カテゴリ:海外生活(はじめ)( 7 )

世話がかかるなあ!

聞いていたとおり、ここに住んで1か月! やっぱり我が家にも。。。。
築35年の我が家、とっても素敵なのだけれど、世話がかかるんだなあ。。
先週は、
 -排水溝
今週は、
 -蟻
のトラブルでね007.gif

排水溝は、よくトラブルを聞いたり、Homewear Storeで、(スッポンと呼んでいるのだが、)昔?!トイレとかが詰まると使うものがおいてあるのをよく見たので、とうとう?!我が家もって思ったのだけれど、バスの排水が日に日に流れが悪くなりとうとう詰まってしまったのよ。自力では無理だったので、Owner経由で業者を呼んでもらい、業者のにいちゃんが、細い吸い出すパイプみたいなのを持って、15分くらい格闘して、なんとかクリア。にいちゃん曰く、もともと排出力が弱いから、髪の毛とかたまって、詰まっちゃうんだとか。。。というとまたしばらくしたら・・・・・
それは困る!!いろいろ聞いたら、髪の毛溶かす液があるらしい。1か月に1回は面倒みないとなあ。

蟻は参った!!007.gif日本にいる時から旦那が蟻!!アリ!!あり!!と叫んでいたのが、よくわかった。毎日ように見つけては、対処してたんだけれど、本当に所変えてあちこちから現れちゃうのよ。シリコンンで隙間を埋めたりもしたんだけれど、根絶せずで、またOwner経由で業者派遣してもらって、ありの列の出所を必至で追い求め、そこにありの巣コロリらしきものを設置してもらい、家の外回りも薬を巻いてもらったのよ。。5日間で蟻の巣コロリのえさで蟻の巣ごと退治するから、蟻が沢山出ても蟻の巣コロリに触らないように!!そして、蟻の巣ころりと蟻のでところ以外のありが出ていたところはCleanにするようにとのこと。これで週末は安心できるかな。。。。
[PR]

by yuki_choco | 2008-09-05 13:48 | 海外生活(はじめ)

Social Security

CA(ベイエリア/サンノゼ)に来て、最初にすることのひとつに、

Social Security No.

の取得があります。

今のところ私が知っている限りでは、

①運転免許の時に必要
 (Social Security No(SSN)なしでも運転取得できる方法があようなので、
 そちらの情報は詳しい方のWEBで説明されているのでそちらを見てね)

②銀行開設し、銀行のAccount のアドレス登録に必要
 (日系の銀行だったので、SSNなしだと、日本の住所で最初は開設し、
 後日アメリカの住所へ変更しました)

③それ以外にも、携帯購入や何かの度にSSNを聞かれますが、携帯購入は
 先にこちらに来ていた主人が取得していたので、主人のSSNで対応してました。


まず、
日本から離れる前に、
①戸籍謄本か抄本を発行してもらい、渡米の際に手持ちする。

日本領事館へ
②戸籍謄本の英文化を依頼する
  *私の時は、手数料$11で、後日郵送が取りに来るかを選択し、私は郵送依頼して
  封筒に住所を記入し、切手代を支払いました。

領事館から英文のMARRIAGE CERTIFICATEが届いたら、Social Security Officeへ
③手続きのFormに記載して、提出
  *受領書をもらうと、約2週間で届くと書いてあった。

④無事に郵送でSSNが届きました。
  *10日で届きました。
[PR]

by yuki_choco | 2008-09-05 09:44 | 海外生活(はじめ)

Labor Day

今日は、9/1 Labor Day(日本でいう勤労感謝の日)で学校と会社がお休みでした001.gif
学校生活がはじまって、1週間がたち、毎日苦労している息子も少しずつ落ち着いてきて、この3連休ではリフレッシュしてのんびりしよう~

息子の学習机がなかったので、IKEAで自分で選ばせて、購入!!
旦那の仕事机も合わせて購入!!
残りの予算で、Home Depoでラグも購入!!
すごい買い物しちゃった008.gif

母の買い物は当分我慢かな・・・・

次の日1日かけて全部組み立てて、家具の配置換え。かなりの重労働で、その夜はみんなバタンキュウー

最終日は、先週のGOLFで目覚めたのか?GOLFクラブの下見に行ったのだけれど、Labor Dayでお店がお休み。。。残念 せっかくMountain Viewまで来たのだから、息子リクエストでKrispy Kreamでドーナッツタイム。
その後戻ってたまたま見つけた、Blackberry Farm Golf Course(Stevens Creek の Whole Foodsから山側へ少しいったところ)がSohrt Course(9ホール)だったので、急きょ旦那と息子は最終にすべりこんでGOLFを楽しみました~

母は、終わるまでWHOLE FOODSでじっくり!!お買い物~母もちょっと楽しめたので、リフレッシュ!!

また来週みんながんばろう~001.gif
[PR]

by yuki_choco | 2008-09-01 23:30 | 海外生活(はじめ)

iPhone

やっと、やっと、iPhone ゲットですうう。
こちらに来て、色々な手続きでも必ず携帯電話番号を聞かれたり、やっぱり連絡取る手段が必須だったから、でもやっぱり携帯持つのならiPhoneがイイな~ってことで、AT&Tで予約していて、やっと手に入れました。 Appleお膝元でも大人気で、なかなか手に入らなくって、予約注文で約10日待ちましたよ~
色はホワイトでCuteです。
[PR]

by yuki_choco | 2008-08-12 01:00 | 海外生活(はじめ)

海外生活-Garden

このおうちの一番の魅力は、Gardenですね。
旦那が不動産めぐりして、即決で決めてしまったおうちなのですが、来てみて、とってもGardenが美しくって気に入りました~(^^)CAの青空との調和がすばらしい~
この通りはちょっと大きな通りから1本奥になっていて、この通りに住んでいる人しか、車も通らないし、とっても静か。通りのおうちはみな素敵で、それでいて個性的、そして何よりも美しい通りの景観を作っているといって過言ではない。
我が家に来てびっくりしたことの1つに、毎日夜7:00になると、正面と中のGardenから、自動的にスプリンクラーがまわること。 うっかり窓を開けていると家の中が濡れちゃう。。
そして、毎週月曜日には芝刈りやメンテするGardenerがやってくる。最初はいきなり我が家のGardenに知らない人がいる!!とびっくりしたのだけれど、以前芝刈りにやってくるってインターネットで見たことがあったから、きっとGardenerだと思っていたので、しばらく芝刈りの様子を拝見していました。Gardenは私有地の中にあるけれど、公的な部分でもあって、ご近所さんたちの自分たちの街並みを大切にする、American cultureなんだろうな。

鳥もりすもやってきて、本当にのどか~とっても気に入っているおうちなのです。
c0164041_10245324.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2008-07-31 05:34 | 海外生活(はじめ)

海外生活-洗濯

初めての海外生活は、驚くことばかり。毎日「へええ~」「なにっ?」「なんで?」を電化製品に向かってしゃべっている私。アメリカの洗濯事情は聞いていたとおり、お外には干さない、乾燥機で乾かすってのが本当らしい。日本にいるときはお日様の下で乾かすのが気持ちいいって思っていた方で、乾燥機なんて使ったことがないのよ。2か月前に赴任した旦那に「洗たく干すピンチとかいる?」「こっちはいらないよ!」と聞いていたのだけれど、本当にそうみたい。初めての洗濯機、使い勝手がわからないのと、いろいろ試したくなる私、ダイヤルいじっていたらスポットとれちゃって、大慌て?!ダイヤル固定なんてしてないんだあとわかって安堵。乾燥機もいろいろ試して、普通の乾燥とデリケートな物の乾燥の具合がやっとわかってきたかな。ほんの些細なことでも、ほんと楽しいわ~
きっと何か月もしたら、当たり前のことになるんだろうな~
[PR]

by yuki_choco | 2008-07-30 03:29 | 海外生活(はじめ)

海外赴任-7日目-

海外赴任・・・突然我が家にやってきた。あれよあれよという間に1週間前にSan JoseのCupretinoに近いところに、旦那と12歳の息子と住むことになったんだよね。

長いこと仕事をしていたんだけれど、結局ぎりぎりの6月末で退職して、こちらに住むことにしました。引っ越し以上に退職の手続きが間に合うかどうか。渡米ギリギリで退職と引っ越しの手続きを終了(終了というよりも、優先順位をつけて、優先度の低いところはあきらめたというのが正解かな)して、まるで夜逃げしたように引っ越してきました。

こちらは天気がよく、空は青空、家の周りには木々や花がきれいで、想像以上に素敵なところです。でもまだ来て1週間、何もわからない状態なので、楽しむ余裕があまりなく、英語力も心配なところばかりだけれど、思いっきり楽しめるようにがんばりたいな~

まず、1週間目は、まだ航空便も船便も荷物が届かないから、とりあえず最低限の家具をIkeyaで調達。旦那の海外赴任は誰かの後任ってわけではなかったから、家も家具も引き継げなくって、新規になってしまった。驚いたのは、Ikeyaから届いた、ソファやベッドはすべてパーツになっていて、自分たちで組み立てるようになっていた。。大工仕事なんてやったことなないし、旦那は帰りが遅いからほんと夜中と土日で家族で1つずつ組み立ててやっと1週間で寝ると座るができるようになったよ~

忘れていけないのが、学校の転校手続き。ネットで調べて、
Cupertino Union School District
http://cupertino.ca.campusgrid.net/home

のFALL REGISTRATIONに書かれている、臨時の窓口のCollins Elementary Schoolに行ってみた。新入学のための資料一式をもらって帰ってきて、入学に必要なImmunization(予防接種)のために急いでHome Doctorを探して、Appointmentを取ろうとしてら、混んでいて、予約は再来週になってしまった。。。ホントいきあたりばったりの家族だから、下調べしていないからなんだよね。。。(近くのお友達は、ご主人が資料入手や予防接種の予約も既にしていて、1週間で済ましてしまったんだそうです・・・)
ほんとに学校手続きが間に合うか私はドキドキしています。
手続きが終了したら、車の購入や運転免許、語学学校など、to do listを実行する予定です。
まだまだ、わからないことだらけだけれど、わからないだけに、Exitingな生活になりそうなカンジです。
[PR]

by yuki_choco | 2008-07-27 04:23 | 海外生活(はじめ)