<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あけましておめでとう-2011 卯年

日本の皆さま、あけましておめでとう〰
去年は色々お世話になりました。


アメリカの皆さま、あとちょっとで年明けですね〰
今年あと少しですね。無事に今年もアメリカで過ごすことができました。
ありがとうございました。


3年目になると。。。やっと、やっとなんとか、地に足がついてきたなってカンジでした。
来年も更に、地に足をぐーっとつけつつ、色んなことにチャレンジしていきたいですね。


昨晩、VISA更新して、無事アメリカ入国できました001.gif
思ったよりも早く、
アメリカ大使館からVISAと共にパスポートが戻ってきました。
若干時差ぼけ気味ですが、なんとかお正月の買い物に出かけ、
今、年越しそばと明日のおせちをちょっとだけ作って、
早朝の放送をぐっとこらえて我慢して、
31日の夕方放映の「紅白」を見て、今、ゆく年来る年を見つつ、
1年の振り返り、
そして
来年への思いにふけっております。
(え??)
違いますね。ただ、シャンパン1本、赤ワイン1本空けて、
飲んだくれています?!
いやー美味しいワインを沢山飲みたい〰(これ本音?!)


今年もブログを通して皆さまにお世話になったなああと、思っているのと、
日本に居る、親類や友人たちも、アメリカの友人たちも
楽しみにしているというお言葉といただき、
また来年、勝手気ままではありますが、
ブログを細々と続けて行こうと思いました。

ではでは、長くなりましたが、
今年もよろしくお願いしまーす016.gif
[PR]

by yuki_choco | 2010-12-31 23:47 | 海外生活(日常のこと)

一時帰国-2010冬

今回の一時帰国はビザ更新目的でした。

一時帰国で色んな用事を入れ、
何もできずに、アメリカに戻っていたので、
今回は、ごめんね〰あまり帰ることを連絡せずに、
冬の日本をのんびり楽しんできました。

またまた、ダンナくんは出張がらみで忙しい日々でしたが、
前半、私と息子は勝手気ままに過ごしました。
[PR]

by yuki_choco | 2010-12-30 22:00 | 一時帰国

和スイーツ

日本に帰って食べるものリストにはずせないのが、
やっぱり、和菓子。

今回は、たねやのわらび餅と粟餅
やっぱり上品な甘さがたまりません。

上品な包み
c0164041_13593584.jpg


ちゃんと仕切りも入れてくれるし、
c0164041_13595279.jpg


この細やかな気遣いは、やっぱり流石、Made in Japanだわ。



東京の雑踏の中で、すっかり感覚がわからなくなり、右往左往。
久々のラッシュアワー
こんなに歩くことがなくなったから、
もう足がパンパン。。。
疲れがどーーーーっと来たら、
やっぱり、あんこが食べたくなる。

もう、行きあたりばったりで、あんみつ屋に入って一休み。
うーん、あんみつ うまーい。

c0164041_140491.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2010-12-26 23:00 | 一時帰国

フラメンコ同窓会?!

カリフォルニアに来て、フラメンコはじめてようやくあとちょっとで2年になるわたし。
レッスンでは色んな人と出会って、一緒にがんばって練習して、踊って、
云わば、部活みたいな感覚かな。。。

日本に帰国した友人一家は、なんと私の地元に戻ることになった。

で、1時帰国時に会おうと連絡を取って、
同じく、里帰りしていた友人一家も
地元に泊まりにきていて、
しかも、みんなの都合のよい日も一致!!

すばらしい、フットワークと団結力!!
これもフラメンコパワーなんだわ〰

カリフォルニアで知り合った友人たちと地元で会うなんて、
こっちに来る時にはちっとも想像しなかった。

不思議な縁だわ。。。

待ち合わせは街のシンボルの大提灯の下。

よく食べにいった、(いや飲みに行った?!)
 鳥ぎん
でのランチ会

なんだか、こそばゆいぐらい、不思議な感覚で、
終始恥ずかしやら嬉しいやら・・・
でもこんなに近くなのだから、

また来年この時期に定例で会おうって決めたのでした。

ということで、終始不思議な感覚の中にいた私。。。
すっかり写真撮り忘れておりました012.gif(ハハハ)
[PR]

by yuki_choco | 2010-12-26 22:52 | 一時帰国

母と妹とおぼんdeごはん

今日は、母と妹と3人でランチです。

我が家の家系は、

 集合時間は、10分前に集合です。

私は、アメリカ時間となってしまっているのか?
電車を4本乗り継いだので、余裕を見て出発したのが、
大変失礼しました、10分遅刻してしまいました。

でも、こういう時ほど、携帯電話のありがたさを知ります。
集合時間1時間前にこれは遅刻しそうと思って、
携帯で知らせることができるのは。。。
携帯がない時代は、本当に遅刻する側もされる側も、心配でドキドキでしたから。

ランチは、最近日本ではヘルシーブームなのでしょうか?
和食風で栄養も考えた、定食風料理をおしゃれに食べされてくれるお店が多いみたいです。

とうふサラダランチセットにしました。
ここのよもぎとゴマのパンがすっごく美味しかった〰
c0164041_1417736.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2010-12-26 22:05 | 一時帰国

またまた、女子パワー

お互い仕事しながら、子育てに奮闘していて、
悩み、そして支えあっていた仲ではないでしょうか?
お互いがよい刺激となって、私もガンバローって思えたのは、
彼女が頑張っていたからなんだろうなあ

会社も年々、厳しくなっていて、
スキルアップ目的の勉強やら試験や資格を取るように促されてましたね。

彼女も年末、試験に向けて頑張っていました。
試験が終わった日の晩に、一緒に飲みに行きました。

しばらく会わなくっても、気を許せて話せるっていいなって思います。
お互い変わらないところは多いけれど、
すっかり、思い出したくても思い出せない記憶力の低下に
2人して、歳を感じちゃったりして。。。
帰国前に他力だったけど、思い出せて、よかった、よかった。

軽くスパークリングワイン1本空け、その前にもかなり飲んだけど。。。
それも美味しい料理に会話があってからこそですな。


で、何を食べたか忘れないように、また食べログです。
日本帰国で食べ物ばかりと言われてしまいますが、
しばらく、お付き合いくださいませ。

c0164041_1222027.jpg

c0164041_12225983.jpg

c0164041_12232380.jpg

c0164041_12235023.jpg

c0164041_12241161.jpg

c0164041_12244513.jpg


昔ほど、がっつり系はなくなって、
そこは、年相応に野菜と魚中心で。

また来年の再会を楽しみに〰
[PR]

by yuki_choco | 2010-12-24 23:26 | 一時帰国

寿司 まぐろ三昧

念願の寿司〰しかもまぐろをお腹一杯食べたいというリクエストで、

今日は 三浦三崎港で寿司三昧です。
いつも行列のお店です。

やっぱり日本の寿司はサイコー

まっぐろーまっぐろー
c0164041_1315284.jpg

c0164041_13155049.jpg


アオリイカに白魚〰
c0164041_13162337.jpg

c0164041_1317193.jpg


イワシにえびの味噌汁〰
c0164041_1317391.jpg


大満足〰
[PR]

by yuki_choco | 2010-12-22 23:08 | 一時帰国

久々〰ランチ

夏に一時帰国からちょうどこっちに戻るのと同じ日に本帰国した友人と
最後に会うことができずに心残りだったので、
今回の1時帰国で久々に再会〰

突然の日本帰国で、戻るところも変わったりで
大変だったことと、やっぱりアメリカで買ったものが多かったこと。
帰国前にもっとCoachや靴を買っておきたかったこと。。
などなど、帰国や日本での生活スタートのアレコレを色々聞けました。

ランチを食べながら、やっぱり日本は美味しくって安いよねえって
日本を離れたからこそ、知りえることなんだよね。

やっぱり話題は、日本の食だったり教育だったりと。。。

今日のランチもメインにサラダとアイスとドリンクバーがついて1000円ちょっと。
c0164041_10425249.jpg

c0164041_10434923.jpg

c0164041_1044126.jpg


アメリカと違ってチップ計算もしなくていいのも
うれしかったり。

お店の名前は忘れたけど、
たしか。。。スカイビルの上のイタリアンにしました。


今日はお付き合いいただき、ありがとーでした。
[PR]

by yuki_choco | 2010-12-22 22:16 | 一時帰国

勝烈定食@勝烈庵

息子が一時帰国する時に必ず食べる
 とんかつ

一番のお気に入りは、横浜勝烈庵です。

脂身の少ないヒレかつを使ったとんかつ定食が、
勝烈定食

カツもカリっとジューシー
どうして、とんかつ屋さんのキャベツと味噌汁が美味しいんでしょうか?

c0164041_13414752.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2010-12-21 21:37 | 一時帰国

和食居酒屋 菜な

やっぱり日本に帰ると和食が食べなくなりますね。
お酒を飲みながら、ゆったりと。

小さいポーションで色んなのをちょこちょこ食べるのが好き〰
お酒がすすむこと、すすむこと。


c0164041_13315782.jpg


c0164041_13322273.jpg


c0164041_13325013.jpg


c0164041_1333299.jpg


c0164041_1334045.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2010-12-20 22:24 | 一時帰国