カテゴリ:ESL(語学学校)( 6 )

Last Lesson for CBET(ESL)

今日は、
 とうとう?
 やっと?
CBETの最終日でした。

CBETとは、
Community Based English Tutorのことで、

Special English class for parents of middle and high school students
この地区のHighschool or Middle SchoolのParentのためのESLです。

9月末からこのClassに参加し、
全くしゃべれない状態から、
やっと、言っていることが、0から50%程度ぐらいまで
理解できるようになりました。

しかし、周りを見渡すと
まだまだ。。。
私は、Comunication Skillを上げる必要ありな状況です。

簡単な挨拶
簡単な質問と応答は
なんとかできるようになってきているのですが、
その先です。
会話の出だしから、会話となるところに至るための
英語が出てきません。。。。

CASASテストは最悪。。。
先生から、
 「こんな点数なはずじゃないわよ。。。きっと何かが。。。。」
いえいえ、こんな程度なんですよ。。。

でもめげません。。。
来年もこのClass続けてもOKなら、
続けようかと思います。

今日はClass最後のPotluck Partyです。
Asianテイストの美味しい料理の数々です。
台湾の方がいなり寿司を作ってこられました。
いなり寿司が大好きなんだそうです。
そして、前回のPotluckで大好評で食べられなかった、
KさんのCheescakeは、しっかり1番にいただきました。
c0164041_7544029.jpg

c0164041_755224.jpg


そして、最後に先生から心温まるPresentいただきました。
手作りのポーチにプレゼント入れてくださり、
一人ひとりに、ここがよかったよ~というMessage付きで。。。
ホロリと来てしまった。
c0164041_7592857.jpg


J先生には本当に優しく、前向きにがんばれるように
暖かく教えていただきました。
とっても素敵な先生で、
皆さんに自信を持ってお薦めできるClassです。
(MiddleとHigh Schoolの保護者しか参加できないのですが。)

本当に続けてよかった。。。
ESL memberにも感謝感謝です。
[PR]

by yuki_choco | 2009-05-21 22:59 | ESL(語学学校)

Presetation of the article

今日は、ESLのプレゼンテーションの日

自分で新聞やインターネットなどから、記事を探し、
みんなの前でプレゼンするっていう宿題。

色々新聞やらTIMEやら買って、一読したが、
なんだかしっくりこない。
そうしているうちにもうプレゼンの日が迫ってきた。

金曜日に家に放り込まれる
コミュニティーのFree Newspaper
 West San Jose Resident
記事のタイトルだけを
見ていたら、
ちょうど、気になる話題。
そして木曜日のESLでDiscussionした
環境問題についての記事。

これにしよっと。

一面だけかと思ったら、
なんと
 Please turn on Page9
えええ?
続きがあるん?

ちょっとショックだったが、
辞書片手に必至に読んでみた。

どうも、この記事には、
スーパーやお店で買い物時に入れてくれる
Plaastic Bag (もしかしたら Paper Bagも)
が禁止になり、
欲しい人はFeeを払うことになるらしい。。。
環境問題には効果的だが。。。
いつもエコバックを持参しつつ、
持たずにお店に入ったり、
家に忘れてきちゃったり、
がしょっちゅうの私。。。

これからは、
忘れずにエコバックを車に積んでおこう~


West San Jose Residentの記事はコレ
http://www.community-newspapers.com/west_san_jose/news1.shtml
[PR]

by yuki_choco | 2009-02-09 17:30 | ESL(語学学校)

Potluck Party

今日は、Chiristmas Holiday前の最後のESL。
そして、みんなでお料理持ち寄る Potluck Party!!

私はデザートを持ってくるように準備。
前の日の夜な夜な、マフィン作り。

まずチョコチップのマフィンを無事に焼き上がり、
一安心。。。

c0164041_5392959.jpg


次にblueberryのマフィン。

c0164041_540340.jpg


そして、当日、PotluckのStart~
みんなのお料理が一同に並び、

c0164041_5463688.jpg


ひとりひとりがお料理の説明をして、
いただきました。

c0164041_5471291.jpg


どれも心温まる美味しいお料理でした。

先生も当日、
Chiristmasの本や降誕祭の簡単な説明をしていただき、
そして、
みんなで、Chiristmasの過ごし方のDiscussionし、
楽しいPartyのひとときでした~

Happy Holidays!!
[PR]

by yuki_choco | 2008-12-19 05:49 | ESL(語学学校)

ESL(2回目、テストだったよ~)

前回、ESLにいつもの先生がいなかったので、
今日はまず、入れるかどうかのテスト。

全部で30問程度、
4択問題でした。
最初はこれなら、って思っていたのですが、
だんだん文章問題が難しくなってきて、
途中ヤバイ?って
ちょっとあせったりして。
でも、
合格よ。ESLに入れるって
聞いた時は、うれしかった~

これで無事にESLに入学だあ001.gif
[PR]

by yuki_choco | 2008-09-18 22:27 | ESL(語学学校)

はじめてのESL

今日、ようやく、FreeのESLに参加しました~

Adult Schoolに行く気だったのですが。。。
考えてみたら、息子の学校送迎時間にかかっていたり、
他の習い事もできないくらいみっちりな日程だったので。。
どうしようかと、少し考えていてね。

そんな時に、近くのHigh SchoolでもESLやっているみたいよ。
という情報を得て、
早速、今朝、High SchoolのESLのClass roomを訪ねてみました。

ここは、地域のHigh SchoolやMiddle Schoolに通う母たち
のための英語の学校で、Freeで教えていただけるのです。
日程も月木の午前中なので、ぴったり
しかも、車で3分、歩いてでも行けちゃう距離なのが
魅力だわ


最初はテストを受けてから、Classに参加となっていたのですが、
あいにくというかLuckyだったのか?!先生が臨時の先生だったので、
今日は、テストなしでClassに参加させてもらえました

いきなり、わからないまま始まったのですが、
レベルはまちまち、かなりレベルが高い人もいましたが、
なんとかついていけるかな?!という感じだったので、
しばらく、このESLに参加しようかな~

今日は全体で25名ぐらいで、
中国、台湾、韓国、日本
の方がほとんどだったかな。

すっごく派手な色のパーカーを着て行ってしまったためなのか?
周りは1回くらいしか当たらないのに、
私、3回も当てられてしまいました 042.gif

息子ががんばっている分、母もがんばらねば049.gif
[PR]

by yuki_choco | 2008-09-15 13:20 | ESL(語学学校)

ESL探し

荷物も片付き、息子の学校も2週目に入ってきたので、そろそろ私も、午前中英会話の勉強でもと、ESL探しをちょっとはじめました。

 Adult Schoolは、Freeで開講しているとこで、この2つにのOfficeに行って聞いてきました。
(1)Sunnyvale - Cupertino Adult and Community Education
(2)Metropolitan Adult Education Program (MAEP)

どちらもFallの講座が始まったばかりだから、どうかな?と思っていたのですが、(1)は登録したけれど、3週間待ち、Class振り分けのTest日程は後日郵送するとのこと。
(2)は、Campbel Centerに行って、空きがあるようなので、とりあえずTest日程だけもらって、後日Testを受けることに。希望は家から近い(1)がよいのだけれど、まあ仕方ないかな?
(2)だと家から30分近くかかるからなあ。。。。

あと、Public LibraryにもESLのようなClassがあると聞いたので、近くのCLABAZASに行ってみた。毎週水曜日の午後7時からのConversation Classsがあるみたい。だけれど、午後7時はなああ。。。無理なので断念。でも、Libraryに読み聞かせというStory Timeがあったり、日本の本から絵本、DVD,ビデオの貸出もあって、色々活用できそうだった006.gif

後は、有料のクラスを探してみようかな。。。今週は蟻さん対決でなかなか外へ行けなかったから、来週また色々まわってみよっと。
そんなこんなで、車使ってあっという間にGasがなくなってきていた!!こっちもガソリン高騰だからなああ。。。今日もガス欠で動かなくなっていた車を目撃しちゃった028.gif
私もそうならないように、早めにガソリン入れておかなくっちゃだわ。
[PR]

by yuki_choco | 2008-09-06 14:34 | ESL(語学学校)