<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Thai Delight @Cupertino

最近圧倒的に足を運んでいるタイ料理のレストラン

今日は買い出しの帰りに、家から一番近いタイ料理レストランに寄りました。

ランチタイム、ジャストタイムだったので、
混み始めでしたが、あっという間に満席、
帰る時には駐車場待ちの車が、私たちの車が出るのをじっと待っていました。

気になっていながら通り過ぎていて、
旦那からは、最初に味見してきてって言われていたお店でした。


ランチはお得なセットで、
ワンプレートディッシュ

まずはスープ
タイ料理のランチには必ず?!スープがサーブされます。
ノーマルなコンソメだったり、ちょっとタイ風コンソメだったりしますが、
ここのお店は、すっぱ辛い、私好みのTOM YUMスープでした。
c0164041_9352289.jpg


できることなら、もっと大きなスープ皿で飲みたかったぐらい。


悩みに悩んで、
MOO YANG
Homemadeのスパイスでマリネされたポークに
スイートチリソースをかけて(つけて)食べます。
さっぱりしていてGOOD
ランチプレートだと、Egg Rollにサラダがサイドについてきます。
c0164041_9354547.jpg


ボリューム的にもこのくらいがいいなあー


お友達のPAD PRIEW WAANも酢豚風なカンジでいいお味でした。
(写真撮ってなかったですが。。。)
お店の雰囲気もよかったです。


Thai Delight
20916 Homestead Rd
Cupertino, CA 95014
[PR]

by yuki_choco | 2010-09-29 22:13 | お外ごはん(その他)

9月のお花の生け直し

9月のレッスンのお花が、この暑さでちょっとダメになってきたので、

水の入れ替え、茎を洗って、まだ元気なお花だけで、
生け直ししてみました。

c0164041_832772.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2010-09-27 23:30 | 趣味-お花-

ファーマーズマーケット@West Valley College

暑いーーーーーーっ
秋めいてきましたって思っていたら、
週末から暑くって、フラフラしています。

土曜日は息子の趣味の日でございます。
朝早くからレッスンに送っていき、迎えに行くまで、
近場のスタバに行ったり、Coffee shopに行ったり、
ディスカウンショップに行ったり、ちょっと時間をつぶしておりますが、
今日は、West Valley Collegeのファーマーズマーケットに行ってみました。

ファーマーズマーケットに行くと、今の旬の野菜や果物がよーくわかります。
またまたカラフルトマト(Heirloom Tomato)と
色んなGrapes、キレイなお花が沢山並んでます。
大好きなビタミンカラーを見ているだけで元気が出ます。
c0164041_14172079.jpg

c0164041_14174171.jpg

c0164041_1418113.jpg


ざっと1周してから、買い物GOです。

今が旬でしょうか?
ボイルした落花生
c0164041_14151576.jpg


しぼりたてのApple Cider
c0164041_14154580.jpg

c0164041_14205987.jpg


そして、美味しそうなBay Breadのペストリー
c0164041_14161166.jpg

c0164041_14211423.jpg


本当にマーケットの買い物は楽しいです。
ちょっとした癒しの場所かしら?
[PR]

by yuki_choco | 2010-09-25 23:40 | 海外生活(日常のこと)

初めてのタイ イエローカレー

我が家のブームはタイのカレー
なかなか週末時間がなく外食できないので、
タイカレー食べに行けないし、
今日食べたい〰のリクエストに答えるべく。

タイのイエローカレーペーストと
ココナッツミルク
を買ってきて、初タイカレー作りに挑戦です。
c0164041_139513.jpg


CookPadを頼りに、

まずは、カレーペーストと鳥肉を一緒に炒め、
c0164041_1401123.jpg



適当な野菜(今日は玉ねぎ、人参、パプリカ)
を炒めて、
c0164041_1403361.jpg


ココナッツミルクを投入して
じゃがいもも入れて、水約1カップ入れて、
c0164041_1405841.jpg


じゃがいもに火が通ったら、
味見して、砂糖大1弱、塩ひとつまみ、ナンプラー数滴
c0164041_1414313.jpg


ココナッツミルクによってコクが足りない場合は、
鶏ガラスープ顆粒を小さじ1ぐらい足してみて。

あっという間にできあがり。
[PR]

by yuki_choco | 2010-09-25 23:17 | 手作り(cooking)

9月のフラワーアレンジメントレッスン

夏休み明け、久々のフラワーアレンジメントレッスンです。
ちょうど秋めいてきて、またお花が恋しくなるシーズン到来〰
そう思っていると、なんだか金曜日からまた夏の日差しが戻ってきました。

そんな季節にもぴったり、
 夏の思い出と秋の気配
が感じられる素敵なアレンジです。

今まで、新入り気分でしたが。。。
今年最初のレッスン。。。顔ぶれも新しくなり、
私が一番古株??まあどうしましょ・・・

今回も夏のお花、秋のお花、沢山の種類のお花を生けて、
すがすがしいアレンジが出来上がりました。

基本はしっかり、その後は自由アレンジでした。
どうしよーと思いながら、
自分の感性を信じつつ、
楽しんで生けられました。

c0164041_1122267.jpg

c0164041_1125321.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2010-09-24 23:12 | 趣味-お花-

近場のファーマーズマーケット@Vallco

CAでは、あちこちでファーマーズマーケット、
つまり市場が
週1程度で開催されます。

ショッピングモールの駐車場や
カレッジの駐車場などなど。

一番我が家から近いマーケットがあるのですが、
まだ一度も行ったことがなかったので、
ブログつながりのmikacrystalさん のファーマーズマーケット情報を見て、
むしょうに行きたくなり、
先週、フラメンコレッスン後、あわてて、Close寸前に行ってきました。

そこは、Cupertino地区、
Vallco Shopping MallのSears前の駐車場です。
週1回金曜日の正午すぎまで開いています。

何が売っているのかな?とぐるぐる3回程度回って、
試食して、
ぶどうが$1.00/lbだったので、
安い!!沢山買い込みました〰
CAはワインが美味しいし、ぶどうも美味しいです。

なのに、ぶどうは買うのに一生懸命で、
写真撮らず、プラプラしてた時の写真しか撮りませんでした。
(またやっちゃった)

写真はこちらです。
この時期、色んな形、色のトマトも沢山売られています。
c0164041_1231473.jpg


試食だけしまくって、悩んだ末、買わなかったナッツ類
c0164041_12312389.jpg


今度はどこのファーマーズマーケット覗いてみようかしら?
お薦めのところあったら、ぜひ、教えてくださーい

前にブログで紹介したのは、こちら
(この時もお薦めのFM教えてって書いてたわ)
[PR]

by yuki_choco | 2010-09-23 12:23 | 海外生活(日常のこと)

半島酒家-Pan Tao Restaurant@Sunnyvale

写真のフォルダを見ていたら、
まだまだ、アップしていないレストランが
沢山あることに気づき。。。。

覚えているものだけアップしますわ〰

たしか、春ぐらいでしたね。
珍しく中華をいただきました。
こちらはランチで1回、ディナーで1回訪問してます。

ランチは Dim Sum(飲茶)が美味しくって、
おしゃべりしながらでも、
お腹一杯食べちゃいます。
残念ながら、写真撮る前に、すべて胃袋の中へ〰
なので、ディナーの一品を写真つきで紹介〰

ランチの時間帯も混みあってるのですが、
ディナー時間帯も結構地元のチャイニーズが多いみたい。

知っている料理を食べたいというリクエストなので。。。
物珍しい品はありませんが。。。

まずはスープ スッパ辛い 酸辣湯(スーラータン)
普通に美味しかったです。
でも少人数だと、スープって頼みたいけど、
これでお腹一杯になっちゃいますね。
c0164041_863017.jpg


五目焼きそば
エビもイカもホタテもプリプリでうまい〰
c0164041_864449.jpg


酢豚
これは、可もなく不可もなくかな。
シーフード系の料理がここはいいのかも。
c0164041_87592.jpg


福建炒飯
美味しいよ〰ここの福建炒飯が私は一番かな
湖南又一村の福建炒飯も大好き。甲乙つけがたいなあ。
c0164041_8571468.jpg

色んな料理食べたいけど、やはりこの品数が精一杯。。
ほとんど1品はお持ち帰りだったしね

お近くのみなさーん、今度中華食べに行きませんか?(なんて募集したりして)

半島酒家-Pan Tao Restaurant
1686 S Wolfe Rd
Sunnyvale, CA 94087
[PR]

by yuki_choco | 2010-09-22 08:08 | お外ごはん(Chinese)

Pho Garden @Moutainview

最近、ブログ更新をまじめにやってなかったのですが、
意外と見ていただいている方がいらして、
レストラン紹介や料理の紹介が役に立っているのよって
言っていただいたので、

随分前ですが、2回目の訪問したレストランでも、
載せていない料理があるので、その紹介でも。

MountainviewのCastroにあるPho Gardenです。

前回は、こちら、Phoをいただきました。
今回は、あっつい日で、さっぱりいただきたかったので、
Bun(VERMICELLI NOODLE)にしました。
いつもレストラン選びもお料理も悩むのですが、
この日はお友達もこのお店で、このBunが好きで、
意気投合〰2人で同じのを注文〰

Vietnameseの料理って、
Phoしか知らなかったのですが、
まだまだ、ありそうです。
Bunは、サラダ感覚でいただけて、
とってもヘルシーです。
Pho Gardenの前にあったお店でのお気に入りでしたが、
ここのお店も、うまうまでしたよ〰

Bun Cha Gio Thit Nuong / Tom
(Grilled Pork and Egg Roll with Vermicelli Noodle or Grilled Shrimp)
で、私はGrilled Shrimpをチョイス〰

c0164041_7402726.jpg


香菜やナンプラーなど、
やっぱりちょっとクセのある味が
私の食欲をそそるんだろうな〰
[PR]

by yuki_choco | 2010-09-22 07:15 | お外ごはん(Vietnamese)

干物女と臭いもの

題名は、スゴイですが、たいしたことない話題です。
今日この頃の私のことです。

最近は前にも書きましたが、息子の送迎がなくなった分、
プラプラと外に出歩かなくなってしまいました。

その理由は、「干物女」
そうそう、こっちにいて、何度か干物女って言葉を聞いて、
何それ?って思っていたのですが、
「ホテルのヒカリ」を見ればわかるよって。

でも、日本に居る時から、ドラマはほとんど見てなかったので、
えええ?見るのめんどくさいなって思って。。。

さてと、出歩かなくなると、家に居てもやることが単調。。。
Toleを家でちょこっとやってみたり、紙とシールでペタペタ何かを作ってみたり、
ちょうど退屈していたので、
じゃあ、見てみよーってことで。
先週から、私、PCの前から離れられずにいます。
ブログ書くこともなくね。

はまってしまいました?!
「ホタルのヒカリ」「ホタルのヒカリ2」
立て続けに2クール分、
10日間で見てしまいました!!
(ちょうど、旦那も出張で不在だったしね)

ドラマを見て、思ったこと。
私、この「干物女」に同感。。私は干物女じゃー
めんどくさっていつも思っていたりしてるじゃないか・・・
日本で会社でガンガン仕事していて、
家だと腑抜け状態になっていたから。。。
仕事していない今、干物女じゃいけない!!
なんとかしなきゃーって
思った今日この頃ですが、
私に住みついた「干物女」は、なかなか抜け出せないみたいです。

で、臭いもの。。。
私って臭いもの好きなのです。
それは、チーズ好き。。。冷蔵庫にチーズを欠かすことがありません。
先週は、こんなチーズを買いました。
1つは、この間訪れたフランス ノルマンディーの特産チーズ、
カマンベールです。日本でよく食べたカマンベールってなんちゃってって
思ったくらい、ノルマンティーの本物?!のカマンベールって、
カマンベール・ド・ノルマンディといって、ちゃんと
ノルマンディって地名がつきます。
ほどよく熟成されていて濃厚でまったりしています。
Whole Foodsで試食して、ウマイ!!
と思って購入。。。
c0164041_7311339.jpg


もうひとつは、スティルトン (Stilton)
イギリス(イングランド)原産のチーズの1つです。
世界3大ブルーチーズの1つです。
私はブルーチーズの中では、フルム・ダンベールがロックフォールなどに
比べるとマイルドな感じで好きですが、
今旬の甘ーいぶどうのお伴にするなら、スティルトンが合うかなって
思って、Trader's Joeで購入しました。
c0164041_7314498.jpg

ワインのお伴じゃないの?もちろん週末はワインのお伴ですが、
平日は息子の塾の送迎があって、なかんかワイン飲めないので、
ぶどうと一緒に食べてます。
c0164041_732842.jpg

チェダーのAgedなら、旦那も息子も食べますが、
この手の臭い系のチーズはなかなか、手を出してくれません。。。。
臭ーい物は、私1人のひそかな楽しみになっています。
[PR]

by yuki_choco | 2010-09-18 23:01 | 海外生活(日常のこと)

韓国料理レッスン

もう、こっちへ来て3年目を迎えました。
1年目は、毎日が物珍しく、時間を見つけてはあっちへふらふら、
こっちへふらふら、出歩き、
2年目も、更に行動範囲を広げて、趣味も広げてって感じで。
3年目となると、しかも学校の送迎がなくなったら、
お稽古ごとの時しか家から出なくなりました。

ということはこっちの暮らしのリズムをつかんだってことでしょうか?
物珍しくなくなったからでしょうか?
欲がなくなったってことでしょうか?

でもお稽古ごとだけで結構忙しいのです。

そう、今週は夏休み明け、ひっさびさの韓国料理レッスンです。
朝9時スタートなので、ぼーっとして先生宅まで行くので、
先生宅でまず紹介いただく、お茶類が本当に美味しいです。
韓国って色んなお茶があるんだわ。
ゆず茶、なつめ茶、とうもろこし茶。。。そして今日は薬膳茶いただきました。
ちょっと甘くって、ほっとします。

さてさて、今日の料理も、
よく知っている料理と
しらなった料理の2品です。
ビビンバは、
野菜たっぷり食べられます。
c0164041_6584760.jpg

そして、タコの辛い炒め物は、韓国のそうめんの上に乗せて、
そーめんがいい感じに味がからまって、
タコ好きなので、辛いけど美味しかった〰
c0164041_6591882.jpg

すっかり韓国好きになり、その晩は韓国スーパーで
教えてもらった食材や調味料を探しに行っちゃいました。
[PR]

by yuki_choco | 2010-09-13 21:06 | 手作り(cooking)