<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

모두랑 TUTTI'S@Santa Clara

今日は、朝フラメンコレッスンに行った後、
韓国料理教室主催での第1回ランチ会に行ってきました。

韓国料理の先生が、日本人があまり行かない、
そして、日本人が知らない韓国料理の紹介として、
こちらのお店で開催です。

모두랑 TUTTI'S

たしかに、知らなかったこのお店。

先生お任せで、こちらの料理を総勢15人ぐらいで堪能しました。


前菜はこちら、
5種類ほど、これはふつうに美味しい味でした。

c0164041_10284714.jpg
c0164041_1029813.jpg



모밀쟁반.Mo miru jaeng ban.おそばと野菜. 2人前
冷麺の韓国の麺と甘めのドレッシングがマッチしていてGOOD〰
特に辛い系の料理の数々だったので、胃をなごませてくれる味でした。
c0164041_10293242.jpg


감자전골. Kam ja jeon gol. ジャガイモとポークのチゲ鍋。2人前
これは、初めて食べるお鍋でした。
骨付き豚とごろっとジャガイモが入った、辛ーいお鍋です。
でもただ辛いだけでなく、とってもコクがあり、ご飯が進む一品です。
寒い冬だったら、とっても温まりそう。
c0164041_10295310.jpg


제육보쌈. Jae Yuk Bo ssam. 蒸しポークと牡蠣
の包みもの
私が食べてみたかった、サムギョプサル(蒸した3枚肉)を
白菜(これがなんだかうまい)の上に乗っけてさらに、
牡蠣がはいった辛いものを乗っけて食べます。
豆腐が味をやさしくしてくれて絶品。牡蠣がダメなので
牡蠣なしで食しましたが、それでもいい感じ〰
c0164041_1030121.jpg

c0164041_10302832.jpg

c0164041_10305077.jpg


홍어회 무침. Hon uh hoi mu chim. ガンギエイの和え物
先生がお薦め、大好きな一品だそうです。
見た目は辛そうですが、思ったほど辛くなく、
少し甘めで、生のガンギエイがいい味出してました。
これは、きっと先生が教えてくれなかったら、
きっと食べるチャンスはなかったでしょう〰
c0164041_1031797.jpg


また、来月の料理教室、そして韓国料理ランチ会が
楽しみです〰

모두랑 TUTTI'S 3075 El Camino Real
 Santa Clara, CA 95051
http://www.tuttitoday.com
[PR]

by yuki_choco | 2010-04-30 23:32 | お外ごはん(Korean)

4月のお花

今月のお花のレッスンは。。。
ブーケです!!
初めてのブーケ作り。
最初、先生から送っていただいた見本のお写真。
自分で作れるのだろうか???って心配でしたが、
オアシスのブーケホルダーを使って、
簡単なテクニックを教えていただき、
意外と簡単に作れました。
ティアドロップ型でおしゃれ〰
c0164041_329810.jpg


淡いうすピンクのバラがステキ〰
外側の花弁が少しグリーンなのも好き〰

家にはブーケ用のステキなガラスの花瓶がなかったので、
白い花瓶にちょこんと置きました。
写真の奥の方には前回の花かごのアレンジのもくれんのかご枠
の中にトレジョーで買ったお花で飾っています。
これもまだまだしばらく楽しめそう〰

c0164041_3313721.jpg

今日は早速、ブーケに似合う小高い花瓶を買いにいこ〰


毎回ステキなアレンジでうっとり〰
そしてテーブルセッティングやおもてなしの軽食にも
感心しきりです。
お花ももちろんですが、
楽しいおしゃべりやテーブルセッティングなど私の知らない世界が
沢山あって、本当に勉強にもなり楽しく過ごせるんです。
[PR]

by yuki_choco | 2010-04-24 03:16 | 趣味-お花-

私のSpring Break

息子のSpring Break中、私はフラメンコレッスン以外は暇だったので、
ちょこちょこといつもできないことをしていました。

手作りが苦手の私ですが、
こんなものを作ってました。
余ったクリームチーズで、甘くないBaked Cheese Cake
卵の白身を泡立てるのは息子にやってもらいました。
出来上がりはいまいちですが、
甘くないだけに、おやつというか朝ごはん感覚で食しました。
c0164041_2584027.jpg


玄関に自然な香を〰と思って、
いただいたラベンダーをこんな感じにしてみました。
ぶきっちょだから、いまいちなんですが。。。
玄関にラベンダーの香が広がって、
自己満足です。
c0164041_2592239.jpg

c0164041_2593992.jpg

c0164041_2595868.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2010-04-19 23:48 | 海外生活(日常のこと)

息子のSpring Break

息子の学校の春休み1WKも終わり、
今週は休みボケで辛いこと辛いこと。。。

相変わらず春休み中はダンナは出張のため、
何も計画がない我が家。
息子も中2となれば、母親とともに行動するわけもなく。
かといって、家でゴロゴロさせてもって思い、
春休みの春期講習に入れてしまいました。。。

春休み初日は、お友達とお泊り会で盛り上がったようで、
少しはストレス発散はできたものの。。。
次の日から春期講習。。。
ブツブツ言いながら宿題をしてました(^_^;;

わが息子、日本での高校受験なんて先のことと思い、
なかなかエンジンがかからず、
過ごしておりました。
帰国しての高校受験、いわゆる帰国子女受験ですが、
年々厳しいものがあり、
日本で就学している学生と変わらずの学力を求められていると聞きます。

最近になって、少し考えてきた様子。。。
周りから聞く、受験に関する言葉。。。
本人は何のことやらわからず、色々聞いてくる。

親が色々言っても、本人がやる気になるかどうか??
にかかっているから、
親はじっと我慢我慢。。。環境や機会、情報提供だけに徹し、
やきもきしている状態です^_^;;

親の海外赴任で、突然海外生活することになった、
子供たちは本当に大変。よく頑張っていると思います。
幼稚園や小学校であれば、現地でもう少し楽しめるのだが、
中学や高校生は、将来のことを考えながら、
現地の勉強と日本の勉強との両立。
本当に時間がなく、思いっきりスポーツしたくても、
勉強に追われて断念することも。。。

今何が大切か、後悔しない選択をしないといけないですよね。。
ガンバレ〰
[PR]

by yuki_choco | 2010-04-18 11:07 | 海外生活(日常のこと)

学校教育へのバジェットカットと募金活動

息子が通っているCupertino学校区で
教育費のState budget cuts が厳しい状況下にあります。

学校区や学校からのお便りを見ると、
来年度(2010-2011)
KinderからMiddleまで、100人を超える先生を失うという状況下にあるそうです。
しかも、この辺りでは10年かそれ以上勤めると、
一生ここで先生をすることができる保障があると聞いたことがあるので、
カットされる先生は、若く有望な先生が多く含まれていると聞いています。
友人のお子さんが通うElementaryでは、
20人のクラスが30人クラスにして、先生をカットする。
ELDのお世話になって、大好きな先生がカットされると聞いて
とってもショックを受けているそうです。


今、学校区と父兄が一眼となって、
募金活動を始めています。

直接お金を寄付する方法の他に、
指定した日に、指定したお店で買い物や食事をすると
その売上の何%を寄付してくれるという仕組みがあります。
アメリカではよく使う寄付集めの方法のようです。

c0164041_3401969.jpg

昨日は、近くのWhole Foodsの売上の5%を寄付してくれるそうで、
学区に通う家族だけでなく、
昨日買い物してくれた全員の売り上げから寄付してくれるそうです。
私も前日に買い物をセーブして、
どどーんと久々にカート使って買い物しました。
保管できるもの、缶詰やか干物、冷凍食品、飲み物、お菓子類を
大量買いしました。
我が家では頑張っても、あまり額が行かないので、
その5%だと本当にわずかかもしれませんが、
少しでも役に立てるように、
我が家も協力したいと思います。
[PR]

by yuki_choco | 2010-04-07 11:17 | Middle Shool (8th)

韓国料理

最近、我が家はアジアンご飯ブームです。

ベトナム、韓国、タイと色んな料理がここでは手軽に食べられるので、
色々チャレンジしています。

息子の今Hotなブームはタイカレー
旦那もタイカレーが今は1番らしいが、同位で韓国のスンドブ(豆腐チゲ)、
ベトナムのフォーが好きらしい。
私も同じく、やっぱりアメリカン的なものよりもアジアン系が大好き。

いつも息子の英語の送迎途中にある、韓国スーパーで色々物色しては
試しております。
でも、自己流なので本当の作り方、これはどうやって食べるのか?
わからないものが多いのです。
誰か教えてくれる人いないかなああ??って思っていたら、
ちょうど、韓国料理を教えますって掲示板を見つけたので、
早速連絡を取って、月1で韓国料理教室に通うことに。


今月は、
 シーフードチヂミ(パジョン)
 チャプチェ

先生の材料と作り方の説明を聞いた後に先生が作るのを見学します。
特に材料とその使い方がとっても勉強になったなあ。。。
このメーカーの何がお薦めとか、おいしいキムチはどこのとか。。。
やっぱりお国の出身の人に聞くのが一番だと思ったな。

で、出来上がりはこんな感じ。

c0164041_3144822.jpg


c0164041_3142537.jpg
 

チジミはこんな感じにはさみでカットするだそうです。
c0164041_3152317.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2010-04-05 22:54 | 手作り(cooking)

すがすがしい日

ちょうどブログの写真を見ていたら、
この写真アップしてなかったことに気づき。。。

久しぶりに雨の谷間にすがすがしい小春日和に
イースターちょっと前にイースター小物を寄せ集めて
写真を撮ってました。
c0164041_3115965.jpg

いただいた、青々と瑞々しいもみじとフリージアも。

やっぱりお花があるとすがすがしい気分になるもんだなあ〰

今年は晴れがなかなか続かなく、
雨の多い春ですね。
カルフォルニアは青空が似合う。
曇ってどんよりだと本当にさみしいカンジです。
そんな時、やっぱりおうちにお花があると、救われます。
[PR]

by yuki_choco | 2010-04-03 23:05 | 海外生活(日常のこと)

Big Bunny Fun Run @Cupertino

日ごろ運動不足の我が家の面々。。。
ちょうど、テニスの登録の時に
Cupertinoで開催される、
 5K Runと2.5K Walk
の宣伝を目にし、
半ば強引にエントリーしました。

朝Library前に集合し、
ゼッケンやTシャツ、水ボトルをもらい、
9時Start〰

c0164041_1141066.jpg


あいにくの曇り空でしたが、
幸いにも雨はなく、
Startには、
Big Bunnyが応援〰
c0164041_1142862.jpg


私は、もともと膝を痛めているので、
5K Runに不安もあったので、2.5K Walk
息子と旦那は5k Runに。

息子は最初飛ばし、遅れてくる旦那を途中で待ちつつ休憩してたそう。
そして最後は一緒にGOAL
無事完走です。
息子は全く疲れた様子はなく、平然としていたが、
隣の旦那は「もうダメ〰」と
普段の運動不足で、Startして5分でもう足が痛かった様子。

でも完走したのだからヨシとしましょう。

道はこんなカンジに
標識ならぬ、通行止めで開催しました〰
c0164041_1144544.jpg


来年は、私もなんとか5k Walkに出たいなって思いました。
[PR]

by yuki_choco | 2010-04-03 20:54 | 海外生活(日常のこと)

Baby Shower☆

今日はフラメンコメンバーのお友達がもうすぐ出産〰
久しぶりにメンバー集合して、
Baby Shower で出産前祝いをしました〰

本当はお家でって思ったのだけれど、
そうするとなかなか日程が難しくなっちゃうから、
お外でランチしながらのBaby Showerです。
うれしいことに声かけした全員が参加〰です。

1週間前にも会ったお友達、、、また1週間でお腹が大きくなってました。
もともと細身の彼女。マタニティーの運動も欠かさず、
私の出産前とは違って、体がしまっています。
体重も理想通り。。。羨ましいです。
きっと安産、そして出産後もすぐに元の体型に戻るような
気がします。

お祝は、
みんなでこちらを送りました。
c0164041_10501635.jpg


おむつのケーキは、去年出産したお友達に作っていただきました。
すっごくカワイイの〰
最初自分で作成しようと思ったけれど、
何を揃えていいのかもわからず、
お願いしちゃいました^_^;;

みんなで安産祈っています。



おまけ
Baby Showerの場所はMountainviewの飲茶のお店、
Fu Lam Mum(富臨門)
で飲茶食べながらのPartyでした。

早めに終わったメンバーのお友達と一緒に
お店の席を予約して、
集合まで、小一時間お茶して席を温めてました。
みんなで食べると美味しいなあって思いました。

c0164041_10511283.jpg

c0164041_105132100.jpg

c0164041_10514982.jpg

c0164041_10521157.jpg

c0164041_10522991.jpg

c0164041_10524674.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2010-04-02 22:35 | 海外生活(日常のこと)