<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Start Summer School~

7/22から、ELD ClassのSummer SchoolがStartしました~
午前中だけのClassですが、
全く英語から離れるよりは、少しでも英語の触れていられるので、
親としても少し安心~

あっという間のお迎えですが、
フラメンコレッスンでお迎え間に合わない時は、
一人帰りも練習して、なんとかやりくり。

そろそろ、一年が過ぎ。。。あっという間・・・・
息子もかなり慣れたもので、
母お迎なくても、結構大丈夫みたい。

野球のシーズンが終わってしまい、かなり暇をもてあましているが、
新しい趣味も見つけて、練習中。。。続くといいが????

これから、約4週間、Summer School生活です。
[PR]

by yuki_choco | 2009-06-26 22:18 | Middle Shool (7th)

13th Birtthday!!

今日、6/25は息子くんの13th Birthdayです。
誕生日プレゼントは???
今のところ欲しいものはなし
(1週間前にダンナ日本出張で欲しいゲームソフト買ってきてもらったからなのですが。)
なので、
ケーキでお祝いだけになりました。

ケーキはなかなかこの辺りで美味しいのが見つからず、
塾に行っている間に、
母はCampbellのSaturaまで。
ちょうどよいサイズのショートケーキが見つかり~Lucky~067.gif

13歳というのは、大人扱いされる年齢。
チケットなど、12歳までがChild料金のところが多いのです。
年齢に負けず、これから精神的にも大きくなってほしいですね~

息子よ~
13th Happy Birthday!! 024.gif

c0164041_730591.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2009-06-25 23:31 | Middle Shool (7th)

無事7th終了~夏休み突入

やっと、やっと、パソコンの前に座われました^_^;;
日本からの訪問者の接待で、メールチェックはできても、
ブログ書く時間なかったのです。

そうそう、先々週の金曜日、無事息子7th終了しました。
その日の夕方は、8thのMiddle Graduation Ceremoney!!
息子のお友達の多くが卒業です。
日本と違って、青空を仰いでのグランドでの卒業式です。
しんみりではなく、卒業証書をもらって、
自分をアピールする子、応援する家族の声援~
外野のにぎやかな笛がピーピーと鳴ったり・・・
あああ。。。これがアメリカの卒業式なのね~


そして、夏休み突入~
はじめの、1週間は、訪問者接待で、観光地めぐり。
詳しくは、順次こちらで紹介~
   サンフランシスコめぐり
   ヨセミテ-Falls
   ヨセミテ-Mariposa Grove

そして、合間に息子のお友達とのお遊びがありました。
   Shoreline Lake

7/22からはサマースクール開始です。

どんなサマーバケーションになるでしょうか?
[PR]

by yuki_choco | 2009-06-22 23:28 | Middle Shool (7th)

Ramen HALU@San Jose

今日は、久々にラーメン食べたい。。。
でもいつもの丸一まで行くのには、
ちと遠い。。。
あっ、そうだ、
  Ramen HALU
があるじゃない。



以前、かなり前に食べに行こうとしたら、
お休みだったことがあってから、
足を運んでませんでした。

初めて食べるのだから、ノーマルというか、
お店の看板名の
HALU RAMEN
c0164041_16123043.jpg


ダンナな何度か足を運んでいるみたいで、
今日はSHIO RAMEN
c0164041_16121044.jpg



息子は、時間的に早かったせいか、
少しだけにするようで、
母と半分こで、
チャーシューご飯
c0164041_16124815.jpg


HALU Ramenなかなかの味ですね。
ここで、この味が食べられるのはうれしい限り。
SHIOもたっぷり海の味。



c0164041_161502.jpg

(お店のWEBからお写真お借りしました)

Ramen HALU
375 Saratoga Ave, Santa Clara, CA‎
http://ramenhalu.com/
[PR]

by yuki_choco | 2009-06-21 22:02 | お外ごはん(Japanese)

ヨセミテ-Mariposa Grove

今日は、Yosemit National Parkの南側Wowanaにある、
Mariposa Grove
へ行きました。
ここは、大きなSequoia(Gianat Sequoia)を見ることができます。

車で乗り入れようとしたら、
入口手前で、Parking Fullで、
×
Wowana中心まで行って、
そこで駐車して、
シャトルバスに乗るようにってこと。
やっぱり、ハイシーズンは混んでるんだなあ。

シャトルバスで約10分。
Mariposa Groveの入口へ到着~
効率よく回るには、
75分で見どころを回ってくれる、ツアーがあり。
そのツアーに参加。
日本語のイヤホンのガイド付き。

c0164041_15581191.jpg

Gianto Sequoiaを守るために、
中までは、車乗りいれ禁止になっていて、
このツアー用の乗り物か、
自分の足でしか回れないのです。

c0164041_15584447.jpg


何千年もの時の流れを感じられる、
とっても神秘的な森です。
Gianto Sequoia
もいろんな形があるものです。

c0164041_15592424.jpg


雷による、自然火災に何度も合い、
それでも生きている、
Sequoiaのたくましさも感じられます。
c0164041_15594151.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2009-06-17 22:39 | 旅行-Yosemite-

ヨセミテ-Falls

Yosemiteのリベンジです。
というのも、昨年、何も知らなくって(調べてなくって)、
全く水がない時期に訪問しちゃったからです。
前回のヨセミテは、こんなカンジ


6月のこの時期はまだまだ水がたっぷりです。
Merced川から望むのは、
Upper Yosemite Fallです。
c0164041_15323882.jpg


Yosemite Fallsに近づくにつれて、
木々の奥から、水の轟音がだんだん
大きく響いてきました。
これが、見たかったYosemite Fallsです!!
こちらは、Lower Yosemite Fallです。
c0164041_1533189.jpg


Yosemiteは、どこを歩いても、どこを見ても、
本当に素晴らしい景色にめぐり逢えますね。
c0164041_15342353.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2009-06-16 22:14 | 旅行-Yosemite-

Shoreline Lake

息子の仲良くしていただいている、お友達たちと
Shoreline Lakeへ
遊びに行きました~

こんな近くにLakeがあるとは知らなかった~
ベイの脇にあるので、
淡水ではなく海水のLakeですが。
カヤックやカヌーやベダルボートなど、
Lake遊びは充実しています。
お隣は、Golf場もあります。

息子、最初乗る気ではなかったようですが、
みんなの勢いで、ボート乗りました。
こっちは安全のためにライフジャケット着用です。

日本なら、
この年頃だと、親なしで勝手に遊ぶんだろうけれど、
こっちは、電車やバスがあまり発展していないから、
どこへ行くにも親の送り迎え、
そして、ある年齢達するまでは、
親が付き添う必要があるのです。
そういう意味では、子供たちは悪いことはできないからね。
そして、こちらでは学年関係なく、
縦つながりでお友達になるってことも
とってもイイことだなああ
[PR]

by yuki_choco | 2009-06-14 23:48 | Middle Shool (7th)

サンフランシスコ

サンフランシスコ!! すごく近いんだけれど、近寄ってなかったなああ
特に観光地は。。。
今回は、訪問者をこちらへご案内。

Golden Gate Bridge
Lambert Street
Fisherman's Warf

Goden Gateは、途中まで歩いてみました~
でも、ちょっと排気ガスで喉がつらいです。
天気もよく、アルカトラズもよく見えました。
c0164041_136501.jpg

c0164041_1372821.jpg


Lambert Street も相変わらず混んでいますが、
あじさいがとってもきれいで、
この時期一番いいかも。
残念ながら、写真は。。。うまく撮れなかった。


Fisherman's Warfは、シーフード屋台に
人があふれていたなあ。。。
c0164041_138178.jpg

c0164041_1382743.jpg

あまり海老やカニを食べない我が家なので、
息子やダンナはあまり興味なし。。。
でも、記念のSour BowlのClam Chowderを
食べました~
c0164041_1385260.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2009-06-14 23:43 | 近場のお出かけ

End of Base Ball Season

息子のBase Ball Season of Major
が終わりました。。。
(まだ、Closing Celemoneyが来週ありますが。。。)

練習送り迎えから、試合観戦、ボランティアなど
BaseballのSeasonは、
本当に心身共に正直大変でした。

でも、息子が野球に興味を持ち、
この地アメリカで
野球をやってみたいという意欲に
できるだけ協力したかったのです。

私が子どものころに、
 がんばれ、ベアーズ
を見ていて、
アメリカの少年野球っておもしろいなあって
思ったことを思い出しました。

残念ながら、優勝はできませんでしたが、
貴重な、とても素晴らしい体験ができました。

今日も試合後は、Potluckでの
POOL&BBQ Party
でした。

Little Leagueそのものが、
American Culture
で、
親としても本当にイイ体験でした。。。
慣れないことも多く、
精神的に疲れていますが、
終わったと同時に
ホッとしたのと、さみしさも感じました。

素晴らしいコーチにも恵まれ、
1年目から、ピッチャー、セカンド、外野と
色んなPositionをさせていただいとことに
感謝です。

来年も、たぶん息子、
野球するんだろうな~

最後にコーチからの子供たちへの
プレゼントボールです。
各々の素晴らしいところを褒めていただき、
みんな恥ずかしそうにボールを
いただきました。
ボールには、4/1に勝利投手になったときの
記録が刻まれていました。

c0164041_1148356.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2009-06-06 18:48 | Middle Shool (7th)

2作品目Tole1-ティッシュBOX

Tole1作品目が完成してので、
(本当はまだデコレートしているので、完全に終了ではありませんが)
Tole2作品目が今日からStartしました。
2作品目は、先生宅に作品があって、
前回と同じ作家さん、Andersonさんの
ティッシュBOXが素敵だったので、
それを挑戦します。

まずは、
 シーラ塗って
 ベースを塗るところまで
家でやってきて、
先生宅で、
 ストライプの技
を教えていただきました。

どのようにストライプをするかというと、
Masking Tapeで
Stripeを作って、
濃い部分をスポンジブラシで塗り、
はずして、Shadeを描きます。

Line部分もMasking Tapeで回りをカバーして
Lineを作って、塗るのです。
c0164041_1117142.jpg

c0164041_11172812.jpg

ここまで、1日で仕上がったのには、
正直驚きです。

これだけでもなんだか素敵なので、
この技法は、他のインテリアにも応用できるかも。

後は正面の取りだし口の周りに
描くお花や葉っぱだけなので、
もしかして。。。
あと1日か2日で出来上がるかも~~
[PR]

by yuki_choco | 2009-06-05 22:00 | 趣味-Tole-