<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

息子のHalloweenの一日

Halloweenの日、
最近息子の予定は、いつも当日決まるんだよね。。
年頃の男の子はあまり、あれこれ話さないもので。。。

お昼は、FallのBaseballが終わったので、
その打ち上げがCampbellでありました。
それから帰ってきたら、
即効で、カラオケへ。
その後は仮装する子はお着替え。(息子はもちろん着替えません)
そして、Vallco、近所の一般のお宅が公開している、お化け屋敷へ。
帰宅コールはもう21時すぎてました。。。
まあ、まだ22時近くまでHalloween Nightで盛り上がっているので、
この日だけは、遅くまで出歩くことを許されてるんだろうなあ。。。


とりあえず迎えに行った、
Stevens CreekからちょっとBlaneyに入ったところにある、
ちまたで有名な幽霊屋敷の前で
写真撮ってみました。

c0164041_231082.jpg



意外とこのぐらいの男の子に出会うことは少なく、
しかも仮装はせず、普段のまま。。。
やっぱり小さい子や女の子の方が仮装して楽しんでいるようでした。。


もちろん、今年の学校のHalloween Paradeは前日の金曜日に
あったようですが、
Halloweenが今年は土曜日だったせいか、
息子の先生たちは特に仮装せず、いつもの通りの授業だった様子。。
他のクラスの先生はちらほら仮装していたみたい。

当の息子は。。。Yankeesの帽子とJeterのTシャツのみで、
野球の格好といっても、下の野球用のパンツは履かずで、
いつも学校へ行くのと変わらない姿でしたね。
[PR]

by yuki_choco | 2009-10-31 23:46 | Middle Shool (8th)

Ridge Winery @Cupertino

紅葉、そして秋晴れといったら、
食欲の秋。。。収穫。。。そう、ワインが恋しくなる季節です。

今日は、息子がハロウィーンで、カラオケやら友達と遊びに早々出かけたので、
いつでも行けるけれど、なかなか足を運べなかった、
 Ridge Vineyards / Monte Bello
を訪問することに。

CupertinoのStevens Creekを更に山側へ進んで、
山道をこれでもかって20分上った頂上に
Ridge Vineyardsがあります。
c0164041_15404811.jpg

c0164041_154264.jpg


途中には、以前お邪魔した、Picchetti Wineryがあります。

今日は秋晴れ、とっても空がきれいな青です。
頂上から見下ろす景色も素晴らしいです。
c0164041_15411216.jpg


Tasting Houseの外には、
ピクニックスペースもあり、
ワインを楽しみながらランチしている家族連れが
多く見られます。

そして、ブドウ畑もキレイに色づいていて、
とっても気持ちのよい日でした。
c0164041_15413340.jpg


今回は初めてということで、
1人$5のテイスティングです。

このワインリストを試飲させてもらいました。
c0164041_15422658.jpg

c0164041_15425131.jpg


どれもとっても美味しいワイン
Zinfandelもそれぞれ特徴があり、
珍しいCarignane100%のワインもあり、
こんな近くにこんな美味しいワイナリーがあるなんて。。感激です!!

悩んだあげく、
この2本をお買い上げ〰
c0164041_1543979.jpg

2006 Zinfandel, Nervo Vineyard
93%Zinfandel 7%Petite Sirah
bottled March 2008
44 barrels produced

2007 Carignane Buchignani Ranch
100% carignane
49 barrels produced


いつ飲もうか、何の料理に合わせるか
今から楽しみです。


Ridge Vineyards / Monte Bello
17100 Monte Bello Road
Cupertino, CA 95014
[PR]

by yuki_choco | 2009-10-31 15:16 | 海外生活(日常のこと)

AKANE @Los Altos

フラメンコ補習レッスンの後、
南下して、Los AltosのDown townへ。
久しぶりに、息子の学校のママさんたち
(正確には、卒業した息子たちと在校生息子たちのママたち)
とのランチです。

場所は日本料理のAKANEです。

お弁当ランチにしました。
メインを2つ選べるのですが、
全員一致で おさしみ と 天ぷら
をチョイス〰

自分が作るのではない、人が作ってくれる日本料理を食べるのは
うれしいものです。
c0164041_1454219.jpg

c0164041_14543488.jpg



その後は、SATURAでシュークリームを買って、
Foothill沿いのお宅でお茶にお招きいただきました。
1人1台、総勢6台車連なって移動は楽しい?!やら、はぐれないように
ついていくのがドキドキだったりして。

お招きいただいたお宅のママさんは、
約8か月であの、アメリカ合衆国のクロスステッチを完成されたということで、
お披露目いただきました。。。本当に素晴らしい。。。うっとりです。

カルフォルニアだけのクロスステッチに挑戦している
私ですが、まだまだ、完成にはほど遠い。。。がんばらねば。。。

久しぶりに大人数で、楽しいひとときでした。
[PR]

by yuki_choco | 2009-10-30 22:33 | お外ごはん(Japanese)

Colorful Tea & Chocolat

いただいたお土産の色がカラフルでステキだったので、
ちょいと並べて写真をパチリ撮りました。
c0164041_6285296.jpg


色合いがいいと思いませんか?
 TeaとChocolatのassortment
デザインもステキ〰
やっぱり、ヨーロッパのセンスが光ってます。
あーーー私もヨーロッパに行きたーい〰

私は、色んなのがちょっとずつ
が大好きです。
しかも、大好きなチョコ〰テンションが上がります。

何度も書いちゃいますが、
Storm被害でテンション下がりっぱなしの私、
美味しいランチやこのSweetsで
元気になりました。

この場を借りてお土産ありがとう〰
[PR]

by yuki_choco | 2009-10-29 10:18 | 海外生活(日常のこと)

疲れている時は甘いもの

なんだか、甘いものが食べたくなった時。。。
日本なら、和菓子やあそこのケーキやら、
どこでも美味しいものがすぐに手に入るのだが。。。

こちらは、もちろんケーキ売ってますよ。
でも、とーーーーーっても甘くって、
甘いだけで、美味しーいっていうものになかなかめぐり合わないのです。
美味しいケーキ屋さんを探すだけで苦労しています。

手軽に食べられるケーキとして、
そして、このお値段でこの味なら許せるっていうのが、
Trader Joe's Frozen Cornerに置いてある、
冷凍のケーキたち

あれこれ試していておりますが、
この度、家族全員一致で
これは美味しいねっ
の声が上がったのは、
こちらの
 タルトタタンです。
c0164041_694587.jpg


息子はケーキ嫌いで、
唯一、お誕生日ケーキとしてOKが出るのが、
タルトタタン or 洋ナシのタルト
でした。

昨日、買ってみたから、ちょっと試さない?って
開けてみたら、あらら、何だ?
アルミトレイの下にりんご、上にタルトがのってました。
c0164041_610920.jpg


このまま、オーブンで指示通り よりも5分長く焼いて(タルトの焼き加減を見て)
5分ぐらいそのまま放置した後、
c0164041_610362.jpg


お皿にエイッとひっくり返したら、
パッケージの絵のようになりました。
c0164041_611461.jpg


アメリカ産にしては、ヘンな甘さはなく、
(でも汁だくなのでちょっと甘さはありますが)
美味しくいただけました。
これで、$4.99なら、当たりかな。

パッケージに
 Product of France
の文字を見て、
ひとり、ああだから。。。と妙に納得した私でした。
[PR]

by yuki_choco | 2009-10-28 23:53 | 海外生活(日常のこと)

Amarin Thai Cuisine @Moutainview

フラメンコレッスンでマウンテンビューに通ってから、
お昼は近くのレストラン通りと称する、Castroで食べることが増えてきました。

でもまだまだ両側に行ったことのない美味しいレストランが
軒を連ねております。
今日は、美味しいよって教えてもらった、タイ料理のお店に行ってみました〰

Amarin Thai Cuisine

Spicy Eggplant with Chicken with bell pepper & basil.
c0164041_129469.jpg


Fried Rice with Pork , tomato, onion and egg.
c0164041_1295155.jpg


Spicy Pan Fried Thai Rice Noodles with Crab
c0164041_121054.jpg


どれもそれぞれ美味しく、3人でシェアしたから、
ちょうど適量で飽きずに美味しくいただけました〰
チョイスが素晴らしい〰
そうそう、Spicy Pan Fried Thai Rice Noodles with Crab は、
Fish Souceをかけていただくと、ちょうどよい味になります。

あと、Soupもついてきます。
c0164041_12114759.jpg


11:30開店で、あっという間に席は埋まり、
12時半近くとなると、もう外でWaiting
この味なら納得だな〰

私が午後のレッスンがあるから、なかなかゆっくりはできなかったけれど、
楽しいひと時が過ごせました。ありがとう〰


Amarin Thai Cuisine
174-176 Castro St. Moutainview
http://www.amarinthaicuisine.com
[PR]

by yuki_choco | 2009-10-28 22:11 | お外ごはん(その他)

あれから・・・

ご存じのとおり、
Stormが我が家の屋根と天井を壊し、それからっというもの、
我が家にオーナー、保険屋、内装業者の仮修復次々とやってきて、
なんだか、この2週間、精神的にゆとりがないんですよね。。。

先週水曜日から金曜日まで、屋根の修理でした。
Stormの後、一回雨が降って、
仮修復の板から水の染みができているのを発見し、
気が気ではなかったのです。
これで、とりあえず雨風しのげるようになりました。

で、次は天井修理です。
なかなかオーナーから連絡がなく、
でも決まった予定以外は入れられずに、
なんだかストレス溜まっておりましたところ、
このままだと、家賃払わないぞーーー的な
メールを出したら、やっと修理いつがいい?
って連絡入りました。。。
まだ日程が定まらないのですが、修理する方向には動いております。

日本と違って、こっちで一軒家をレントしていて、
このように家の問題が起きると、
面倒なのですよね。。。
一日も早く修理が終わって、落ち着いて過ごしたいものです。。。
[PR]

by yuki_choco | 2009-10-27 22:07 | 海外生活(日常のこと)

Eiken @Los Angels

EikenのためにLos Angelsに行ってきました。
受験したのは、もちろん私ではありませんよ。
息子が受けるために、車飛ばしてLosまで行ってきました。

午後1集合だったので、朝5時に出発。
途中とっても深い朝霧で、視界が悪くビックリ。
Losに行く時って
 大雨
 強風
 濃霧
こんな、自然現象に出会うことばっかり。
無事に午後11時には会場に着いたからよかったけれど、
やっぱり前日入りした方が安心だよなあ。

CA内、もしかしたらCA以外からも受験生が集まっているのかも。
LAX近くのホテルが会場でしたが、
ホテルのラウンジは保護者控室となり、この日は日本にいるんじゃないかと
思うぐらい、日本語ばかりが飛び交ったいました。
もちろん、息子の友人も多数受けに来ていました。


さて、試験を終わってからは、
BOOKOFF
に行って、本や雑誌を大量買い。
息子の友人家族にもお会いしました〰

夕飯は何にしよう〰
せっかくLAまで来たのだからって、
ダンナ張り切って、半ば強制?
 Gyukakuがあるんだよ
日本の牛角がいまいちの息子は乗り気ではないので、
納得せず、そこを父さん、息子説得して、
アメリカの牛角は美味しいぞーーーって。

で、息子、やっと首を縦に振り、父さんご満悦〰
予約まで取って、6時前に入店。
c0164041_1326069.jpg


ちょうど6時半までHappy Hour〰
BeerもAppetizerもお肉も何点かお安くなっていて、
父さん、うれしくなって、あれもこれも注文なさりましたよ〰

Appetizerには
上から、
キムチ(これは牛角の味なのかな?韓国キムチとは違ってちょっと甘め)
 ポキ(ハワイでおなじみのマグロのさしみマリネ、意外とうまい)
 Gyukakuサラダ(ごまドレッシングが美味しい〰)
 豆腐チゲ(これもキムチと同じ辛甘)
c0164041_13322865.jpg

c0164041_1333197.jpg

c0164041_13551976.jpg

c0164041_13333815.jpg


メインのお肉は、左奥から時計回りにハラミ、カルビ、ヒレ、ロース、タン塩
c0164041_1334541.jpg

たしかに、すべてのお肉がタレ味ではなく、
塩コショウだけで出てくるお肉もあり、
油っぽくなくさっぱりいただけました〰

また1次受かれば、来月2次もまたLAだわ〰
結構しんどいけれど、息子がんばろう〰

牛角 Gyu-Kaku トーランス店
24631 Crenshaw Blvd. Torrance, CA 90505
http://gyu-kaku.com/
[PR]

by yuki_choco | 2009-10-17 22:08 | 海外生活(日常のこと)

Halloween Arrangement

今月のFlower Arrangementは、
10月ならではの、
 Halloween
をテーマにしたアレンジです。

Halloweenのカラーといえば、
 オレンジと黒
この色を取り入れながら、多彩な色、
そして忘れちゃいけないモチーフのかぼちゃ、クモの巣
感心しきりなアレンジメントです。

毎回、新しい発見の多いアレンジメント。

c0164041_1341750.jpg


そして、Halloweenのデコ
優雅ななTea Timeも、

もちろん Halloweenづくしです。
色んなHalloweenの小物達をバランスよく、
そしておしゃれに飾る術をぜひお手本にって
思うのですが、やっぱり我が家ではできないのはなぜ???
小物のチョイスとバランスなんだろうなあ。。。
c0164041_1354742.jpg


バランスってどんなことにおいても大事だよねって思います。
いつになったら、デコ術を習得できるのだろうか?

これって、もしかしたら、生まれ持つ感性と育った環境と性格
じゃないかって最近つくづく思います。
(おおざっぱな性格、お部屋の片づけが苦手な私はがんばってもムリ??)
[PR]

by yuki_choco | 2009-10-16 23:39 | 趣味-お花-

ありえない!!

昨日はすごいStorm057.gifでした。。。
このStorm日本でお騒がせの台風18号だとか?!
家の木がものすごく揺れ、折れるのではないかとハラハラドキドキ。。。
家から出る気力もなく、
息子の学校と英語レッスンの送り迎えだけ。。。
待ち合わせのSafeway駐車場に向かう時、
道路には折れた枝があちこちに、途中には根こそぎ倒れている木もあったり。。。

息子は傘さしても無理とあきらめ、
ずぶぬれ状態。。。
帰ってから、着替え、靴や鞄や荷物をストーブで乾かし、
それから英語レッスン。。。

夜になってやっと小康状態。。。。ほっとしたのも束の間。。。

絶対ありえない!!自体が発生!!

バスルームで歯を磨いていたら、
水滴が垂れる音、
さては、シャワーの蛇口をきちんと閉めなかった奴がいるなー
と蛇口を触ったが、きちんと閉まっている。
はてな? 天井から水滴が。。。
よおおく見たら、、、、雨漏り!!
最悪。。。と天井を見入っていたら、
おかし。。。。天井が。。。。盛り上がっている。。。。
危ない!!!!
天井が水の重みで下がってきている!!!
今にも壁紙らしきものがビリビリと音を立て、はちきれそう。
あっという間に水滴がポタポタからシャーシャー、
そしてドボドボとなってきた!!

雨漏り発見から、30分。。。。
とうとう天井がみしみし音をたて、穴が広がっていく。。
そして、天井がドドドドーと轟音とともに崩れていった。
家族3人。。。恐ろしい光景を目の当たりにし、
茫然と立ち尽くした。。。。
天井から、雨水とともに、
断熱材やら木屑やらかなりの量のありえない物が天井から落ちてきた。。。


写真公開しちゃいます。
c0164041_549225.jpg

c0164041_5492488.jpg

c0164041_5495692.jpg


この家、
 蟻、バスタブの排水つまり、Dishwasherのお湯あふれ、洗面の排水つまり、
色んなことがあったが、まさか!!こんなことになるとは。。。。

今日はフラメンコレッスン日。。。
レッスンに行けるどころではなくなってしまった。。。
これから、修理やら、明日からの風呂。。。どうするのか。
主寝室に簡易シャワーとトイレがあるので、寒いがなんとか体は洗ったり
はできるのだが。。。。

午前中は習い事や、用事でほとんど家にいないし、
居ても数時間単位で出かけたり戻ったり、
午後も息子の送り迎えで出たりするので、
家に拘束されるとなったら、頭が痛い!!

あああーーー引っ越したい!!!とひそかに思っている私です。
[PR]

by yuki_choco | 2009-10-14 21:50 | 海外生活(日常のこと)