<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

レースドール-3作品目_素焼き前

レースドールのレッスンで、やっと本格的なレースドール制作に入りました。
1作品目は小物入れ、2作品目は天使とツリー
そして、
3作品目は、年明けからスタートした、
双子の女の子(1人目)です。

1回目の焼き前の状態です。
なので、色味がわかりずらいのですが。。
1回目の焼きの後は色がしっかり出るので楽しみです。

c0164041_1534871.jpg

c0164041_15343416.jpg

c0164041_15345117.jpg

c0164041_15351298.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2011-01-26 23:04 | 趣味-その他-

オロチョンラーメン@LA Little Tokyo

各地に日本人街があるのだが、
一度も行ったことがなく。。。
サンノゼのJapan Townは通っただけ。
サンフランシスコのJapan Townも行ったことがございません。

今日LAの帰り道、ちょっと行ってみました。
カルフォルニア最大と言われている、
LAのLittle Tokyoへ

やぐらもあって、提灯に、ちょっとした日本の風情を楽しめるような、
日本で言う、お土産屋さん通りみたいなところです。
結構、にぎわってました。
c0164041_2555369.jpg

c0164041_256717.jpg


通りをはさんで向こう側には、
古きよき日本人街のなごりが残っています。
c0164041_2561959.jpg


ランチはそこからちょっと離れた、マルカイや紀伊国屋がある、
Weller Court の
 オロチョンラーメン
へ行ってみました。
お昼時、すっごく混んでます。
日本人はほとんどいないのね。
現地の人にも人気があるから、混みこみなんだ。。。
混んでいても、そこは日本の居酒屋風サービス精神で、
てきぱきと、片付け、接客なのは、やっぱり期待大です!!

もちろん、オロチョンなので、
全員みそを選択。

味は、他に醤油と塩があって、
辛さは、辛さ4がオリジナルで、
それよりも辛い方が、辛さ3〰
それよりもマイルドの方が、辛さ5〰
となっていて、
後はトッピング追加を頼めます。

c0164041_2563940.jpg


辛さ3 と 辛さ4 と 辛さ5
3段階で注文〰

私は辛さ5にしましたが、それでも十分辛味があります。


写真は辛さ5と辛さ3です。

c0164041_256579.jpg


c0164041_257138.jpg



個人的に味噌の昆布系でだしを取ったラーメンが好きなので、
しかも、野菜もたっぷりだから、もう、満足〰〰

おろちょんラーメン
123 Onizuka St #303
(Weller Court 3F)
Los Angeles, CA 90012
[PR]

by yuki_choco | 2011-01-22 22:33 | 旅行-Los Angels-

初春フラワーアレンジメント

新年最初にふさわしい、初春のフラワーアレンジメントです。

春を感じつつ、新春にふさわしい、豪華なアレンジです。

今日はとてもポカポカ陽気で、春がやってきたかのような陽気です。

デンファレの淡いピンクが素敵です!!
チューリップが、最初つぼみだったのが、太陽を感じると、
花弁を広げて、光に向かって行くのを見ると、
春になって、生命の力強さを感じます。

c0164041_3373252.jpg




c0164041_3403753.jpg

[PR]

by yuki_choco | 2011-01-21 23:37 | 趣味-お花-

なんか腑に落ちないのだが、がっくし。。。

日本でも、捕まったことはなく、Gold免許。。。
こちらでもホント、旦那よりはるかにおとなしい運転なのだが。。。。

とうとうです(ガックシ007.gif007.gif

12月から、やたらとSheriffとPoliceの車に遭遇し、
目の前や横で3回もサイレン鳴る瞬間と捕まっているところを目撃しているほど、
怖いぐらい取り締まっているみたい。
家を出てマルカイに行く、たった10分間だけで、
行きも帰りもSheriffとPoliceの車に出くわすぐらい。。。

気をつけないとと思っていた矢先、
塾の帰り道
塾のParkingにスモールライトで停車して、そのまま息子をピックアップして
運転していたところ、ライトを最大にし忘れていた私がいけないのだが、
Sheriffに捕まってしまいました。

ライト点けていなかったわけではないのだが、
しっかりTicket切られ、
スモールライトだったという言い分は全く聞く耳持たず、
しかも説明もせずに、ここにサインしろ!!となかば強引にサインさせられてしまいました。

黄色いTicket見ると、Palo AltoのCourtにチェックされていた!!

ということは、Palo Altoから出稼ぎのSheriffってこと???

きっと年度末。。。ノルマが達成されていないから、
出稼ぎでみなCupertino方面に来て、あちらこちらでTicket切っている模様。。。

私が捕まっていた時、
後ろでもサイレンが鳴ってました!!

85の出入り口付近のStevens CreekからWolfまでの間を
通っている方々いらしたら、
夕方から夜間にかけて、十分ご注意ください。

そういえば、以前横断歩道使わずに道を横切ってSheriffが隠れていて
注意されたのも、Stevens Creek沿いでした008.gif

旦那には、色々経験してこそ人間は大きくなるって、
これも経験だと慰められています。
(オレよりも先に経験するとはスゴイと言わんばかり)
こんなことは経験したくないもんです(トホホ)
出張がちで、最近はもう月のおよそ3/4は、家に居ないので、
なんでも私ができなきゃ暮らしていけないと見て、
後の処理はひとりでがんばりなさいとのこと
(えーーーん007.gif助けてくれないんだああ)
[PR]

by yuki_choco | 2011-01-14 23:18 | 車・自動車免許

久々のLayang Layangで

久々に近場のマレーシア料理
 Layang Layang
へ行ってみました。

ランチは初です。
夜もいっつも混んでいて、かなりWaitingするので、
何度もあきらめたことか。。。

ランチメニューから、
2品選んで、シェアしました。


Chow Kuey Teow
 Malaysia famous stir fried flat rice noodle with fresh shrimp, squid, bean sprouts,   eggs, soy sauce, and chili paste.
c0164041_6152572.jpg


Malaysian Nasi Goreng
 "Fried Rice"
Malaysian style fried rice with shrimp, chicken, egg, basil leaves and mixed vegetable.
c0164041_6153810.jpg


ランチに出てくるスープも辛味が効いているよ!!
c0164041_6155435.jpg



ここはマレーシアと言っても、近隣諸国のシンガポール、インドネシア、タイ、インド、中国の
スタイル、味がミックスされているカンジ。

どっちも美味しい味です。
が、
アジアンな味をこっちで鍛えられてきたから、
そして、クサクサ系が好きなので、ナシゴレンの方は、
もうちょっとFish Souceの味が強い方がいいかも。。。
って生意気にも思ってしまった。。。

どれもリーズナブルで美味しいから、
ランチももちろんWaitingでした〰

そうだ、以前レポしたブログは、こちら〰
(日付見たら、2年前だったーーーーで、同じの頼んでましたね〰)

Layang Layang (West San Jose)
1480 South De Anza Blvd
San Jose, CA 95129
http://www.layanglayang.us/
[PR]

by yuki_choco | 2011-01-14 23:03 | お外ごはん(その他)

今年初外食はGOKAKU

今年誓った、体重減らしのため、
外食をぐっとこらえていたが、
もう2週間我慢しているので、
ボランティアの後、初の外食に行って参りました。

今日のランチも惹かれたが、揚げ物が2種だったので、
ここはぐっとこらえて、
カロリー高いかなああと悩んではいたが、
前回これを食べたかったし、食べないで後悔したくないしいいと言い訳して、
こちらをいただきました。
カルボナーラ風焼きうどん
c0164041_1250406.jpg


でもあっという間にお腹一杯。。。

開店して一番のりだったのが、
出るころには、私たちが一番最後でした。。。
どれだけおしゃべりしてたんか??
[PR]

by yuki_choco | 2011-01-13 20:38 | お外ごはん(Japanese)

相次いでCLOSEとは?!

こちらに来た当初よく通った、中華レストラン
そして、最近行った、中華レストラン

 半島酒家 (Pan Tao Restaurant)

滬江湯包 (Hu Chiang Dumpling House)

が、相次いでCLOSEとなってました005.gif

なんてこったー
しかも半島酒家なんて、この間オフ会した場所ではないかい!!
たしかにね、最初行った時は混んでいたのに、
オフ会の日、ガラガラだったものねええ。
今日前を通ったら、
 新港(New Port)
という名前に変わってました!!

滬江湯包の方は最近はご無沙汰、1年以上も行ってなかったので、
様子はわかりませんでしたが、
たまたま、今日前を通ったら、違うお店の名前になってました!!

なんだか気に入っていたお店がCLOSEになると
寂しいもんですね。
[PR]

by yuki_choco | 2011-01-11 23:54 | お外ごはん(Chinese)

韓国料理-再開〰

韓国料理の先生が、昨年しばらくの間韓国に里帰りしていて、
12月末にお帰りになって、1月から料理教室が再開〰
 待ってましたー

今月は、ユッケジャンとじゃがいものパジョンです。

ユッケジャンは、
お肉からじっくりスープを取るので、美味しいスープになりました。
里芋の茎(ずいき)を入れるのは初めてでした!!
相変わらず辛〰い(でも私は辛いのが好き!!)けど、
大好きな味です。
c0164041_12593358.jpg


じゃがいものパジョンも子供が好きな味だね。
こんなかわいい小さいパンケーキを作れるパンで
焼いて、これも子供が楽しめそう!!
c0164041_12594725.jpg


先生が何十本もの大根をつけたキムチもいただき、
幸せなランチタイムでした。
c0164041_1315246.jpg


韓国滞在での色んなお話ももちろん興味深々。
特に韓国のエステ、美容は、スゴイです!!
[PR]

by yuki_choco | 2011-01-10 22:51 | 趣味-その他-

日本から持って帰ってきたもの「ルクエ」

まだまだ、日本ネタですが。。。

CookPadでも「ルクエ」の文字が飛び交い。。

なんじゃそれ??

って思っておりましが。

帰国して、叔母たちに、「ルクエ」って何??

って聞いてみたら、

3人の叔母たちが、「ルクエ」について、
それはもう、たっぷり語ってくださいました。

ということは、全員持ってるんだあああ

それだけブーム??

LOFTに行っても、食器売り場に行っても、
本屋に行っても、「ルクエ」があります!!


日本で、「ルクエ」含めてシリコンスチーマーならぬ、
電子レンジ専用クッキングスチーマーが
流行っておるのだあああ


でも、叔母たちが言うには、
「ルクエ」を似せたスチーマーがあるけど、
やっぱり本家本元が一番いいのだとか。

でも!!!005.gif

お値段が、嬉しくないのだわー

5,000円とか特別パックが7,000円とか。。。。
ちょっと、たかが、シリコンでしょ。。。
どうしてこんなに高いんのよー047.gif
1週間通っては悩み。。。とうとう帰国2日前に後悔したくないので、
清水の舞台から飛び降りる気分で(大げさー)042.gif
買い求めました!!

それはこちらでございます。

c0164041_1632953.jpg

c0164041_16322293.jpg


鳥肉と卵の蒸し煮を作ってみたら、
結構家族には評判がよく、鶏もプリプリジューシーだったので、
ポイントはちょっと高いかな?
(残念写真ないのですが。。。。)
次回レポしてみます。
[PR]

by yuki_choco | 2011-01-09 23:17 | 一時帰国

日本でびっくりしたこと!!

日本では、よくデパ地下に通っては、美味しいものをGetしてたんだけれど、
スーパーマーケットでは、新製品を見に行ったり、偵察を兼ねて買い物したりしたました。

で、ビックリしたのが。。。

スーパーの袋のシステムが変わっていた!!

あるOスーパーでは、スーパーの袋はくれなかった。
であとで
 忘れてます袋ってな調子で、袋が。。。
と言ったら、

思いがけない返事が。。。
 すみません、どうぞ。とか 袋何枚必要ですか?みたいな返事かと思ったら・・・

 袋が??って聞き返してきた。

 あのー袋がないんです。

 袋は有料です!! 必要なら買ってください!!
 1枚6円です!!

びっくりしたーーー次のお客のレジ止めちゃったもんだから、
レジのおばちゃんからも、レジ待ちのお客からも、
冷たい視線攻撃を受けた。。。。

たしかに、Whole FoodsでもTrader Joeでも
エコバック持って買い物するシステムはすばらしいって思っている私だったから、
日本はエコバック率が低いし、まだまだだなーなんて言ってたのに。。。
もう、有料化してたなんて。
あーーもーーあなどっていたよ、わたし。


で、今度は地元のRのスーパーに行ったとき、
今度はどういうシステムかしっかり前の人の動きを観察していると。。。
こちらはデフォルトで一応袋は出してくれるみたいだ。
必要なければ、3円割り引くってことになっていた。
なるほど!!
2年半前までは、エコバック持っていったら、スタンプくれて、
20コたまると、100円券になったのだが、
もうその場で割り引く制度になったんだね。

日本ではエコバックがどこでも必要だってわかったよ。
じゃあ、アメリカでエコバック沢山買って持って帰ろうー
[PR]

by yuki_choco | 2011-01-08 23:34 | 一時帰国