<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

豚インフル(Swine Flu)のその後

今日は予定がなく、家でのんびり、
朝からBay Area Newsを見ています。

WHOで豚インフル(Swine Fluって言うの、Pig Fluではなかった。。。。)
がフェーズ4になってから、
こちらのBay Areaでもにわかに騒ぎになってきました。

各学校のDistrictでもFlu情報がWEBにUpdatedされて、
状況を伝えています。
幸いにも息子のDistrict内では、cases of swine flu(感染している人)
はいないみたいです。

昨日までは、我が家のSanta Clara County(サンタクララ郡)には1人も
cases of swine fluがなかったのですが、
今日、ここSanta Clara County(サンタクララ郡)に1名可能性がある人が
出てしまったそうです。
そして、学校が1週間閉鎖されるそうです。
お隣のDistrictでした。
 Under the authority of the Santa Clara County Health Officer,
 xxx High School will be closed based on the guidance
 from the Center for Disease Control and Prevention (CDC).
 The school will be closed starting April 29th, 2009
 and will reopen Wednesday, May 6th, 2009.

Bay Areaではこの他にももう1Schoolが現在閉鎖だそうです。

あまり気にし過ぎるのも、考えてしまいますが、
最低限、正しい情報収集と自己管理のうがいと手洗いだけは心がけ、
健康管理だけは怠らないようにしないと、ですね。

なんだか、毎日ニュースかかせなくなりました。。。
(まあ、英語の勉強にはちょうどよいかもしれません)
[PR]

by yuki_choco | 2009-04-29 10:10 | 海外生活(日常のこと)

試練-Baseball game-

野球の前半戦、1位争いをしているチームとの試合でした。

息子、はりきって集合時間より10分前に到着して、準備。

試合来なくていいから。。親に見られるのが嫌みたい。
難しい年頃です。

と言っても、私、母は応援に行ってます。

1回の攻防で同点、優勝争いならではのGood Game!!
前回この対戦チームには大量得点差で完敗しました。
今日こそは、というコーチ、メンバーの思い。

6回の最終回、相手チームとの2点差。。。なんとかこの表を抑え、
次の攻撃につなげる中、
投手が80球のところで、投手交代、我が息子が次に投げるとのこと。。。

ドキドキです。

今日は少し肌寒く、しかも久々の投球。。。

突然の交代なので、肩慣らしはできていません。
肩が慣れるまで時間かかるので、
数点取られ、
がっくりしている息子。。。
キャッチャーが何度か話しかけてくれて、
やっと3アウトチェンジ。。。

彼の大きな試練でした。

そしてその裏、Battingは息子から。。。
ラッキーなショートと外野間のボールがちょうどポトリと落ち、
1塁へ。
そして、2塁へ進み、
次の3塁へのゴロで2塁から飛び出し、2塁と3塁間で挟まれ、
なんとか相手エラーで進塁。。。ホッ
1点返したが、結果は負けてしまいました。。。

息子、無言で車に乗り、
しばらく、不機嫌、心の葛藤でした。

やっと夕食の後、テレビを見ながら、落ち着いてきました。

スポーツをしている人は経験するのでしょう。
大きな試練でした。

でも、アメリカのお国がらでしょうか。
試合後は試合を振り返って、何かを言ったりはしません。
もう次に向かうのです。

今日のことは、人生において、
何かプラスになる出来事になるでしょう。。。きっと
[PR]

by yuki_choco | 2009-04-28 23:55 | Middle Shool (7th)

豚インフルエンザ

 豚インフルエンザ
がメキシコで流行し、日本でも騒がれています。
メキシコだけでなく、アメリカへの出張自粛やら、
アメリカからの帰国便でも機内で検疫するとか。。。
こんなに大変な事態になっているとは。。。
ここにいると、あまり実感がないんです。

しかし、日本から、豚インフル大丈夫?
という友達からのメールが数通。

やっぱり、メキシコから陸続きのアメリカ。
少しは自己防衛しないといけないよね。

 うがい
 手洗い
 
もしかして、マスクいる?

我が家は普通のインフルエンザの予防接種もしないし、
あまり、気にしない方なのもあって、
こんなカンジのやりとりなんで。。。

息子、「オレ大丈夫!!」
いやいや、新型のウイルスだから、
気をつけてないと、

「じゃあ豚食べなきゃいい?」
いやいや、豚食べて移るんじゃないんだよ。
空気感染らしいよ。

「ふうううん」

以上、終わり。
息子よ、帰ったらうがいと手洗いはしようよね。

ということで、
日本の皆様、
我が家は、皆元気です。
[PR]

by yuki_choco | 2009-04-27 21:47 | 海外生活(日常のこと)

素敵な舞-10th Aniversary Concert-

昨日は、フラメンコの先生の10周年記念のコンサートがありました。

ブログつながりで知り合った、かわうそ(まきっち)さんが出演しました。
彼女のおかげで、ここでもフラメンコを習うことができたのです。

彼女は2演目に出演でした。
 Tangos
 Sevillanas

大勢いる個性豊かなメンバーと楽しそうに踊ってましたね。
たしかにハプニングもありましたが、
でもそれ以上に楽しく踊っているのが伝わって、
とってもよかったです。

また、水曜日のレッスンに見学に行ったときに見た、
 Garrotin
 Tangos de Malaga
も素敵でした!!

そして、発表会を盛り上げてくれる、
カンテさんの歌声もしびれたのですが、
そのカンテさん、フラメンコもさすがなんです。
カンテ専門かと思ったら、彼女のAlegrias素敵~しびれました。

そして、初めて見る、男性の男性ならではの
 Buleria
女性にはない、迫力のある踊りも最高~

そして、Flamencoの醍醐味、Buleriaのフィナーレ
やっぱり、私、Flamenco好きだな。

ますますがんばりたい気力が増え、
この舞台で元気をもらいました~

この機会にみなさんもFlamencoやってみませんか?


(本当に発表会会場に着けてよかった・・・住所間違え、危うく迷子・・・
なんとか間に合ってホッとしました。)
[PR]

by yuki_choco | 2009-04-27 13:02 | 趣味-Flamenco-

レシートチェック

今日、某日本グロッサリーストアに行き、

2日間だけ、賞味期限近い商品が、2品、
スペシャルプライスになっていた。

ここ最近、Sale Taxが値上がったり、
夏休みに旅行に行くために、
少しでも、安いものを買おうという精神の下、
今日の夕飯は急遽、
スペシャルプライス品に決定!!

で、
会計の時、なんかおかしいなあと思いつつ、
支払を済ませた後、
でもやっぱりおかしい!!
 
私の記憶では、98¢のはず。$1.98のはず!!
Custermer Serviceのところで、
値段違うと思うんだけど、
売り場の値段をもう一度チェックさせてもらい、
やっぱり、私の思ったとおり!!

で、差額$2.80を返却してもらったよ。

こちらへ来て数か月。
もう4回、会計間違えを経験。

日本じゃこんなことないけれど、
こっちは、ダブルチェッカーがあったり、
値段が違ったりと、
当たり前じゃ困るけれど、
あるんですよねええ。

みなさんも、きちんとレシートチェックしましょうね。
[PR]

by yuki_choco | 2009-04-24 23:39 | お買いもの

4月のお花のレッスン2

今日のお花のレッスンは、2タイプ
 -Natural Garden Style
-Horizontal Line1
です。

Natural Garden Styleは、
まず、枝をオアシスを覆うように並べます。
そのあと、
お庭のお花が咲いているように
四方見で、
かわいらしい花々でいけていきます。
なかなか調子が出ず(いつものことですが。。。)
まとまらず、
しかも3方見になってしまったりと、
あちゃあ。。。
でも、最後はなんとかなったでしょうか?
ハミングバードがかわいらしさを演出してくれました。
c0164041_10221741.jpg



そして、
Horizontal Line1は、
センターピースに使われるデコレートで、
ひし形になるようにグリーンで形をまとめ、
オアシスを隠します。
そしてお花を、こちらも四方見デザインしていきます。
グリーンを大きくとってしまったので、
ちょっと、まとまらないカンジです。
花材のボリュームと量のバランスで
グリーンの形を決めないといけませんね。
また勉強になりました。
c0164041_10223644.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2009-04-24 20:09 | 趣味-お花-

DRAIN

DRAIN
この単語、もしかしたら、こちらに来て一番初めに覚えた単語かも。
「排水」です。

ここアメリカの古い家屋(とも限らないみたいだけれど)では、
 WEAK DRAIN
なのだそう。

我が家も多分に洩れず、
排水が悪い、つまることが多いみたいです。

 ①バスタブの排水が流れなくなり
 ②Dish Washerのお湯が流れなくなり
そして、今回の
 ③洗面台。。
おとといから、水の流れが一気に悪くなり、
とうとう壁はさんで裏側の洗面台の排水から水があふれてきた・・・

Ownerに連絡し、Drain専門をお願いした。
今朝8時にDrainがやってきた。
 特に水曜日は学校が9時からだからのんびり朝ごはんの時間帯なんだけど。。。
 
チェックしてもらったところ、
水を流したり止めたりするストッパーが壊れていると言う
(ハテナ??そんなはずじゃないような。)
でも見積もりして交換すると金銭が発生。
Ownerとどうするか交渉することに、
Ownerに連絡したら、
Ownerの妹さんとその息子(どうやら一族で家を見ているようだ)
が10分後にやってきた。
いつも連絡とっているのがOwnerと思ったら、
この家は、本日やってきて初めてお会いした
妹さんとその息子が住んでいた家だそう。

OwnerたちとDrainの人と交渉の結果、および私のつたない説明で、
表の洗面と裏側の洗面の排水がつながっているから、
そのつながっているところの排水管があやしい。
ということで
チェックして交換することに、
そして小一時間作業がかかるということで、
Ownerたちは帰っていった
と思ったら
表の車の中にいるのを発見。。。。

慌てて家に招いた。
そしたら、せっかくだから、庭を見せて~と

がががーーーーん042.gif

庭はGardenerに任せて何もしてない私。。。
Owner母さんは、庭いじりが好きらしい。
ブーゲンビリアがDry(枯れてる)になっているんだよ。
どうしたらいいか?って言ったら、
庭きりばさみある?と庭全部をカッテヒングしながら、
私に教示してくれた。あまり長く延ばさず、
根本を強くするんだそう。。。
そして、全部の庭のトリミングしてもらってしまった。

がががーーーーん
こんなことだったら、手入れしておくんだった。

でもすごく、いいOwnerたちで、
私は安心したけれど、
お庭にしても家にしても片づけてなかったから、
すっごくこちらが恐縮。。。バツが悪く。。。
最後にお茶でもって
中に誘って、
DRAINの説明を聞いている間も
片づけていないシンクで、
使ったコップを洗ってくれて。。。
(きゃあ、、、、朝ごはんとお弁当の片づけものが
一切やってないのがばれてしまったよ)

ありがとう、でも本当に焦って、冷や汗ものでした。。。

こうして今日の午前中(8時から11時まで)は、冷や汗の中、
無事に排水管の交換が終わり、
安心。。そしてどーっと疲れてしまいました。。。

もう、我が家のDrainよ。。。
お願いだから、もうこれ以上悪くならないでよ~と
願う私でした。
[PR]

by yuki_choco | 2009-04-23 04:19 | 海外生活(日常のこと)

Tole Paint5

かなり勢いで始まった、Tole Paintですが、
完成までもうすぐ。。。というところで、
少しBreak気味の私です。

この間のお教室では、
梨のハイライトのテクニック
を教えていただきました。

前回のシェイドだけでも梨らしくなったのですが、
ハイライトを入れるだけで、
ますます、素敵になってきました。

あと何回かで完成でしょうか?
しかし、
宿題がなかなか進んでいません。。。
次回は来月ですが、
少しずつ始めないと、忘れちゃいますね。
(ブログのUPも10日前の出来事を今日4/20にしているってことは?!)
明日はみんな集まって宿題タイムです。
みなさん~がんばりましょう~

c0164041_9234576.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2009-04-21 09:25 | 趣味-Tole-

California Academy of Sciences

Spring Breakの最終日、
ダンナが出張から帰ってきたので、
今日は、ここ
 California Academy of Sciences
へ行ってきました。

 Golden Gate Parkの中にある、
とっても近代的な建物です。
c0164041_9464440.jpg


自然科学の展示物、アクアリウム、
見て触って楽しめるコーナありと
多くのFamilyがやってきます。
残念ながら、すでにプラネタリウムの整理券は終わってしまい、
今回は入れませんでした。
(今度は早い時間に来館しましょう~)

天気がよく、ピクニック日和だったので、
Parkには大勢の人もいたので、
車を停めるところがなく、
Parkの外側の道に停めることになってしまいました。。。
ちょっと暑かったけれど、トレッキング感覚で、
目的地まで。
途中とっても面白い光景に出会いました!!
それは、本当に野球が始まったころのスタイルで
野球を楽しんでいる人たちがいました。
野球のグローブは皮の手袋っぽい簡易的なもので、
服装も昔のスタイル、
審判もシルクハットなんて。。。
ちょっとおしゃれですね。
c0164041_9465269.jpg


帰りは、ちょっと遠回りして海岸線を経由してのドライブ、
やっぱり海水浴日和だけあって、
ハーフムーンベイあたりはすっごく渋滞。
本当に空は、カリフォルニアの青空になってきましたね~
c0164041_9495932.jpg


c0164041_953262.jpg
California Academy of Sciences
 55 Music Concourse Dr., Golden Gate Park
 San Francisco, CA 94118
 http://www.calacademy.org/
[PR]

by yuki_choco | 2009-04-19 22:29 | 近場のお出かけ

Farmer’s Market

日に日に、夏の日差しを感じられてくる今日この頃、
久しぶりに、Farmer's Marketへ

ダンナ不在なので、家に置いておくことができないので、
息子を連れて、West Valley Collegeまで。

息子は自分の買い物でないと、かなり渋々ついてきたので、
暑さもあって、Shaved Iceを買い与え。。。
しばらく、母は買い物タイム。

美味しそうなイチゴや
春野菜が沢山。。
c0164041_9132490.jpg



味見して美味しかったマンダリンオレンジやら、
ケーキ、
そして、息子希望のApple CiderとHonney
かなり買い物しちゃいました。
c0164041_9135817.jpg



帰ってから、早速買い求めた
ケーキをいただきました。
息子チョイスの
 洋ナシのタルト
c0164041_9142682.jpg


もうひとつは、
 ラズベリーカップケーキにチーズクリームのアイシングケーキ
c0164041_91526.jpg

どちらも美味しかったです!!

お薦めのFarmer's Market情報ありましたら、
ぜひぜひ、教えてくださいね~

お近くのFarmer's Marketはこちらから、検索してください。

CA Farmer's Market
 http://www.cafarmersmarkets.com/find-market
[PR]

by yuki_choco | 2009-04-18 09:01 | お買いもの