<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ANA vs JAL 裏のかけひき

羽田国際空港 国際定期便の話題をアップしましたが、
そこには、裏のかけひきがあったそうな。

それは次の日のニュースで知ったのだが。

32年ぶりの、羽田国際空港 国際定期便復活で
JALが第一便となったのだが、

実は00:05発の便は
JALのほかにANA便もあったそうで。。。
ANAとJALがひそかに、どっちが第一便になるかを
争ってたそうな。。。

旦那曰く、
その場ではそんなことあったの、知らなかったなあ。。。
でも、ラウンジから就航のイベントがあるから、
早々に出席を促されて、搭乗口に行かされ、
搭乗開始が23時すぎ
それであっという間に23時45分にはドアが閉まって、
滑走路に向かったという。

なるほどね、第一便じゃないとニュースにならないしね。
JALは総動員だったってことか。。。


まあ、年末、JAL便で一時帰国する際に
羽田見てきましょー
[PR]

by yuki_choco | 2010-10-30 23:50 | 海外生活(日常のこと)

羽田32年ぶりの国際定期便 第一便はサンフラン便

そういえば、今日旦那が日本から帰ってきます。

いつもの日本出張なのですが、今回はなんだか慌ただしい様子。

というのも、日曜日にこちらを発ち、土曜日帰りといういつもパターンが、

行きは、成田着のJAL便、
帰りは、羽田発のJAL便

なのだ。

そうか、もう羽田国際空港で運航になるんだー
と言って、送りだしたのだが、
待てよ!!土曜日は30日なのに。あれ?31日からじゃなかった?
そうよ。レッドアイ便だから、日曜日の午前様発なのかー

羽田32年ぶりの国際定期便、栄えあるその第一便に
旦那乗ったのでした024.gif
いつもなら、この時間家に帰ってくる時間ですが、
夜便だったので、あと数時間で帰着。

台風で飛ぶのか?
と心配で、12時間前に羽田に着いちゃったって、
どうするの?

まあ、32年ぶりですから、台風のおまけつきよ〰

かなり混んでいて、ぶらぶら散策もできず、
おそらくラウンジでぼおおーーーーーと
してたんじゃないかと??014.gif

台風がどうなったかわかりませんが、
無事飛んだので何よりです。

ニュース見たら、かなりお祭り騒ぎの第一便〰

その模様はこちら

そしたら、ここに写ってましたね。

帰ってきたら、まあじっくりと様子を聞いてみましょ!!
[PR]

by yuki_choco | 2010-10-30 14:36 | 海外生活(日常のこと)

解放日-Friday-

明日はお休み〰☆

金曜日になると、本当に親子共々解放されます。

何に?

息子は学校そして宿題。
私はお弁当のことや夜届く学校からのGradeメール
や宿題さっさとせずにいる息子への苛立ちから。

思う存分、息子はギター弾きまくり。
私はのんびり頭をからっぽ(いつもじゃん!?)に。


解放された途端にちょっと心の余裕があるのでしょうか?
気がつかないことに気づいたりしますね。

いつもの通り過ぎるモールにひときわ目立つ文字、

Halloween City

こんなお店あったっけ?
c0164041_16103522.jpg


と気になって、立ち寄ってみた。


中に入るなりきなり、
匍匐前進して近づいてきたこんなのに驚かされ、
c0164041_1611581.jpg


こんな飾り物が急に動いたり飛びだしたりして驚かされ、
c0164041_1612222.jpg


いち早く、Haunted House体験した気分よ。


まだ間に合うHolloween Costumeや怖ーい飾り物などなど
Holloween Goodsが売ってました。
[PR]

by yuki_choco | 2010-10-29 23:51 | 海外生活(日常のこと)

Tutor探し

息子もMiddle SchoolからHighschool
まったく英語知らずして、渡米後、2年

現地校の授業に早くついて行くには、
やっぱりTutorだったり、語学スクールに通わないと、
難しいのですよね。

最初は、まずは英語の慣れるように、
 プライベートでのtutorで週1時間
 日本語で宿題サポートしてくれるクラスに週1時間

から始まって、

リトルリーグの地元の野球を始めて、
時間が合わなくなってからは、
 曜日変更が比較的可能な、ところへ代えて、

英文を書くようになると、
やっぱり文法が大事。
日本の英語の問題を解くにも、
文法もしっかり身につけないと。。。
で、日本の英語の文法を教えてもらい。

ってな具合で、
現地校に慣れるから始まって、
帰国後の高校受験に合わせての日本の英語も、
という感じに、その時に応じたTutor探しです。

今回、Highschoolになり、
たしかに比率的には少なかったOralの勉強。
Oral Presentationも多いので、
また、原点に戻ってOralをMainにした
Tutorに教えてもらおうということに。

普段からあまり口数が多くないので、
英語でしゃべれるかっていうと、
しゃべれるわけがないんですよね。
でも、しゃべってなんぼのアメリカですから、
やっぱりOralを鍛えていかないといけないんだよね。

今週はTutorを紹介してもらって、
先生とレッスン入る前の親子の事前打ち合わせ

とってもわかりやすい英語で母も安心。
とってもアメリカンな英語の答え方を
しっかり直して教えてくださいました。

2年行けば英語バッチリって、思われがちですが、
いやいや、それは無理ってものです。
どうにか耳が慣れたってところに
今来たところですからね。
しかも周りに日本人が多ければなおさらです。

それにしても、普段どおりの日程でなく、
色んな新しい用事をこなすと、
すっごく1週間が2週間にも感じるわー
[PR]

by yuki_choco | 2010-10-28 23:52 | Highschool(9th)

久々にTole作品です。

すっかりToleのことUp忘れてました。

いつぶり?振り返るともしかしたら、1年近くぶりでは?

習い始めはうれしくって、よく写真撮ってましたが、

最近すっかり・・・でした。


えっと、最近はこんな感じ。

Welcome boadです。
これはRosemalingのTelemark Styleです。
c0164041_1341064.jpg



小さい時計を2つ
これが細かくって、難しくって、
なかなか仕上がらず苦戦でした。
これもTelemark Styleです。

c0164041_13426100.jpg
c0164041_1344493.jpg




同じ時計でも色が違うと
また別物って感じ〰
素敵に仕上がって(もちろん先生のおかげです)
うれし〰
















今は、Wood Frameです。
鏡入れてもいいし、Photo入れてもステキかな。
まだ、未完です。
あと2回で仕上がるといいんだけどなあー
c0164041_1381081.jpg



まだまだ、Rosemalingは奥が深いです。
色んなスタイルどこまで習得できるかな。。。
[PR]

by yuki_choco | 2010-10-28 23:04 | 趣味-Tole-

10年ぶり?!

もしかしたら、10年ぶり??
息子が熱が出て、学校に行けないぐらいな調子になったのは?

月曜日学校から帰ってくるなり、なんか調子が。。。
そのまま日本語塾に行って戻ってっくると、
頭が痛い、熱だー

体温計??どこかしら??って探しちゃうぐらい、
息子の熱を計るのは、何年ぶりだろう?

とりあえず風邪薬飲ませたが、
そういえば、
飲んだことありませんでした。。

水ペットボトル1本使い切って、
苦い!まずい!連発で
どうにかです。

そういえば、薬って子供のころ飲んだシロップしか
知らないんだったわ。

ぐっすり寝て、回復は早かったです。(若い!!)

そんな中、私もなんだかだるくって、
37度の微熱がちょっと出てました。
まあ100%全快とは言いませんが、
元気回復です。
[PR]

by yuki_choco | 2010-10-26 23:42 | 海外生活(日常のこと)

寒い中のTartini Frozen Yogurt

Pumpkin Patchからの帰り。

ちょっと甘いもの食べたいって言うと、
最近我が家ではFrozen Yogutのお店に行くことが多いのです。

寒いのに?
寒いのに行くんです。

いつも手軽なYogurt Landに行くのですが、
時間がないので、
もちろん一番我が家から近いところ。
初めてTartiniに行ってみました。
c0164041_13123189.jpg


やっぱりお店には、誰もいないです。寒いから?
貸し切り状態でした。

c0164041_13124656.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2010-10-23 22:06 | お外ごはん(Dessert)

寒い中のPumpkin Patch

この週末は、雨と寒さに固まっています。057.gif

週末は土曜日しか3人揃わず、しかもそれぞれ予定も入っていたので、
この3時間弱を逃せない!!
急いで2時間で行って帰って来れる
Pumpkin Patch
に行かねば!!

ちょうど、近場をかわうそさんに教えてもらったので、
小雨の中、行ってきました!!

最初で最後?!のPumpkin Patch

家の近くのWest San Joseとちょうど反対側のEastはずれのSan Jose
にある、 Spina FarmのPumpkin Patch

c0164041_1246543.jpg


やっぱり小雨の寒い中、Holloween前の最後の週末だから、
大勢の人がいました。
Parkingも混みこみ。

それにしてもこんなに色んなPumpkinがあるのにはびっくり!!

小さいのや
c0164041_12531753.jpg



こんなに長ーーーいのや
c0164041_1255935.jpg



こんな☆形のや
c0164041_12554818.jpg



最初ガチョウがいる!!で思ったほど、
ガチョウが首を垂れている姿にそっくりなのや
c0164041_12565631.jpg



ほんとに色んな色と形のPumpkinがありました。
c0164041_1258524.jpg




さて、目的のJack O Rantanのかぼちゃ刈り〰
最初にいいなって思ったのを選んで、
歩きながら、次に見つけたのと並べて選び直し
繰り返しながら最終決定〰
3人いればどっちがいいかを多数決で選べるので助かるわ〰
c0164041_12583712.jpg


かなり大きいのを選んだつもりだが、
結局中ぐらいの大きさでした。

その後、かわうそさんお薦めのとうもろこし買って帰りました〰
すっごく安くってビックリ。6本で1ドル(3本で50c)なんて。。
りんごもあって、もう少し時間あればゆっくり見たかったなあー
とうもろこし買いにだけ、行きたくなっちゃうところでした。
c0164041_1311061.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2010-10-23 21:01 | 海外生活(日常のこと)

10月のお花-Holloween-

今年も残すあと数カ月になってますね。。。早い!!
10月からは、Holiday Season続き イベント続きであっという間・・・

10月はHolloween
お店は、こんな感じに秋色一色のHolloweenデコです。

c0164041_6353074.jpg


c0164041_6364053.jpg


色んなかぼちゃがあるのも、ここに来て初めて知りました。
そして、
家もお店もHolloweenから一気に飾り付けシーズンに入ります。

今日は、LAに出かける前にお花のレッスンを受け、
Halloweenの飾り付けとアレンジに、刺激受けてきました。
あこがれちゃいます。

かわいい、ユリで作ったトピアリーアレンジです。
毎日ユリが咲いてくると一段と華やかに丸みもついて素敵〰

c0164041_6433447.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2010-10-15 22:40 | 趣味-お花-

Korean Tea Time

韓国料理教室のはじめに韓国のお茶を先生から紹介していただいて、
韓国には色んなお茶があるなーって初めて知り、
興味深々!!
でも韓国マーケットのハングル文字がわからないのと、
どれがどんな味なのか?知らないで買う勇気がなくって。。。

そんな時にMikacrystalさんの韓国Tearoomのブログを見て、
ぜひともってことで、
今日は韓国Teaを飲めるお店に連れていってもらいました〰


待ち合わせ時間にお店が
なぜだか?
閉まっていて、

時間つぶしに近くの韓国料理店のランチに〰
場所はたまたま近くだった、
韓国料理教室でランチした모두랑 TUTTI'S
韓国レストランではおなじみのナムルなど前菜たち
お昼でもしっかりこの品数
c0164041_1138434.jpg


お料理名・・・忘れちゃったよー(後で思い出したら書きますううう)
매운탕 メウンタンです!!(mikacrystalさんフォローありがとー)
c0164041_11391833.jpg

初めて知った韓国のスープ料理です。魚のあらでだしを取ってるんでしょうか、
すっごく味わい深い味でした。

비빔냉면 BI BIM NAENG MYUN ピビムネンミョン(ビビン麺)
c0164041_11394585.jpg

お店の人は辛いよって言ってましたが、
辛いけど甘みがすごくありました。

2人では食べきれませんでしたね。

その後Teaのお店に戻ると。。。
よかった〰
OPENしてました!!063.gif

私は五味子茶(オミジャチャ)
こんなにかわいいカップに
c0164041_11404811.jpg


蓋をあけるとこんなカンジ〰
中の茶漉しを取ってからいただきまーす
c0164041_11533838.jpg


酸っぱかったり甘かったり。
体の調子で毎回味覚が違って感じられるそう。
ビタミンC一杯で、体によさそう〰
韓国スーパーで買ってみよー

Mikacrystalさんは、何のお茶でしたか?(忘れてしまった・・・)
初めて聞くお茶でした。
きっとブログで紹介してくれるでしょう〰

ここは本当に知らないお茶が沢山ありますね〰
しかも、まったりしている空間で、
教えてもらわないとわからない場所だったし、
本当に有意義な午後を過ごさせてもらいました。
ありがとうございましたー016.gif
[PR]

by yuki_choco | 2010-10-14 18:20 | お外ごはん(Korean)