<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

そろそろ書かなくっちゃ

ブログは気分次第なので。。。この勢いで書かないときっと書かないで終わっちゃいそうなので。

夏の旅行記がんばって、まずタイトルからね。
中身は思い出しながら、書いていきます。

  実は冬の旅行記も書いてないことが判明。。。ヤバイ
  なので、まず夏の旅行記書いてから、がんばろうかと思っています。

ちょうど半年前、夏休みどうしようか?と家族会議
せっせと貯めたマイレージでどこまで行けるか?
Europeまで行けるぞ〰
じゃあ、どこ行く?
息子は世界遺産好き。前回のイタリア行って以来、
歴史建造物や古い街並みが気に行っている様子。

モンサンミシェル
バルセロナの聖家族教会

両方は日程的にも難しいし、移動だけになっちゃうから。
で、フランスに行くことにしました。

では旅行記はこちらから、

La Tour Eiffe l- Montmartre
Mont St Michel
L'Arc de Triomphe-Champs Elysees-Orsay
Chateau de Versailles - Nrtre-Dame
Shopping&Dinner
Louvre
[PR]

by yuki_choco | 2010-08-29 12:33 | 旅行-Paris-

racoon-あらいぐま-出現

旅行前のこと。

旦那が帰宅したとき、ちょうどスプリンクラーがタイマーで回りはじめた時でした。
帰ってくるなり、

「スプリンクラーの給水パイプが水漏れだぞ。」

見たら、噴水のように途中で水があふれておりました。

いつからだったのだろうか?気にしていなかったので。。。

近くまで行って確かめようとしたとき、

何か動く物体がある!!!

明かりをつけてみると。。。

ぎゃああーーーたぬき?何?

わーーーあらいぐまだ!!!

慌ててふためいた私を見て、男性陣は冷静!!!

スプリンクラー直しをオーナーに連絡して!!って。。。

はい、わかりました。

連絡いたします。

そうなのです。我が家はこの家に引っ越してから、
オーナーへの連絡担当は私なのです。

もう夜遅いので、
メールで、スプリンクラー修理依頼をいたしました。
合わせてあらいぐまのことも。
もちろん英語ですよ。こういうハプニングがあると、
私は知らなかった英語を覚えていくのです。
そう、あらいぐまは「racoon」と言うのです。

早速オーナからメールがあり、
Gardenerに知らせてくれることに。
たまたま、次の日Gardenerが来てくれたときに、
私が家に居たので、直接スプリンクラーのことお願いしました。

その時も近くの木の下にあの「racoon」がこっちを見ておりました。

えーーん、どうしよ〰

とりあえずオーナーにはスプリンクラーが直ったこと。
「racoon」のことを相談し、
オーナーも周りに聞いてみるとのこと。
しばらく、迷惑なことにならないまでは様子見となりました。

昨日昼間は、「racoon」いなかったのですが、
またいつやってくるかわからないので、
毎日、家の脇をチェックしています >_<
[PR]

by yuki_choco | 2010-08-28 21:23 | 海外生活(日常のこと)

素敵なお茶会

今日は、素敵なお茶会に伺いました。
韓国ブームでしょうか?
夏に先生が韓国にいらした時に
購入されたとっても美味しい韓国のお茶をいただきながら、
美味しいJapanese Sweetsをいただきました。
c0164041_924591.jpg


夏のご旅行のお話を10人近い生徒さんと一緒に情報交換。
楽しいおしゃべりに素敵なおもてなしにとっても癒されました。

昨日のBBQで初めてお会いした方にもお会いしたり。
ブログつながりのMさんにもお会いできたりと。
きっとみんなどこかでつながりがあるみたい。

また、この夏ご旅行された、イエローストーンのお写真やお話を
聞いたら、やっぱり行きたくなりました。
どうやったら、我が家の自然派でない家族を説得して、
行けるのか??飛行機なら楽に行けるルートも聞いたりして、
どうにか計画して行きたいと思ってます。

我が家の近所の美味しドーナツ屋情報も教えてもらい、
おすそ分けいただいたら、
わが息子、このドーナツはウマイ!!とペロリと食べちゃいました。
ぜひ、近いうちに買いに行っちゃうと思います。

うーーん美味しいものにはどうしても釣られてしまう私です。
[PR]

by yuki_choco | 2010-08-27 17:30 | お外ごはん(Dessert)

First Week 色々ありました

やっと、学校の1週間(5日ですが)が無事終了〰
毎日自転車で通学にしたので、送迎がない分、
母はいつもよりも頑張ってお弁当作りしましたよ〰
(ほんとはこれが普通なんでしょうが、私としてはかなり頑張った方です^_^;;)
冷凍食品なし。赤・緑・黄・白などなど、色どりも忘れずに。

水曜日は高校のNew ParentのOrientationに行って参りました。
旦那は不在なので、私1人で参加してきました。
校内を案内してもらってから、よくある質問事項のFAQの紙をもらっての
質疑応答形式で学校生活について説明がありました。
半分ぐらいしか理解できませんでしたT_T

子供もELDでも、それなりに、少しは英語が理解できるので、
親が思ったよりも、無事に1週間を乗り越えたようです。

母もだいぶ安心して、
フラメンコレッスンの他に、
習い事の先生のお宅にお邪魔したり
忙しい週後半をすごしました。

習い事先生のお宅の様子は
こちらから
 韓国焼き肉ランチ会
 日本と韓国づくしのお茶会
[PR]

by yuki_choco | 2010-08-27 16:21 | 海外生活(日常のこと)

韓国焼き肉ランチ会

韓国料理の先生宅で、生徒さんと一緒に
韓国焼き肉のランチ会がありました。

今週前半だったら、暑くって外で焼き肉は耐えられなかったけど、
だいぶ週後半は温度も下がったので、楽しく焼き肉焼いて食べました。

お肉は、カルビ、サンギョップサル、チャドルバギです。
鉄板から油がちゃんと落ちる仕組みになっていて、油ぽっさななくって
美味しかったです。
それにサニーレタスにゴマの葉っぱ、それに韓国みそを載せて
食べました。野菜も一杯。
韓国の焼き肉って、意外とヘルシーな感じ。

c0164041_8571810.jpg

c0164041_8575547.jpg

c0164041_8582358.jpg

c0164041_8584925.jpg


先生お手製の大根キムチ(カクテキ)もあって、
それはそれは、食が進む。話よりもまず食べるってカンジでした。私・・・
c0164041_8591495.jpg


いつものクラスでお会いする方以外も沢山いらして、
みなさんお若い!!
楽しい会でした〰
[PR]

by yuki_choco | 2010-08-27 08:32 | お外ごはん(Korean)

新学期スタート

今日から新学期がスタートしました〰
今日から、息子 Highschool Studentになりました。
朝からお弁当作り、そして初登校に親の方がドキドキソワソワです。
渡米直後の新学期に比べると、少しは落ち着いておりますが、
やっぱり落ち着かないものです。

もうHighschoolなので、まず自分でやってみる!!
をモットーに親はなるべく口出さず、
暖かく見守るって決めたのですが、
どうしても、あれこれ聞きたくなってしまいます。
ぐっとこらえているので、
ちょっとしたストレス??
気がつくと何か食べてます、私。。。。
せっかく、ちょこっとダイエットに成功したのに、
トホホ。。。元に戻るのは時間の問題のようです。。。

というわけで、
何もしていないのに落ち着かない私。
ブログもなかなか旅行記が書けないでいます。
そのうちこの新学期生活に慣れたら、書き始めます。
[PR]

by yuki_choco | 2010-08-23 21:53 | Highschool(9th)

Musee du Louvre

最終日は、Musee du Louvre (ルーブル美術館)
**年前に一度訪れた時にちょうど今のピラミッドの入口を建設し始める頃でした。
c0164041_54141.jpg

近代化された入口に戸惑いながら、
中に入ると重厚感は前と変わらず、前と同じところに鎮座しておりました。
でも、変わっていたといえば、
モナリザがかなり遠くからしか見せていただけなかったことかしら?
c0164041_5413917.jpg

ガラス越しだとキレイに撮れないなあ

旦那と息子は初めてだったので、旦那は美術の教科書に載っている絵を間近で見れて、
かなりうれしかったようです。
簡単な一部をご紹介
c0164041_543399.jpg


c0164041_5423147.jpg


c0164041_543582.jpg


ルーブルで十分美術鑑賞した後は、

Carrousel du Louvreや
c0164041_5575321.jpg

Opera Garnier界隈や、
c0164041_55902.jpg

Champs-Elyseesをぶらぶらしたり、
またラ・デュレには行っちゃいました。
30分並んで、マカロンアソート買って、
Sadaharu Aokiのマカロンアソートも。
味比べしてみましたよ。
甲乙つけがたいなあ。。。

今晩は、軽く夕食をいただきました。こんな感じ
c0164041_635668.jpg

ここの名物は大皿のCarpaccio
c0164041_644868.jpg


パスタはやっぱり昨日のが一番だけど、ここの味もリーズナブルで何時食べてもいいかも。
c0164041_66333.jpg


駆け足で、盛りだくさんのパリ、フランスでした。
また今度は、(あるでしょうか?)のんびり街のカフェを楽しみたいなあ
[PR]

by yuki_choco | 2010-08-12 22:24 | 旅行-Paris-

Shopping & Dinner

やっとフランス旅行の終盤がやってきました。
ホント、ブログって気分が乗らないと進まないもんですううっていうか、
めんどくさがっている?!

さて、続きです。

バブリーな時代だった頃は、なんでもフランス産、ブランド物には目がなかったが、
今は、自分がいいなっておもったものしか買わなくなりました。
なので、ここフランスでもブランド物買う欲なかったんですよね。

ノートルダム寺院の後、
買い物は、またサン・ジェルマン・デ・プレへ。
買い物は、キッチン用品のお店が並んでいる、Rue de Fourへ。
c0164041_5145470.jpg


かわいい小物類を買いました。

その並びにちょうどパステリーがあって、
また、エクレアとマカロン買って帰りました。
c0164041_5151231.jpg

こちらは、紙小袋に入れてくれるので、ちょっとエクレアが崩れかけてしまった。。。
c0164041_612304.jpg



夕食は一回はちょっとしたところで食べたいなーということで、
でも残念なことに、行きたいお店がバカンス休暇でCLOSE・・・
なので、ホテルのラウンジのお食事が美味しかったので、
ホテルのレストランで軽くいただきました。

ガスパッチョは繊細なお味で、お気に入り。
c0164041_5161584.jpg


オニオングラタンスープはメニューになかったので、
息子くんがどうしてもフランスで食べたい一品だったので、
お願いしてオーダー
c0164041_5163838.jpg


ビーフタルタルはサーブが素敵、ワインにあうあう!!
c0164041_517491.jpg


サラダはチキンがジューシーでGOOD これお腹一杯になります。
c0164041_5172183.jpg


イカのトマトパスタは、イカが絶妙な火の通し加減、塩加減、パスタの硬さも文句なし!!
c0164041_613488.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2010-08-11 23:56 | 旅行-Paris-

Chateau de Versailles - Nrtre-Dame

いやー、今日は朝から雨模様。

今日こそは、テラスで朝食って思っていたのだが、
Closeでした。

 ホテルのテラス席数が少なく、いつも一杯
 フランス人は本当にOpenテラスが大好きみたい。
 Cafeも中よりも断然、外だしね。

相変わらず美味しい、ここの朝食
毎回生ハムとスモークサーモンたっぷりいただいちゃいます。

今日はVersaillesベルサイユまで足を延ばす予定だが、
この雨どうなるかしら?

アメリカ式にHood付きトレーナと傘をちょうど1本だけ持っていたので、
それで何とか。
地下鉄とRERで、Versailles Rive Gauche駅まで。

その駅に降りたら、すでにすごい人ごみ。。。
雨の中チケット並びたくなかったので、
手前のAgentで+手数料かかるけれど、
並ばずにチケット購入することに。

ミュージアムパスを購入してもよかったのだが、
私たちは3日間、しかも1日1回か2回のMuseumめぐりだったから、
2日間か4日間のパス購入選択で、うーーん、元が取れないってことで。
前売り券購入にしたのでした。

c0164041_7275848.jpg


結構朝早く到着したのだけれど、セキュリティーチェックに
1時間弱並びました。。。(本当に驚き)
しかも、雨が時より激しかったので、
くじけそうな感じでした。
鏡の間も王の寝室や王妃の寝室、調度品や壁、天井の装飾がとても素晴らしかった。。。
でも、すっごく混んでいたのが、残念。。。優雅な気分にはなれなかったわ。
c0164041_7283359.jpg


本当なら、お庭がすばらしくって散策する価値があるのだけれど、
雨と霧で断念。。。
c0164041_7285164.jpg

c0164041_7292390.jpg


で、駅前のなぜかMc Cafeで、
休憩しました。
でも侮れないマックカフェ・・・
カフェオレもペストリーもうまいじゃないか!
c0164041_729541.jpg


雨が上がってくれることを願いつつ、
Nrtre-Dameノートルダム
へ向かいます。
ところが、
地下鉄乗り換えで、乗りたい地下鉄がCLOSE!!
駅案内人らしき人が、あっちのバスに乗りなさい。と、
そのバスで、Nrtre-Dameへ。

その頃には雨があがり、空は青空が見え始めました。
c0164041_9102966.jpg

c0164041_9141793.jpg


Chathedrale Nrtre-Dameノートルダム寺院は、
あのナポレオンの戴冠式があったところ。
ゴシック建築のすばらしさと、ステンドグラスのすばらしさに、
うっとりです。
c0164041_919887.jpg

c0164041_9192551.jpg

c0164041_9195030.jpg


いやー長くなってしまったので、
その後の買い物と夕食は次のブログでっと。
[PR]

by yuki_choco | 2010-08-11 23:02 | 旅行-Paris-

L'Arc de Triomphe-Champs Elysees-Orsay

だんだん、行った場所は覚えてるんだが、
何日目に何をどうやって回ったがあやしいカンジ。。。
しっかりしなくっちゃ!! 次は3日目です。

2日目までどこでも人が多かったので、早起きして、
ホテルの朝食をいただいて、
c0164041_11594454.jpg


ここの朝食は絶品でした。


まずは近いところから、
L'Arc de Triomphe-凱旋門-

エッフェル塔に登れなかったから、ここは登るぞ〰
目が回る、細い螺旋階段をどんどん上がります。

放射線に広がる道路と景色はとっても素敵、
モンマルトルから、エッフェル塔もセーヌ川、
そして直線上の新凱旋門とカルーセル凱旋門までも見渡せて
景色は最高〰

c0164041_10383060.jpg

c0164041_10384925.jpg


近くからは、あまりにも大きくってカメラに収まりきらなかった。
c0164041_1039778.jpg



Champs Elysees-シャンゼリゼ通り
を歩きながら、
Mac Cafeでフルーツスムージーを飲んだり、
ルイビトンの本店を覗いたり、ToyotaやRenault のショールームを覗いたり、
ぶらぶらと歩きながら、

コンコルド広場から
c0164041_10245253.jpg


チュイルリー公園を通って
c0164041_1025574.jpg


Musee d'Orsay-オルセー美術館へ
c0164041_102522100.jpg


素敵な外観、美術館の中も自然な光が差し込み素敵です。
ご存じのとおり、以前駅舎だったので、
駅の時刻を知らせる時計がみごとです。

残念なことに、工事中で、有名な絵は数点は海外へ旅行中。
そう、あの有名な、
 マネの「笛を吹く少年」と
 ドガの 踊り子シリーズ など
今サンフランシスコのde Young に来ているんです。

そして、一部は仮展示だったのでしょうか?廊下に素晴らしい絵が並んでいて、
人ごみの影響もあって、あまりのんびり鑑賞っていうカンジでは
なかったです。(昔はもっとのんびりしてたし、写真も撮れたんだけどね)
考えてみたら、この中の1点でも日本に来たら、大展覧会になるのに、
廊下にこんなに名作が並んでると思うと、大いに見る価値はあるんです。

美術館って意外と歩くので、男性陣はお疲れ模様。。。

サン・ジェルマン・デプレのラ・デュレの斜め前でお茶タイム
c0164041_1026639.jpg

やっぱり、外の風を感じながらのCafeはいいな〰

帰りにはもちろんラ・デュレに寄りましたよ。
(ちょっとバカンス中はお店の改装が多いので、ここもちょっと2階部分改装中でした)
ディスプレイはやっぱりオシャレ〰
c0164041_1027864.jpg

c0164041_10301497.jpg

エクレアとマカロン買って帰りました。
c0164041_10304248.jpg

エクレアの中のクリームがずっしり濃厚で美味でございました。
エクレア好きには、至福の時です。

そして、ちょっとお買いものも。男性陣の許しを得て。。。

Parisは徒歩圏内に色々あって、
歩いて建物見たり、ほんとうにブラブラ歩くには
とってもいい街並みでした。
それにしても、歩いたな〰
石畳に慣れないので、帰ってくると足が本当に疲れきってました^_^;;
普段歩かないから、いい運動になったのでしょうね。

夕食は、またまたラウンジで軽く飲みながら軽くいただきました。
c0164041_126225.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2010-08-10 22:31 | 旅行-Paris-