<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

挑戦-お菓子作り その1-

私って、本当に手作りは苦手だわ~
日本にいた頃は、めちゃくちゃ忙しく、
手作りでお菓子なんて、ほとんでできなかったし・・・

でも、こっちでは時間がたっぷりあるし、
なかなか美味しいお菓子にめぐりあわないからねえ。
ちょっとここらで、がんばってみようかな・・・

ということで、
挑戦がはじまった。

引越しの荷物の中に、たしかお菓子の本入れてきたなあ。

いざ作ろうかなっと思ったら、
材料が足りん!!

しょうがない、あるもので、
できるものを作るっきゃないか、
で、作ったのがコレ↓

c0164041_14343248.jpg


一応、カップ蒸しケーキ。
息子の口には入ったが、
味は???
見た目の駄目出し。


それから、材料を買い出して、
再チャレンジ。
次は、初オーブンでのバターケーキ。
出来上がりは?


c0164041_14354995.jpg


ポイントはUP
だけれど、まだまだだなあ。

もう少し手際よくできるといいんだけどねえ。
日々精進かあ。
[PR]

by yuki_choco | 2008-09-30 14:37 | 手作り(cooking)

初作品 - Flower Base

日本のクラブ活動に似ているのかな?
Middle Schoolに入る前に
Music, Song, Metal Shop, cookingなどを選択することになっていて、
息子は、第2希望ぐらいだったかな?
「Craft Art」
になったのね。

今週出来上がった作品を自宅に持って帰ってきた。

Flower Base と Flower Pen の作品とのこと。
彼の初作品です!!

c0164041_123766.jpg



c0164041_132137.jpg


Flower Baseってことだけれど、
どうも、本当のお花を生けるのではなく、
FlowerのPenをお花に見立ててとのことで、
実際はペン立てみたい。

作品の説明と自己評価&先生評価を
するみたいなんだけど、
作品の説明では、3つのSymbol描いて、
自分の好きなものと説明してた。

英語の単語はCat Dogぐらいで、
この前まで文章なんて書けなかったのに、
しっかり、I like・・・・
とsentense書いてあるじゃん。
スゴイ進歩!!
[PR]

by yuki_choco | 2008-09-27 00:16 | Middle Shool (7th)

online shopping

日本にいる時は、よく利用していたんだけれど、
こっちに来て、初めてのオンラインショッピング~

本当は、ウインドウショッピングが一番好きなんだけれど、
たまたま入って買い物したお店のwebをのぞいたら、
オンラインショッピングやってるじゃん!

しかも
SALE!!
この言葉に弱いんだよな・・・

色々悩んだ後、チョイスしたオーダー

Shippingしたよ~
とメッセージがメールに入り、
早速、UPSのTrackingを追うと、
まあ、ずいぶん遠くから届くのね・・・
1週間で到着らしい。
届くまでの間が待ち遠しく
でもウキウキなんだよね~

で、到着した商品がコレ↓

c0164041_632873.jpg


ハロウィングッズ
なかなか、イイかんじ!!
特にキャンドルスタンドが気に入ったわ~
[PR]

by yuki_choco | 2008-09-26 06:33 | お買いもの

ESL(2回目、テストだったよ~)

前回、ESLにいつもの先生がいなかったので、
今日はまず、入れるかどうかのテスト。

全部で30問程度、
4択問題でした。
最初はこれなら、って思っていたのですが、
だんだん文章問題が難しくなってきて、
途中ヤバイ?って
ちょっとあせったりして。
でも、
合格よ。ESLに入れるって
聞いた時は、うれしかった~

これで無事にESLに入学だあ001.gif
[PR]

by yuki_choco | 2008-09-18 22:27 | ESL(語学学校)

はじめてのESL

今日、ようやく、FreeのESLに参加しました~

Adult Schoolに行く気だったのですが。。。
考えてみたら、息子の学校送迎時間にかかっていたり、
他の習い事もできないくらいみっちりな日程だったので。。
どうしようかと、少し考えていてね。

そんな時に、近くのHigh SchoolでもESLやっているみたいよ。
という情報を得て、
早速、今朝、High SchoolのESLのClass roomを訪ねてみました。

ここは、地域のHigh SchoolやMiddle Schoolに通う母たち
のための英語の学校で、Freeで教えていただけるのです。
日程も月木の午前中なので、ぴったり
しかも、車で3分、歩いてでも行けちゃう距離なのが
魅力だわ


最初はテストを受けてから、Classに参加となっていたのですが、
あいにくというかLuckyだったのか?!先生が臨時の先生だったので、
今日は、テストなしでClassに参加させてもらえました

いきなり、わからないまま始まったのですが、
レベルはまちまち、かなりレベルが高い人もいましたが、
なんとかついていけるかな?!という感じだったので、
しばらく、このESLに参加しようかな~

今日は全体で25名ぐらいで、
中国、台湾、韓国、日本
の方がほとんどだったかな。

すっごく派手な色のパーカーを着て行ってしまったためなのか?
周りは1回くらいしか当たらないのに、
私、3回も当てられてしまいました 042.gif

息子ががんばっている分、母もがんばらねば049.gif
[PR]

by yuki_choco | 2008-09-15 13:20 | ESL(語学学校)

DANCE PARTYデビュー

ここはアメリカ、テレビやら映画061.gifで、
アメリカの学校にダンスパーティーがあることは知っているが、
それはHigh Schoolのことだと思ってた

息子の通うMiddle Schoolで、今日DANCE PARTY Nightがあった。
うちの息子、そう12歳、日本では小6。。
ダンスパーティーなんて、どう考えてもありえない!!

今日迎えにいったら、ダンスパーティの話で盛り上がる日本人の駐在母たち。
「ダンスパーティーってどうなの?」
と聞いてみたら、
「日本人はダンスしないのよ。
男の子たちだけでカードゲームしたりしてるのよ。
屋台が出て、ピザや飲み物やお菓子を買って楽しむみたいよ~」
とのこと。

息子に聞いたら、行きたい!!とのこと。
こんな楽しそうなPartyどうして、あるって話してくれなかったのか!!って(怒)顔
022.gif

当日券を買って、参加することに。

夜7pm-9pmまで、
学校の広い部屋(日本で言う体育館みたいなところ)で音楽ガンガン、
ミラーボールも回っちゃうカンジで始まった。
どう考えてもうちの息子とDance Partyは結びつかないな~と思いつつ
送り出した。

迎えに行ったら、お友達と楽しそうに出てきた001.gif

どうだったか?って
Libraryに行って、みんなとカードゲームしてて、
それから、
PizaやCotton Candyやら買って食べて、
友達と夜遊ぶのは楽しい~
とご満悦

入口には、Principal(校長先生)はいるし、
PTAの母たちがチェックしている中でのお楽しみ。。
「ああーアメリカは楽しい!!今度いつPARTYあるの?」って。。。
(順応性は親が思っていたよりも早かったな~)

DANCE PARTYって名のお楽しみ会と化していた、
息子のDANCE PARTY デビューでした

12歳でDANCEしちゃうってのも、親としては考え深いからなああ。。
まあ楽しかったなら、よかった、よかった。
[PR]

by yuki_choco | 2008-09-14 03:29 | Middle Shool (7th)

いよいよ日本語補習学校のはじまり

日本語補習学校に8月末の2学期からスタート!!

現地校と日本語補習学校同時にスタートしたから、
きっと息子の疲れと緊張は相当なもんだろうな。。。

日本語補習学校でも初日は緊張していたみたいと先生のコメント。

登校3回目すぎたぐらいから、

現地校でも、同じ日本語補習学校の
クラスメートに、授業の説明を助けてもらったりと、
徐々に話もできるようになったみたい。

そういう意味で、日本語補習学校に通うことに
メリットがあるかなあ。

最初、日本語補習の学校を通わせるにあたって、
聞いたところによると、以下の3つが多いみたい。

 ①サンフランシスコ日本語補習校 サンノゼ校
 ②三育学院 サンタクララ校
 ③ena

3校とも特徴があるので、説明を聞いてから、決めました~
[PR]

by yuki_choco | 2008-09-11 09:32 | 日本語補習学校

このブログのこと。自分のこと。

ブログがわかっているようでわかってない母が、なぜブログをはじめたのか、

というのを、まずはブログ公開するにあたって、紹介するわ~


ブログをはじめた理由

①Mixiをはじめたのだけれど、Mixiやっていないお友達が圧倒的に多く。

②海外赴任前にブログを見て、いろいろお世話になったので、
 私もつたない情報提供できれば。
(きっと逆にお世話にになっちゃいそうな予感?!)

ということで、意を決して、チャレンジしてみることにしました。


自己紹介

①家族構成は、出張の多い父(ダンナ)と12歳の難しい年頃の息子くん
 とブログをはじめた母(yuki_choco)です。

②ダンナの突然の赴任で、あれとあれよという間にカルフォルニアの
ベイエリア(シリコンバレー/西サンノゼ)に2008年7月末にやってきました。

③まだまだ、アメリカの地で何をしても右往左往している毎日です。
 (なんたって、英語はできず、まだ、学校のこと、母の生活範囲
 っていうこの地の情報がないのよね。。。。)

④健康だけがとりえで、気が利くようで気が利かない、小心モノです。
新しい物好きで、online shoppingにはまりそうです。

⑤十何年も仕事をしていて、自分の趣味をする時間さえなかったここ5年。
海外赴任を機に、仕事に終止符し、これから、のんびり趣味を広げようと
思ってます。

⑥唯一の趣味は、健康維持のために始めたフラメンコ。 
まだまだ初心者ですが、続けていきたいと思ってます。

⑦仕事をしていたことを理由に、あまり料理ができなかったので、
こっちでいろんな料理を習いたいなと思っている今日この頃。
(誰か私に料理を教えてくれ~~)


こんな私ですが、どうぞよろしく011.gif


ブログ初心者ゆえ、使い方不明ながら、はじめるので、色々とお許しくださいね。
日記に交じって、私が体験した、海外生活のはじめの一歩の情報を交えていますが、
あくまでの私の体験記なので、ご参考までにお願いしま~す。
040.gif
[PR]

by yuki_choco | 2008-09-11 09:15 | ブログのこと

Our Next-door Neighbor

そうそう、だいぶ前のことだったのだけれど、

こちらに引っ越して、1週間たったとき、
両隣りのお宅へ挨拶051.gifに行ったのね。

日本のお土産を持ってね。

こちらで生まれ育った、年配の日系のお宅

小さなお子さんがいらっしゃる若いアメリカ系のお宅
でした。

とてもやさしい方たちで、
後日、ケーキやクッキーとメッセージカード
をいただいちゃいました。

c0164041_5325592.jpg



なかなか、車で出入りしちゃうので、ほとんどお見かけはしないのですが、
年配のお宅の奥様が、時々
どう?
って、様子を伺ってくれるのです。
この間は、梨をいただきました。
最初は、このフルーツが梨?!ってわからなかったんだけれど、
食べてみたら、
ホント、日本の梨と同じ味!!



c0164041_5354088.jpg


本当にこちらの方は、色々と親切なので、
とっても心温まる気持ちになります043.gif
[PR]

by yuki_choco | 2008-09-10 05:15 | 海外生活(日常のこと)

ESL探し

荷物も片付き、息子の学校も2週目に入ってきたので、そろそろ私も、午前中英会話の勉強でもと、ESL探しをちょっとはじめました。

 Adult Schoolは、Freeで開講しているとこで、この2つにのOfficeに行って聞いてきました。
(1)Sunnyvale - Cupertino Adult and Community Education
(2)Metropolitan Adult Education Program (MAEP)

どちらもFallの講座が始まったばかりだから、どうかな?と思っていたのですが、(1)は登録したけれど、3週間待ち、Class振り分けのTest日程は後日郵送するとのこと。
(2)は、Campbel Centerに行って、空きがあるようなので、とりあえずTest日程だけもらって、後日Testを受けることに。希望は家から近い(1)がよいのだけれど、まあ仕方ないかな?
(2)だと家から30分近くかかるからなあ。。。。

あと、Public LibraryにもESLのようなClassがあると聞いたので、近くのCLABAZASに行ってみた。毎週水曜日の午後7時からのConversation Classsがあるみたい。だけれど、午後7時はなああ。。。無理なので断念。でも、Libraryに読み聞かせというStory Timeがあったり、日本の本から絵本、DVD,ビデオの貸出もあって、色々活用できそうだった006.gif

後は、有料のクラスを探してみようかな。。。今週は蟻さん対決でなかなか外へ行けなかったから、来週また色々まわってみよっと。
そんなこんなで、車使ってあっという間にGasがなくなってきていた!!こっちもガソリン高騰だからなああ。。。今日もガス欠で動かなくなっていた車を目撃しちゃった028.gif
私もそうならないように、早めにガソリン入れておかなくっちゃだわ。
[PR]

by yuki_choco | 2008-09-06 14:34 | ESL(語学学校)