人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間ドック

今日は、今回帰国の目的の1つの
 人間ドック
受診の日です。

朝7時半に出発。
息子はその間、旦那の実家へ1人で電車で行くことに。

アメリカでは電車乗らないし、必ず親が送り迎えだから、
1人で電車に乗らせるのも、今回のミッション〰

今回受診する病院は、
仕事している時から、人間ドックで
いつもお世話になっている茅ヶ崎の病院です。

2年ぶり、というのも、去年は豚インフルが流行って、
人間ドックを受けられなかったから。。。
2年ともなるとちょっとシステムが変わったたわ。

そして、今回初めて挑戦?!とも言える、胃カメラを受診。
喉の麻酔は皆するんだけれど、
睡眠導入剤は、選択することになっていて、
最後まで悩んで、看護師さんに相談。
「おえっ」なるのは年齢が若ければ強いし、
もし初診だと、悪いところを見つけるのに時間かかる場合もあるって
聞いたので、睡眠導入剤を使うことに。

看護師2人がテキパキと、喉スプレー式の喉麻酔をかけられ、
あっという間に麻酔が効いてきて、
口に胃カメラ通せるように轡をくわえさせられ、
指に血圧計、そして、腕に睡眠導入剤の注射。
そこまでものの3分、そしてわからないまま胃カメラ注入、
意識がもうろうしている間に、
 はい、終わりました、起き上がってください。
って聞こえたよね?そう、もう終わってました。
ただ、私は横になっていただけかと思ったくらい、
何事もなく、事が終わってました。
すぐに、先生から、食道と胃と十二指腸の写真を見せられ、
キレイな胃ですよって、ちょっと胃にポリープあるけど、
もうこれは、問題ないですって。

あまりにもあっという間に終わって、
あっけにとられた感じで。。。
隣の休憩室で少し休憩(もうろう感が取れるまで約30分かな?)

ということで、特に異常なしで検査終わりました。(^O^)/

前日、午後6時までに夕食済ませ、しかも昼からお肉類は一切取らず、
当日 朝ももちろん抜き。。。
終わったのが12時半だったから、超お腹空いているはずなんだけど、
空腹すぎて?胃カメラの緊張感があったから?
なんだか食欲がなく、このまま胃が小さくなっていればラッキーだけど、
きっとすぐに食は戻るだろうな。。。

by yuki_choco | 2010-07-28 23:08 | 一時帰国