カテゴリ:Middle Shool (8th)( 5 )

Happy Graduation!!

Happy graduation024.gif

わが息子、2010年6月9日に無事Middle Schoolを卒業しました!!

ここへ来て2年、山あり谷あり。。。今もまだ続いてはおりますが、
無事卒業を迎えられました。

日本と違って、野外グランドでのオープンスペースでの卒業式〰
そしてGraduatorsも壇上にひな壇のように並び、
祝福する保護者や先生見守る中、1人1人卒業証書をいただきます。
日本と違って、名前を呼ばれると笛やら歓声やらで、
とってもにぎやかです。

アメリカの卒業式って言ったら、私たちがよく知っている
マントを来て帽子を身につけ、そして卒業式に帽子を高々と投げる儀式は
残念ながらMiddle Schoolではありませんが、
卒業式後のPartyは夜の10時半まで学校で開かれ、
みんな楽しく過ごします。

(年頃の息子、口数も少ないので、学校のことなど全く親に
話さなくなったので、Partyの様子はわかりませんが。。。
きっと楽しかったのでしょう。)

さすがに疲れて、昨日は早々寝て、
今日は、在校生のみ学校だったので、
学校まで行って、在校生と最後のお遊びをして
帰ってきました。

思い起こせば、2年前、英語が全くわからずにに渡米。
ここCupertino DistrictはELD設置校が1校あり、
息子はLocal Schoolではなく、ELD校にお世話に。
ELD設置校とはいえ、他のRegularと変わらない学校の仕組み、
担任制ではないので、自分の授業の先生の教室を毎時限移動する。
Langage ArtsとSocial Science、ScienceはELDレベルに
合わせてのクラス分け。
学校初日、英語がわからないうえに、
宿題自体が何だかわからず、スタート。
でも、しっかり毎回の宿題の点数がつく。
英語がわからないからなんて情けはなく、
結果がすべて。
各教科の先生との接点はemailだけ。
そんな慣れない文化にほんと戸惑った母子でした。

周りの日本人のママさんたちに色々ご教示いただいて、
最初の3カ月で学校に慣れ、やっと宿題も親子で必死に仕上げたり、
Tutorに助けてもらった1年でした。
2年目で本当の意味で学校に慣れ、ELDの英語はほぼ理解でき、
学校を楽しむところまでやっとたどり着いたなあと実感です。

更に今、次の英語の壁にぶつかっている感じの息子。
この壁を超えるのが来期の目標になることでしょう。
来期はHighschool〰
思う存分楽しんで、そして勉強に励んでほしいと思っています。

Conguraturation 〰
[PR]

by yuki_choco | 2010-06-09 23:12 | Middle Shool (8th)

学校教育へのバジェットカットと募金活動

息子が通っているCupertino学校区で
教育費のState budget cuts が厳しい状況下にあります。

学校区や学校からのお便りを見ると、
来年度(2010-2011)
KinderからMiddleまで、100人を超える先生を失うという状況下にあるそうです。
しかも、この辺りでは10年かそれ以上勤めると、
一生ここで先生をすることができる保障があると聞いたことがあるので、
カットされる先生は、若く有望な先生が多く含まれていると聞いています。
友人のお子さんが通うElementaryでは、
20人のクラスが30人クラスにして、先生をカットする。
ELDのお世話になって、大好きな先生がカットされると聞いて
とってもショックを受けているそうです。


今、学校区と父兄が一眼となって、
募金活動を始めています。

直接お金を寄付する方法の他に、
指定した日に、指定したお店で買い物や食事をすると
その売上の何%を寄付してくれるという仕組みがあります。
アメリカではよく使う寄付集めの方法のようです。

c0164041_3401969.jpg

昨日は、近くのWhole Foodsの売上の5%を寄付してくれるそうで、
学区に通う家族だけでなく、
昨日買い物してくれた全員の売り上げから寄付してくれるそうです。
私も前日に買い物をセーブして、
どどーんと久々にカート使って買い物しました。
保管できるもの、缶詰やか干物、冷凍食品、飲み物、お菓子類を
大量買いしました。
我が家では頑張っても、あまり額が行かないので、
その5%だと本当にわずかかもしれませんが、
少しでも役に立てるように、
我が家も協力したいと思います。
[PR]

by yuki_choco | 2010-04-07 11:17 | Middle Shool (8th)

息子のHalloweenの一日

Halloweenの日、
最近息子の予定は、いつも当日決まるんだよね。。
年頃の男の子はあまり、あれこれ話さないもので。。。

お昼は、FallのBaseballが終わったので、
その打ち上げがCampbellでありました。
それから帰ってきたら、
即効で、カラオケへ。
その後は仮装する子はお着替え。(息子はもちろん着替えません)
そして、Vallco、近所の一般のお宅が公開している、お化け屋敷へ。
帰宅コールはもう21時すぎてました。。。
まあ、まだ22時近くまでHalloween Nightで盛り上がっているので、
この日だけは、遅くまで出歩くことを許されてるんだろうなあ。。。


とりあえず迎えに行った、
Stevens CreekからちょっとBlaneyに入ったところにある、
ちまたで有名な幽霊屋敷の前で
写真撮ってみました。

c0164041_231082.jpg



意外とこのぐらいの男の子に出会うことは少なく、
しかも仮装はせず、普段のまま。。。
やっぱり小さい子や女の子の方が仮装して楽しんでいるようでした。。


もちろん、今年の学校のHalloween Paradeは前日の金曜日に
あったようですが、
Halloweenが今年は土曜日だったせいか、
息子の先生たちは特に仮装せず、いつもの通りの授業だった様子。。
他のクラスの先生はちらほら仮装していたみたい。

当の息子は。。。Yankeesの帽子とJeterのTシャツのみで、
野球の格好といっても、下の野球用のパンツは履かずで、
いつも学校へ行くのと変わらない姿でしたね。
[PR]

by yuki_choco | 2009-10-31 23:46 | Middle Shool (8th)

Back to School Night-Parents Night

今日は息子の学校のBack to School Nightです。
つまり、保護者向けの学校・授業説明会なのです。
去年は旦那だけ行ってもらったのですが、
今年は様子を聞きたくて行ってきました。

午後7時から9時まで、
授業0Periodから6Period(+Advisory)の教室を
10分ごとに回って、先生の授業方針などを聞くのです。

Middle Schoolは、
学科ごとに教室を移動するようになっているのです。
親も子供が移動するように教室を移動するのですが、
あちこち教室があり、全部で40教室近くあるので、
本当に迷子になりそう。。。

各教室は先生のお城ですから、
個性豊かです。
黒板に向かって2列ずつならぶ教室もあれば、
Group Workとして、4つの机ごとにGroupになる教室もあります。

ELDの先生の説明はわかりやすく、理解できたのですが、
やはりRegularクラスと一緒の授業の先生の説明は、
まずいです。。。5割理解できたかどうか。。。
息子もがんばっているんだなあと実感です。

あっという間の2時間でしたが、
この日じゃないと先生とお会いする機会がないので、
貴重な時間でした。
[PR]

by yuki_choco | 2009-09-10 23:56 | Middle Shool (8th)

FALL Baseball

息子のFALL BASEBALLが8月末から始まりました〰
ここの野球はSpringがシーズンなのですが、
FALLも本格的ではないが野球のシーズンがあるところもあります。

この春はUnder 12だったので、Little Leagueに所属していましたが、
この秋からはUnder 15のJuniorに入ることになります。
グランドも一回り大きくなり、
投げる距離も打つ距離も遠くなります。

FALLは、特に公式の試合がないので、
今のところは、主に練習だけになってます。
練習も不規則なのですが、平日1回と週末1回なので、
春ほど野球づけの日々ではないので、
親としてもちょっと助かります。

でも、英語のレッスンやら歯医者通院があるので、
Make Upするのに日々頭を悩ませていて、
スケジュール帳に書き込んでも
なんだかか何かをすっぽかしそうです。
[PR]

by yuki_choco | 2009-09-08 22:11 | Middle Shool (8th)