カテゴリ:趣味-その他-( 7 )

Tole Paint - 飾りスプーン2つ目完成〰

Tole Paintの2つ目が先週完成したよ〰

c0164041_0332759.jpg



1つ目同様にRosemaling Styleです。
でもノルウェーの地方によって、描き方が違っておもしろいです。
これは、Rogaland です。

日本に帰っても1人で描けるようにと、最初からがんばりました。
先生の見本と比べてしまうと、あきらかにダメダメなのですが、
家でひとり、満足しています(苦笑)
[PR]

by yuki_choco | 2011-04-07 23:25 | 趣味-その他-

レースドール-3作品目 双子ちゃんに癒されて

レースドール3作品目、本格的なレースドールの作品です。
2回目の焼きが終わって、金とパールでの色付けです。

c0164041_031231.jpg


c0164041_031455.jpg


そして、1カ月前なのですが、出来上がって、
我が家にやって来ました。



レースドールの双子ちゃんシリーズで、
双子ちゃんの1人目です。
愛らしい顔に癒されるわ〰


c0164041_032272.jpg

c0164041_0321856.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2011-03-31 08:17 | 趣味-その他-

韓国料理教室(3月)

3月7日初旬のことです。忘れないうちにアップします。
(日付は3月7日ですが、実際アップは4月中旬にしました)

3月の韓国料理教室は、

 スンドブ

 じゃがいもの煮物

スンドブは必ず韓国レストランで注文するし、
そこで出てくる前菜で、息子の一番のお気に入りのじゃがいもの煮物
じゃがいもの煮物は私がリクエストして作り方を教えていただきました〰

わが地元では、あまり韓国レストランがなく、
韓国風焼き肉店はあるけれど、
焼き肉以外には、キムチ類とパジョンや冷麺しかなく、
スンドブってないんですよね、メニューに。
スンドブってここへ来てから、大好物になり、
旦那からも、作ってくれよとリクエストされていて、
自分なりに作ってみたものの、いまひとつ。。。
ちゃんと習って、無事家族の合格点、お店で食べなくっても
家でスンドブが食べられるようになりました!!

スンドブってこの純豆腐を使ったチゲ鍋のことです。
c0164041_6103825.jpg


おいしそ〰
c0164041_6123071.jpg


じゃがいもの煮物は子供が大好きな味
c0164041_6135976.jpg


いただきま〰す。
本場のスンドブって、辛いだけじゃなく、
魚貝とコンブのダシがすっごく出ていて、
うまみがたっぷりです。
c0164041_6143049.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2011-03-07 23:55 | 趣味-その他-

韓国料理教室-カクテキ作り

今日は、韓国料理教室でカクテキ作りです。
日本語だとカクテキですが、

正しくはカクトゥギみたいです。

正方形にカットした大根に粗塩をふってしんなりさせて、
c0164041_2502686.jpg


秘伝?!のタレ(魚とかお野菜などなど)を
c0164041_2504338.jpg


しんなり大根にとうがらしをまぶしてから秘伝のタレを
まんべんなくつけてできあがり。
c0164041_2511132.jpg


これを発酵させれば食べられるぞー



もう一品は、チゲ鍋なのですが、
さんまのチゲ鍋。
c0164041_2515256.jpg


辛いけど、玉ねぎの甘さとやっぱりさんまがうまい!!
c0164041_2521641.jpg



この週末、おさらいを兼ねてさんまのチゲ鍋初挑戦です。
[PR]

by yuki_choco | 2011-02-07 22:35 | 趣味-その他-

レースドール-3作品目_素焼き後_グレーズ

今日のレースドールは素焼き後の
 グレーズ(釉(うわぐすり))塗り

すっかりグレーズ前の素焼きの写真を撮るの忘れてました。。。

グレーズはブルーなので、(実際は焼きの温度の目印の色ですが。)
グレーズがかかっているかいないかがわかるので
助かります。

結構塗ったつもりでも、裏や下からのぞくと忘れているところもあるみたいです。

c0164041_15235284.jpg

c0164041_15242067.jpg

c0164041_15244539.jpg


ちょっとブルーがかっていて、これまた色味がわからない写真ですが、
つぎは光沢がついて、陶磁器のつやつや感がわかると思います。

最初は、
 自分じゃ、不器用だから無理だよな。。。
 お人形っていうタイプじゃないし。。。
なんて思っていたのですが、
1体つくってみたら、
はまってしまいました。

今度はこれを飾る飾り棚がほしくなった私です。


で、グレーズだけだったので、
次の双子ちゃんのもう1人の髪の毛を塗って、
下のスカートだけ着けました。

c0164041_15265435.jpg


素焼き後の写真と比べると、
焼くことで、
素焼き前より2割ぐらい小さくなるんだなあー
[PR]

by yuki_choco | 2011-02-02 23:06 | 趣味-その他-

レースドール-3作品目_素焼き前

レースドールのレッスンで、やっと本格的なレースドール制作に入りました。
1作品目は小物入れ、2作品目は天使とツリー
そして、
3作品目は、年明けからスタートした、
双子の女の子(1人目)です。

1回目の焼き前の状態です。
なので、色味がわかりずらいのですが。。
1回目の焼きの後は色がしっかり出るので楽しみです。

c0164041_1534871.jpg

c0164041_15343416.jpg

c0164041_15345117.jpg

c0164041_15351298.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2011-01-26 23:04 | 趣味-その他-

韓国料理-再開〰

韓国料理の先生が、昨年しばらくの間韓国に里帰りしていて、
12月末にお帰りになって、1月から料理教室が再開〰
 待ってましたー

今月は、ユッケジャンとじゃがいものパジョンです。

ユッケジャンは、
お肉からじっくりスープを取るので、美味しいスープになりました。
里芋の茎(ずいき)を入れるのは初めてでした!!
相変わらず辛〰い(でも私は辛いのが好き!!)けど、
大好きな味です。
c0164041_12593358.jpg


じゃがいものパジョンも子供が好きな味だね。
こんなかわいい小さいパンケーキを作れるパンで
焼いて、これも子供が楽しめそう!!
c0164041_12594725.jpg


先生が何十本もの大根をつけたキムチもいただき、
幸せなランチタイムでした。
c0164041_1315246.jpg


韓国滞在での色んなお話ももちろん興味深々。
特に韓国のエステ、美容は、スゴイです!!
[PR]

by yuki_choco | 2011-01-10 22:51 | 趣味-その他-