カテゴリ:一時帰国( 27 )

日本から持って帰ってきたもの「ルクエ」

まだまだ、日本ネタですが。。。

CookPadでも「ルクエ」の文字が飛び交い。。

なんじゃそれ??

って思っておりましが。

帰国して、叔母たちに、「ルクエ」って何??

って聞いてみたら、

3人の叔母たちが、「ルクエ」について、
それはもう、たっぷり語ってくださいました。

ということは、全員持ってるんだあああ

それだけブーム??

LOFTに行っても、食器売り場に行っても、
本屋に行っても、「ルクエ」があります!!


日本で、「ルクエ」含めてシリコンスチーマーならぬ、
電子レンジ専用クッキングスチーマーが
流行っておるのだあああ


でも、叔母たちが言うには、
「ルクエ」を似せたスチーマーがあるけど、
やっぱり本家本元が一番いいのだとか。

でも!!!005.gif

お値段が、嬉しくないのだわー

5,000円とか特別パックが7,000円とか。。。。
ちょっと、たかが、シリコンでしょ。。。
どうしてこんなに高いんのよー047.gif
1週間通っては悩み。。。とうとう帰国2日前に後悔したくないので、
清水の舞台から飛び降りる気分で(大げさー)042.gif
買い求めました!!

それはこちらでございます。

c0164041_1632953.jpg

c0164041_16322293.jpg


鳥肉と卵の蒸し煮を作ってみたら、
結構家族には評判がよく、鶏もプリプリジューシーだったので、
ポイントはちょっと高いかな?
(残念写真ないのですが。。。。)
次回レポしてみます。
[PR]

by yuki_choco | 2011-01-09 23:17 | 一時帰国

日本でびっくりしたこと!!

日本では、よくデパ地下に通っては、美味しいものをGetしてたんだけれど、
スーパーマーケットでは、新製品を見に行ったり、偵察を兼ねて買い物したりしたました。

で、ビックリしたのが。。。

スーパーの袋のシステムが変わっていた!!

あるOスーパーでは、スーパーの袋はくれなかった。
であとで
 忘れてます袋ってな調子で、袋が。。。
と言ったら、

思いがけない返事が。。。
 すみません、どうぞ。とか 袋何枚必要ですか?みたいな返事かと思ったら・・・

 袋が??って聞き返してきた。

 あのー袋がないんです。

 袋は有料です!! 必要なら買ってください!!
 1枚6円です!!

びっくりしたーーー次のお客のレジ止めちゃったもんだから、
レジのおばちゃんからも、レジ待ちのお客からも、
冷たい視線攻撃を受けた。。。。

たしかに、Whole FoodsでもTrader Joeでも
エコバック持って買い物するシステムはすばらしいって思っている私だったから、
日本はエコバック率が低いし、まだまだだなーなんて言ってたのに。。。
もう、有料化してたなんて。
あーーもーーあなどっていたよ、わたし。


で、今度は地元のRのスーパーに行ったとき、
今度はどういうシステムかしっかり前の人の動きを観察していると。。。
こちらはデフォルトで一応袋は出してくれるみたいだ。
必要なければ、3円割り引くってことになっていた。
なるほど!!
2年半前までは、エコバック持っていったら、スタンプくれて、
20コたまると、100円券になったのだが、
もうその場で割り引く制度になったんだね。

日本ではエコバックがどこでも必要だってわかったよ。
じゃあ、アメリカでエコバック沢山買って持って帰ろうー
[PR]

by yuki_choco | 2011-01-08 23:34 | 一時帰国

日本に帰って思うた事

日本に帰って、つくづく。。。
 「食ってやっぱり日本だわー」
  だって、コンビニのドルチェがたった150円なのに侮れない!!
  スプーンで食べるロールケーキにはまった私です。
これがセブンイレブンの
  
c0164041_8301361.jpg


  これがローソンの
  
c0164041_8304339.jpg


  これ以外のも食べましたが、写真撮り忘れたー

  カイザー、ポール、サンジェルマン、ポンパドール、木村やなどなど
  美味しーパンが沢山〰〰
 
 「下着類や、靴下は絶対日本だわー」
  日本に着いた日、ユニクロに直行し、ヒートテック購入し、
  ヒートテックって本当に暖かーいを実感し、
  3足1000円靴下のデザイン、機能さに改めて感心!!
  
という、数々の日本の素晴らしさを実感したのだが、

一方で、私って知らず知らずのうちに太っちゃった。。。
  だって、Gパン試着したら、思ったよりもサイズが上になっていた。
  アメリカに来た当初、アメリカのSサイズで喜んでいた私が。。。
  体のサイズはすっかりアメリカに合ってしまっていて、
  日本サイズに合わないからだになっておりました。

やばい!!042.gif

日本に1時帰国していた後半は、30分ウォーキングなんぞしてみたが、
すでに遅し。。。
Gパン、あのGパンがはけるようにならねば。。。

元旦早々、日本に帰国するまでには、アメリカに来た頃の体重まで
落とさなければ。。。

とひそかに誓った私です。
(ここで書いてちゃ、ひそかじゃないじゃないか!!)  

帰国した友人からも、
アメリカに行って体重増え、
日本に帰っても体重は減らないよって。。。

時が解決はしてくれないんだ。
外食欲をぐーーーーーっとこらえて、
家食をがんばるしかないかなあーーーー

でも旦那曰く、
基礎代謝を上げるのが一番だと。。。それは運動しかないと、
毎日のようにウォーキングやジョギングしよーと誘われているが、
それやったら、再起不能。。。夕食なんぞ作る元気がなくなってしまうって。。。
言い訳している私でございます。
それが甘いんだよーわかっているが、、、、

まずは、外食を減らす、外食しても食べる量と質を改善して、
間食減らすところから始めよー
暖かくなったら、ウォーキングしてみよー
[PR]

by yuki_choco | 2011-01-06 16:53 | 一時帰国

一時帰国-2010冬

今回の一時帰国はビザ更新目的でした。

一時帰国で色んな用事を入れ、
何もできずに、アメリカに戻っていたので、
今回は、ごめんね〰あまり帰ることを連絡せずに、
冬の日本をのんびり楽しんできました。

またまた、ダンナくんは出張がらみで忙しい日々でしたが、
前半、私と息子は勝手気ままに過ごしました。
[PR]

by yuki_choco | 2010-12-30 22:00 | 一時帰国

和スイーツ

日本に帰って食べるものリストにはずせないのが、
やっぱり、和菓子。

今回は、たねやのわらび餅と粟餅
やっぱり上品な甘さがたまりません。

上品な包み
c0164041_13593584.jpg


ちゃんと仕切りも入れてくれるし、
c0164041_13595279.jpg


この細やかな気遣いは、やっぱり流石、Made in Japanだわ。



東京の雑踏の中で、すっかり感覚がわからなくなり、右往左往。
久々のラッシュアワー
こんなに歩くことがなくなったから、
もう足がパンパン。。。
疲れがどーーーーっと来たら、
やっぱり、あんこが食べたくなる。

もう、行きあたりばったりで、あんみつ屋に入って一休み。
うーん、あんみつ うまーい。

c0164041_140491.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2010-12-26 23:00 | 一時帰国

フラメンコ同窓会?!

カリフォルニアに来て、フラメンコはじめてようやくあとちょっとで2年になるわたし。
レッスンでは色んな人と出会って、一緒にがんばって練習して、踊って、
云わば、部活みたいな感覚かな。。。

日本に帰国した友人一家は、なんと私の地元に戻ることになった。

で、1時帰国時に会おうと連絡を取って、
同じく、里帰りしていた友人一家も
地元に泊まりにきていて、
しかも、みんなの都合のよい日も一致!!

すばらしい、フットワークと団結力!!
これもフラメンコパワーなんだわ〰

カリフォルニアで知り合った友人たちと地元で会うなんて、
こっちに来る時にはちっとも想像しなかった。

不思議な縁だわ。。。

待ち合わせは街のシンボルの大提灯の下。

よく食べにいった、(いや飲みに行った?!)
 鳥ぎん
でのランチ会

なんだか、こそばゆいぐらい、不思議な感覚で、
終始恥ずかしやら嬉しいやら・・・
でもこんなに近くなのだから、

また来年この時期に定例で会おうって決めたのでした。

ということで、終始不思議な感覚の中にいた私。。。
すっかり写真撮り忘れておりました012.gif(ハハハ)
[PR]

by yuki_choco | 2010-12-26 22:52 | 一時帰国

母と妹とおぼんdeごはん

今日は、母と妹と3人でランチです。

我が家の家系は、

 集合時間は、10分前に集合です。

私は、アメリカ時間となってしまっているのか?
電車を4本乗り継いだので、余裕を見て出発したのが、
大変失礼しました、10分遅刻してしまいました。

でも、こういう時ほど、携帯電話のありがたさを知ります。
集合時間1時間前にこれは遅刻しそうと思って、
携帯で知らせることができるのは。。。
携帯がない時代は、本当に遅刻する側もされる側も、心配でドキドキでしたから。

ランチは、最近日本ではヘルシーブームなのでしょうか?
和食風で栄養も考えた、定食風料理をおしゃれに食べされてくれるお店が多いみたいです。

とうふサラダランチセットにしました。
ここのよもぎとゴマのパンがすっごく美味しかった〰
c0164041_1417736.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2010-12-26 22:05 | 一時帰国

またまた、女子パワー

お互い仕事しながら、子育てに奮闘していて、
悩み、そして支えあっていた仲ではないでしょうか?
お互いがよい刺激となって、私もガンバローって思えたのは、
彼女が頑張っていたからなんだろうなあ

会社も年々、厳しくなっていて、
スキルアップ目的の勉強やら試験や資格を取るように促されてましたね。

彼女も年末、試験に向けて頑張っていました。
試験が終わった日の晩に、一緒に飲みに行きました。

しばらく会わなくっても、気を許せて話せるっていいなって思います。
お互い変わらないところは多いけれど、
すっかり、思い出したくても思い出せない記憶力の低下に
2人して、歳を感じちゃったりして。。。
帰国前に他力だったけど、思い出せて、よかった、よかった。

軽くスパークリングワイン1本空け、その前にもかなり飲んだけど。。。
それも美味しい料理に会話があってからこそですな。


で、何を食べたか忘れないように、また食べログです。
日本帰国で食べ物ばかりと言われてしまいますが、
しばらく、お付き合いくださいませ。

c0164041_1222027.jpg

c0164041_12225983.jpg

c0164041_12232380.jpg

c0164041_12235023.jpg

c0164041_12241161.jpg

c0164041_12244513.jpg


昔ほど、がっつり系はなくなって、
そこは、年相応に野菜と魚中心で。

また来年の再会を楽しみに〰
[PR]

by yuki_choco | 2010-12-24 23:26 | 一時帰国

寿司 まぐろ三昧

念願の寿司〰しかもまぐろをお腹一杯食べたいというリクエストで、

今日は 三浦三崎港で寿司三昧です。
いつも行列のお店です。

やっぱり日本の寿司はサイコー

まっぐろーまっぐろー
c0164041_1315284.jpg

c0164041_13155049.jpg


アオリイカに白魚〰
c0164041_13162337.jpg

c0164041_1317193.jpg


イワシにえびの味噌汁〰
c0164041_1317391.jpg


大満足〰
[PR]

by yuki_choco | 2010-12-22 23:08 | 一時帰国

久々〰ランチ

夏に一時帰国からちょうどこっちに戻るのと同じ日に本帰国した友人と
最後に会うことができずに心残りだったので、
今回の1時帰国で久々に再会〰

突然の日本帰国で、戻るところも変わったりで
大変だったことと、やっぱりアメリカで買ったものが多かったこと。
帰国前にもっとCoachや靴を買っておきたかったこと。。
などなど、帰国や日本での生活スタートのアレコレを色々聞けました。

ランチを食べながら、やっぱり日本は美味しくって安いよねえって
日本を離れたからこそ、知りえることなんだよね。

やっぱり話題は、日本の食だったり教育だったりと。。。

今日のランチもメインにサラダとアイスとドリンクバーがついて1000円ちょっと。
c0164041_10425249.jpg

c0164041_10434923.jpg

c0164041_1044126.jpg


アメリカと違ってチップ計算もしなくていいのも
うれしかったり。

お店の名前は忘れたけど、
たしか。。。スカイビルの上のイタリアンにしました。


今日はお付き合いいただき、ありがとーでした。
[PR]

by yuki_choco | 2010-12-22 22:16 | 一時帰国