見つかり~Lucky~067.gif

13歳というのは、大人扱いされる年齢。
チケットなど、12歳までがChild料金のところが多いのです。
年齢に負けず、これから精神的にも大きくなってほしいですね~

息子よ~
13th Happy Birthday!! 024.gif

c0164041_730591.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2009-06-25 23:31 | Middle Shool (7th)

無事7th終了~夏休み突入

やっと、やっと、パソコンの前に座われました^_^;;
日本からの訪問者の接待で、メールチェックはできても、
ブログ書く時間なかったのです。

そうそう、先々週の金曜日、無事息子7th終了しました。
その日の夕方は、8thのMiddle Graduation Ceremoney!!
息子のお友達の多くが卒業です。
日本と違って、青空を仰いでのグランドでの卒業式です。
しんみりではなく、卒業証書をもらって、
自分をアピールする子、応援する家族の声援~
外野のにぎやかな笛がピーピーと鳴ったり・・・
あああ。。。これがアメリカの卒業式なのね~


そして、夏休み突入~
はじめの、1週間は、訪問者接待で、観光地めぐり。
詳しくは、順次こちらで紹介~
   サンフランシスコめぐり
   ヨセミテ-Falls
   ヨセミテ-Mariposa Grove

そして、合間に息子のお友達とのお遊びがありました。
   Shoreline Lake

7/22からはサマースクール開始です。

どんなサマーバケーションになるでしょうか?
[PR]

by yuki_choco | 2009-06-22 23:28 | Middle Shool (7th)

Shoreline Lake

息子の仲良くしていただいている、お友達たちと
Shoreline Lakeへ
遊びに行きました~

こんな近くにLakeがあるとは知らなかった~
ベイの脇にあるので、
淡水ではなく海水のLakeですが。
カヤックやカヌーやベダルボートなど、
Lake遊びは充実しています。
お隣は、Golf場もあります。

息子、最初乗る気ではなかったようですが、
みんなの勢いで、ボート乗りました。
こっちは安全のためにライフジャケット着用です。

日本なら、
この年頃だと、親なしで勝手に遊ぶんだろうけれど、
こっちは、電車やバスがあまり発展していないから、
どこへ行くにも親の送り迎え、
そして、ある年齢達するまでは、
親が付き添う必要があるのです。
そういう意味では、子供たちは悪いことはできないからね。
そして、こちらでは学年関係なく、
縦つながりでお友達になるってことも
とってもイイことだなああ
[PR]

by yuki_choco | 2009-06-14 23:48 | Middle Shool (7th)

End of Base Ball Season

息子のBase Ball Season of Major
が終わりました。。。
(まだ、Closing Celemoneyが来週ありますが。。。)

練習送り迎えから、試合観戦、ボランティアなど
BaseballのSeasonは、
本当に心身共に正直大変でした。

でも、息子が野球に興味を持ち、
この地アメリカで
野球をやってみたいという意欲に
できるだけ協力したかったのです。

私が子どものころに、
 がんばれ、ベアーズ
を見ていて、
アメリカの少年野球っておもしろいなあって
思ったことを思い出しました。

残念ながら、優勝はできませんでしたが、
貴重な、とても素晴らしい体験ができました。

今日も試合後は、Potluckでの
POOL&BBQ Party
でした。

Little Leagueそのものが、
American Culture
で、
親としても本当にイイ体験でした。。。
慣れないことも多く、
精神的に疲れていますが、
終わったと同時に
ホッとしたのと、さみしさも感じました。

素晴らしいコーチにも恵まれ、
1年目から、ピッチャー、セカンド、外野と
色んなPositionをさせていただいとことに
感謝です。

来年も、たぶん息子、
野球するんだろうな~

最後にコーチからの子供たちへの
プレゼントボールです。
各々の素晴らしいところを褒めていただき、
みんな恥ずかしそうにボールを
いただきました。
ボールには、4/1に勝利投手になったときの
記録が刻まれていました。

c0164041_1148356.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2009-06-06 18:48 | Middle Shool (7th)

試練-Baseball game-

野球の前半戦、1位争いをしているチームとの試合でした。

息子、はりきって集合時間より10分前に到着して、準備。

試合来なくていいから。。親に見られるのが嫌みたい。
難しい年頃です。

と言っても、私、母は応援に行ってます。

1回の攻防で同点、優勝争いならではのGood Game!!
前回この対戦チームには大量得点差で完敗しました。
今日こそは、というコーチ、メンバーの思い。

6回の最終回、相手チームとの2点差。。。なんとかこの表を抑え、
次の攻撃につなげる中、
投手が80球のところで、投手交代、我が息子が次に投げるとのこと。。。

ドキドキです。

今日は少し肌寒く、しかも久々の投球。。。

突然の交代なので、肩慣らしはできていません。
肩が慣れるまで時間かかるので、
数点取られ、
がっくりしている息子。。。
キャッチャーが何度か話しかけてくれて、
やっと3アウトチェンジ。。。

彼の大きな試練でした。

そしてその裏、Battingは息子から。。。
ラッキーなショートと外野間のボールがちょうどポトリと落ち、
1塁へ。
そして、2塁へ進み、
次の3塁へのゴロで2塁から飛び出し、2塁と3塁間で挟まれ、
なんとか相手エラーで進塁。。。ホッ
1点返したが、結果は負けてしまいました。。。

息子、無言で車に乗り、
しばらく、不機嫌、心の葛藤でした。

やっと夕食の後、テレビを見ながら、落ち着いてきました。

スポーツをしている人は経験するのでしょう。
大きな試練でした。

でも、アメリカのお国がらでしょうか。
試合後は試合を振り返って、何かを言ったりはしません。
もう次に向かうのです。

今日のことは、人生において、
何かプラスになる出来事になるでしょう。。。きっと
[PR]

by yuki_choco | 2009-04-28 23:55 | Middle Shool (7th)

ナイス、ピッチング

前回の試合で、1回だけピッチャーしたのだけれど、
今日の試合ではどうかな?
でも、いつやるかわらないから、心構えだけはね。
と送り出した。

2回の裏、ピッチャー交代!!
息子がピッチャーするって。。。
え、え、え。。。母はまた、ドキドキです。

というのも、前回大量得点で勝った試合だったのですが、
息子交代して、頑張って投げていたものの、
運がついていないこともあり、点数取られて、
相当悔しかったみたいで、
帰ってから、部屋にしばらくこもってました。

今日は、本人もリベンジだったのでしょうか?
2回から最終回まで、
ランナー出しても、0点で抑えました。
コーチからも、最初は緊張していたけれど、
だんだん調子が上がってきたよねって。

Little Leagueでは、
80球まで投げられますが、
80球投げると、1Week投げられません。
次の試合に投げるには、40球超えないように
しないといけないそうです。
今日はもちろん40球超えてますから、
次の試合では投げられないみたいです。

ナイスピッチングだったので、
コーチからその試合で使ったボールを
プレゼントされ、本人もうれしかったようです。
[PR]

by yuki_choco | 2009-04-01 23:17 | Middle Shool (7th)

Baseball Games

ここのところ、生活の中心は「野球」です。
地元のLittle Leagueに息子が入ったと
ブログに書いていますが。
まだまだ、12歳以下のチームですから、
親がいろいろとお手伝いしないといけないのです。

今日はボランティアで
Flag取り付け、
グランド整備、ライン引き、
そして、
スコアボードのカウントつけ
などなど
ありました。

肝心の試合は、
今まで2戦して、1勝1負で臨んだ試合です。
2回の裏、
走者一掃の大量得点で、
勝利しました~024.gif

わが子も1回だけピッチャーしたので、
母はドキドキでした。

午後は、バッティングセンターで
GroupでバッティングのPracticeをし、

そのあとは、個人で
Batting Cage、公園でピッチング練習。
朝から夕方まで野球づけの一日でした。
[PR]

by yuki_choco | 2009-03-28 22:35 | Middle Shool (7th)

Little League Openning Day

ここのところ、何をしたというわけでもないのだが、
忙しくって。。。
それは、
息子の野球が始まって、
毎日メールのチェックと
練習、試合の場所や時間のチェックをし、
間違えなく、息子を届ける
というミッションに
まだ慣れていないから。。。

いつ練習が入るがわからないので、
練習日程が送られてくるたびに
Tutorや塾のキャンセルや日程変更に追われて。。。

いつかは、何かをすっぽかしちゃいそう。。。
と言っていた矢先、
塾の模試を受けるの忘れてしまった!!
しかも気づいたのはつい最近。。。。
やっちゃったよ母さん。

という慌ただしさは母の私だけで、
当の息子は、楽しそうに野球をやってます。
今日は、所属のLittle LeagueのOpenning Celemoney~024.gif

c0164041_6261018.jpg


みんなでアメリカ国旗を仰ぎ、
アメリカ国家を歌いました。
T-BallからFarm,Minor,Major,Juniorの全メンバーの
行進とコーチ紹介、
ちょっとした催しものがあり、
とってもアットフォームなセレモニーでした~
[PR]

by yuki_choco | 2009-03-21 23:26 | Middle Shool (7th)

週末-野球とリハーサル

週末の土曜日は、
 午前中、息子の野球の練習試合
 夕方、息子の野球のバッティング練習
 夜、日本語補習S学院の卒業式リハーサル
慌ただしいスケジュールでした。


練習開始ちょっと前にグランドに到着。
横でコーチに見てもらいながら、
ピッチング練習。
もしかして、ピッチャーするん?

試合開始。
やっぱり、ピッチャーマウンドに息子、立ってました。
生まれてはじめてのピッチャー体験です。
親はドキドキでしたが、
日本ほど、緊迫した雰囲気なく、
陽気な雰囲気な観戦に救われます。
なんとか抑えてひと安心。
12歳ではじめての野球ですが、
ここ、アメリカは野球が好き!!という子供は、
何歳からでも大歓迎なのが
うれしい。

それと、噂に聞いていた、
スナック、Sunflower Seeds(ひまわりの種)が
配られ、大人も試合中の子供も
食べています。
もちろん息子もムシャムシャ。
ひまわりの種、気に入ったようです。

家に帰って、慌ただしく、
次のバッティングゲージまで車を飛ばし、

また家に帰って、
今度はリハーサル会場へ、
85の南と北へ母は車を飛ばしました。

明日は、卒業式です。
[PR]

by yuki_choco | 2009-03-14 23:15 | Middle Shool (7th)