<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久しぶりに集合-Cascal@Mountainview

もうあっという間に今年も終わりに近づいてきたわー
そして、渡米して1年と3カ月をすぎたのね。早いわーーー
こちらに来てすぐに、色々とお世話になったメンバーと
久しぶりに集合です!! 
普段はほとんどお会いしていないので、
前回集まった6月以来ですね。

ちょっと行ってみたかった、
Cascalというスペイン料理店に集合〰
c0164041_3414872.jpg

c0164041_3422699.jpg

何を頼んでよいやら、レビューを見て、
みなさん頼んでいるのが、Samplerだったので、
これをちょっと試してみたかったので、

spanish tapa sampler
Appetizerをちょっとずつ全部味わえる一皿
見た目はゴージャスで結構お腹一杯になったね。
何が出てくるかわからないところが
わからないから、恐る恐る味わう楽しみもありますね。
私はなんでもいただけちゃうので、
こういう冒険は大好きです。
お酒がやっぱり必要だったかも。。。。
c0164041_3411240.jpg



Hearts of Palm Salada
どんなサラダ?か興味津々から、チョイス
意外と美味しくってまた食べてみたい一品です。
Hearts of Palm はたけのこの一番やわらかい中心部分のような
触感と味わいでしたね。
c0164041_3425038.jpg


最後はやっぱりパエリャでしょ。
Paella Cascal
お肉とお魚両方楽しめて、これは美味しかったなあ。
安心できる味だったしね。
5人でLargeで十分なくらい。
最初Smallにして、他の料理を楽しもうかと思っていたが、
お店の人はこの人数ではLargeよって。
アメリカンサイズのLargeだったらどうしよーと
思っていたら、日本のLargeサイズでした〰
c0164041_343189.jpg


話題は、
Thanks Giving前ということで、
Thanks Givingの旅行の話や、以前行かれた方のお薦めスポット
の情報交換〰

そして、一番は教育の話題でしたね。
やっぱり、心配なところは一緒、
日本の勉強と現地校との両立、
そして、中学校となれば、いつ日本に帰国すべきか???
兄弟がいれば、どのタイミングが一番いいのか??
帰国が決まっていないだけに、頭が痛いところですよね。
我が家はのんびりしている方だなあ。。。
親が心配しても、なんせ本人がやる気になるかどうかだからね。
口出ししたくなくっても、口を出しちゃう。。。

母たち、お互い苦労は尽きないけれど、
お互いがんばろーね。
[PR]

by yuki_choco | 2009-11-23 23:13 | お外ごはん(その他)

日本からのお土産

1週間以上もブログ更新していないと。。。
出てこない、本当に1週間前のことが出てこない。。。
この1年ブログに書いていなかったら、
きっと、何をしたのか?どこへ行ったのか?なんて思い出すのも一苦労だ。
がんばって、ブログ書いていてよかったと思う瞬間だわ。

と、前置きはさておき、肝心のThanks Giving前のことを書かなくっちゃあね。

そうだ、
日本からの美味しいお土産があったんだ。
旦那が日本への出張のたびに買ってきてもらっている、
我が家の地元の和菓子。「菜の花」
なかなか日持ちするものしか選べないのが残念ですが、

「月のうさぎ」
  栗まるごとのおまんじゅう
「小田原 うさぎ」
  北海道十勝の特別栽培(減農薬)小豆と地元相模の露地飼いの卵、
薬蜜で作るどらやき。中に美味しいバター入りなのですが、
これがいいアクセントしょっぱ甘のどらやき。

c0164041_274115.jpg

 
息子は、こっちで買えない日本のコンビニのお菓子をお土産に
頼んでます。
意外とこれが我が家でヒットのお土産。
日本に居る時はいつも見慣れて、食べ慣れているのだが、
こっちではなかなか食べられない。
それだけに、美味しさがひとしお。。。
やっぱり日本のお菓子は美味しいなあと。。
ちょうど、同じ頃に関西と九州のお土産もいただき、
とっても幸せ〰なJapan Sweetsを楽しませていただきました。


Thanks Giving明け、またまた旦那さん長期日本出張。
荷物が多いだけに、お土産は期待できないが、
またひとつ日本の和菓子とコンビニ菓子がクリスマス前に
届くでしょう。

まだブログに書いてなかった、
Japanese Restaurantの料理オンパレードは
いつ書けるのだろうか??

Thanks Givingの旅行記もあるわーーー(汗)
[PR]

by yuki_choco | 2009-11-23 17:38 | 海外生活(日常のこと)

Flamenco後のお楽しみ-Noodle と Apple Cider-

Flamancoの後(合間)には、
今までもブログでCastroのランチやお茶のこと書いているように、
San Joseよりも、だんだんMountainViewのカフェやレストラン
に出没することが多くなったような。。。

今週も水曜日にRed Rock 
そして金曜日は、ここのところ、レッスンの休憩時間が
なかなか合わなくって、一緒にランチできなかった、
Flamencoもそうですが、この地での生活の先輩とのランチを
楽しみました〰
同じ習いごとをされていたり、
色んなことを教えてもらえるので、
もっと時間があったら、もっと新しい発見ができるかも。
おなじみのNoodle House
今回はSingapore Fried Noodleです。
Singapore って言うと、カレー味なんだわ(これも発見)
相変わらずのボリューム大、もちろん半分以上お持ち帰りです!!

c0164041_2502162.jpg


Red RockのCoffeeが美味しいのはもちろん、Coffee以外の飲み物も
なかなかのお味です。
Hot Apple Ciderを注文〰

c0164041_2512190.jpg


ここに来てすぐ、初めて息子とカフェに行ったときのことを
思い出した。
Coffeeは飲めないので、Soda類を頼もうとしたとき、
Coke類はなかったので、Apple Cider(アップルサイダー)の文字を見て、
りんごの炭酸ジュースと思い、注文したら、
想像と違って、
 Hotだし、シナモンスティック入ってるし。。。
とってもビックリしたなあ。。。
息子はリンゴジュース好き、Apple Pieも好きだったので、
あれ以来、この飲み物がとっても気に入ったのでした。
そこのカフェでしか飲めないのかな?と思っていた時に
去年のThanks Givingの時に
このApple Ciderをいただいたんだわ。。。

なんで、サイダーなんだ?ってずっと疑問だったので、
WikipediaでApple Ciderを調べてみよう。
英語ではサイダーでフランス語ではシードルと言うのね、
シードルなら、よく日本で飲んでいたような。。。
でもアルコール入っていた記憶が。。。
とWikipediaを読んだら、

「アメリカとカナダの一部では、普通サイダーというとアルコール分を
含まない果汁100%のリンゴジュースのことを指すが、
その性質は地方によって異なる。
例えば、アメリカの一部の地域では、濾過や熱加工をしていない
果汁100%のリンゴジュースのことを指す。
秋から冬にかけての季節商品で、褐色をしており、
熱処理していないので日持ちせず、時間が経つと濁って、
自然発酵で二酸化炭素が発生し、炭酸飲料のような味になる。
アルコール分が0.15%を超えるサイダーは
ハードサイダー (hard cider) に分類される。
日本で販売されている炭酸飲料を「サイダー」と言うのは
このサイダー (炭酸が入ったリンゴジュース) に由来する。」

とのこと。
なるほど。。。炭酸ってこのApple Ciderから来たんだ。。へえええ
だから、上のRed Rock見てもちょっぴり炭酸の泡が。

このApple Cider、「絞りたての果汁」を温めて、
シナモンやクローブなどの香辛料で香りをつけるて飲むのが
Hot Apple Ciderのようです。
冬到来の風物詩のような存在なのかな。
そういえば、Trader Joe'sやWhole Foodsでもこの時期
よくボトルに入って売っているのを見かけるわ。

ぜひ、みなさんもこの寒い時期に
Hot Apple Ciderをお試しあれ〰
 
[PR]

by yuki_choco | 2009-11-20 23:30 | 趣味-Flamenco-

日本からようこそ

今年の夏に帰国された、
太陽さんが、日本から遊びにいらっしゃいました!!

Pan Tao Seafood Restaurant/半島酒家
で合流〰

あの時と変わらない、
大きな笑顔でHug Hug〰

飲茶ランチ〰

週2回以上はここの前を通っているのに、
一度も入ったことなかったんです。
とっても美味しくって、また行っちゃいそうです。

帰国してからの話などなど、
積もる話をしていると、
日本の生活ペースに慣れるのも
大変なんだなあって。。。

でも、そんな時は
ベイエリアはこの青空の下で、
ちょっと息抜きですね〰
久々の面々とリフレッシュされたでしょうか?


そして、お土産をいただきました。
ありがとう〰
私の大好きなSweetsのお店、
Antenorのお菓子^_^
横浜に行くと、Antenorのケーキ買ってましたね〰
懐かしいなああ

太陽さん、またリフレッシュしに、
サンノゼにいらっしゃいませね〰
[PR]

by yuki_choco | 2009-11-19 22:21 | 海外生活(日常のこと)

Los Gatos Downtown

今日は、Los GatosのDowntownへ
ぶらりと買い物に行きました。

キッチン用品や雑貨など、
ちょっとおしゃれな小物を売っているお店を
見て回りました。

ちょうど、Thanks givingとChiristmas用の
デコレーションや食器が並んでいて、
どれもステキ。。。
c0164041_7145563.jpg

(写真はなんだか、反射しちゃって、自分の姿が映ってしまってるわーん
今度は写真を撮る技術を学んだ方がよいような?!)

ステキ。。だけど、ちょっとお高いなああ
ステキ。。こっちに置くならいいけれど、
日本に持って帰ったら大きいかも。。。
とあれこれ思案しながら、
買い物楽しみました〰

でもあっという間にお時間よ〰
慌てて、お腹を満たすべく、Cafeに入り、
CoffeeとちょっとしたCakeで満足〰

今日は月曜日。。。
行きたかったお店もお休みで、ちょっぴり残念。。。
また、近いうちに行きたいなああ。

今日のお買い上げは、
秋色のBowlと
パンをOlive Oilをつけて食べる時のシーズニング
(あっこれはどこかで食べた時に美味しかったのと同じかも)
c0164041_716338.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2009-11-16 22:04 | お買いもの

週末のLA

今月も週末LAに行ってました。
そうです、Eikenの2次だったのです。
試験は日曜だったので、土曜日にLA入り。

車運転約6時間。。。やっぱり遠いなあああ
長ーーーいI-5は、母担当の運転。。。
今日は珍しく、強風、霧、強雨もなく。
運転は楽だったな。。。でもやぱり遠いなあああ

Eikenだから、思いっきり楽しむ余裕はないので、
Hotelで満喫でした。
今日の宿泊は、前回同様にLAX近くの*ton
メンバーなので、
ちょっとした飲み物と軽食が付いてくるので、
ここに宿泊が定番になりつつあるなあ。

ホテルからの夕日がキレイ〰(パチリ)
c0164041_1159148.jpg


夕食ぐらいしか楽しみがないので、
息子希望のホテルのダイニングのItalianにするつもりが。。。。
土日だけCloseなんだと。。。あらら??
で、Hotelのコンシェルジェに相談し、
すすめられたのが、
車で10分ぐらいの
 Manhattan Beachというところの
Italian
 MANGIAMO RISTRANTE

どんなところだろう?事前準備もないまま、
電話して予約したところ、感じのよい応対で
少しにぎやかだったという印象

c0164041_1057647.jpg

Beach近く(暗くってあまりBeach様子がわからなかったけど)
ここの通りはちょっとにぎやかな感じ。
どのお店も結構人がいました。
お店は、入口がBARで奥が着席してのお食事ができるところ
になってました。

3人で前菜1品、サラダ1品、パスタ2品にしました。
お腹一杯食べきれないくらいのパスタの量で、
お持ち帰りしちゃいました。


Tuna Tartar with Crispy Shallots
c0164041_10543438.jpg

マグロがフレッシュでこれは美味しい!!

Calamari Salada
c0164041_10561191.jpg

CalamariとSaladaは別々の方がよいかも。ごく普通です。

Salmon and Asparagus Linguine
c0164041_10562183.jpg

サーモンがジューシー、火のとおり加減が絶妙。。
でもサーモンごろごろでお腹がいっぱい。

Penne with Vodka Sauce
c0164041_10564650.jpg

こってりせずに美味しい軽いトマトソースでGOOD!!

ワインも充実していて、
そうそう、ZinfandelのGlassを注文したら、
この間訪問した、RidgeのZinfandelでした〰

満腹〰
その後は、息子の友人たちが会場のホテルでちょっと集まり〰
LAで友人たちと会うのは楽しいのかな。

次の日の朝日もステキで、また(パチリ)
c0164041_11585289.jpg


MANGIANO Ristrante
128 Manhattan Beach Blvd. Manhattan Beach, CA
http://www.mangiamorestaurant.com/
[PR]

by yuki_choco | 2009-11-15 23:36 | 旅行-Los Angels-

秋の色どり-サンクスギビングアレンジメント

すっかり、朝晩は冷え込み、
木々も真っ赤に染まっています。

あともう少しでサンクスギビングです。
早いなあ〰
あっという間に今年も終盤。。。

今月のアレンジメントのテーマは
 サンクスギビング
です。

サンクスギビングのバスケットというと、
ヤギの角の形をしたバスケット
でのアレンジをよく見かけます。

このヤギの角の形のバスケットで、
色とりどりの花を生けていきます。
バスケットからこぼれおちるような様子を
表しているのですが、
いががでしょうか?

みなさまステキなアレンジとなりました。
c0164041_1142440.jpg



そして、お茶タイムには、
いつもお手製のおもてなしをいただくのですが、
本日は秋の味覚、きのこづくしのショートパスタをいただきました。
噂で聞いたことのあった、
トリフソルト
を使用されていました。
とっても香りが高く美味しいソルト〰(お値段はお高めですが。。。)
今度、購入してみよう。


早速、家のテーブル上に今日のアレンジとともに
デコしてみました。
c0164041_10272730.jpg


お花がある間は、
ほんと、家が明るくなります!!
冬場なので、お花も持つのでうれしい限り〰
[PR]

by yuki_choco | 2009-11-13 22:16 | 趣味-お花-

あとちょっとで完成

Toleペイントの3作品目がようやく、完成まじかとなりました〰
クリスマスに間に合いそうでよかった(^_^)

c0164041_1014393.jpg


今日はここまで、出来上がり、
後は白い実と縁の金色塗りとサインのみ。
後ろもデザインできるんだけれど、
また来年用にしようかな。
それまでの間に何の絵にしようか考えておこう〰
[PR]

by yuki_choco | 2009-11-12 22:01 | 趣味-Tole-

久々のデザート作り

最近は、買って食べるデザートばかり。
久しぶりにこんなものを作ってみました。
c0164041_1421153.jpg


というのも、
ダンナが夕飯のチーズパスタを作った時に買って、
(ちょっとしか使わなかったので)
このマスカルポーネをどうするか悩んだ末、
マスカルポーネを使った、ごまのブランマンジェもどきを
作りました。

マスカルポーネって言ったら、
ティラミスが一番に頭に浮かんだのですが、
材料が揃ってなかったので、(一番はめんどくさかったというのが正解ですが)
ある材料で作れるものということで、
ごまのブランマンジェもどきになりました。

息子もダンナも最初は美味しいと言ってましたが、
全部いっぺんに食べるのはキツイようでした。
もともと2人はクリーム系が苦手だったので。。。
たしかに、マスカルポーネ自体がちょっとこってりだったかな。。。
まあ、美味しく消費できたので、よしとしよう〰
[PR]

by yuki_choco | 2009-11-11 22:10 | 手作り(cooking)

新しいElective

今日、Flamencoのお友達から紹介してもらった、
Power Stoneアクセサリの教室へ行ってきました〰

Power Stoneのアクセサリは作ってもらって、
身につけてみたことはあるものの、
自分で作るなんて考えてみなかったんだけれど、
今回初挑戦〰チャレンジしてきました。

ピアス簡単に作れるタイプでもおしゃれ感あるものをってことで、
色々アドバイスいただきながら、
直観でこの石を選びました。

最初は、慣れない工具に四苦八苦。。。
でもなんとか作れるものなんですね〰
もちろん、石が最高に美しいです!!
左側が自分で作ったもので、右側が先生が作ったものを購入しました。
c0164041_1481646.jpg


また、新たな世界が広がっちゃいました!!

そして、先生宅には、作品が沢山〰
どれも、センスがよく、
目移りしちゃいました。
[PR]

by yuki_choco | 2009-11-10 22:01