<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Beausejour French @Los Altos

今日は、この夏に本帰国の友人とランチに出かけました。
なかなか、夏休みは子供の用事で思うように会えないかもしれないので、
まだまだ、ランチやお茶できる時間がありますが、
行ける時にと、ゆっくりランチを楽しみました。

Beausejour

うわさは聞いていたが、行ったことなかったフレンチ。
ちょっと道から中に入ったところに、
ひっそり佇む、ちょっと隠れ家的な雰囲気のあるお店です。

c0164041_2415186.jpg


c0164041_2422062.jpg

外観とテーブルセッティングを見ると、
お高い?!と思うけれど、
メニュー見ると、意外とリーズナブル、
そしてボリュームたっぷり、
客層は、年配の女性や年配ご夫婦が多いみたい。

Lunchだと、Entre(メイン)+サラダorスープで$14ぐらい。
税金とサービス税入れても1人$16ぐらいです。


3人でシェアするために、ソース3種タイプのメインをチョイス
(相変わらず写真のセンスがなく、しかもピンボケですが)

Seafood Risotte with scallops, shirimps, scallion, squash, mashuroom, coconut milk and parmesan cheese
c0164041_2424068.jpg


Poteto Gnyocchi with Shrimp, mushroom, English peas permesan cheese and brown butter tomato sauce
c0164041_2431395.jpg


chicken with potato, English peas, pineapplle, scallion in golden light curry sauce
c0164041_2434954.jpg


味はどれも美味しいよ〰
でも、味を3種にしてシェアしたけれど、
誰も完食できなかった・・・

それと、ここのパンが美味しかった〰
サラダもちょうどよいドレシングの味。。よかったなあ。
c0164041_2443697.jpg




こっちに来てから、何かとお世話になった友人。
ランチしたり情報交換したりと。。。
まだまだ、こっちでご一緒できると思っていただけに、
寂しさもありますが、
日本に帰ってもまた会える距離が救いですね。
またみんなが日本に帰ったら同駐在会?!しましょう。

Beausejour French Restaurant
170 State Street, Los Altos, CA
[PR]

by yuki_choco | 2010-06-30 23:54 | お外ごはん(その他)

サムライJapan〰

サムライジャパン 感動ありがとう〰
初夏の暑い夏〰
久しぶりに燃えたよ〰
いい試合だった〰

PKは、これで決着するのはツライーーー
見てるのもツライ。。。
一瞬ウィンブルドンのテニスように決着がつくまで
3日間にまたがっても
PKじゃなくってGoalで試合を決めてほしかったって
思っちゃったよ。

これで、日本のサッカーが
ヨーロッパにも南米にも引けを取らないって思ったよ

息子は、眠い目をこすりながら、
ソファーで寝ころんで試合見てました。
こっちのスポーツチャンネルESPN
もちろん英語での解説です。
私がわからない解説のコメントに
反応してました。

旦那は、後ろ髪ひかれながら、
会社に行ったけれど、
きっと会社でテレビ見てるかも???
この間、また日本帰ったら、サッカー審判やろうかなって
言いだしているし。。。(もちろん、4級審判、小学生サッカーです)

おっと、これから息子は英語
私はフラメンコだ。
夏休みは始まったばかりだけれど、
日々用事の日程が定まらないから、意外と疲れてます。私。
[PR]

by yuki_choco | 2010-06-29 09:46 | 海外生活(日常のこと)

俺ん家(Orenchi)@Santa Clara

夏休みに入り。。。
3食ご飯作りに疲れた週末。
何度か足を運び、その度に貸し切りでCloseだったりと
ついてなかった、
 俺ん家 ラーメン
c0164041_4383819.jpg


今晩こそ、入れるよねってことで、
行ってきました。
ほどんど待たずに入店でき、
男性陣は、俺ん家ラーメン
c0164041_4375384.jpg

私は、塩ラーメン
c0164041_4382053.jpg

食することできました〰

日本人にはちょうどよい、
量と塩加減に
うんうん、みんなが言ってたとおり、
美味しいラーメンでした〰
お腹がそんなに空いてないと言っていた息子も
完食だったので、
美味しい証拠だわ。


俺ん家(Orenchi)
3540 Homestead Rd.
Santa Clara, CA 95051
http://www.yelp.com/biz/orenchi-ramen-santa-clara
[PR]

by yuki_choco | 2010-06-19 18:27 | お外ごはん(Japanese)

お疲れさま〰BBQ & 壮行会

フラメンコの発表会も無事?!終了し、
ほっと一息。
発表会は多々反省ばかり。。。
もっと頑張らないとな〰
発表会後はもう一度基礎からやり直してみよ〰

フラメンコの翌日は、
打ち上げ 兼 壮行会 のBBQ〰
フラメンコメンバーが多数住んでいる、
N ParkのApartment内のPOOL SideのBBQ
そこは、ヤシの木がたくさん、タイル張りで
まるでリゾート気分〰

楽しいおしゃべりと美味しいBBQの数々〰
あっという間に時が流れていきました。

フラメンコで短い間だったけど、
ご一緒できた、Mさん〰
一緒に踊れて楽しかった〰
日本に帰っても、素敵なフラメンコとの出会いがありますようにね。


BBQの翌日は、ホントーに疲れがどっと出て、
私は一日ぼーーーーーとしておりました。
いまだに、シャキっとできておりませんが、
ボチボチがんばらねば〰
[PR]

by yuki_choco | 2010-06-13 23:06 | 趣味-Flamenco-

明日本番だ!!

明日はフラメンコの発表会です。

前日の今日は色々忙しい日でした。
午前中は発表会前の最後のフラメンコレッスン〰
本番当日に早くならないように、通しでおさらい。
戻って、息子のお昼を作って、ちょいと一休み。
午後は息子の模試なので、早めに塾を送りこみ、
帰ってから、夕飯作って、
今晩LAに旅立つ息子と旦那の準備をしてから
リハーサル会場に無事到着。

いつも練習している場所なのに、
リハーサルで生ギターと歌が入るとかなり緊張するみたいで、
出だしから頭が真っ白。。。。ヤバイ。。。
足ぶりが早くならないように、
午前中の打ち合わせどおりゆっくりコントロール
でも、なんだか足が重くって重くって。。。
うまく足が動かんかった。。。
これから明日までにおさらいだ〰

息子の健闘も祈りつつ、
母も明日の発表会がんばろ〰

c0164041_1357854.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2010-06-11 23:54 | 趣味-Flamenco-

Happy Graduation!!

Happy graduation024.gif

わが息子、2010年6月9日に無事Middle Schoolを卒業しました!!

ここへ来て2年、山あり谷あり。。。今もまだ続いてはおりますが、
無事卒業を迎えられました。

日本と違って、野外グランドでのオープンスペースでの卒業式〰
そしてGraduatorsも壇上にひな壇のように並び、
祝福する保護者や先生見守る中、1人1人卒業証書をいただきます。
日本と違って、名前を呼ばれると笛やら歓声やらで、
とってもにぎやかです。

アメリカの卒業式って言ったら、私たちがよく知っている
マントを来て帽子を身につけ、そして卒業式に帽子を高々と投げる儀式は
残念ながらMiddle Schoolではありませんが、
卒業式後のPartyは夜の10時半まで学校で開かれ、
みんな楽しく過ごします。

(年頃の息子、口数も少ないので、学校のことなど全く親に
話さなくなったので、Partyの様子はわかりませんが。。。
きっと楽しかったのでしょう。)

さすがに疲れて、昨日は早々寝て、
今日は、在校生のみ学校だったので、
学校まで行って、在校生と最後のお遊びをして
帰ってきました。

思い起こせば、2年前、英語が全くわからずにに渡米。
ここCupertino DistrictはELD設置校が1校あり、
息子はLocal Schoolではなく、ELD校にお世話に。
ELD設置校とはいえ、他のRegularと変わらない学校の仕組み、
担任制ではないので、自分の授業の先生の教室を毎時限移動する。
Langage ArtsとSocial Science、ScienceはELDレベルに
合わせてのクラス分け。
学校初日、英語がわからないうえに、
宿題自体が何だかわからず、スタート。
でも、しっかり毎回の宿題の点数がつく。
英語がわからないからなんて情けはなく、
結果がすべて。
各教科の先生との接点はemailだけ。
そんな慣れない文化にほんと戸惑った母子でした。

周りの日本人のママさんたちに色々ご教示いただいて、
最初の3カ月で学校に慣れ、やっと宿題も親子で必死に仕上げたり、
Tutorに助けてもらった1年でした。
2年目で本当の意味で学校に慣れ、ELDの英語はほぼ理解でき、
学校を楽しむところまでやっとたどり着いたなあと実感です。

更に今、次の英語の壁にぶつかっている感じの息子。
この壁を超えるのが来期の目標になることでしょう。
来期はHighschool〰
思う存分楽しんで、そして勉強に励んでほしいと思っています。

Conguraturation 〰
[PR]

by yuki_choco | 2010-06-09 23:12 | Middle Shool (8th)

第3回韓国料理教室

すっかりアップするのを忘れておりました。。。

Graduationや発表会のある週のはじめに、
夏休み前最後の韓国料理教室に参加しました。

今回は、
 クルポッサム(牡蠣とサムギョプサルの白菜包み)
 ジェパンクッス(お盆ヌードル)
です。

これらの料理は、韓国のランチ会で食べておいしかったものです。
それを、自分で作れるようにと先生が考えてくださったレシピでの
再現です。

まずは、クルボッサム
サムギョプサルの塊を蒸し焼き、
c0164041_911470.jpg

包むのは白菜の浅漬け、
そして決めては、やっぱりヤンニョム〰
この作り方を一番知りたかっただけに、
ウレシ〰
日本人では考えられないほど、
たっぷりな粉トウガラシを使います^_^;;;;
c0164041_9113398.jpg

私は牡蠣がダメなので、
牡蠣なしの特別なヤンニョムにしてもらいました。
c0164041_9124412.jpg

お肉がとってもジューシーで美味しい〰
三枚肉だけど、白菜がさっぱりしていて、
いくらでも食べれちゃいます。
c0164041_913757.jpg


ジェパンクッスは、2種類のタレでいただきます。
日本人向けのあまり辛くないタレと
韓国人向けの辛いタレ
どちらも美味しいタレの味に、
はじめておそばをサラダでおいしくいただきました。
韓国人向けの辛いタレにはビックリ〰
ソーダが入ります!!
c0164041_914165.jpg


野菜たっぷりで、ヘルシーでうまうま!!
c0164041_9144536.jpg

サマーの間のお昼ご飯に活躍しそうです。



ますます、韓国大好きになってきています。
 
[PR]

by yuki_choco | 2010-06-07 23:59 | 手作り(cooking)