<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こんなもんなのかな・・・

時間の約束は絶対!!
しかも、時間の数分前には待ち合わせ場所に到着すること!!

日本では、当たり前の時間感覚であったが。。。

ここアメリカでは時と場合によって、それはあやふやな時が多い。
もう慣れたけれど、なぜ??はいつもつきまとう。

そう、引っ越しして2カ月。もうそんなに経つのか。
電話配線のおにいちゃんは、約束の時間どころか、約束の日には来なかったから。
なんで? そんなもん? 
前の家の修理でもそんなもんだったから、
そんなに怒ったりはしなかったけど。。。

今度は、やっと雨季が終わりかけ、
あっつい日差しを感じると、
あれ?ガーデンのスプリンクラー回ってないよね??
で、ガレージを確認するとOFFだったから、Autoにしてみたんだが、
一か所だけ水でるが、ほぼ全部、芝のところは水一滴も出てないじゃん。
慌ててオーナーに連絡して、様子を見てもらっても
スプリンクラー動かず、
で、ガーデナーに見てもらうことに。

で、嫌な予感はしていたのだが、
火曜日の朝8時に来るって言ってたよね。。。
やっぱり来ない、じゃあ1時間遅れ??でも来ない。。。
また配線の兄ちゃんのように来ない??
とあきらめかけたところ、お昼すぎにやってきた。。
どうも2配線あるらしく、
もうひとつの配線の元栓が閉まっていたらしい。

時間設定も確認して、朝7時にしてもらって。
これでOK
ああーー一安心。。
その日に終わったからよしとしよう〰
というかなり寛大な私がそこにいました。

アメリカの時間間隔はみんなどう思っているんだろうか?
[PR]

by yuki_choco | 2010-03-30 20:49 | 海外生活(日常のこと)

タイ料理づくし②-Jasmin@Santa Clara

ここのところ、日本とCAを行ったり来たり、
時差ぼけも治らぬまま、また旅立つ旦那は、
日本では外食、ここでも週5日のうち会食が平均2日とい具合に、
家食が少ない。
体重も気になっているようだから、
健康のことを考えるとあまり外食しない方がいいだろうな。。
と思って、外食したいのをこらえていたのだが。。。

久々に外食しようということになり。
向かったのは、韓国料理のお店、
以前ブログにも載せたお店なのだが、
久しぶり、えええっと半年ぶりかな?
冗談で、お店あるかな?なんて言っていたら、
あら、まあ、CLOSE
つぶれた風でもないようなのだが、
看板は、変わっていた。
でも、完全に違う名前ではなく、
Myung Dong Tofu Cabin
 ↓
Myung Dong Grill
日曜でない時にちょっと真相確かめるとして。。。


じゃあ、どうしよってことで、
旦那が、以前行ったことのあるお店で、
美味しかったと言っていた、タイ料理店へ。
ちょいとさびれているモールなのだが、
そう、八町っていう日本料理のお店があるところ。
ここのタイ料理店だけは、結構人が入っていたわ。
お店の内装もちょいとおしゃれ。
テーブルセッティングも悪くない。
c0164041_1232504.jpg


でお味は?

先日食べて美味しかった、青パパイヤサラダ
これは、Amarinよりも辛かった。。。美味しかったけど。
c0164041_12333259.jpg


私は大好きなPad Thai
これは、なかなかいける!!
c0164041_1234143.jpg


息子は、タイのイエローカレーだけど、具が日本風
じゃがいもとニンジンとチキン
あまり変わったアジア系は苦手なのだが、
これは美味しいといって食べていたから
きっといけるんだわ。
c0164041_12344891.jpg


旦那は、辛いの大好きでレッドカレーだけど、
具はさっぱりのサーモン
これ、結構辛い!!
でも美味しい味だった。
c0164041_1235827.jpg


ということで、タイ料理合格!!
リピしたいお店のリストに載っかりました。

c0164041_12352919.jpg


Jasmin Thai Cuisine
1211 Franklin Mall, Santa Clara, CA
http://www.jasminefinethai.com/

おまけ、Jasminつながりで、
Santana RowにJasminの香りが一杯
Jasminが咲き始めました。
c0164041_12354348.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2010-03-28 23:14 | お外ごはん(その他)

タイ料理づくし①-Amarin@Mountainview

最近本当にブログ書かなくなってしまった・・・
写真は溜まっていくばかり。がんばらねば。。。
ええっと、先週のことです。

金曜日のレッスンの後、久しぶりにメンバーと
ランチしに行きました。
どこにしようか??と悩みつつ、やっぱりいつものタイ料理のお店に。
c0164041_12125680.jpg


今日は4人なので、いつものNodle,Fried Rice, Rice PlateにSaladをチョイス
Saladaは、青パパイヤ初めての体験です。
気になっていながら、頼んでみたことがなかったのです。

青パパイヤは甘くなく、シャキシャキ感が楽しいさっぱりとしたお味。
サラダドレッシングはピリ辛。。。口の周りがヒリヒリ。。でも後引く味です。
これはやみつきになりそう。
c0164041_12103065.jpg



Fried Riceはいつもの
c0164041_12105392.jpg


Nodleもいつもの
c0164041_12111911.jpg


Rice Plateは初めてのGinger Chikenです!
c0164041_1212047.jpg


相変わらずどれもイイお味〰
タイ料理大好きだなな。
そうそう、もちろん話も多種多様。。。色んな話で盛り上がりますね〰
英語漬けの彼女、久々の日本語だったそうで、
楽しそうにおしゃべりしてましたね〰

私はアメリカに居るのを忘れるぐらい、
日本語漬けの毎日です。。。(ヤバイ・・・)
[PR]

by yuki_choco | 2010-03-26 20:48 | お外ごはん(その他)

Spring-Easterづくし

今日のお花は、(といってもブログは1週間後に書いていますが。。。)
春爛漫、そしてイースターづくしです。
春になると一斉にお花が咲き、
気分も晴れやかになりますねえ〰

庭先にも花が咲き、
お店でも鉢植えが増え、
我が家も玄関先にお花が増えました。

イースター今年は4月の第1週目なんですね。早っ
今日のレッスンは、鳥かごをイメージした花かごです。

c0164041_8325498.jpg


てっぺんの小鳥さんがちょこんと、とってもカワイイのです。
春一杯のアレンジになりました。
c0164041_840557.jpg


イースターまで大事に大事に。。。
そしてお花が枯れたら、新しいお花をさして、
がんばって、持たせようと思います。
[PR]

by yuki_choco | 2010-03-19 23:21 | 趣味-お花-

なぜか、初スキー@Heavenly

突然、日本出張中の旦那から、帰ったら即スキーに行くぞ〰
の連絡が入り、週末スキーに行ってきました。

今シーズンのスキーは、旦那が週末こっちに居ることが少なく、
あきらめていた矢先。。。
時差ぼけのまま行くっきゃないということで、

いつもながらの突然には慣れたものですが、
引っ越し後、どこにスキー用品を閉まったのか。。。
必死で探しだし。。。

向かうは、South TahoeのHeavenly
まだ行ったことがないスキー場ですが、
色んな人からお薦めと聞いての初参戦です。

うれしいことに、久々の太陽の下でのスキーです。
今まで大吹雪の中の寒さ我慢でのスキーだったので、
春スキーやっぱり最高です。

山から見るTahoeの絶景も見れたし・・・
コースも今までのTahoeの中で一番傾斜が緩やかで滑りやすいかも。
やあーーーーなんたって、
もう軟弱になっているもんですから、
景色を見ながら、楽に滑りたいのです。

これを味わったので、来年もきっと春から初スキーと
なりそうです。
c0164041_23223100.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2010-03-15 22:16 | Ski

NOAH'S BAGEL

今日は朝から眠い体をひきずって、フラメンコレッスンに
行ってきました〰

雨も降ってきちゃったし、なんだかダルダルです。

おととい、ポスト一杯この界隈のお店のチラシが入ってきました。
引っ越したので、いつもと違うチラシもちらほら入ってきます。
その中に、久々に見た
 NOAH'S BAGELのチラシ
1年前はよく行ったSAN JOSEのモールにあって、BAGEL買ったりしていましたが、
久々に食べたくなっちゃいました。

しかもお得なクーポンが沢山ついているじゃないですか!!
期間は短いから、これは行くっきゃない!!
で、今日フラメンコの帰りに、はじめてCupertino店に寄ってみました。

c0164041_54811.jpg


1人、1回、1クーポンしか使えないので、
何にしようかと考える間もなくお店に入って、
すぐに注文受付されてしまったので、
とっさにLUNCH COMBOクーポンを差出し、
でも何を注文できるのかわからず、
とりあえずサンドウィッチも選べるのって聞いてみたら、OKとのこと。
サンドイッチの値段見ると$7近いのに、
このクーポン$4.99って書いてあるんだよね?!

COMBOだから飲み物も選んでって言うの。。。
それでも$4.99???

そうなんです。総額$11ぐらいなのに、
$4.99+TAXで済んじゃったの。
これは半額クーポンなんだああ。。びっくり。
クーポンって以外とお値引きなかったりするのに、
使うっきゃないです!!

しかも普通のBAGELよりも大きいBAGEL生地のパンに
サンドされていて、私一人ではムリ。
半分は息子のおやつにします。

c0164041_547406.jpg


その他のクーポンは25%OFFだったり、飲みのも頼むと今売り出し中の
BAGEL POPがFreeでもらえたりとお得感たっぶり!!
ちょっと得すると、ちっちゃな幸せを感じる今日この頃です。


NOAH'S BAGELS
http://www.noahs.com
[PR]

by yuki_choco | 2010-03-12 14:28 | 海外生活(日常のこと)

晴れ晴れ ヒコーキ雲

昨日はすっきりした青空〰
やっとカフフォルニアの青い空が顔をのぞかせました。
雨季が終わったかな??
来週からサマータイムもはじまるし〰

青い空を満喫していたら、
青い空に白いヒコーキ雲がたーくさん〰
こんな一度に見るのは初めてかも。。。

車止まってパシリと車中から撮ってみました。

今日は残念ながら、雨がまたです。
なので、この青空みてちょっと春めいた気分になりたいと思います。

c0164041_5264057.jpg


それにしても眠いこと眠いこと、
毎日が眠い私です。春だからだよなあと思っているのですが、
息子には気合いが足りないと言われています。
[PR]

by yuki_choco | 2010-03-11 19:22 | 海外生活(日常のこと)

発砲事件らしいです。

旦那さんはまた日本に旅立ち、
息子くんは朝から、カラオケ、そしてお友達とギター練習です。

お迎えに行った時。。。。。
Stevens CreekとMiller Ave.交差点が、
物々しい空気に包まれていることが、遠くからわかりました。
何台ものPolice Carのサインが光っているのを。。。。
そして、ちょうど交差点には、NBCのTV中継車やカメラマンが。。。
Miller Ave.は、Stevens Creekから南側は封鎖されていました。
装甲車も見え、えええ?何があったの???
いつも学校の行き帰りに必ず通る道なのに。

聞くところによると、発砲事件だとのこと。
きゃあーーーこんな近くで??
毎日1台以上は、PoliceやSheriff Carを見かけるぐらい、
警察や保安官が巡回してくれていて、
ここの周りは治安がよいと聞いていたのに。

今NBC BayArea News見たところ、
どうも、FremontとSaratogaでの殺人事件の容疑者が
潜んでいて、警察官が発砲したらしいとのこと。
こんな時英語力が試されるなあ。。。
詳細が聞きとれん。

でも、あまり動じない私たち。
ちょっとやそっとじゃ、驚かなくなっているからだろうか???

とりあえず、NBCのまま、今度Newsが流れたら、
詳細を聞きとろうとがんばります。
[PR]

by yuki_choco | 2010-03-07 21:16 | 海外生活(日常のこと)

Go Go San Jose Sharks!!

バンクーバーオリンピックで
カナダ VS アメリカ
で盛り上がったといえば、
そうそう、アイスホッケー〰
ここベイエリアのSan Jose Sharksの存在を忘れちゃいけない。
c0164041_1412180.jpg


もう終盤〰
オリンピックが終わって、戻ってきたメダリストが登場するという
今日の試合。。。楽しみ〰

登場は、おなじみSharksの口から登場です。
c0164041_14122693.jpg


1Periodは、0-0
シュートはするものの、相手チームBlue Jacketsのキーパーの
好セーブで、なかなか点が入らず、ちょっと物足りなさがあり、
2Periodに期待するも、0-1
で相手の数少ないシュートで点を取られ、
このまま消化不良にならないでくれ〰と願っての
3Periodには、なんだかSharksの動きが本気モードのように
さっきまでとは違う!!
点取りにきたぞっていうカンジ〰
やっぱり金メダリストの
 Joe Thornton
 Patrick Marleau
は目立ってましたね〰
ちゃんと3Periodで2点取り、勝ちました〰よかったよかった。
c0164041_14125032.jpg


アイスホッケー初心者の私にでも十分楽しめたし、
息子くんはまた見たいと言っているし、
旦那さんはもうちょっと若かったら、ホッケーしたかったなあ〰
と言ってるし。。。
かなりアイスホッケーにはまった我が家です。
[PR]

by yuki_choco | 2010-03-06 22:39 | 近場のお出かけ

Ridge Wine Membership

RidgeのWineを飲んでから、
その美味しさをひしひしと感じ、
晴れてこの2月にCupertino市民となりましたので、
Member登録いたしましたのよ。

どのMemberになるか悩んでおりましたが、
色んなRidgeのWineを飲みたいということで、
 ATP:Advance Tasting Program
にいたしました。
 9 shipment per year
なので、1回のShipmentに2 Bottlesで
申込み〰
c0164041_13321134.jpg


2月のBottleはこちら、
 2004 Lytton Estate Syrah

San Jose Sharksのアイスホッケーで盛り上がった後に
ワインで乾杯〰
香がすばらしく、そしてスパイシーなお味に
ほれぼれ〰
そして私は、ほろよい気分にぐっすり寝ちゃいました〰
c0164041_13323398.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2010-03-06 14:14 | 海外生活(日常のこと)