<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!! -準備の巻-

サンノゼに引っ越してから、初めてのイベントになるのかな?
10/31はHappy Halloween~の日

事前に準備したHalloween Goodsの数々を設置。
窓にもジェルシールでデコレートっと。

そして、一度体験したかった、Jack o'lantan作り~
あまり早く作ると腐っちゃうよ~
のアドバイスもらって、
4日前にパンプキンとナイフをSALEで購入して、いざ作成。

c0164041_2561829.jpg


カボチャって固い印象があったから、
こんなCraftカッターで大丈夫だろうか?!
と思っていたら、
以外と子どもでも簡単にカットできるのね。
息子がデザインして、ダンナがお手伝いだったけれど、
ほぼ息子ひとりでできました



c0164041_314450.jpg


そして完成~

c0164041_341164.jpg


ろうそくを入れて、うーん素敵にできあがりました024.gif

c0164041_343663.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2008-10-31 02:44 | Middle Shool (7th)

1st Quarter - refresh holiday -

息子のMiddle Schoolの1st Quaterが終了~
2か月、御苦労さま、ってことで、
月曜日がNo Schoolってこともあり、
Sacramentへ1泊旅行!!

土曜日の夜にSacramentに到着。
ホテルはRiver Side~
お部屋が橋に面していて、ライトアップしていて、眺めはGOOD!!

ちょうど、船が通るために、橋の一部が上がる瞬間を見れた!!

c0164041_8371966.jpg


次の日は歩いてホテル横のOLD SACRAMENTへ。
目的は、旦那お勧めの
RAILROAD MUSEUM

OLD SACRAMENT自体が、古き西部の町並みで
素敵~016.gif



c0164041_8382412.jpg


汽車が走っているんだけれど、時期はずれだから無理かも。。。。
って思っていたら。。。
ちょうどHallooween!!で、
Hallooween列車として運行。Lucky!!



c0164041_838553.jpg


c0164041_8393950.jpg

デコレーションも、1等車内(私たちは2等車だったけれど)も
Halooween一色。
車掌さんも、途中で現れた人もすっかりコスチューム来て登場。
子供たちには、おまけのおもちゃを配ってくれた。
(息子はもうおまけのおもちゃには喜ばないもんだわ。。。)


RAILROAD MUSEUMは、鉄道発祥だけあって、
歴史的な鉄道が展示してあって、
迫力あり~~



c0164041_8404663.jpg


その後は、やっぱり、州都だから、
CA State Capital
に行かなきゃってことで。



c0164041_8471361.jpg


ここはWeekendだけ開放して、一般公開しているみたい。
厳重なセキュリティーを通って中へ。
中は以外と自由に見て回れて、迷子になりそう。。。
シュワちゃんのお部屋の前で写真をパチリ。



c0164041_8474079.jpg


社会科見学なカンジだったけれど、
1日十分楽しめたかな001.gif
[PR]

by yuki_choco | 2008-10-28 08:23 | 近場のお出かけ

秋晴れ

今日は、久々に秋晴れ~058.gif
青空と太陽がまぶしい

今日は近所の図書館へ。

c0164041_6234650.jpg



息子のELDクラスで、週に4冊本を読む。
というHomeworkのため、
簡単な英語の絵本を探しに。

絵本もReading Levelに分かれていて、
もちろん、1stの本をチョイス。

ついでに私も英語の勉強に、絵本を借りてきました。

外へ出たら、本当に秋らしい景色



c0164041_6253678.jpg


こんな日は、公園でランチもいいな~
と思い立ち、
ランチを買いにLet's Go!
ちょっと気になったお店、TOGO'S

サラダラップをチョイス。

c0164041_6294327.jpg


ものすごーーい、ボリュームだったけれど、
ペロリと平らげてしまった。。。。
やっぱり、食欲の秋だあ!!
[PR]

by yuki_choco | 2008-10-24 06:30 | 海外生活(日常のこと)

筆記試験

風邪がだいぶ良くなったので、
やっとDiriving License取得のため、
SantaClaraのDMVへ行ってきた。
(行ってきたのはちょうど一週間前)

旦那は8月に取ったから、
 場所は?
 どんな手続き?
と前の日に聞いたけれど、
 この辺。
 行けばなんとかなるよ。
となんだか、全く関心ナシ?!
もっと親身になってもいいじゃん!

電話帳の後ろのページにある問題集や
お友達に借りた、過去問題を一通り勉強して、

で、DMVのWEBで、場所を確認~

DMVのWEBはこちら

10時前にSanta ClaraのDMVに着いたけれど、
ParkingがFULL状態!!
数分Parkingを回って、ようやく駐車。

入口の一番近いところの窓口に
Appointment Line

Non-appointment Line
があって、
Online Appointしなかった私は、
Non-appointment lineに並び、
Driving licenceの申込Formと整理券をもらう。

すぐに、Formに必要事項を記入。
電子辞書片手に書いていたんだが、
わからないところが結構あって、
名前と性別と住所と電話番号、SSN,運転免許取得(新規)、Basic License(Class C)
ぐらいしか書けなかった。

待つこと1時間半(やっぱり混んでいた)

整理券に書かれた番号が呼ばれて指定の窓口に行くと、(電光掲示板で表示されます)

窓口も私が書けない部分があるとわかっていて、
パスポートと$28支払い、窓口奥の視力検査用のアルファベットを読めれば、
受付票をもらい、サインして終わり。(あっけなかった)

それから、Line-Cのところで、
受付票を渡して、親指指紋を取って、写真とって、終わり。
ここで、筆記試験の問題を何語で受けるかを聞かれる。
申し訳なさそうに「Japanese」で、 に「No Problem」

筆記は、奥の仕切りのカウンターで立ったまま実施。
文章の3択問題が32問ぐらいと、標識の3択問題が10問程度。
終わったら、Line-Dに並んで、採点。
PASSすると、次のDriving Test許可書をもらって、サイン。

 どうにか、1回でPASS001.gif

その場で次のDriving Testの予約を入れました。
混んでいると、きっと今年中に取れないかも。。。と不安があったけれど、
なんとか1か月後の予約が取れました。

旦那にあとで聞いたら、本当にDMVに行くとは思わなかったとのことだけど、
 やっぱり、ほら、行けばなんとかなったでしょ!
と、うーーん。なんだか悔しい。。。

実技テストまで、Santa ClaraのDMV周りを練習しないとな~
[PR]

by yuki_choco | 2008-10-22 02:35 | 車・自動車免許

ELD Potluck Dinner

またまた、前のブログ同様、風邪っぴき前のTopicsを
思い出しつつ。。。

10/1,Middle Schoolで、ELD ClassのFamily対象に
Potluck Dinnerが開催。

各家庭が、1品を持ち寄り、
みんなでいただくというDinner~

目的は、ELDの先生とELD Familyとの交流。

いろんな国のお料理をいただき、
中国料理、韓国料理、インド料理からイタリアン、そして日本食~
あっという間におなか一杯~

息子のELDのTeacherと少し(本当に少し)
おしゃべりし。
Homeworkのことなどを聞いてみた。
ベテランの先生で、
やっぱり、話すのが大切と
何度も、諭された。

ここのMiddle Schoolはこの地区のELD Class設置校だから、
Levelが、
ELD1
ELD2
Regular
と分かれていて、

早くELD1からELD2へ、そしてRegularに行けるように
努力することを求められている。

このときは、まだまだ学校スタート1か月。
何がHomeworkで
Homeworkがわかっても
何をすればいいのか
さっぱりわからないから、
できない。が当たり前と思いつつも、
やっぱり、英語がさっぱりできない自分との葛藤で
時々苛立ちがあったな。。。。

さらに、3週間近くたった今、
まだ相変わらずな状態だけれど、
少しづつ進歩はしているように感じられるな。
焦らず、だけれど、努力はしていかないとね。。。
親も心を鬼にしなければならない時かな。

息子も、
日本で少しやっていたのは、意味がない。
現地校のようにやっていかないと身につかない。
と気がついている様子。
かなりの進歩なんだと思うな。。。

だけど、積極的にHomeworkしないのはナゼ??
[PR]

by yuki_choco | 2008-10-22 02:04 | Middle Shool (7th)

ECO SOAP教室

風邪っぴきでブログお休みしてたから、
ちょっと前のTopicsなんだけれど、ご勘弁040.gif

Mixiのイベント情報でECO SOAPのお教室を見て、
興味誘われ、9月末に参加。

San Joseに永住組?!でいらっしゃる、日本人の先生のお教室です。
ご自宅で、お教室をやっていて、
この秋から、本格的に拡大されたようです。
とっても素敵な先生です。
私は、4回のコースレッスンに申し込み。
1か月に1回という、負担なくできるコースでうれしい限り~

第1回目ということで、
石鹸とは?
材料の説明
など、基本の知識を教えていただきました。

それから、
実際に石鹸作り。

今回は基本中の基本なのかな?
Olive Oil ベースの
Castile Soap

Pink Clayをオプションとして加えて作った
Pimk ClayのCastile Soap
の2つを作成!!

最初は緊張しつつ、でも思ったよりも
簡単に作れるところが魅力だったな。。。

当日は、できたての石鹸を、1日保温。
次の日は、保温から出して、乾燥。
で、3週間たった石鹸がコレ↓

c0164041_1401435.jpg


そろそろカットして、そのまま熟成すれば、
待ちに待った、石鹸を使うことができるのよ~
すっごーーーく楽しみ016.gif
[PR]

by yuki_choco | 2008-10-22 01:40 | 海外生活(日常のこと)

風邪っぴき第1号

朝晩冷え込んできた、季節の変わり目に、
とうとう風邪007.gifひいてしまった。 
我が家の第1号は母の私でした。。

送り迎えがあるから、アスピリン系は飲めないから、
漢方飲んだりしたけれど遅かったか?!
効き目なし。

風邪っぴきまっただ中、旦那の出張中に大量のHomeworkが
追い打ちで、ほとんど10月頭はダウン状態。。。
で、やっと2週間すぎで本調子に戻りつつあるかな。

思い出しつつ、Mixiとブログの更新しないとなあ。。。

ELD Potluck Dinner
Eco Soap作り
Driving LicenceのWriting Test

をこなしたんだっけかな?
すざましい勢いで、日々過ぎちゃったもんだから、
思い出せな~~い!!

もうサンノゼ生活、3か月。。。早いなあ。
息子は、学校楽しく、土日つまらないと騒いでいる。
HomeWorkも完全にマイペース。。。

母は相変わらず”HOMEWORK!!”を言い続けて、
ガス欠気味よ042.gif

ブログも夏バージョンから秋バージョンにデザイン衣替えよ~
[PR]

by yuki_choco | 2008-10-22 01:09 | 海外生活(日常のこと)