<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

GOKAKU@Cupertino

今日は、なかなか最近ご一緒できない、メンバーと
新しくできた、近所の日本料理Gokakuでランチしました。

悩みに悩んで、久しぶりの
ひつまぶし
にしました。
c0164041_1043194.jpg


久しぶりに出汁で食べるひつまぶしが美味しかった〰
特に石焼きで出てくるおこげのご飯が香ばしく、
それが美味しいお出汁でいただけるのがイイ感じ〰


お友達が注文した、お店のSpecialお薦めの
めんたいこクリームカルボナーラ風焼きうどんも
味見させてもらって、美味しかったよ〰
こちらも石焼き用のどんぶりで出てきて、
キムチ風味のようなめんたいこクリームスパのような、
色んな顔を持ってるみたい。
次回食べてみよ〰
c0164041_10434693.jpg


お店の雰囲気も落ち着いているし、
お寿司もちょっと気になるな〰
今度は家族と一緒に行ってみようかな。

Gokaku
10789 S Blaney Ave
Cupertino, CA 95014

http://www.gokakurestaurant.com/
[PR]

by yuki_choco | 2010-05-27 22:33 | お外ごはん(Japanese)

Pho Garden@Mountainview

水曜日のレッスンの後、
MountainviewのCastroでランチしました。
結構Castroでお昼を食べていますが、
まだまだ、知らないお店が沢山あります。

今日は、以前ここのお店があったところが、別のお店になっていて、
気になっていました。
同じVietnameseのPho Gardenです

c0164041_10204091.jpg


おしゃれだった前のお店と同様に、
こちらもすっきりおしゃれです。
c0164041_10221439.jpg



悩みに悩んで、
いつものPho Tai Chin
c0164041_10152561.jpg


先生のクレープも気になり、写真を撮らせてもらいました。
次回食べてみたいな。
c0164041_10163188.jpg



Pho Garden
246 Castro St
Mountain View, CA 94041

http://phogardensf.com/
[PR]

by yuki_choco | 2010-05-26 22:58 | お外ごはん(Vietnamese)

5月のお花

もう1週間たってしまいました。 先週末のお花のレッスンです。
今月のお花は、夏をイメージしたすがすがしいアレンジです。

私はこのホリゾンタルスタイル好きです。
最初の頃は、お花が横に水平に、四方見で生けるのは、難しいなあ〰って
思っていたのですが、今回は2度目だったので、だいぶ慣れてきました。

大好きなグリーンとホワイトの2色でのアレンジは、
すっきり見えてイイ感じ〰
グリーンのアンスリウムは初めて〰
レッドよりも主張せず、でもトロピカルな感じが素敵です。

c0164041_12482018.jpg


最後にベアーグラスを丸めて、ビーズを飾りつけます。
先生のちょっとした、おしゃれなセンスがポイントに入るのが
いつも魅了されます。


そして、いつも感激、テーブルセッティング!!
幸せな気分になります。
そして、美味しい情報などなど、盛りだくさん〰



お家のテーブルがしっとり、トロピカルになりました。
c0164041_12492911.jpg


そして、早く夏になってくれ〰
毎日寒い寒いここベイエリアです。
[PR]

by yuki_choco | 2010-05-22 23:31 | 趣味-お花-

幸せなひととき

先日、友人宅へ遊びに行ったとき、
ちょうどお昼だったので、お昼を作って持参しました。

もう1人の友人が、こんな素敵なお寿司を作ってくれたんです。
見た目もステキなのですが、
味は、もうもう、すっごくおいし〰〰

c0164041_2593466.jpg


カルフォルニアでなんちゃって寿司ばかり食べていた私。。。
息子も寿司が好きだが、いつも、いまいちだねって
言ってて、どこに美味しい寿司が食べれるだろうって
思っていたら、
こんな近くに寿司職人がいたなんて。。。

ぜひぜひ、また何かの機会に
お寿司、お願いします〰


美味しいお寿司を食べながら、
ガールズトークは、楽しかった〰
最近、落ち込んだことがあって、
みんなとおしゃべりしたら、ほんと和んだよ〰
ちょっぴり幸せなひとときでした。


で、ちなみに私が持参したランチは、
最近はまっている ケークサレ(Cake Sale)

c0164041_362324.jpg


一杯お野菜買った時などに、これを作ります。
見た目より簡単です。
[PR]

by yuki_choco | 2010-05-21 23:39 | 海外生活(日常のこと)

Google パックマン

いつも使う検索サイト
そうです!!
 Google

みなさん、みました?

すごいの。。。

パックマンで遊べるんです。

Insert Coin

をクリックすると、Googleの画面で、
パックマンがスタートするんです。
パックマンを動かすには↓→↑←キーです。

c0164041_1032920.jpg



今日1日限定かしら?
ぜひ、遊んでみてください。

懐かしさについ夢中になってしまいました。
[PR]

by yuki_choco | 2010-05-21 21:59 | 海外生活(日常のこと)

限界を超える? VS 身の丈を知る

新しい挑戦をする時って、
自分でできるんだろうか?
もしかしたらできるかも。。
と色々葛藤がありますが、
「まあ、やってみないことにはわからん。」
そして、
「やれるところまで、がんばってみよ〰」
で、私の挑戦がはじまるのだが・・・

大概は、自分の限界ってのが見えてくるものだが、
でも、すぐにあきらめるのは悔しいもので、
できれば、少しでも自分の限界を超えたいもの。

その限界と思っていたところから、少しでも進んだり、
成果があると、それは自分にとって、
とっても充実した、そしてやりがいってものになるなあ。
自分の存在価値を見いだせるんだと思う。


まあ、その逆で、
がんばってみても、ここまではできるだろうって
希望的観測で、限界を決めちゃうだけど、
なかなか限界まで到達せずに、がっくり。。。という時もたまにあるわ。
そんな時って、やっぱり自分の身の丈を知るべきだったわって思う。
でも、それは後悔ではなく、
その過程でどれだけがんばった自分がいて、
その過程が充実していれば、まあよし!!としようと思う。
それって、自己満足?!かもしれないけど^_^;;


いずれにしても、新しい挑戦は難しいほど、
結果が出れば、それが一番だけれど、
0だったところから、どれだけがんばれたかを
評価してくれれば、
またがんばろ〰という気持ちにもなるし、
気分もプラスになるし、
難しいことにまた挑戦できるんだと思うな。


ということで、アメリカでの色んな挑戦を
息子も母も 体験しております。
1年9か月を超えてきて、
困ったなあ〰は減ってきましたが、
毎日打たれては、這い上がってます?!
[PR]

by yuki_choco | 2010-05-20 00:09 | 海外生活(日常のこと)

Census2010 調査員の訪問

今年の3月にアメリカ全土で国勢調査(Census2010)
実施しています。

ちょうど、引っ越しのバタバタで引っ越し元にCensus2010の調査票が
届いていたのでしょうが?!。。。
宛名がない手紙はダイレクトメールが多いので、
中身確認せずに捨ててしまったようです。

そういえば、Census2010の手紙来てないなあって
気付いたのが最近。。。
電話連絡して資料再送してもらえばよかったのだが、
そんなこともしなかったら、
とうとう、
テレビで言っていたように調査員が我が家にやって来ました!!

10分程度で済むってテレビで言ってたけど??
その場で答えるアンケートに対応できるのだろうか??

手紙なら辞書を使ったり、
日本語対応ガイドを参照しながら、
考える時間をもらって、
記入して投函すればいいのだが、
調査員が来て、その場でアンケートなら、考える暇も与えない・・・

調査員は中国人でした。
つまり、この辺りは中国人、インド人が多い地区なので、
必然的に英語が苦手なお国の人のバイリンガル調査員がやってくるんだわ。
日本人はやっぱり人口的に少ないから、常に英語がんばるしかないのよね。

簡単な、住人の家族構成(つまり日本の国勢調査とおんなじ)や
人種、持ち家かどうか?を訪ねるだけでした。

ホント10分で記入おわりました〰ホッ

こんな体験もバツが悪いけど、
いい体験でした。
[PR]

by yuki_choco | 2010-05-14 21:33 | 海外生活(日常のこと)

第2回 韓国料理教室

今週の月曜日に2回目の韓国料理教室がありました。

今月は、
 カルビ2種

 冷麺2種
です!!

カルビはもちろん骨つきカルビです。
カルビ用のタレに漬け込んで焼きます。
タレは、手作りの秘伝のタレ と 市販のタレ での味比べです。

市販のタレでも十分美味しいのですが、
やっぱり手作りのタレの方と比べてしまうと、
手作りのやさしい味が際立ってきます。
薄味で沢山食べれてしまう味でもあり、
もちろんお肉がいいから、この薄味が生きてくる感じです。

c0164041_1134522.jpg


私たち素人の日本人なら、市販のタレで十分楽しめます。
時間がある時とない時で使い分けかな。
c0164041_11484.jpg


冷麺は、いわゆる
スープあり(水冷麺/ムル レンミョン)と
スープなし(ビビン冷麺/ビビン ネンミョン)の2種です。

水冷麺のスープの作り方は。。。とっても手が込んでいます。
日本のラーメンのスープ作りに似ているので、
韓国の人は、やっぱり専門店で食べるそうです。
家庭では簡単な麺とスープが入っているパック、を買って家で食するそうです。
美味しい生麺を教えていただき、試食させてもらいました。
うーん、これならいつでも美味しい冷麺を家庭で食べれるわ〰
c0164041_1143670.jpg


ビビン冷麺は、やっぱり手作りのタレが重要!!
作り方を習いました。
これは、甘辛く、日本人は少なめ、先生はタップリ真っ赤でしたね。
でも美味しい味で、私は好きです。
c0164041_1145953.jpg


今回はたっぷり4品だったので、
お腹がはちきれそうでした。
また、韓国の色々な食材を知ることができて、
とっても勉強になるわ〰
これから韓国スーパーに行って今まで手にしなかった食品を
試すのが楽しみ〰
[PR]

by yuki_choco | 2010-05-10 23:44 | 手作り(cooking)

Framers Market@Ferry Building

帆船「海王丸」を見た後、
ちょうどFerry BuildingでFarmers Marketをやっていたので、
何か美味しいものを見つけに行ってみました。
c0164041_12193279.jpg


我が家の男性陣にはこの楽しさがわからないので、
ちょっとつきあってはくれたが、
人ごみが嫌みたいで、カフェで一休みしてもらい、
いざ、買い物タイム〰

美味しそうなフルーツやドライフルーツ
チョコに、チーズに、パンに。。。
目移りしちゃいます。
かわいい、お花やさんもありました。
c0164041_12201074.jpg


で、購入したのは、これは男性陣も味見して
買いたいということで、

NEOCOCOAのアソートチョコ
c0164041_12204844.jpg


パン好きの私は、
c0164041_12213763.jpg

Down Town Bakery & Creamery@ Healdsburg
の悩みまくって、
Strawberry Galette

Sticky Buns
をゲット
c0164041_1221118.jpg

お隣のAcme Bread
では、近所のWhole Foodsでは購入できない、
Pain De Mie
をゲット

あとは試食三昧〰

もっと色んなパンやペストリーを
買いたかったけれど、
Time outだ・・・
次回ということで、

最後に
c0164041_12223270.jpg

サーモンのオープンサンドを買って
待ちくたびれた、男性陣のとこへ
走って戻りました(汗)


ピアを少し戻ったところにこんなお店も見つけました。
TCHO
「あなたに合うチョコを見つけてみませんか?」
に惹かれて、立ち寄ってみた。

c0164041_12563539.jpg

色んなチョコがおしゃれに飾ってあり、
コーヒーやチョコレートドリングも買って飲めます。

c0164041_1257442.jpg

コーヒーはBllue Bottleのだ〰
旦那と私はFerry Buildingで長蛇の列であきらめた
コーヒーを。
息子は、Tchoのチョコレートラテを〰

c0164041_12572591.jpg

息子のチョコレートラテも味見したかったけれど、
拒否されました・・・
[PR]

by yuki_choco | 2010-05-08 23:53 | 近場のお出かけ

帆船「海王丸」一般公開-咸臨丸渡米150年記念-

福沢諭吉やジョン万次郎を乗せた幕末の軍艦「咸臨丸」渡米から
150年を記念し、咸臨丸の航跡をたどり、
太平洋を横断していた帆船「海王丸」が
サンフランシスコ港に到着しました。

5月8日(土)の午前と午後に一般公開されると聞いて、
早速家族で見学に行ってきました。

TV Japan(海外で日本のテレビが見れるケーブルテレビチャンネル)
で放映されている、大河ドラマ「龍馬伝」で、
まさに、勝海舟の門下となり、
神戸海軍操練所設立に動き出そうとしているところだけに、
とっても興味深いイベントだわ〰

珍しく息子も行ってみたいと。
朝8時半に出発して、小一時間でピア27に到着。
c0164041_054664.jpg

c0164041_8191993.jpg


遠くに美しい帆船が。。。
通りすがりの地元人もうっとりしていたわ。
やっぱり日本の帆船、ステキ〰
c0164041_06528.jpg

c0164041_064887.jpg


今回訓練に参加している若者たちが
元気のいい声でお出迎え。
「Good Morning」「おはようございます」
そして、はきはきした英語での受け応え、
日本の未来も捨てたもんじゃない!!
なんだか、帆船に素晴らしさに加えて
真っ青な青空に、ベイブリッジ
そして、若者のすばらしい対応に
幸せな気分になりました。

c0164041_073810.jpg

船室からベイブリッジが見えるよ〰

c0164041_081932.jpg

見上げるとカフフォルニアの青空に
鯉のぼりが泳いでるよ〰
[PR]

by yuki_choco | 2010-05-08 23:12 | 海外生活(日常のこと)