<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アメリカへ戻ります

7月31日にアメリカに戻ります。

当日午前中に最後の最後のお買いものをして、荷造り。
念願のあるものをかかえて帰ることにしました。
念願のあるものとは、次のブログで発表します。

帰る前日に、旦那から来週の半ばにまた日本なんだけど。。。
えっ???また???
7月には2回も日本で仕事だったのに。。。8月も後半は日本って
言ってたよね?また??

こんなに日本とアメリカ行き来してるもんだから、
マイレージ溜まるのはうれしいが・・・
誰からもアメリカに住む理由って??って聞かれます。
私にもわかりません。

私は息子と2人で帰ってもOKでしたが。。。
念願のあるものの為に、私1人では持ち切れないし、
旦那がいないと、ラウンジとアップグレードができないなあ。。。
と残念そうな顔をした私と息子の顔を見て、
一緒にアメリカに戻ることにしたそうな。

おかげで、ラウンジでは息子の大好きなカレー
(息子はおかわりしてました!!)
や、Soupstock Tokyoのユッケジャンスープやら
前菜などなど、いただくことができました。
c0164041_1017591.jpg


帰る便は混んでいたので、自動アップグレードされていて、
(マイレージを使わずに済みました。これも旦那のおかげでございます)
無事にexecutiveに座ることができました。
行きとエライ違いです。
客室乗務員の数といい、サービスといい、
ここに一度座ってしまうと、なかなか後ろの席に座ることが
できなくなってしまいそうで、コワイです。
もちろん、料理は前菜から、デザートまでコースだしね。
でもダイエットしたい私ですが、ついつい食べてしまいました。

前菜
c0164041_10274152.jpg


次の膳
和食コースだと、
c0164041_10283627.jpg

洋食コースだと、
c0164041_1029733.jpg


主菜
和食コースのお魚
c0164041_1030943.jpg

洋食コースのお魚
c0164041_10303579.jpg

洋食コースのお肉
c0164041_10311797.jpg


デザート
c0164041_10314581.jpg


ごちそうさまでした。
そして、おかげで、ゆったりぐっすり眠れました。

でも、しっかり到着時間2時間前に照明がついて、起こされてしまいました。
朝食は、
和食が、
c0164041_10392918.jpg

洋食が、
c0164041_10403842.jpg

満腹で、これから、しばらくダイエット生活がはじまるでしょう。

ちょっと到着が遅れたからなのか?
入国審査は劇混み。。。30分は待ったでしょうか?
無事に税関はパスし、家に無事に帰りました。

みなさま、日本では色々お世話になりました。
この場を借りて、報告させていただきます。
[PR]

by yuki_choco | 2010-07-31 22:07 | 一時帰国

最終日の美味しいお料理とひとときのおしゃべり

アメリカに戻る、最終日。
平日の夜だけれど、会えるかな?と思って
声をかけた友人に、よかった〰会えることに。

場所は、彼女の仕事場近くでランチ御用達のお店で。

彼女とは、大学時代からの友人で、
子育てと仕事の両立でがんばっているんです。
今日は、お嬢さんも一緒に3人で夕食。
場所は、ここ
c0164041_7214893.jpg


お通し
c0164041_7194436.jpg


お刺身6種盛り
c0164041_720829.jpg


鎌倉野菜と季節野菜のそのままスティック 色々味噌を添えて
c0164041_7202698.jpg

c0164041_7204313.jpg


串焼き五本セット
c0164041_721270.jpg


富士高原鶏の粗挽きと高菜、松の実のガーリックライス
c0164041_721219.jpg


美味しい料理を食べながら、
近況や、子育て、仕事のこと
頑張っている彼女と話していると、私も頑張らないとなあって元気もらいました。

日本の社会が色々変わる中、
仕事も人間も、その時代時代で変わっていくんだよね。
自分たちも臨機応変に動けるようにしないといけないんだなあ。。。

お互い、アラフォー
最近、忘れっぽいのが悩みだわね。。。
でも、アラフォーなりの生き方を楽しもうね〰

あっという間に時間が経ってしまったね。
話足りなさを感じつつ、
また次回会えるのを楽しみにしているよー
[PR]

by yuki_choco | 2010-07-30 23:57 | 一時帰国

海外帰国子女教育相談 その2

今日はもう別の団体が主催する、
 帰国子女 学校説明会
へ行ってきました。

湘南新宿ライナー&小田急に乗って、参宮橋まで。

13時すぎに到着すると、ものすごい人数が受付待ち。
受付終わるまでに20分はかかったかな?

この間の教育フェアで参加していなかった学校担当者に
話を聞きに行ってきました。

それぞれ学校の特色を聞いて、
楽しそうな高校生活が待っているなー
の一方でかなり厳しい試験が待っているなー
という印象でした。

大まかに
帰国子女枠を持っている学校には、
2つにわかれるところかな?

-海外生活が長く、英語が得意で日本教育が少し遅れがちの子女には、
 英語重視の学校を選択できる。

-英語は2級程度だが、日本教育が日本の中学生と同等の学力がある子女には、
 帰国子女枠を設けているが一般入試と同等の学校を選択できる。

ただ、偏差値が高い学校に関しては、
英語も日本教育の学力の両方を求めているようだった。。。

いずれにしても、帰国子女の高校入試は厳しいものがあるな・・・

とにかく、勉強あるのみっていう感じでした。
面接官も、海外で現地校の勉強も大変でしょうが、日本教育も劣らずに勉強
しないといけないって、国語は新聞を読み込んで、スピーディーな読解力をつけること。
英語は準1級レベルまで上げること。数学はもちろん、訓練あるのみ。。。
やはりどの学校も過去問をやってみたか?って聞かれました。
本当に厳し・・・・

母はぐったり、息子は帰りに新宿での買い物にうかれ気分。。。
頭が痛ーい。

そんな中、この会場で、
幼稚園から一緒の私の友人一家に会い、驚いた〰
ちょうど2年前にお互い海外赴任が決まって、
私はアメリカ、彼女は中国へ。
中国生活をとっても満喫している彼女。
彼女もお子さんも元気で何より〰
やっぱりお互い、帰ってきたら学校どうしよーと学校探しに来たのでした。
海外赴任生活していると、いつ帰任がわからないから、
学校見学しておかないとだね。。。

大いに収穫があったような、不安がつのったような、
教育相談会でした。

海外帰国子女教育振興財団「帰国生のための学校説明会・相談会」
http://www.joes.or.jp/setsumeikai/kokunai/index.html
[PR]

by yuki_choco | 2010-07-30 23:15 | 一時帰国

豪雨の中の鎌倉-江の島

日本は暑いっ暑いっ。。。
言うのも疲れたくらい暑い。。。
でも、今年は異常気象なのか?
突然空が真っ暗になって豪雨なんです。

豪雨だと少し涼しくなるのはいいのですが、
豪雨に風に、とってもすごい気象でしたが、
鎌倉に住む妹たちと会うために、
がんばって雨の中、湘南へ行ってきました。

鶴岡八幡にお参りに、
c0164041_1627507.jpg

ちょうど、アメリカに行った年に
大銀杏が倒れたニュースを聞いてショックだったのよね。
大銀杏がかわいそうな姿になっていましたが、
命の強さを感じました。新しい根が出ていました。
がんばれ〰大銀杏〰
c0164041_16281429.jpg


午後は、江の島水族館に行ってみようかと

向かってはみたものの、ものすごい豪雨と風で
ずぶぬれ状態。
でも水族館の中は屋根があるからって
海水浴に来た家族ずれが急きょ雨でやってきたみたいで
中は混んでました。
イルカショーは屋根があるから大丈夫かと思ったら、
海風とともに豪雨が襲いかかって、
これまた、座っていられずにあきらめて、
早々退散です。

ゆっくりできずに残念でしたが、
江の島水族館のくらげが思いのほか
キレイだったのにはビックリ〰

今度は晴れている時に行きましょう〰
みなさま雨の中ご苦労さまでした。
[PR]

by yuki_choco | 2010-07-29 23:08 | 一時帰国

人間ドック

今日は、今回帰国の目的の1つの
 人間ドック
受診の日です。

朝7時半に出発。
息子はその間、旦那の実家へ1人で電車で行くことに。

アメリカでは電車乗らないし、必ず親が送り迎えだから、
1人で電車に乗らせるのも、今回のミッション〰

今回受診する病院は、
仕事している時から、人間ドックで
いつもお世話になっている茅ヶ崎の病院です。

2年ぶり、というのも、去年は豚インフルが流行って、
人間ドックを受けられなかったから。。。
2年ともなるとちょっとシステムが変わったたわ。

そして、今回初めて挑戦?!とも言える、胃カメラを受診。
喉の麻酔は皆するんだけれど、
睡眠導入剤は、選択することになっていて、
最後まで悩んで、看護師さんに相談。
「おえっ」なるのは年齢が若ければ強いし、
もし初診だと、悪いところを見つけるのに時間かかる場合もあるって
聞いたので、睡眠導入剤を使うことに。

看護師2人がテキパキと、喉スプレー式の喉麻酔をかけられ、
あっという間に麻酔が効いてきて、
口に胃カメラ通せるように轡をくわえさせられ、
指に血圧計、そして、腕に睡眠導入剤の注射。
そこまでものの3分、そしてわからないまま胃カメラ注入、
意識がもうろうしている間に、
 はい、終わりました、起き上がってください。
って聞こえたよね?そう、もう終わってました。
ただ、私は横になっていただけかと思ったくらい、
何事もなく、事が終わってました。
すぐに、先生から、食道と胃と十二指腸の写真を見せられ、
キレイな胃ですよって、ちょっと胃にポリープあるけど、
もうこれは、問題ないですって。

あまりにもあっという間に終わって、
あっけにとられた感じで。。。
隣の休憩室で少し休憩(もうろう感が取れるまで約30分かな?)

ということで、特に異常なしで検査終わりました。(^O^)/

前日、午後6時までに夕食済ませ、しかも昼からお肉類は一切取らず、
当日 朝ももちろん抜き。。。
終わったのが12時半だったから、超お腹空いているはずなんだけど、
空腹すぎて?胃カメラの緊張感があったから?
なんだか食欲がなく、このまま胃が小さくなっていればラッキーだけど、
きっとすぐに食は戻るだろうな。。。
[PR]

by yuki_choco | 2010-07-28 23:08 | 一時帰国

お家チェック&元同僚とのおしゃべりタイム&Cut

今日は一日地元へ戻りました〰
この日はデバ地下で買ったサラダとともに朝食でござる。
c0164041_16401967.jpg


午前中は、家の様子を見てきました。
ちょっと前まで大雨そして猛暑だったから、
とっても心配。。。
2週間前に家の風通しをしてもらってはいたけれど、
やっぱり少しカビ臭かった(泣)
汚れが見えなかった、手あかがついていた部分でしょうね、
少し色が変わっていました。。。。
テーブルの足とか、壁に。。。

1年前は大丈夫だったけれど、
さすがに2年も家を空けていると、
汚れが目立ってきちゃうのね。。。
帰国したら、リフォームしなくっちゃだわ。。。
テレビ(地デジだし。。)や洗濯機、クーラーは買い換えないと
ダメだわ。。。(トホホ)

それにしても、本当にアメリカ行く直前まで仕事していて、
引っ越し準備できずに、引っ越し当日に荷物を決めたぐらいだから、
捨てたいものがわんさか家の中に残っていて、
片付けたいけど、日本は分別ゴミ出し日が決まっているから、
捨てられなかったわーん。
1カ月近く滞在しないと、片付け出来ないんだわねえ。。。

で気を取り直して、
バスに揺られて、近くのショッピングモールへ。
そこで、元同僚の友人たちと待ち合わせ。
平日だから会えるかな?と思っていたら、
ちょうどお仕事お休みの2人に会えました〰

近況報告しつつ、子供の成長は早いな〰って
つくづく思っちゃいました。
この間までヨチヨチの子供たちが、
もう、小学校高学年、中学校で受験とか。。。
私たちも年取るわけだ。
短い時間だったけど、有意義な時間を過ごせたよ〰
みんな元気で何より〰
また次回会えるのを楽しみにしているよー

地元に戻ったからには、髪の毛をCutしらおうーと、
予約なしで飛び込みではいちゃいました。
いつものCutしてくれている、スタイリストはお休みだったので、
代わりの人にCutしてもらったけれど、
GOOD〰すっきりしました〰

それから、仕事終わった旦那と息子と待ち合わせ。
時間がなかったから、
 すき家
に入って簡単夕食にしました。
実は、すき家に入るの初めてです、私。
意外と色んなメニューがあってビックリ!!
B級グルメも美味しいなんて、
日本に離れて知る、発見ですね。
[PR]

by yuki_choco | 2010-07-26 23:31 | 一時帰国

親戚大集合

我が家渡米してから、一時帰国するよ〰の連絡を入れると、
あっという間に親戚一同集まって食事会が開催決定!!
早いのったら素晴らしいフットワークです。

今回は、私たちが宿泊している横浜のホテルの中華です。

前菜
c0164041_151258.jpg


点心
c0164041_1512592.jpg


サメの軟骨とフカヒレのコラーゲンスープ
c0164041_1534857.jpg


イベリコ豚シャブシャブとしゃきしゃき野菜の紅酢
c0164041_1541467.jpg


夏野菜と海鮮の薬膳カレー
c0164041_1543387.jpg


チョイスでうなぎと生姜の美肌チャーハン
c0164041_15583.jpg


塩杏仁豆腐
c0164041_1552691.jpg


なんだか、美肌に効きそうなネーミングに思わず飛びついちゃいました。
どれも美味しかったけれど、イベリコ豚とスープがお気に入り


みんな、変わらず元気で何よりです。
また来年会いましょうね〰


帰りに、母と資生堂バーラーで。
c0164041_15331757.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2010-07-25 23:56 | 一時帰国

息子の教育相談@JOBA

今回の一時帰国の1つ目の目的、

 7月24日のJOBA主催の帰国子女のための進学相談会「JOBA学校フェア」

に行って参りました。
ちょうど、土曜日だったので、旦那の仕事もお休みで
家族3人で参加。
(旦那にも帰国子女の教育について知っておいてもらいたいので)

帰国1日目は予想通り、4時には目が覚め、
8時半には、横浜駅CIALのアンデルセンとスタバの
サンドイッチとコーヒーで朝食を取ってました。
ここには何度かお世話になったなあ。
7時からOPENなのがうれしー。

教育相談は、午後から、赤坂アークヒルズだったから、
それまでの間、浅草と合羽橋を散策、
ちょうど、遠目にスカイツリーが見えたよ〰
c0164041_16193797.jpg


学校フェアの内容は、
 体験談のパネルディスカッション
 学校個別相談
となっていて、
本帰国する県中心に学校を3校ほどお話伺ってきました。

頭が痛いことばかり。。。
帰国子女とはいえ、基本は日本の勉強での判断。。。
とにかく、勉強してください!!
本当に、大変だ。。。。
あと1年半しかない。。。
早速過去問題集を本屋に買いに走りました。

息子も実際話を聞いて、
この学校いいなあと思ったり、
がんばらないとなあと色んな意味で収穫はあったようです。
そろそろ、志望校を絞っていかないとね。
母は焦るばかりです。

帰りにどっと疲れて甘いものが食べたくなって、
ドトールで抹茶ラテとミルクレープ食べちゃいました。
c0164041_1530274.jpg


JOBA(帰国子女・海外子女のための受験、教育情報サイト)
http://www.jolnet.com/
[PR]

by yuki_choco | 2010-07-24 23:09 | 一時帰国

日本に着いた日の夕食

今回の一時帰国。。。
直前まで、夏に帰るか?冬に帰るか?迷っていましたが、
帰ることにしました。 でも1週間の短い期間です。

行きは空いていたので、
自動Upgradeはなく、初めてPremium Economyでした。。。
やっぱり寝れずに、映画4本見ちゃいました。

日本に着いたら、あのもわっとした、湿気を感じ、
帰ってきたなあって。
1年ぶりの日本です。

今回は横浜に滞在することにしました。
予定を見たら、ほとんど東京に行く用事が多かったので。
地元へは、1日だけ行くことに。

夕食は、お刺身食べたくて、
新鮮なお刺身を食べさせてくれる、居酒屋へGO
まずは、生で喉を潤し、
c0164041_1174845.jpg


待ってました!!カツオ、アジにマグロのお造り
c0164041_1181882.jpg


息子大好き竜田揚げ
c0164041_1184347.jpg


旦那大好き豚のナントカ?
c0164041_120524.jpg


やっぱり、日本の料理はうまいなあーー

帰りは息子楽しみなコンビニ〰
日本に居る時はそんなに感じなかったけど、
日本のコンビニって素晴らしい〰
c0164041_1224548.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2010-07-23 23:03 | 一時帰国

Welcome to San Francisco

ブログご無沙汰ですうううう。
PCの調子が悪く、なんたって15分しか持たなくって、すぐ固まっちゃうから・・・
ようやく、回復したので、再開です。

えっと、先週のこと。
叔母といとこがLAに遊びに来ていて、
日帰りでSan Franciscoまで足を延ばしてくれました〰

 Welcome to San Francisco〰

朝、9時25分着のOrange County発でSan Franciscoに、
朝、最終確認でPC見たら、到着が早まって
9時08分着に変更になっていたもんだから、
慌てて息子と出発〰
SFOまで飛ばせば40分で着くのだが、朝夕はラッシュで混雑するので、
でも早い方かな?今回は息子がいたからCar Pool使えたので、
1時間弱でSFOに到着〰
United は一番便数が多いので、預け荷物なければ、出発ロビーに出口が3つ
Baggage Claimの階なら出口が1つ
うーーん、きっとBaggage Claimだろうと思ってそこで待っていたら、
私がトイレの間に息子と叔母といとこともう対面していました〰ホッ

では、San Franciscoの街中へ観光出発〰

私はSFOまでは1人で運転したことあったけれど、
San Francisco街中は初めて〰ワクワクドキドキでした。
簡単なプランは考えてきたので、
とりあえず、Pier 39近くで車を停めて、
ケーブルカーに乗ってUnion Squereへ〰
ケーブルカーはPowell&Mason線
混雑もなく、すんなり乗れてラッキー〰

c0164041_142436.jpg


私も息子もSan Franciscoに2回来ているけど、
まだケーブルカーは初めてだったので、
本当に乗れてよかった〰

Union Squreは、ちょうど昨年末に1回来たことあったけど、
写真とってすぐに帰ったから、本当に10分しか滞在しなかったんだった・・・
買い物はブランド店や老舗デパートや今流行りのショップが立ち並んでましたね。
でも、買い物はWilliam Sonomaの素敵な外観に惹かれて、そこを見てから、
また、Fisherman'S Wharfに戻ることに。
行きは空いてたけど。。。。

帰りは、ケーブルカーめちゃ混みです!! 45分待ちだったかな。
Union Squereからは 2Lineがここから出発するからだけれど、
やっぱり人気は、乗ろうとしているPowell&Hyde線
こちらからは急勾配の途中からの景色が最高で、
GOLDEN GATE BRIDGEもALCATRAZ ISLANDも見れるし、
LOMBARD STREETの横を走っているしね。

交互に来るMason線は数人乗ったら、もう乗る人いないから、空き状態で出発〰

だから、こんなにめちゃ混みなんだ・・・

でもわかるな・・・Hyde線の方が断然景色いいもん。

これが名物、ケーブルカーのターンテーブル
c0164041_1434397.jpg

こんな感じで回ります。
c0164041_1442372.jpg



で、Hyde線の終点は、GHIRARDELLI SQUAREのそば。
お昼は、お昼時間帯すぎてもOpenしていて、景色のよい、

 MCCORMICK & KULETO'S SEAFOOD RESTAURANT

へ行ってみることにしました。
今日は本当に天気よかったから、景色は最高〰
c0164041_14635.jpg

 
このレストランはどこに座ってもこの景色が見れるようになってますね。

やっぱり、San Franciscoに来たなら、
Clam Chowder in a Bordin Bread Bowl
c0164041_1523269.jpg


そして、
Dungeness Crab Cake
c0164041_153077.jpg


息子のお気に入り
Fried Calamari
c0164041_1533033.jpg


さっぱりシーブードで
Seafood Cobb Salad (Crab, Smoked Salmon and Bay Shirimp)
c0164041_153591.jpg



Appetizerは予想を反してポーション少なめでサーブされるみたいですね。
(帰ってから、息子が料理が足りなかったんじゃない?って
心配してましたが、お腹満たされたでしょうか?)

お昼の後は、
Fisherman'S Wharfのカニの看板をバックに写真をパチリ
そして、
Pier39まで戻ってきて、コーヒー飲んで、一休み

あっという間にもう飛行機出発2時間半前
SFOへ

少し駆け足で回りましたが、いかがだったでしょうか?



San Francisco Cable Cars
http://www.sfcablecar.com/

MCCORMICK & KULETO'S SEAFOOD RESTAURANT
http://www.mccormickandschmicks.com/Locations/san-francisco-california/NorthPointSt.aspx
[PR]

by yuki_choco | 2010-07-14 23:58 | 近場のお出かけ