<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

帰国子女相談

海外赴任が決まってから、
一番の悩みどころ、心配なところは、
やっぱり息子の教育のことかな。

 -日本に戻ってからのことを考えて、日本の教育も忘れちゃいけない。
 -現地校の勉強もおそろかにしちゃいけない。

赴任期間がはっきりしていていれば、
何を重点に置くかということを
考えられるのですが、
いつまで赴任なのかがわからないと、
教育は2足のわらじになってしまうんです。
お子さんをお持ちの海外赴任している方々が苦労しているところです。

日本の教育状況は日々変化があります。
特に英語教育強化している昨今、
学校の英語教育への取り組みに特徴が表れています。
ということで、
帰国してからのことも頭に入れておかないといけないので、
今回の帰国の目的でもあった、
海外子女教育相談に足を運びました。

一時帰国、学校終了してから帰国された方が多いこの夏に
海外子女教育振興財団 JOBAなどが主催して
帰国子女相談会が開催されます。

帰国子女教育枠を設けている、
小学校、中学校、高校、大学の関係者が集まり、
相談を受けてくださいます。

私と息子は、代々木のオリンピック記念初年総合センターまで行ってきました。
帰国したら戻る県は決まっているので、
その近辺の学校の資料をまず収集した後、
相談窓口ブースでどこの学校の相談を受けようか、
迷って、県の教育委員会のブースがあったので、
30分並んで相談しました。

赴任する前に電話で聞いたけれど、
あまり帰国子女に力を入れていなかったのでしょうか?
中2の夏に帰国すれば、一般と同じ受験ができます。
それより帰国が遅かったら、帰国子女枠の高校だったら
受験できますって聞いていたものだから、
公立はせまき門?って思ってました。
でも、今回はすこしうれしい情報。
前期(内申重点)試験は無理ですが、
後期(学力重点)試験は、9th終了見込みで、
志願に必要な書類を出せば、一般と同じに受験できるとのこと。
ちょっと安心しました。
このような話を聞けるのが一番の収穫です。

1F-5Fまで複数の教室にブースがあり、
学校を探すのだけでも一苦労・・・
混んでいるブースはなんたって、1時間以上待ち。
希望校を絞って相談しないとダメなんだね。
今年は様子見と資料集めだったから、
来年は数校相談窓口に行ってみよー。


 海外子女教育振興財団
 http://www.joes.or.jp/setsumeikai/kokunai/index.html

 JOBA
 http://www.jolnet.com/archives/01school/001/
[PR]

by yuki_choco | 2009-07-30 23:50 | 一時帰国

元会社同僚と豪華ディナー

新型インフルが流行し始め、
日本で米国からの入国者チェックなどが
厳しくなっていた頃、一時帰国時期が決まってきたので、
友人たちと会うことができるんだろうか?って思ってましたが、
みな、快く会おうって言ってくれて、
本当にうれしかったです。

水曜日に元会社同僚たちの集まりがありました。
その会社を私が退職したので、
残っているのは、一人だけになってしまいましたが、
もう何周年?みな独身のときからのおつきあいで、
毎月1回会っている仲間です。
子供が産まれてからは、子供を含めて会っていましたが、
今日は、久々に子供なしでの集まりなんです。

そして、和食懐石を堪能し、色々な話で盛り上がりました。
子供の話、
懐かしい会社での話、
その他色々。。。。
あっという間に閉店時間。

母たちのちょっとしたリフレッシュです。
仕事に育児とがんばっている母に
ご褒美あってもいいですよね〰

とっても上品な味と夏の季節を感じる食材、
やっぱり日本のお料理は最高だねっ
懐かしながら、お料理オンパレード
また、来年会おうね〰
そして、今日はありがとう〰

c0164041_1392873.jpg

c0164041_14054.jpg

c0164041_1403258.jpg

c0164041_141312.jpg

c0164041_1412215.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2009-07-29 23:41 | 一時帰国

いとこやおばたちとランチ

日本帰国記録のブログやっと再開です。
久々に今日予定がないので、いっきに書いちゃおう〰

でも1カ月前のこと、覚えているかしら??

そうそう、日本帰国して、お台場に2泊しました。
昼間の景色はもやっとしていたのですが、
夜には素晴らしい夜景を見せてくれました〰
レインボーブリッジだあ
c0164041_051111.jpg


次の日のお昼は、
東京に住んでいる、おばやいとこ、そして母が集合。。。
お台場は今、夏のイベントでおおにぎわい、
しかも26時間テレビですっごい人でした。

こんなこんでいる時にお台場までご足労いただいて、
ごめんね〰
でも、みんなの元気そうな顔を見て、ひと安心です。

お昼は大人数だしね、中華にしました。
また、食日記のオンパレードです(苦笑)

c0164041_0521227.jpg

c0164041_0524273.jpg

c0164041_053943.jpg

c0164041_0534662.jpg

c0164041_05428.jpg

c0164041_0543159.jpg

c0164041_0545158.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2009-07-25 22:45 | 一時帰国

一時帰国その2-大学の友人たちとのサプライズランチ

次の日、やっぱり朝早く目覚めちゃいますね。

私は、大学友人とランチ。
息子とダンナは浅草と秋葉原。

久しぶりの東京、山手線、東横線。
集った場所は、代官山。
そして、ずっと行ってみたいと思っていたお店を
友人Yミンが予約してくれていました。
Updownの道を少し歩いたところに、
Celebe de TOMATO
があります。

Mixiでやりとりしながら、時間は決まったものの
実は、PCが日本に着いてからなかなかつながらず、
場所がどこかわかんない〰って心配したのですが、
夜中にやっと見つかり、ひと安心。。。。
でも、友人Yミンは、私にちゃんと場所と時間が伝わったか、
心配してたそうです。ごめーん、心配かけました。

ともあれ、約束の時間にお店へ。
中に通されたら。。。
きゃあーーー何年ぶりの懐かしい顔が目の前に。
Ak〰060.gif
Yミン〰056.gif
Yk〰058.gif
本当に、時はここだけ、学生時代にタイムスリップです。
会えなかった時間を埋める必要もなく、
あっという間に学生時代に戻れるものです。
よく、言ってました。
私たち学食でのおしゃべりは、
年とっても変わらないよね、きっと。って。
そのとおり、変わってません。

まだまだしゃべり足らなかったけれど。
日本帰国しょっぱなから、
本当に元気もらいました。

美味しいお料理も本当に癒してくれました。

c0164041_10542100.jpg

c0164041_10545739.jpg

c0164041_1055292.jpg


Celebe de TOMATO
http://www.food-value.co.jp/celeb-de-tomato/
[PR]

by yuki_choco | 2009-07-24 20:35

一時帰国2009-ただいま〰

SFOのラウンジで、朝食をいただいて、
搭乗まで、ちょっぴり一休みです。
c0164041_1112185.jpg


飛行機は、JAL
シートは運よくUpgradeで、ビジネスに〰
お料理は、Premium Economyです。

数年前と比べたら、
だいぶお料理もよくなってきたような気がします。
c0164041_11122919.jpg

c0164041_1113079.jpg



いやあーーー帰ってきました。にっぽん・日本

飛行機降りた瞬間の「もわっ」とした空気。。。懐かしい。。。
直接小田原に帰らず、ちょっと寄り道します。
2泊は、お台場です。

初日の夕食は、やっぱり日本食。。。堪能いたしました。
しばし、食日記のオンパレードですが、
お付き合いくださいませ。

c0164041_1121994.jpg

c0164041_11212873.jpg

c0164041_11215675.jpg

c0164041_11221920.jpg

c0164041_11224211.jpg

c0164041_11231182.jpg


色んな国の料理をこの一年食べてきましたが、
やっぱり、一番は日本のお料理です。
繊細かつ、美しい、そしてなんたってヘルシーでございます。
やっぱり私は日本が大好きです。
[PR]

by yuki_choco | 2009-07-23 23:05 | 一時帰国

彩蔵-SAIZO@Sunnyvale

やっぱり、Japanese Tapasはサイコ~
息子も居酒屋料理が大好きです。
少しずつ、いろんなものが食べられるのは、
女性にとっても、うれしい限りです。

今日は旦那ご推薦のここ、
 彩蔵-SAIZO
c0164041_13324027.jpg


ダンナ出張続き、帰ってくるなりゴルフ。
家族サービスできてないという空気を察すると、
時々、外で食べようか~と自分からみんなを
誘ってきます。
(別に息子も私もダンナの不在には慣れちゃっているんですけどねっ)

家で作ってもよいのですが、
せっかく、行こうというので。。。

好きなものを注文せよと。
じゃあ、遠慮なく。

長いもサラダ
c0164041_13332966.jpg


里芋煮
c0164041_13334339.jpg


豚キムチ
c0164041_1334812.jpg


焼き鳥(とり、つくね、わさび、梅しそ、めんたいマヨ、牛串)
c0164041_13342551.jpg


れんこんはさみ揚げ
c0164041_13344997.jpg


おにぎり
c0164041_13352321.jpg



おいしかった~ごちになりました。
せっかく、フラメンコで体脂肪減ったのに、
またリバウンドしちゃうう~


c0164041_1339796.jpg

彩蔵-SAIZO
592 E. El camino Real, Sunnyvale CA
[PR]

by yuki_choco | 2009-07-11 22:11 | お外ごはん(Japanese)

コサージュレッスン

コサージュは作るものではなく、いつも買っていたのですが、
自分で作れるんですよ。
不器用な私でも、なんとか様になるんです。

まだまだ、先生の魔法の手には到底追いつけませんが、
初心者なりに、形がなんとかまとまっています。

1回目はこの2つ
c0164041_132981.jpg

c0164041_1322924.jpg


2回目は、こちら~
 2つ作り、1つ先生の作品を買い求めました。
c0164041_1383311.jpg




フォーカスとそのほかのお花の位置、
空間の取り方が難しいですが、
自分の好きなお花やリボンを選んで、
自分だけのオリジナルコサージュが作れるのは、
本当に楽しいですよ~
[PR]

by yuki_choco | 2009-07-09 22:54 | 趣味-お花-

またまたオンラインショッピング

ブログ遅延気味です(^_^;
1週間何があったか?思い出すのも一苦労。。。記憶が。。。
えっと、本当に何したんだっけ??
 (こんなんだから、ブログつけてなかったら、本当にこの1年何をしたのか?
 きっと思い出せずに過ごすことでしょう。)

というのも、月末に一時帰国するから、7月は子どもの習い事のMake Upで、
ほとんど毎日塾の送り迎え、その合間に買い物やら自分の習い事を
しているのが続いているから、
一息落ち着いて座ってないからなんだろうな・・・
と言い訳言ってみたりして、そろそろ思い出してきたぞ。

ダンナが1週間出張だったんだあ。。。
またまた Sur la TableのSaleで
買い物しちゃったんですよ。。。
最近は特に、買い物する時間がないので、
便利なオンラインショッピング活用しちゃうんですよねえ。

キッチングッズマニアまではいきませんが、
なくてもいいんだけれど、色とデザインに魅かれて、
買ってしまうんです。
しかも50%OFFとか40%OFFにどうしても反応してしまう私です。

ではご披露します。

c0164041_12521712.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2009-07-07 12:52 | お買いもの

The Tech Museum @San Jose

San Joseに住みながら、San Joseダウンタウンはちと遠いので、
ほとんど足を踏み入れていませんでしたが、
今回お初~ダウンタウンの
The Tech Museum
まで行ってみました。

c0164041_7545272.jpg


ここは、SchoolのField Trip等でよく行くところです。
残念ながら、息子はELD1なので、Field Tripは行けずに
お留守番で、学校でお勉強なのです。

体験ができるから、意外と大人も楽しめるよっと聞いて、
やっと今回行けました。

Ticketは$10 (July 1から値上げです。)
1つだけ、ドーム型のTheater(IMAX)の映像を見ることができます。
曜日によって演目と時間が違うので要チェックです。
我が家は、ちょうど
 Mummies: Secrets of the Pharaohs
を見ました。
英語は?ですが、なんとか理解できました。


常設のテクノロジー展示の数々は、体験型なので、
本当に子供から大人まで楽しめます。
c0164041_7542854.jpg


The Tech Museum of Innovation
201 South Market Street
San Jose, CA 95113

http://www.thetech.org/
[PR]

by yuki_choco | 2009-07-05 22:54 | 近場のお出かけ

Fireworks at July 4th

なんだか、ブログが日々遅延ぎみです。
4日遅れで、すっかりJuly 4th気分も忘れてしまったころにブログを書くことに。
決して家事を一生懸命しているわけでもなく、
あっという間に一日が終わってしまい、
時間の使い方が下手なのかもしれません。


Independence Day July 4th (アメリカの独立記念日) は、
あちこちで花火が上がります。
我が家から一番近いところは、近隣のHigh Schoolから打ち上げられ、
近隣のMiddle SchoolのGroundで見ることができます。

ちょうど、空砲がなり、その合図でMiddle Schoolまで歩いていきました。
21時でもまだ薄明るいので、21時半ごろスタートです。
グランドには、仮設トイレや始まるまでの間、簡易照明がついています。
多くの人は敷物やいすを持って、今か今かと待ち構えています?!
(というか、早くからきてのんびりおしゃべりして待っているのでしょう)

やっぱりアメリカ象徴の色の花火が多かったかな?
あっという間に終ってしまいましたが、
日本と同じクライマックスは感動的な花火の連続でした~

c0164041_1364246.jpg

(携帯カメラだったので、写りはよくなかったですが、とりあえず)

Happy Birthday, America!

そうそう、今年のJuly4thから自由の女神の展望台が8年ぶりに入場できるようになったと
ニュースで言っていました。
それだけ、あのテロは大きな衝撃だったんだなあ、って改めて感じました。
[PR]

by yuki_choco | 2009-07-04 23:49 | 海外生活(日常のこと)