カテゴリ:Highschool(9th)( 3 )

Registration of Highschool (現地高校の入学手続き)

現地高校へのRegistrationが各校で開催されています。
ここCupertino近辺の学区は、
8th Gradeのお子さんのいる各家庭に、
Registrationの必要書類事項とどこの高校でRegistrationするかの
通知が、だいたい12月初旬までに届いているかと思います。

わが息子の通うHighschoolでは、
2月1日にRegistrationがありました。

必要書類の入念なチェック、これが全部OKだと
晴れて高校入学なんです。

入学試験なんてないなんて。。。
日本では、受験しないと入れないというのに。。。

でもあなどれない、現地高校。。。
浮かれてなんていられません。
キビシー現実が待っています。

それはさておき、
慣れない海外でしかもRegistrationという手続きは、
最初はドキドキものですね。

我が家は、
去年の今頃、引っ越しをし、
Registration通知とは違う学区の高校へ。
何をどうすりゃ。。。で頭を悩ませていましたが。。。
今思うと、ここは高校は義務教育だから、
入学させないとかはありません。
遅れても必要書類を提出すれば、問題なく高校に入れます。
決まった日時にRegistrationできなければ、
高校管轄のDistrictのOfficeで相談して、高校の手続きすればOKです。


とりあえずおさらいしておきましょう。(こちらも参照)

 レントハウスの賃貸証明(ハウスオーナーから発行してもらえます)
 DMV発行の車所有証明書(これは車を購入するとDMVから発行してもらえます。
             住所確認に使っているので、住所と違う場合は、
             DMVで発行してもらえます)
 PG&E領収書(いれも住所確認とちゃんとそこで生活しているっていう確認。
       PG&E支払い証明書。
       オンライン決済の場合は連絡すれば紙で領収書を郵送しれくれます。)
 出生証明書(これはパスポートでOK)

 注)すべて原本確認なのでコピーは不可です。

Registrationが無事終わると、各高校のコースセレクションの提出書類一式を
もらえます。

コースセレクションとは、高校は単位制なので、
どういうコースがあって、各学年どのコースを選択できて、
卒業までに何単位必要とか、どこの大学行くには、これは取っておく必要あるとか。
これも初めての高校だと本当に頭を悩ませることですね。

また別の機会にコースセレクションのことも
わかる範囲でご紹介します。(学校ごと、ELDごとに違うので参考程度に)
[PR]

by yuki_choco | 2011-02-01 23:36 | Highschool(9th)

Tutor探し

息子もMiddle SchoolからHighschool
まったく英語知らずして、渡米後、2年

現地校の授業に早くついて行くには、
やっぱりTutorだったり、語学スクールに通わないと、
難しいのですよね。

最初は、まずは英語の慣れるように、
 プライベートでのtutorで週1時間
 日本語で宿題サポートしてくれるクラスに週1時間

から始まって、

リトルリーグの地元の野球を始めて、
時間が合わなくなってからは、
 曜日変更が比較的可能な、ところへ代えて、

英文を書くようになると、
やっぱり文法が大事。
日本の英語の問題を解くにも、
文法もしっかり身につけないと。。。
で、日本の英語の文法を教えてもらい。

ってな具合で、
現地校に慣れるから始まって、
帰国後の高校受験に合わせての日本の英語も、
という感じに、その時に応じたTutor探しです。

今回、Highschoolになり、
たしかに比率的には少なかったOralの勉強。
Oral Presentationも多いので、
また、原点に戻ってOralをMainにした
Tutorに教えてもらおうということに。

普段からあまり口数が多くないので、
英語でしゃべれるかっていうと、
しゃべれるわけがないんですよね。
でも、しゃべってなんぼのアメリカですから、
やっぱりOralを鍛えていかないといけないんだよね。

今週はTutorを紹介してもらって、
先生とレッスン入る前の親子の事前打ち合わせ

とってもわかりやすい英語で母も安心。
とってもアメリカンな英語の答え方を
しっかり直して教えてくださいました。

2年行けば英語バッチリって、思われがちですが、
いやいや、それは無理ってものです。
どうにか耳が慣れたってところに
今来たところですからね。
しかも周りに日本人が多ければなおさらです。

それにしても、普段どおりの日程でなく、
色んな新しい用事をこなすと、
すっごく1週間が2週間にも感じるわー
[PR]

by yuki_choco | 2010-10-28 23:52 | Highschool(9th)

新学期スタート

今日から新学期がスタートしました〰
今日から、息子 Highschool Studentになりました。
朝からお弁当作り、そして初登校に親の方がドキドキソワソワです。
渡米直後の新学期に比べると、少しは落ち着いておりますが、
やっぱり落ち着かないものです。

もうHighschoolなので、まず自分でやってみる!!
をモットーに親はなるべく口出さず、
暖かく見守るって決めたのですが、
どうしても、あれこれ聞きたくなってしまいます。
ぐっとこらえているので、
ちょっとしたストレス??
気がつくと何か食べてます、私。。。。
せっかく、ちょこっとダイエットに成功したのに、
トホホ。。。元に戻るのは時間の問題のようです。。。

というわけで、
何もしていないのに落ち着かない私。
ブログもなかなか旅行記が書けないでいます。
そのうちこの新学期生活に慣れたら、書き始めます。
[PR]

by yuki_choco | 2010-08-23 21:53 | Highschool(9th)